• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

頑張るべきか、楽に生きるべきか・・・

しあわせは、案外身近にあるとか、小さいことでしあわせを感じるとか・・・
そういうことを実感するのは 得意です

20130509.jpg

苗を買ってきて植えて以来、2年間も咲かなかったジャスミンが
今年初めて たっくさんの蕾を付けました。







20130509-1.jpg 

北側玄関の半日陰
このあまり適していない環境に、ジャスミンは2年間かけて慣れ
咲けなかった2年分の蕾を、一気に開花させているような
そんなしあわせな光景です。
そして、その香りが、甘く芳しく玄関ポーチに満ちています



いろんなことが起こりますが、それでも、家でみんなでご飯を食べたり
テレビ見てみんなで笑ってたり、子どもが楽しげだったりすると
「 あぁ~しあわせやな~
と、いつも思います。
めっちゃ単純で安上がりで、無欲な感じですが・・・


よくできた家族のおかげで
仕事にも、家事にも、毎日の生活にも、ストレスを感じていないので
読み始めた、
『 大好きなことをやって生きよう!』 著 本田 健
の、冒頭に出てくる
「 あなたは毎日楽しく過ごしていますか?」 という問いかけにも
 余裕で 「 はいっ 」 と答えられるしあわせ者です。


それでも、この本を手にとったのは
のんきに楽しく暮らしているものの、「退屈だな~」と思うこともあり
人生半分終わってるにもかかわらず、自分探しをしてるところもあり
現状に満足していないことがひとつ。

そして、頑張る子どもたちを見ながら、
無理をさせてるんだろうな~とか、もっと気楽に過ごしたいんじゃないかな~とか
大好きなことだけをやって生きてはいないだろうな~と
親として迷うところがあることが理由の一つです。



高校生になった長女Riraさん

GWは、山のような(かどうかはしりませんが)宿題を抱えて
部活にも行き、バレエのレッスンも毎日のようにあり
のんべんだらりと過ごしてる姿はあまり見ませんでした。
高校生になったら、きっぱりバレエは卒業して、
部活動と勉強に励みたいという彼女の希望は、そう簡単には叶わず
10月のバレエの発表会にむけて週2回ほどレッスンがあります。
GW最終日、部活とバレエと辞書と勉強道具を抱え
午前中は部活に行き、それからレッスンに移動、レッスンの合間に宿題をして
夜帰宅し、それでも宿題が終わらず、登校日の朝、4時半に起床して宿題。
で、その日は部活の朝練にも行き、放課後部活して、移動してレッスン3つ受けて
迎えに行ったのが夜10時でした

何がすごいって、これをRiraさんは半ば 厭々ながらこなしていることです・・・


自分が「やりたい」と言ってやることなら頑張れる彼女ですが
今回は、「やらなければならない」という状況に置かれています。
大変なことは、わかりきっていたのですが、どうにもしてやれないので
ここは、腹をくくって
「せっかくやるんなら、やりきってやる!」という心境でやりきってもらうことを
願うだけで、何もしてやれない無力な母なのです

これって、「大好きなことをやって生きよう!」に反してますよね~


多大なストレスとなって、今、彼女にふりかかっている・・・そんな感じです。

目に見えるほどストレスを抱えているんだから
上手にズルく休むとか、割り切るとか・・・そんなアドバイスもしますが
「 部活とレッスン、なんかウマく時間がズレとんよなぁ~ 」 と言いながら
レッスンをサボることなく、なんとか参加しています。



もうひとりの娘、次女cyoppi

初めての発表会のレッスンで、マメがつぶれたり、親指のでっかい爪が取れたり
疲れがたまって、嘔吐してレッスンを休んだりしながら
なんとか通っていましたが、とうとう足の甲の痛みを訴え
学校を早退して、病院へ行きました。

びっこをひきながら歩いていて、近づく運動会の組み体操の練習で
テーピングと絆創膏だらけの裸足をみた学校の先生や友だちに驚かれ
気持ちがすっかりブルーになっておりました。


あまりに痛そうなので・・・「 まさかの疲労骨折?」かと・・・。
・・・しかし、腫れは少しだけ
・・・それほどきついレッスンはしてないはず
・・・しかし、過去にRiraさんは、腫れてもいないのに骨折してた

痛さに弱いcyoppiは、よくない想像ばかりが頭にいっぱいで
無口になり、ぽろぽろ泣き、痛さも増すばかり・・・て感じで
全く、「病は気から」 の典型のような人です


で、受診した結果は、腱鞘炎

お医者さんに
 「 運動はしても大丈夫。6割くらいの力で出来ることなら問題なし 」
と言われ、骨に異常がないことを確認できたと思いきや
もう気持ちが元気になり
「 バレエ 行こうっと」 と笑顔が戻りました ・・・

一晩明けた今朝は、「なんか治ってきた~」 などと言い、
運動会の練習も休む気はさらさらないようでした


この弱っちいcyoppiを見るにつけ、
「 Riraさんってほんと強いね~」 と親は感心するばかりです。

同じ5年生の頃、同じように痛い足を引きずるように学校へ行っていたものですが
一度たりとも 車で送ったことはありませんでした。
自分がやりたいと言って始めたことで、痛くて当たり前~ですから
甘えは禁物
気持ちに負けて、熱を出したりしたこともなく、学校を休んだこともありません。
泣きながらでも、行ってたし・・・。
現に、今もどんなに行きたくなくても、体が元気すぎて
体調不良になって休むことも出来ず、 悲しいくらい頑丈です


そんなRiraさんの前で 『大好きなことをやって生きよう!』 なんて
のんきなタイトルの本は広げられないので、こっそり読んでいる次第

矛盾してますよね~。


今は、大好きなことのために頑張ってるわけじゃなく、
やりたくないことをやらされて、苦しんでる感じ。

「自分でやりたいと思ったことに、頑張りなさい!」 と言っておきながら
「やりたくなくても、やらないといけないことがあるのが大人というもの
なぁ~んて思ってもみたり・・・。
ま~、何事も気持ちの持ち方次第なので、
やらねばならないことを厭々やるのではなくて
どうせやらないといけないなら、
楽しんで思いっきりやってやろう!という気持ちに切り替えることに気づいて
取り組んでくれることを願ってるんですが・・・そんなことは無理なんでしょうか
 


バレエの先生は、子どもたちに
「 あぁ~苦しい。・・・でも、あと一回だけやろう!」
「 あれもこれも大変~!・・・でも、どれも頑張ってやってやろう!」
そうやって、頑張る経験を積むことで、その子の力が大きくなって行き
大人になっても、人が苦しいと思うことでも平気な顔して乗り越えていける力になる!
と、言います。

まだ成長途中のRiraさんですが、投げ出すことなく、あれもこれも淡々とこなす姿に
その先生の言葉を実感できます。

って、高校生なんて、これくらいこなすのが普通?
単に、ワタシ達夫婦が、親バカすぎ???

まぁ、少なくともワタシが子どもの頃よりは、絶対的に凄い人ですけど・・・。

なので、多少しんどくて投げやりな発言して不機嫌な時があっても
なんとかやり終えられるよう、協力していきたい所存です。 



そして、
まだ、何も苦しいことを乗り越える経験がないcyoppiは、
今からその経験を積んでいくわけです。
乗り越えられるかどうか・・・すでにそれが不安~
 
念のため 「 バレエやめる?」 って聞いてみたけど
置かれた立場が、おぼろげながら分っているのかなんなのか
「 やめない 」 とは、言いました。
好きで始めたことだけど、いまは痛い、つらいこともあることを経験している最中
そんなところでしょうか。

大好きなことだから、苦しみを乗り越えられる
そして、乗り越えないと、本当に大好きにはなれない。

今、そんなところにさしかかっているんでしょうね。


っていうか、へなちょこすぎるやろぉ~cyoppi~
他のみんな、めっちゃ元気にレッスンしてるで~





そう言うワタシ自身は、全く乗り越えられないんですよね~
楽チンなことしかやってないんですよね~
だから、毎日ストレスもなく、気楽でしあわせなんですよね~
でも、退屈なんですよね~
だから、この本を手に取ったんですよね
 


読み進めて、なにかいいヒントを見つけられたら、またご報告します。



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

追記

ほんの一か月前に、
自分でこんな気持ちの整理をしていたことを思い出した

こちらをクリック・・・

やはり子どもには、成長してもらいたいということか・・・。

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

こんにちは
お久しぶりです。
少し読み進めさせてもらいました。
写真もきれいだし、どんだけお家に愛を注ぐことができてるのかと思うと、凄いです。
みんなバレエ続けてるようですね。頑張って。
6キロ通う高校って、この辺り?
懐かしいですね。
アルテBoss様へ
お久しぶりです!
お元気そうで何よりです♪

高校は、アルテさんの近くではないですよ~(笑
スタジオの近くです。
日々黒くたくましくなっていっております(ToT)
  • 2013-05-13│17:13 |
  • risyon URL│
  • [edit]
No title
黒い制服!私の後輩ですね。テニスでもやってるの? みんな元気でやってるのかな~?
全くみんなのお話しを聞かせてもらう機会がないんですよ。いっぺんアルテに遊びにきてね。アルテは、ひだまりさんの作品ですよ。
Re: No title
部活は、弓を引いております~!

みんな元気にやっております~♪
cyoppiの学年だけでも、10名は超えてるような気がします。
数えたことないので、よくは知りませんが(笑
全員で、10月の発表会にむけて、全力投球中ですよ~♪
  • 2013-05-16│10:12 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


