• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

プチ片付け~子どものクローゼット

無印良品店頭で、掘り出し物を見つけたので「買おうか!」と思ったけど
そこは冷静に、帰宅してから検討!

狭い我が家に、むやみに家具を増やすことは、はばかられる。




BEFORE

20120917-2.jpg

元々は、作り付けの奥行き90cmのクローゼット
両開きの扉が付いていましたが、取り外してタンスを入れていました。
長女のタンスが上の写真

次女は、写真の左手の方に・・・
20121028-5.jpg
ここに入る分だけです。


サイズアウトのモノは即処分したり、あげたりして、
着られない衣類が無いよう管理していますが
衣類のサイズも成長とともに大きくなるし、
冬のコートや制服など、かける場所が足りないことが不便でした。


そこで見つけたのが、無印のスチールユニットシェルフ



しかし、冷静に考えて・・・測って・・・結果
購入することはやめにしました

新しく家具を購入する前に、
タンスの場所を移動することで、
もともとのクローゼットのパイプを活用できるように・・・
と、考えてみることに。



AFTER

20130505-1.jpg
次女の小さいチェストがあった場所に、長女のタンスを移動
鏡は、移動して、別のところへ設置




長女のタンスがあった場所に、小さい次女のチェストを移動
20130505.jpg

たたむことが、とっても苦手な長女のために
かける場所がゆったりとれる収納 に~

いつも、きちんと片づけられる次女は、
どこにチェストを置いてもきれいをキープできます






ついでに、これまで気になっていたことも改善


どこにでもありがちな収納ケース

20130504.jpg
 
季節外れの衣類を入れていたので、出し入れしないので、
ぱさっと上から布をかけて目隠ししていました。



が、引出しの正面に、生成りの和紙を差し込みました。

AFTER


20130504-1.jpg 
  
ついでに、子ども部屋にある他の収納ケースもすべて同じように・・・


おかげで、ごちゃごちゃ感が減り、目隠しの布もいらなくなり スッキリ~ 


たったこれだけのことで、達成感!




ついでに、こちらもご紹介

  20130505-2.jpg
子どもたちが、デスクにひとつずつひっかけている箒

机の上の消しゴムのカスを掃除するためのものです。

手で払うと、手が汚れ・・・
下敷きでは、こすれて汚れが付いてしまったり・・・
いちいち雑巾は面倒だし、雑巾では上手くカスがとりきれないもの。

そこで、我が家はこの小さな箒です。



 

ちょうど、次女の箒をひっかけるための紐が切れていたので、修理

新しい紐を縫い付けて、その上から布のマスキングテープを・・・

20130505-3.jpg

これで、また使えるようになりました。



二個で数百円ほどの小さな箒

なかなかいい仕事をしてくれます





というわけで、ちいさい整理整頓に励むGWです。



   
お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


