• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

新しい生活は・・・

毎日、(自分で)お弁当を作って楽しく~

と新女子高生に願ったワタクシの願いは、はかなくも叶わず

毎朝、お弁当を作らされております。




これまで自転車に乗ったこともなかったのが、突然片道6キロの通学が始まり
おまけに、入学式以来強風が吹き荒れる悪天候

それだけでも疲れるのに、勉強に対する不安が大きいらしく
夜中の2時にふと目覚めたのか
「 数学が わからない・・・ 」 と寝てるワタシを起こしに来た・・・。



いやっ まだ一時間も授業始まってないですけど・・・
みんな似たような学力なら、君くらいの子もきっといるはず・・・

と、慰めたものの、入学3日目にして学力テストです

しかも、中学の復習ではなく、
春休みに出された予習用の宿題の範囲も含まれるらしい





これまでの2日間の間に、担任の先生からは5回も6回も
 「 誰かが40番(1クラス40人)になります。
が、そんなことは気にしないように!今からです!」


たぶん、最初に、これまでの自信を喪失して挫折していく生徒がいる・・・
ってことがうかがえるお話です。


というわけで、勉強に対する不安は大きいようですが
高校は楽しいらしい

先生方も面白そうだし、
担任に至っては、
そりょ~もう、次第にうざくなるくらい生徒を大事にしてくれる人らしい
しらんけど・・・。




それにしても・・・

受験が終わって伸び伸びとリビングでお笑い番組を
げらげら笑いながら見られる日が来たかと思いきや
試験があるは、予習はあるはで、机に向かうことが多いらしく

その他の家族は、和室の小さなテレビでこっそりテレビを見る暮らしです



なんだ、受験の時と変わらんじゃないか・・・と、不便さを感じております



cyoppiも新しいクラスと先生の生活がスタート





「 変化 」 という言葉が周りで飛び交っているというのに

自分自身にまったく変化がありません
焦るほどに・・・
ま、要は自分が変わろうとしなければ、変わらないんですけどね・・・。




でも、今日見つけた言葉に少し励まされました。



「 中身を変える必要はありません。

外見や空間が、行動を変えるのです。」
 by 鈴木尚子




中身はなかなか簡単には変われないけど、
外見や空間は、自分で少しずつでも変えられる。
それなら出来そう!
そう思えた一言です。
誰かと比べず~卑下せず~ワタシも変化したいものです





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   



Pagetop

Trackback

Comment

うちも
うちも全くおんなじこと入学式で言われたよ。
おまけに、自他自立なので、学校からは一切「勉強しなさい。はいいません」と。[腟究��絖�:v-12]。「うちの学校は、それが伝統校です!」とか言われても全くピンときません。
まわりのお母様お父様(なぜか二人そろってきている)に、不似合ではないかと思う私の居心地の悪さ~。「3学期に赤点3つで落第です。」「テストは、中間、期末、課題テストの3回あります。」
中学でとってきた成績は、クラスで5人がせいぜいなので、見たこともない成績がかえってきても、驚かないでくださいね」だそうです・・。
入学式最中に、「やばい!しまった!」と心で思うのでした。いばらの道は、いまからなのね[腟究��絖�:v-40] 
 整形外科にさっそくかかり、行った病院の先生に、「おっいい学校行ってるね」と言われても、まったくピンとこないため、「よくわかりません」と答えてます。うーん、やっぱり、いまさらだけど、hideこの学校入るとき、勉強がんばったんかいな???と、考えても、がんばったのかよくわからない勉強方法だったから、riraさんのように、まだまだ全力だしてないみたい。これって、ここでしか話せないことだなぁ~この感覚。と、ブログ読んで思ったよん。
いばらだ~ぁ。
  • 2013-04-12│12:58 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikuko様へ
hideちゃん、大変だね~^^;

っていうか、Riraさんの学校はそこまですごくないよ~(笑
hideちゃんの足元にも及ばないと思うし、
Riraさんは全力ではないにしても、コツコツやって入れたクチだから^^;
賢いわけではないよ~(笑

しかし、大変だね~^^;
  • 2013-04-13│08:08 |
  • risyon URL│
  • [edit]
No title
なんか変換がうまく出てないんだんぁ~文字化けしてるね(笑)
今日さっそく、塾のパンフかき集めてきたよ。
どうしよう・・だ。なのに遊びに行っちゃった~
「うちの学校の生徒は、人前では遊び、家では勉強の生徒が全員です!」って、先生そんなこと言うなぁ(+o+)マジか~と、焦りまくってます。
本人もわかり始めたようで、少し勉強してから遊びに行きました。Riraさんのコツコツはうらやましいよ~。コツコツやらんよっ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • 2013-04-13│17:24 |
  • ikuko URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム