• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

「黙ってきらってなさいね」


春というには、もう暑すぎる・・・


20130319.jpg
ふと見たベランダの植木鉢の葉の間に
たっくさんのムスカリが 一気に 花芽を伸ばしておりました。





 20130319-1.jpg
リビングの黄色いカランコエも、一度咲き終わった後
また新しく伸びて、二度目の蕾をつけています。  


 


最近 手に取ったのは

20130319-2.jpg

山本ふみこさんの 『親がしてやれることなんて、ほんの少し』 

もう、この本を何度図書館で借りてきたことだろう・・・

いい加減にしよう
次、読みたくなったら、きっと買います


山本ふみこさんは、
ブログにコメントを入れるときちんとお返事をくれる方

ワタシのブログのタイトルも 
『ふだんの暮らしがおもてなし』 というふみこさんの本の題名から拝借


この上ないほどシンプルな暮らしをしながら
なかなかユニークな結婚生活を送られてきており
その辺のご近所に住んでて
すぐ会えそうな・・・
毎日のふだんの暮らしに ひとつひとつ何かを込めて暮らしている
そんな風な人

だと、思っています。




が、ときどき ワタクシがズレる時もあって
本に手がのびない時期もあります。

でも、また、手に取ったのでした。



残った言葉は
「 黙ってきらってなさいね 」

何かを 誰かを、嫌いな時
「これが、嫌い!」「誰が嫌い」ということは、
きっぱりしてて面白いこともあるけれど
はっきり嫌うことで、及ぼす力は思いのほか大きい。

それを聞いただけで、
何となく意味もなく 自分まで嫌いになっていることもある・・・


「きらいっ!」 と威張ってはいけない
宣言してはいけない
黙って きらってなさいね

ということ。


毒舌で 好き嫌いがはっきりした ストレートな物言いのワタクシは
はっとさせられ、
それもいいな~と思った。

特に、子どもたちには そうであってほしいなぁ~と思います。



そして、この本の中でも
ふみこさんは、毎日のご飯に、掃除に・・・
親として 子どもたちに何かを伝えるために 思いを込める

それが、
親が子どもにしてやれる、ほんのすこしのこと



受験勉強から解放されたRiraさん
この人を ただ傍らで見ているだけという経験を通しても

親がしてやれることなんて、ほんすこし

と感じたのでした。





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

Trackback

Comment

No title
うちのムスカリちゃんも、同じ感じで色づいています♪
にょろにょろみたいで、可愛いですよね!(^^)!

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


