• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

くしゃみ激減^^;

20130310.jpg

順調に、勝負の花は開花中~






さて、金曜日に我が家にやってきた空気清浄器

黄砂が観測される天候のなか、家の窓は閉めて稼働させてみました。


設置した瞬間から
ほこりセンサーが点灯し
空気の汚れセンサーも 汚れを探知



1時間くらいずーっとパワフルに運転し続け・・・

途中で、このまま永遠に激しく稼働し続けるんじゃないか・・・

朝、出勤前にダイソンの掃除機をかけたばかりなのに
そんなに汚れているのか我が家・・・

と凹みそうになりましたが、
なんとか空気もクリーンランプが点灯いたしました。




 20130310-1.jpg
 
パナソニック F-VHX70-W


ダイキンとシャープとパナソニックで比較検討

乾燥する冬の加湿は、ストーブのおかげで問題ないので
せっかくなら、室内干しすることになる洗濯物がよく乾くように
除湿機能が付いたモノがいいな~と思っていました。

が、今どき、加湿機能は必ずと言っていいほど付いていて
除湿機能が付いているのは、 ダイキンのみ

しかも、店員さんの説明では、洗濯物を乾かすほどの除湿は期待できないかも・・・。


というわけで、いろいろ質問した結果
どこのメーカーも、一日中稼働しても電気代は、4~6円くらいしかかからない。
PM-2.5の除去率も似たような感じ。
ダイキンが、排気が一番きれいらしい。

ということから総合して感じたのは、


所詮は目に見えないものを除去するモノ
あまり、カタログ上のことを細かく比較しても、確証はない。
それならば、家に置いて視界に入っても嫌じゃないもの
・・・つまり デザイン性で選んでもいいのでは・・・
ということで、シンプルでスリムな パナソニックに決めました。

20130310-2.jpg

操作面も簡単です。


学校から帰った子どもたちが近づくと、すぐに埃センサーが動き出しました



うちの子どもたちの花粉症は特徴があって

朝起きた時と、夕方家に帰ってと、夜寝る頃に激しくくしゃみをして
鼻水がでるそうです。

聞けば、学校や外では、ぜんぜんくしゃみも出ないとか・・・






病は気から! というのを頑なに信じているワタクシ

家に帰ってくると気が緩むから くしゃみが出るんじゃないか???
と、思っていましたが


どうやら、毎日窓を開けて換気しているせいなのか、家にすき間が多すぎるのか
いくら掃除機かけたり、拭き掃除しても埃っぽいと感じていた我が家は、
やはりハウスダストが異様に多いのでは・・・という疑問が浮かばざるをえません。




だって、
空気清浄器を稼働させて、夜は、子ども部屋でエコ運転させ続けてたら
見事に土曜から 全くと言っていいほどくしゃみをしなくなりました。





はっきり感じるほど、激減



くしゃみは、気のせいではなく、本当にハウスダストと花粉が原因だったようです。

土曜日、基準値以上のPM-2.5も観測した香川県
本日も強風が吹き、洗濯物を外に干している家もありません。


まったくもってよかったです
ものすごい勢いで、空気清浄器を買い求めた判断は正しかった


これで、くしゃみと鼻水に悩まされずに きれいな空気の中で過ごせそうです






お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

Trackback

Comment

No title
最新機種、良いですねえ!
うちは5年前のダイキンが活躍してくれています。
目に見えて症状が緩和されると、威力が分かって嬉しいですね!(^^)!

それと、コメントいただいたのに、書き込みしてたら突然消えてしまいました...
ゴメンナサイ(;_;)

実家の整理は、あわてず、急がせず、その気になるまで少しづつお手伝いしてみます。
Timshel様へ
いえいえ、コメントは気にしないでね~。

ダイキンもいいですよね~。最後まで迷ったのは、ダイキンでした!
  • 2013-03-11│11:10 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


