• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

やらないことも選択する

またまた滞っておりますブログ更新

思考の整理をしたいのに、
整理するためにこのブログが存在してるはずなのに
ここに書けないこともある・・・難しい


というわけで、怠惰に過ごしてるわけじゃなく
迷いがあって 書けない日々なのでした。


いつもの自分なら、やってくる事態に対して
いかに前向きにとらえて受け止めるか、解決するか、実行するか
という、上手に受け止めて「やる」ことにこぎつけるための思考の整理をします。

が、今回ばかりは、そうもいかない状況です。


自分に受け止めて、受け流す力があるのか・・・
ちょっと不安の方が大きい




というわけで、考え方を整理してみた。



自分は、どうしたいか。
どんな自分になりたいか。
今、自分にとって大切なことはなにか。
今、自分を必要としているのは誰か。 



今回ばかりは、躊躇していることも事実・・・




というわけで、今回は
自ら、不安な方向や、躊躇していることに、飛び込んでいくことは
止めようと思います。




世間一般に、それが「いいこと」と言われることでも
自分にとって、苦手なことだったり、自分の価値観にはそぐわなかったり
それをやることで、負担が生まれるようなことは
「やらない」ことにする、という選択をすることも大事。


人には、みな向き不向き、得意不得意、好き嫌いがありますから・・・。

限られた時間のなか、そう何でもかんでも完璧にはできませんし・・・。




今回は 「やらない」 ということを選択してみようと思います。



「やること」「やりたいこと」が増えると、
その分「やらないこと」を増やさないと無理になりますよね。


やらないことを選択することも 大事です。






次回は、たぶんお雛ご飯でも 綴ります~


お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   



Pagetop

Trackback

Comment

意思
なんだかわからないけど、自分の考える方向に進むといいね。
  • 2013-03-02│09:56 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikuko様へ
進むってほどのことではなく、
簡単な選択くらいのことですが
人間関係とか、関わり方とか、過去とか…
いろいろ考えさせられました。

無理にはやらないってことです(笑
  • 2013-03-02│12:15 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


