• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

病院へ行く前にしたこと

パパが何ともないことが分かったところで
パパの実家へ、結果報告に行きました。

病院での出来事を一通り話し、
ちょっとしたひと騒動だった内視鏡検査の話で、笑いあった後
いつも口数が少ないおばあちゃん(パパの母)が ひと言つぶやきました。
 



「 Riraちゃんが 受験で一番大変な時期に

お父さんには、ほんまに困るのぉ~ 」




ぶわっはっは




ホントです・・・







さて、 今回、ワタシが病院へ同行する前に
パパに これまでの経過を質問しました。


そして、コトの始まりから、病院で処方された薬と、飲んだ状態と経過
家庭でのトイレの回数や状態の変化など
病院で 的確に説明するために 日付順にまとめました。

20130220.jpg

左の大きいノートは、家族の病気や眼科検診の状態
予防接種などを書き留めていた 「 家族の健康ノート 」 ・・・

あまり病気はなかったので、ここしばらくは書くことを忘れていましたが
家族全員が近視で、子どもたちは毎年のように眼鏡やコンタクトを矯正するので
そのたびに眼科の診断書を貼りとめています。



右は、今回のかなり苦しそうな症状から、「長くなるのでは・・・」と感じ
一人で総合病院へ行かせていては埒があかないと判断して
ワタシが同行するために作った「闘病ノート」

バックに入れやすく、病院でも開きやすいコンパクトサイズ
病院で言われたことも、忘れないように書き留めます。

 20130220-1.jpg

ここに、これまでの経過
通っているクリニックと総合病院の情報
総合病院は、曜日ごとの外来担当医の名前

処方された薬の説明書を貼り
このノートを開ければ、すべて書いてあります。


そして、通院日に病院で聞きたいこと、伝えたいことを箇条書きにしました。
伝えたいことには、症状や抱いている不安な点、こちらの希望などです。


これをすることで、これまでのことをワタシも把握できたし
受診の目的も はっきりふたりで認識できました。


今回は、このノートのおかげで
薬の飲み方が的確ではなかったところもあったこともわかったし
日々、多くの患者さんを診ている多忙なお医者さんの質問に
正確に答えることもできました。

おかげさまで、今回は、これくらいで済みそうですが
もし万が一のことがあれば、
このノートがこれからも役に立っていくこととなるはずでした。


単なる風邪や、一時的なインフルエンザなどなら
発熱の日時や、状態をメモる程度ですみますが、
今回のように2~3週間にも及ぶ 苦しい状況で、通院が続く場合は
こんなノートがあれば、心強いものです。


まぁ、病気のことといっしょに、
パパには、『治ったらやってみたいことリスト』でも 書いてもらったら
面白かったと思います


自分の命に対する危機感を抱かないと
なかなか人間は、自分の時間の貴重さに気づけなかったり
しあわせに気づかないものですから・・・。

パパは、
苦しすぎて、な~んにも手に着かないひと月を過ごしてましたからね~。
今は、リラックスして座れることだけで、うれしそうです

 


あと少し、今回のことのお話が続きます~。


 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

Trackback

Comment

No title
大変でしたね。
でも、振り返る時間を迎えられて、本当によかったですね。

うちも家族カルテ作っています。
旦那には「人が苦しんでいる時によくそんな冷静に記録できるなあ」と言われるけれど、誰を病院に連れて行っても、説明するのも説明をちゃんと聞くのも私しかいないのですもの。
冷静じゃない時に聞いたことは、記録しておくことで、後で見返したときに冷静に考えられると実感しましたわ。

健康って、本当にありがたいことですね!
Timshel 様へ
本当ですね~。
笑ってブログ書けてよかったです。
もう、がん闘病介護日記を書く覚悟してましたからね(笑

パパの両親には、
「一人で満足に病院へも行けないのか(笑」と
笑われてましたが、もちっとしっかりしてもらいたいものです!
まったく子どもと一緒です^^;

健康って、ありがたいですね~!
  • 2013-02-21│10:15 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム