• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

家計簿をつけることにしました。

午前中だけで給食がない予定のRiraさんとふたりで
平日ランチに行ってきました。

20130207.jpg
ってほど、大げさなことではなく、近くのカフェへ行っただけですが
カロリーたっぷり、おなかいっぱい

20130207-1.jpg








食材を使いこなして、いなり寿司も作ってみた。

20130207-2.jpg




さすがに、野菜が 白菜と大根とジャガイモだけになってきたので
野菜を買い足しました

20130207-3.jpg


そんな感じの食生活ですが・・・
今年の初めから 家計簿をつけ始めました。

わりと こと細かく・・・

以前も書いていた、婦人の友社のもの

20130207-5.jpg

食費と、外食費と、教育費と、全体の支出を把握することが目的


これまでにも、何度もトライしては挫折してきた家計簿ですが
中には、きっちりつけ通した年もありました。

が、カードを使うことが多かったり、カード払いで公共料金を払ったり
いちいちネットから請求書をプリントアウトするなんてこともしないので
細かいことが把握できておらず
赤字なのかなんなのかすらわかっておりませんでした。


ていうか、きっぱり赤字だったのですが

結局、要るもんは要るしな~ という諦めのような気持ちもあり・・・
きっちり計算すると 気が滅入って、しんどくなるという感じで・・・
支出を記帳しても、収支を計算したことはなく・・・

ま、なんとかなってきたし・・・といういい加減さで過ごしてきたわけです。


これでは、ちっとも家計が把握できないし
いつも 「お金が無い」 という貧しい気持から解放されるためにも
家計を整えようと思いたったわけです。


無事、1月分、記帳しました。
ほぼ毎日毎日振り返ったのです

この1月の支出に対する評価は、まだよくわかりませんが
こちらの雑誌を参考に 分析してみようと思っております。


20130207-4.jpg


って、2011年の秋号ってことですから
およそ1年半も この雑誌を活用せずに放置してきたわけですね


とりあえず、何かを節約するとか、見直すというよりは
全体を把握してみるって感じです。

が、実態を把握することで、
漠然とした不安を払しょくできればいいな~と思っています。


もしかすると、大きな不安に駆られる結果となるかもしれませんけどね・・・



ひとまず、一か月記帳し続けられたことを
ここにご報告させていただきます




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

Trackback

Comment

No title
risyonさん、1ヶ月記帳おめでとうございます!!!!

素晴らしいです!!!!!

私も2012年は付け通しました。
本当に、面倒くさかったです・・・

でも、得られた物も多く有りました。

年間収支を把握できたし、
1ヶ月に必要な金額も分かったし、
こんなに頑張って働いてるんだ私達、と思ったし、
こんなに(多く)社会保険・税金を納めてるんだと思ったし、
etc.etc.....
たくさん気づいたことがありました。

応援しています。頑張って欲しいです☆☆
  • 2013-02-07│13:42 |
  • tomona URL│
  • [edit]
tomona様へ
思いがけず応援いただき、うれしいです!
なんか頑張れそうなきがします♪

tomonaさんも、すごいですね~!
つけ通したこともそうですが、頑張ってる自分を確認できるなんて!

今回は、なにか答えが見つけられるような記帳をしていこうと思います。
ありがとうございます。
  • 2013-02-07│19:52 |
  • risyon URL│
  • [edit]
No title
家計簿...すばらしいです!
私も以前、主婦の友社の家計簿にTRYしたのに挫折...。

それ以来、家計簿はざっくりとしかかかわっていませんでした。

今年は気を入れなおして、
横山光昭さん監修の
『明るい貯金生活家計簿』にチャレンジしています!
Timshel様へ
横山光昭さん、さらーっと本を読んだことあります!
が、記憶が薄いです^^;

家計簿も、集計しないようでは家計改善はできません。
ここが問題です^^;

しばらく頑張って記帳してみます!
  • 2013-02-12│22:13 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


