• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

知覚過敏

実は、悩んでおります。
いや、おりました・・・?

20130122.jpg


昨年11月から通い始めた歯医者さん

きっかけは、鈍痛を感じたことで
親知らずを抜き・・・虫歯のチェックをしていただき・・・
一本虫歯の歯を治療していただき
ほかに虫歯はないはずなのに、鈍痛が治らず・・・
そのうち、水でうがいをするのも 激痛

で、歯医者さんに聞いてみたら
「 虫歯はないので、知覚過敏でしょう 」 と言われました。

一度薬を塗っていただいたものの、痛みはとれず
種類を変えて また薬を塗っても、まだ痛む・・・
昨日、3種類目のお薬を塗ってもらいました。

なんか、少しだけよくなった気がしています・・・気のせいかな


これ以上痛みが続くなら、
痛みに耐えていると次第に神経が退化するのでそれを待つか、
余りに耐えられないなら神経を抜くかです、と言われ
しばらく痛みと付き合うことを選択して
長~い2か月余りの通院は終わったのでした。




その間に、その歯医者さん自体に 疑問を持ったり
セカンドオピニオンか?とも思ったり・・・
なんかすっきりしなかったのですが
素人に、歯の具合や、治療の良し悪しが分るはずもなく

治療のたびに、
治療前と治療後、クリーニング前とクリーニング後
知覚過敏の部分の写真を丁寧に見せてもらったので
一応 納得することにしました。


知覚過敏の原因は、加齢で歯茎が痩せて下がったことで
本来なら歯ぐきの中にあったはずの神経が表面に出てしまい、
熱いものや冷たいものがしみるようです。

そして、ワタシの場合は、歯の磨きすぎ

以前にも言われたことがあり
「 丁寧に磨いてますね~。でも、磨きすぎです・・・」と。

毛先が細~くなった硬めの歯ブラシが好きで、かなりこだわりがありましたし
毎回10分くらい磨き続けており・・・
それがよくなかったらしい


今は、無印良品の極細毛先の歯ブラシで 軽~く磨いております。


知覚過敏と言われて以来、
やたらTVCMで知覚過敏用歯磨きが気になっており
それについても、歯医者さんで質問してみたら
上の写真の右の歯磨きをいただけました。
サンプル商品です。


歯医者さんの薬の塗付は、歯の表面にコーティングするタイプだそうで
歯磨きは、歯の表面に小さくあいた穴に薬が入り込むことで
その穴をふさいで、直接神経に刺激が行かないように防ぐものだそうです。

どちらにしても、磨きすぎはダメです。

知覚過敏が治まれば、その歯磨きを使用中止して
いつものものに戻ればいいのだそう。


はぁ~嫌ですね~加齢って


年々、老化していく体を出来るだけ現状維持させることと
衰えていることに上手に付き合うことが大事なんだろうな~と
しみじみ感じる今日この頃です






さて、話変わって 「ちはやふる」

家族全員が、面白く堪能し終わりました。


読んで思ったことが ふたつ。

1. この漫画を読んでると、ものすご元気に前向きになれる
2. すべて読んでも、百人一首は覚えられない


以上


でも、面白かった~




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   



Pagetop

Trackback

Comment

No title
こんにちは。
昼休みです。

知覚過敏、私もです。
2月に治療します。

歯ブラシ、私は歯医者さんのおすすめの
「V7」(ブイセブン)普通を使ってします。
磨きすぎも歯には良くないそうで、私は
横着なので、磨き残しが・・・。
この歯ブラシにしてから、丁寧に磨けるように
なりました。
コープで販売されています。お試しあれ。

22日に大きなイベントが終わり、後処理をしています。支払い関係全般、お礼状など。

片岡仁左衛門丈、イメージ通りの方でした。
ダンディでにこやかで。さほどファンでない私ですら、あの微笑の前ではイチコロでした(笑)。
お目にかかれて幸せ。感動でした!!

では、また。
  • 2013-01-25│12:57 |
  • たね URL│
  • [edit]
たね様へ
知覚過敏、すっきりしないですよね~^^;
麦酒が浸みます(泣
たねさん、治るといいですね!

仁左衛門さん、ダンディでしたか~。
ワタシも、機会があれば、金比羅歌舞伎で、歌舞伎を一度観に行ってみたいです!
  • 2013-01-28│15:38 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


