• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

前進中!

「 土曜日は、一日図書館に行きます。
日曜日は、家でぼちぼちやります。」
と言って図書館に出かけたRiraさん



よくもまあ、朝の9時から夕方5時まで、お弁当持参で
よく勉強できるな~。


こういうのを、「勉強が好き」 というのか?


「好きじゃないしっ」 と言われそうですが・・・。




そして日曜日・・・
「 やっぱり 行ってくる。」と、
またもやお弁当を持っていきました。 

20130120.jpg



先週、学校の担任の先生と本人の教育相談があり
「 五分五分です。親御さんとよく話し合ってきなさい。」と言われてきました。


五分五分か~  と思うワタシに

きっぱり 「 行くしっ!」 と本人は言い切りました。


これまでも 危ういと、毎回言われてきましたが
何なんでしょうか?まったく動揺しないんですよね~。
我が子ながら、不思議です。
この気持ちの持ちよう。


というわけで、ものすご前向きに前進あるのみっのようです。



夜、帰宅したパパ君に「五分五分なんやって~」と報告したら
「すごいやん!行けるやん!」と言ったパパ君の頭の中も謎です



ま、テレビの音を小さくして、協力していくのみです



塾は、自分が足りない、できないというところを自己申告すれば
それに関したプリントをたくさんいただけるシステムのようで
それをこなして、自分ができないこと、苦手なことをクリアしていくようなんですが
金曜日に、先生にプリントをお願いしたら
ワーク丸ごともらえたらしく
時間はどれだけあっても足りないくらい やることができたようです。

す、すごいな~




とある夜は、のんびり漫画読んでたから、Riraさんに聞いてみた・・・
「 今日は、のんびりなん?」

そしたら 「 今日やることは、もう終わらせたから のんびり~ 」



すごいな 
毎日何をどこまでやるか、考えてるんだ・・・

一体、きみはどこからやって来たんだろう・・・我が子とは思えない



というわけで、受験に直面して、
意外なほどに前向きな娘だということがわかりました。


子ども自身の物事の受け止め方は いろいろですね~。
それも、その子の価値観で、何が正解ということはない。

ただ、Riraさんの受け止め方がこうだから
それを応援しているというだけです。

周りでも頑張ってる親子がたくさんいます。
みなに、桜咲き誇る、春がきますように
願ってやみません。



五年後、cyoppiが成長したとき
「 勉強は頑張れんわ」 と言われたら
笑って受け止める気がします。
 



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

Trackback

Comment

Riraちゃん頑張ってるね。
ホント感心だわ~(๑´︶`๑)☆
前向きなメンタル素晴らしいッ!!
おばちゃんも陰ながら応援してるよん♡
  • 2013-01-21│00:00 |
  • ねね URL│
  • [edit]
ねね様へ
こらーっ!
ご自分のことを「おばちゃん」だなんて言ってはいけません!
…ワタシですら言わないのに^^ 一回りも若いねねさんが言ってはいけません。

が、ありがとう。
昨夜、「勉強好き?」って聞いてみたら
「最近は、勉強楽しくなってきた」って返ってきた。
しばし唖然としたわ。
ワタシが産んだとは思えない娘です(笑
  • 2013-01-21│09:16 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


