• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

小学生新聞

20130113.jpg 


大阪へ行ったとき、 『ベーグル&ベーグル』 を発見して
嬉しくてお土産にしたのに
先日、百貨店に立ち寄った帰りに ふと視線をずらしたところに

 

『ベーグル&ベーグル』 を発見


なんだ~高松にもあったんかい

うれしい発見でした。





さて、これまで、「子どもがどうやったら新聞を読むか・・・」 ということを
考えたことがありました。


ママ友にも聞いてみたら
男の子のお母さんは、何にも働きかけなかったけど
「気が付いたら家の新聞を読んでた・・・」 という素晴らしいお答えで 
うちの子の参考にはちっともならなかった・・・


ま、考えてみたら、ワタクシに新聞を熟読する習慣がなく
社会のこと、政治経済、時事問題にすこぶる疎い・・・・

よって、家庭の会話にも時事問題なんか出てこない


パパは、毎日ちゃんと読んでるものの、口数が少ないので
自分から社会問題について語ることはない・・・


また、この子どもたちは思考回路が賢いな~と感じているご家庭は、
親子の会話がたくさんあって、しかも深い・・・てことを感じておりました。


つまり、我が家は、知的好奇心に関して
環境がよろしくない気がしています



というわけで、なんかきっかけはないかな・・・と考えて
小学校で案内のプリントをもらってきたとき
朝日小学生新聞のお試し購読をしました。



が、ふたりとも いっさい興味示さず



ちらっと ワタシも読んでみましたが、
毎日毎日この量を読むことは無理かな~と思ったのと、
記事の内容が 教育的なことが多く
子どもにはどうかな~?と感じた記憶があります。




他に小学生新聞が発行されていることもしらなかったのですが
先日、毎日新聞社でも こども新聞が発行されていることを知りました。

 20130114-.jpg
ネットで、一週間のお試し購読が申し込めたので
早速 ポチッと・・・・



翌日から、早速配達されてきました 

20130114.jpg 

その日から、朝、パパと一緒に
朝ごはんを食べながら片手で新聞を読むcyoppiがおりました。

「 なんか、パパみたい~
というのが、cyoppiの感想。


意外なことに、それから毎日隅から隅まで読んでるようです


内容が、なかなか面白い

最近習ってる星のこととか、身近なバーコードシステムのこととか
漫画とか、はなかっぱとか・・・

cyoppiは、エレメンタリースクール が、小学校ってことも知りました
一回読めば、覚えたそうです。


やった!このチャンスを活かさないとっ




と、思っていたら、「ママ、来週はこんな特集があるから、楽しみ!」というので

「 え、一週間しか無料で来ないよ~。 どうする続ける~?」

と聞けば、「 つづける~ 」 って返事


作戦成功



これで、少しは、俗世間のことが分かるようになるかな~




ダメもとで、申し込んだお試し購読
「 読んでね~ 」 とは言わずに、ただ手渡しただけでした。
今回は、上手くいったようです。


ま、子ども新聞は、小学5年生くらいまでで
それ以上の学年になれば、普通の新聞を読めばいいようです。
しばらく、続くといいな~





そして、もう一つ、小学校で習ってることで興味が出たコトが・・・ 
毎日 ぶつぶつつぶやいてたり、覚えようとしてるようです。

しかも、ちょうどRiraさんが 受験が終わったら欲しい!と思ってるモノと
一致したので、
早速、ポチッと 大人買い!いや、お年玉買い~

受験が終わるまで待ってたら、cyoppiの興味が無くなるかもしれないし・・・

そろそろ届くかな  また報告いたします~。



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


