• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ハッピーサプライズ♪


塾へ送る車の降り際、Riraさんが一枚のメモをくれました。


そのメモに書かれていたのは
「 眼鏡があるところを探せ! 」



早速 家に帰って オリエンテーリング開始



ちなみに

20130107-3.jpg
この答えは、ピンときたっ

答えは、 「 お布団 」・・・睡眠をこよなく愛するワタシの至福の場所



てな調子で、書かれた場所に行くと、次のメモがあり・・・



20130107.jpg



辿り着いたのは こんなところ・・・

20130107-4.jpg





というわけで、1月7日 44歳になりましたワタクシの誕生日に
Riraさんが、ハッピーサプライズプレゼントをくれました

 20130107-1.jpg 
 







ご丁寧にも、メモを並べ替えると・・・

20130107-2.jpg


この日は、志望校を最終決定する基準となる 診断テスト当日
Riraさんにとっては、かなりシビアな日だったわけですが
よくこんなこと思いついてくれたな~




実は、昨年の暮れに
今年取り壊される予定の中学校の校舎を偲んで
生徒会が中心になり、先生方も深夜までかかって準備してくれた
全校生徒によるオリエンテーリング形式の学校探検大会のようなものが行われました。
これまでの中学校生活でも行ったことが無い場所
・・・運動場の片隅の野球部の部室の隣のトイレ・・・とか・・・
壊されて無くなってしまう前に、生徒全員で学校中を走り回って隅々まで探検して
かなり楽しくおもしろかったようです。
それをヒントに、
今回、ワタシにその『楽しさ』をプレゼントしてくれた、ということのようです。



なんか、自分が楽しかったことを誰かにしてあげよう!って、その気持ちが
うれしいですねぇ~







自分の誕生日だからって 特別何の予定もないので
自分でケーキを作ってみることにしました

   20130107-5.jpg
 Riraさんとcyoppiで デコレーション

あ、3日間も家族と離れて おばあちゃんちにお泊りしていたcyoppiは、
かなりのハイテンションで帰宅しました
静かで落ち着いた雰囲気だった我が家が、
一気に けらけらと笑い転げるにぎやかさに~
この姉妹、なぜか喧嘩にならないので、
3日ぶりでふたりで きゃーきゃーじゃれあっております








 20130107-7.jpg
 米粉のシフォンケーキにたっぷりのイチゴ






20130107-8.jpg 
美しい出来栄えとは言えませんが・・・



あっという間に すべて 完食~

20130107-9.jpg 
本来なら、七草粥で胃を休めるって時に・・・


今年も 家族で笑ってご飯を食べられたことに感謝です






というわけで、本日でこのブログも 無事4周年を迎えることができました。
なんの成長も無いような気もしますが
我が家の記録になったり、ワタシの思考の整理の場となり
頑張ることを宣言して取り組む チャレンジの場でもあり
独りよがりの 趣味のような場所ですが
大事な場所

これからも、気負うことなく、好きなように 書いていきたいと思います。
そして、無理せず 大らかに これからも進んで行きま~す






 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   



Pagetop

Trackback

Comment

Riraちゃん素敵だわ♡
まっすぐな優しい娘に育ってくれて、嬉しいですねー(*´▽`*)
ケーキもかわいいっ♥
あたしもシフォンは、小麦粉より米粉派です!もちもちふわふわでおいしいよねー( ´艸`)
病み上がりなのにケーキ食べたくなってきた…。笑
  • 2013-01-08│11:16 |
  • ねね URL│
  • [edit]
ねね様へ
ありがとう!
毎年忘れずに準備してくれます。
よい子に育てたもんです…自画自賛(笑

cyoppiは、食べ過ぎて深夜に「おなかが痛い」とトイレに行きました(笑
おばあちゃんちでごちそうを食べ、引き続きケーキたんまりだったからね~。
今年も自由な人です♪
  • 2013-01-08│11:23 |
  • risyon URL│
  • [edit]
No title
おめでとうございます!
素敵なお手紙ですね。
そして、そんなステキなお手紙を書いてくれる娘さんは、もっと素敵!!

『きょうはなんのひ?』瀬田貞二作・林明子絵
という絵本の中にも、こんなかわいいお手紙が登場します。
ブログを読んで、久しぶりにこの絵本を読み返してみました♪
Timshel 様へ
Timshelさんは、絵本好きでしょうか?
実は、「しめかざり」今、図書館で借りてきています。
いいな~と思って読みたくなったのです。
『きょうはなんのひ?』も、また読んでみます。ありがとうございます。

誰かを喜ばせよう!っていう気持ちが持てることは、親としてはうれしいかぎり。
次女は、長女のそんな行動に、ひがむでもなく、ワタシと一緒に楽しんでおり
そんな飾らない自由なところも いいな、と感じます。
  • 2013-01-08│23:02 |
  • risyon URL│
  • [edit]
おめでとうございます!
今晩は。

遅まきまがら、「お誕生日おめでとうございます」
私の方が少~し?お姉さんですね。

とっても素敵な御嬢さんですね。
このサービス精神、大事にしてほしいと
願います。

私は例によって、まだ仕事中です。

1月22日に片岡仁左衛門丈をお招きしての
チャリティトークショーを開催します。
その準備をしています。

今日は理事会とその会議の日です。
私は事務担当なので、会議には出ませんが。

DVDを購入して鑑賞しました。渋くて素敵な
方です。先代(13代)のお父上に似てきました。

舞台は何度も拝見していますが、お初にお目に
かかります。
「演劇界」と色紙を用意しなくては…。

では、また。

今年も宜しくお願いいたします。
  • 2013-01-09│19:31 |
  • たね URL│
  • [edit]
たね様へ
おめでとうございます。
今年もどうぞお付き合いくださいませ。

歌舞伎ですか~。
昨年は残念なこともあったので、芸能の舞台や芸術は
観られる機会がとっても貴重だな~と改めて感じました。
いいですね~!
頑張ってください!
  • 2013-01-09│19:39 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


