• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

良いお年を~

20121231-8.jpg 

お重箱は、45年前に、実家の母がお嫁入り道具で持ってきた
年代物のお重


大晦日の恒例行事は、お節づくり


お隣のパパの実家では、子どもたちも包丁を手に、お煮しめや煮物担当

我が家は、一人で気楽に、焼き物担当



ブリの照り焼き20切れ

田つくりは、フライパン2個を使って・・・

 20121231-2.jpg
 



大好きな黒豆も炊いてみました。

20121231-3.jpg 
圧力鍋で簡単~



今年は、我が家の子ども用に

20121231-4.jpg 
エビのハーブから揚げ




ゴボウといんげんの肉巻きも

20121231-5.jpg 





合計4軒分のお節をお重に詰めて・・・

20121231-7.jpg

今年も、素朴な手作りお節ができあがりました







20121231-6.jpg

おめでたい鯛も登場して

今年も いつものように年が暮れていこうとしています。




一年の間に、子どもたちは顔つきも変わり、
今年のお正月の写真と比べると ずいぶん成長した大人の顔になりました。

毎日が盛りだくさんで、
たった半年ほど前のことも、もうずいぶん前のことのようです。


夏の終わりから11月にかけて学んだライフオーガナイズへの道も
ついついのんびりしすぎて行動が滞っていると
cyoppiが 「 ママ、夢への行動が止まっとるよっ」 と指摘してくれます


子どもたちは、ワタシが 「やりたいことで稼ぐこと」を楽しみにしてるんだな~と
意識させられます。
厳しいまなざしもあることだし、ぼちぼち進んで行きます
  




来る2013年が、みなさまにとっても 穏やかで 健やかで 笑いあふれる
しあわせな年となりますように~






さ~て、年越しそばを食べたら
今年はどこで年を越そうかな~


 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

Trackback

Comment

やはりおせちも作るのですね!
さすがでございます( ´艸`)

今年は素敵な出会いに感謝♡
また来年も私たち親子に刺激を与えて下さいませー(*^^*)
ではではよいお年をー♪
  • 2012-12-31│22:19 |
  • ねね URL│
  • [edit]
No title
すごい!美味しそうなお節料理、手作りされているんですね[腟究–‡絖—:v-10]
それにすてきなお重!![腟究–‡絖—:v-20]

このお節をいただいて、お正月を迎えれば、きっと素敵な年になりますよ~

大阪12期でよかった♪今年最後に、またよい刺激をいただきました。
ありがとうございました[腟究–‡絖—:v-238]では、よいお年を!


ねね様へ
毎年恒例ですが、お爺ちゃんにやる気があるときは、
お蕎麦も手打ち!
でも、たぶん義務じゃないから楽しくできるんですよね~(笑
cyoppiも、3歳から包丁持って参加してます。

また、今年も遊びに寄ってくださ~い!
  • 2013-01-01│12:55 |
  • risyon URL│
  • [edit]
Timshel 様へ
しあわせな年をお迎えのことと思います~!

素朴なお節ですが、みなで作れることは楽しいことです。
おかげで、子どもたちは、3歳から包丁が使えます(笑

こちらこそTimsheさんの 素敵な暮しぶりにあこがれます~。
ブロブ、楽しみにしてるので、がんばってくださいね!
また、会いましょうね~!
  • 2013-01-01│13:01 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


