• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

突然キャンプ・・・キャビンですけど

バレエスタジオのクリスマス会の後、雨降りの中を出発して
日暮れ間近に到着したのは・・・


国営まんのう公園にある ほっとステイまんのうオートキャンプ場


これまた突然、2~3日前に思い立って、ダメもとでHPを覗いたら
たった一棟だけ 空きがありました


しかも、バリアフリータイプのお風呂付キャビン 72㎡
・・・なんか我が家と広さが一緒なんですけど・・・


というわけで、二年ぶりくらいにキャンプ道具を引っ張り出して
荷物をチェックしたのが出発前日

20121223.jpg
荷物を下ろす頃には 雨も上がり・・・




 20121223-1.jpg
cyoppiも走り回れる 余裕の広さ~




リビングの左には、平面に4台Bedが並んでおります。
 
20121223-11.jpg
マットレスだけあり、シーツはチェックインの時手渡してくれます。

寝具はないので、毛布をレンタルすることもできますが
基本 寝袋が必要!





20121223-10.jpg
持ってきた荷物を運びこんでセッティング




ちなみに ベランダはこんな感じ~ (24日朝)

20121224.jpg

普通のキャビンの倍の広さだけあって
デッキ部分の広さも 広々~ 
テーブルセットも ふたつありました


これで、料金は 普通のキャビンと同じ価格
一応、「バリアフリーでなくてもいい普通の家族ですけど・・・」と
事前に確認しましたら、
他にバリアフリーが必要なお客様の予約がなかったので大丈夫とのことでした。




荷物運びも終わり、早速、国営まんのう公園へ


と、車でキャンプ場のエリアを出たら・・・

いつもは、閑散とした冬の公園なのに、そこはテールランプの長い列が・・・

20121223-2.jpg 
大渋滞の中を 無理やりUターンさせてもらってキャンプ場に帰り
車を置いて、散歩で行くことにしました。

だって、広大な駐車場にすき間なく車が満車で、赤く見えている縦の列は
すべて、駐車待ちの車列

初めて見たわ・・・こんなすごいの




そんなこんなで ようやくゲートをくぐったら・・・

20121223-3.jpg 

数年前訪れた時よりも 数倍パワーアップしたイルミネーション





20121223-4.jpg 






普段は、子どもたちが走り回る芝生広場が一面

20121223-5.jpg 




草すべりの芝生の丘も・・・

20121223-6.jpg 



なんの気合もなく行った公園で、思いがけずクリスマス気分を満喫~

20121223-7.jpg 



夕方5時から9時くらいまでライトアップされている公園ですが
混雑しているのは5時から6時くらいまで。

7時前には、駐車場の空きもあり 渋滞は解消されてました。


2013年1月3日までだと思いますので
冬休み、ぜひどうぞ~ 




さて、キャビンに戻って みんながお風呂に入ってる間に
Riraさんが食材の準備をして
ワタクシが 火おこしを・・・・

 20121223-9.jpg

と思ったら、なんかさ~ 久しぶりの炭と着火剤でさぁ~

火をつけやすくするはずの肝心の着火剤が 燃えないのよね~

煙ばっかり・・・・

結局、持って来てた新聞紙を丸めて 着火剤代わりに
ようやく火が起こせ、無事バーベキューができました。


よかったよ・・・室内で フライパン焼肉にならなくて





さて、この時期のこちらのお勧めは


なんと夜にサンタさんが、
子どもたちにプレゼントを運んできてくれるのです

20121223-8.jpg 
気をつけ!の姿勢で待つcyoppi


一番最初に ここでクリスマスを迎えた日
まだ保育園児だったcyoppiは、突然のサンタの出現に

びっくりしすぎて、爆泣きでした


ちなみに、プレゼントは、自前です
わが子に親が準備したモノを預けて届けてもらう制度ですのであしからず




夜は、曇っていたために 期待していた星空は見られませんでしたが

明け方4時過ぎに目が覚めたので
そっと外に出てみたら、雲一つなく、きれいな北斗七星がくっきり輝いておりました。


星空観測が宿題のcyoppiを ゆすり起こしてみましたが
「星、見に行く?」という問いかけに、夢の中で いやいやと首を振っておりました・・・。

パパ君と、Riraさんと眺めたのでした

 




今朝は、良い天気~

   20121224-1.jpg
モーニング珈琲は、ベランダで

あまりの寒さに 飲んだらすぐキャビンに退却





  20121224-2.jpg
 

11時前に チェックアウト
わずか18時間の 突撃キャンプ

受験生がいるからね~




でも、ラジオもテレビもないキャビンで
トランプしたり、ご飯作ったり・・・たくさん笑ったキャンプになりました。

20121224-3.jpg 
ま、キャンプというよりも、プチ別荘ライフ って感じですね~



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

Trackback

Comment

冬にキャンプとは、なかなか思い浮かばない案だね!
バーベキュー寒くなかった?笑
でもステキすぎるじゃない~♡
満濃公園にこんなキャンプ場があったなんて知らなかった~!!
行ってみたいなぁ(*´▽`*)
  • 2012-12-27│00:27 |
  • ねね URL│
  • [edit]
ねね様へ
テントで寝ようとは思いませんが、
キャビンだから2月でも行けるよ(笑
あっつい夏より、虫はいないし、お風呂は気持ちいいし
かえって好きです、我が家は。
ぜひ、行ってみて~!
道具、貸しますよ~!テント以外は、大体持ってるから~。
  • 2012-12-27│09:02 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


