• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

年末やることリスト~お掃除編

20121219-1.jpg

今年こそ きっちりパソコンに入力して取り組もうと思って
手書きで とりあえず思いつくままに書き出した掃除リスト


清書すらすることなく 時期が押し迫ってきました・・・

少しづつですが、毎日のちょこっと掃除で 
リストは消込みが進んでおります。




走り書きながら、その内容をご紹介しときます

20121219-4.jpg

やりたい部屋ごとに 気付いたことをすべて書き出し・・・と言っても
毎年、その内容はあまり変わりません。

ピンクの線で消されてるのが、終了したところ


玄関は、壁の誇りを払うことと、床のワックスがけ
ワックスと言っても、剥げてガサガサになっている部分の床を
ちょちょいっと塗る程度で、磨き込むつもりはありません

子どもの下駄箱は、子どもにやってもらうので、ワタシはやりません。





ダイニングキッチンは・・・

20121219-3.jpg

こんな感じです。

面倒くさくてやる気になれないことは、無理にはやりません。
「 今はやらない 」 と決めたコトで、気持ちはすっきり片付くもの

「 やらないといけない 」 という焦りや、やれない自分への罪悪感を持つよりは
随分すっきりしますよ




というように、あらゆることを書き出すことで 
「 やること 」 の内容と量が把握できます。

書き出す内容は、5~10で完了できるくらいの細かい内容にしておくこともポイント

朝の掃除のときや、夕飯の片づけのついでに
1つくらいは取り掛かれるので
小さな達成感が味わえます。



リストアップしたら、それを、いつやるか考え
今、年末までにやらなくていいと判断したら、1つ片付くというモノ



掃除以外にも、まだまだやることはありますが
同じように書き出して、やって、消し込むことで
やった感が高まると 楽しくなるものです。


と、自分にも言い聞かせつつ、行動を起こしていきます~









 話変わって、最近の変化を・・・
 
 

 20121219.jpg

お友だちが バレエのレッスンに行くときに
自分ひとりでシニヨンを作る練習を始めたので
cyoppiも 頑張ることにしたようです。

ポニーテールも まだまだきっちりとは結べないものの
一人で鏡の前で ジェルをつけ、ピンを挿し
奮闘しております。

この日は、自分ひとりで なんとか形になりました。
ゆるゆるで気持ち悪かったそうですけど・・・

でも、やってみようという気持ちが 大事
成長です




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


