• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

大掃除はしません

いわゆる 「 年末大掃除 」 ということはやらない我が家


子どもたちも、年末に大掃除をするっていう感覚はないものと思われます。


専業主婦だったこともあり、土日にまとめて掃除するということも無いし
年末のお休みの日に 大掃除するということもなく
その流れで ここまで来てしまいした。


大掃除をして 新たな気持ちで新年を迎える
そういうのも大好きなんですが

いかんせん寒風吹きすさぶ中、かじかむ手で窓ガラスを拭いたり・・・
なにかと忙しい年末に わざわざやらなくても・・・


日頃行き届かないところの掃除を年に一度はやりましょう、ということなら
なにも年末でなくてもよいはず


というわけで、 「 毎朝のちょこっと掃除 」 をしているわけです。
「ちょこっと掃除」については、ブログ右サイドの カテゴリーでご覧くださいませ。



ただ、気が向いたところをする 「 毎朝のちょこっと掃除 」 では
やり残したこともあったり、ちょっと面倒だったりする場所もあるので

年末に向けての3週間くらいかけて取り組む 「 年末やることリスト 」 を書き出して
毎日すこしずつこなしていくのです

もちろん、家族に手伝ってもらえることは やってもらいますよ





たとえば・・・

先日朝、出勤前にやったのは
 洗面所の幅60cm位の小窓のブラインド

20121201.jpg

外からの風が強く、道路の埃を巻き上げて吹き込んでくるし
洗面所ですので衣類の埃も溜まりやすいので
ブラインドは うっすら埃が溜まっております。


ブラインド周辺の棚のモノを取り除いて
両手に軍手をはめて
す~っとブラインドの羽一枚一枚を撫でていきます。

ま、年に一度ですから 真っ黒い埃が取れますね 


最後に きれいな布で、ブラインドの表と裏を 上から下へささ~と払って終了~

ほんの7~8分のちょこっと掃除






また、別の朝は・・・

 20121201-1.jpg

 こちらの洗面所の棚板を全部拭きました。

見えるところや、手が届くところは 気づいたときに拭いていますが
目線より高い位置にある棚板は、見えないし、手が届きにくい

棚の上のモノを全部おろして、拭き掃除
ついでに カゴの中も出して 埃を払い・・・
ほんの5分のちょこっと掃除でした。





ちなみに 洗面所は・・・

20121201-2.jpg 

朝、歯磨きしながら 鏡を磨き
床をささっと から拭き
洗面ボールの栓のゴミを取り除くのが日課



20121201-3.jpg
栓は、使い古しの掃除用歯ブラシか、アクリルたわしで2~3日に一度 洗います。


てなことをやっているので、とりたててお掃除する必要はないことにしています




計画的なことは苦手で
「 面倒くさい 」 と感じたとたんやる気が無くなる性格なので

なるべく簡単に、気軽に、短時間で、気が向いたときにやれるように
工夫しているというわけです。



「 何月何日大掃除 」

なんて決めてしまうと、それだけで気が重くなるので
お天気に任せて、家族の気持ちに任せて
やりたいときにやれるよう
「 やることリスト 」 は細かく書き出しておきます。

リストの内容については、またご紹介いたします
まだ、作ってないしね~



今年は、Riraさんも家にいる時間が長いし
家族で むやみに遠出もできないので
それとな~く いろんなことを 家族に配分しながら
取組んでいくつもりです




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


