• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

食パンを焼いてみた


我が家には、こんなものがあります。

20121129.jpg

パンのための 発酵器


パンの生地をこねる こね機もあります。



と紹介しないといけないくらい、久しぶりにパンを焼きました
 




使った粉は、CUOCAの食パンブレンド粉

 20121129-4.jpg
 
ただし、いつ購入したものかは 記憶に遠い~・・・・・・

多分、賞味期限を確認したら、とっくに切れてるだろうから あえて確認はしません





発酵に、大幅に時間がかかりましたが
きれいに 立ち上がりました

20121129-1.jpg 









こんがり 焼き色もついてきました。

20121129-2.jpg








若干、 ケース部分の焼き色があまい気がしますが・・・ 

20121129-3.jpg
 

焼っき上っがり~





ちゃんと、2本いっぺんに焼けました。

20121129-5.jpg

上の食パンに、ぽっこりコブができているのは
成形の時の引き丸めがあまくて、空気が入ってしまったから。





ようやく、新しい電子レンジを認められそうなので
ここに 初お披露目~
  
20121129-6.jpg

なんと、以前の電子レンジより 小さくなっているんです。
設置している白い棚からはみ出ていた大きさだったものが
随分小さくなりました。

が、庫内は30L以上あるので大丈夫! 




待ちきれない 子どもたちと 試食~
20121129-7.jpg

ワタシの実力では これが最高!っていう出来栄えでした




パン焼きは、様子を見ながら 時間がかかるので
これまでは なかなかまとまった時間がとれませんでしたが

これからは家にいる時間を上手く利用して、腕を磨いていこうと思います!





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

Trackback

Comment

発酵器にこね機!?
そんな専用の機械があるのですね♡
パン屋さんみたいだ(*´∀`)
おいしそうなふわっふわの食パン見たらあたしも焼きたくなってきた~。
cuocaにもしばらく行ってないからゆっくり行きたいなぁ。
新しい電子レンジ、ばっちり使いこなせてるね( ´艸`)
  • 2012-11-30│21:11 |
  • ねね URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
今日は、ピザも焼きましたよ(笑
cyoppiは、生地を伸ばすのが得意です。

ベーグルや丸パンや、ロールパンなら焼くことができますが
なんかレベルは低い気がしてるから
今度練習に行こうと思ってます!
上手になったら、一緒に焼きましょう!
  • 2012-12-01│20:56 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


