• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ストーブと電子レンジのおかげ

20121127-2.jpg

本日、我が家に初お目見えのお客様
 ねねさんからいただきました 手づくりお菓子
子どもたちのおやつになり、大人は食後にいただきました~!うましっ





寒いですね~って、北海道のことを思うと
これくらいで 「 寒い 」 だなんて 言ってはいけませんよね


今朝は、朝からストーブをつけていたので、
すかさずこんなものを乗せました。

20121127-4.jpg
昆布とイリコをいれて・・・



ゆっくり じんわり 温まるので
ダシも濁らず きれいにとれます




昆布といりこを引き上げて、鰹節を入れたら ストーブから下ろします。

 20121127.jpg
 
粗熱が取れたら、容器に移し替えて 冷蔵庫へ・・・

20121127-1.jpg 

というように、ストーブは今年も大活躍!





朝、きれいにダシがとれたので、今夜は・・・

20121127-3.jpg

デカい鍋に2つも作りました、 おでん。


ほっかほかです~





美味しいものついでに、先日買い換えた電子レンジで作ったモノをご紹介~


9年間使った電子レンジが壊れた後
新しく我が家にやってきた電子レンジ

温めと ケーキとパンとチキンが焼ければいいので
上位機種ではないですが、白くすっきりしたのを選びました。


で、家に設置して、レンジ機能を試していたら・・・


「 800W 」 が表示されるものの 「1000W」 が表示されますせん。



・・・・


いっそいで マニュアルを繰るも・・・・・「1000W」 の文字が見当たらない


・・・




これまでの電子レンジは、「1000W」「600W」「500W」の切替ができ
温めたい温度を設定すると バターもちょうど良い感じに溶かせたりしたのですが
そんな機能も見当たらず・・・

もしや と、これまでの電子レンジのマニュアルをめくってみたら

オーブンの設定温度も300度まで上がるモノでした・・・。


しかし、今回購入したのは、最高250度


 


失敗したかも・・・・・・
と思いましたが、そんなこと言っても 今さらなので
即座に、「失敗」という文字をかき消しましたわ



ワタシ的に 自分を説得!

「温めに時間がかかるようになった」・・・・ゆっくり待つことにしましょう
「オーブンが250度しか上がらない」・・・それ以上の温度は使わないでしょう



というわけで、気を落ち着かせて、
ここはいろいろ実際に使ってみて確認しよう!ということにしました。





まずは、ミートグラタン 

  20121127-5.jpg 
ちゃんと ぐつぐつできました。
 





シフォンケーキ

20121127-7.jpg

こんもり膨らみ始め・・・設定時間もこれまでどおり




上手くできたので、即座に お友だちのお宅へお嫁入り~ 

20121127-6.jpg 


次の日も、家族のために 抹茶シフォンを焼きました。

20121127-8.jpg

しっとり ふんわふんわに 出来上がり~




今日は、ココアシフォンを焼きました。


今のところ 十分満足な焼き上がり

残る問題は、
食パン2斤サイズを2本焼けるかどうかと、
クリスマスの骨付き鶏を美味しく焼けるかどうかです。

ぼちぼち 試してみます



大体、9年も経てば 電子レンジは 目覚ましく進歩しているはずじゃないのか????

世の中、1000Wは、普通じゃなかったのか????
オーブンは、300度じゃないのか????

な~んか、家電製品の進歩って、違う意味で侮れないのね・・・



それでは、今宵はこの辺で・・・。





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

Trackback

Comment

今日はごちそうさまでしたー(*^^*)
楽しかったなぁ♡と、振り返りながら一人ルイボスでまったり中☆

あたしが作った手抜きお菓子がなんだか立派に見えるんですけど!!笑
キレイに撮ってくれてありがとう♪
今日はおでん日和でしたねー。
うちもおでんの時は、活力鍋とでっかい鍋とで大量に作りますよー!
大家族並みに。笑

またたくさんお話しましょー(^^)/
  • 2012-11-27│23:38 |
  • ねね URL│
  • [edit]
ねね様へ
楽しかったですね~!
あの後、どんだけRiraさんが「ひまママ、かわいい~♪」と言ってたことか(笑
cyoppiにしたら、若いだけでもうらやましいのに、その上「かわいい」がプラスされ
ますますうらやましいらしい^^;
ひまは、うちに来てるときは、ほんとにころころと笑ってます。
そんな姿を見ながら、いつも「幸せなお家なんだろうな~」と思ってます(笑
ほんとに、おもちゃもないような、何てことない我が家でほんわか笑ってくれてるのは
こちらとしてもうれしい限り!
また、一緒に遊びに来てよ~!
  • 2012-11-28│09:00 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


