• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

2013年に向けて

来年のことを言うと鬼が笑う

将来のことなど前もって知ることはできないのだから、
あれこれ言っても仕方がない。
予測できるはずのない未来のことを言うと、
鬼でさえおかしくてせせら笑うという意味
by 故事ことわざ辞典


なんてことを言いますが、
別段、ワタクシはアレコレ予測して身構えようというわけじゃないので
鬼は笑うまい


11月下旬
そろそろ来年の為に準備も必要 ってお話です。


2013年

真剣にとか、ハマってるって程ではありませんが
少々風水に興味ありなので、イイコトだけを参考にしてます。


ただ、きれいに掃除しましょう!気持ちよくなるし!って言うのも大事ですが
そのうえに、「きれいなところに 幸運はやってくる」 という言葉がついてくると
ますます気分よく、前向きに 毎日の玄関の水拭きにも励めるというもの

「気の流れを良くすると、運がやって来る」
という動機付けは、ワタシにとって かなりパワーがあります



そんなこともあって、「毎朝のちょこっと掃除」も 欠かすことなく続いているわけです。

20121128.jpg 
今朝は、玄関のスリット窓の網戸を外して洗い
窓を拭き、油をさしました




そんな 風水の観点から2013年を見ると・・・

風水では、モノゴトは、9年でひと回りすると捉えるようで、
来る2013年は、その9年周期の最初の年に当たるようです。

「本来の自分にもどる」スタートの年

9年後の自分の姿を決めるのは、
これからの2013年をいかにスタートして、どう過ごすか、にかかってくる
という
大切な年だそうです。


リセットしたいものは、リセットし
気がかりなことは できるだけ取除いて
心新たにスタートを切るには うってつけの年



そんなこととはつゆ知らず・・・
11月は健康診断に始まり、病院通いが続いております。



健康診断は、職場の健康診断の期間が11月だったから・・・。
このところ、目の調子が良くなくて、健康診断でも少し見えにくく、疲れてもいたので
重た~い腰を ようやく上げて、家のお向かいにある眼科へ行きました(近っ

「 な~んか見えにくい気がするんですよね~ 大丈夫でしょうか?ワタシ・・・

と、スタッフに問いかけたら
「 そりゃ~5年ぶりですからね~。いくらなんでもコンタクトを替えないと・・・
と、言われました



もの心ついた頃には、既に近視で、強度近視という範疇のワタシ
眼科は苦手

ソフトコンタクトでは、合う度数がなくて、ハードコンタクトしか使えません。
不幸中の幸いは、嫁に来た家のお向かいさんが、眼科医院だったことくらい
それでも、子どもの眼科には年間何度も付き添うくせに
自分のことは 放置しておりました。

というわけで、ようやく5年ぶりにコンタクトを買い換えることになり
あまりに強度のため、ただ今入荷待ちで、そろそろ出来上がるようです。

はぁ~ 長かったな~。これで、1つ懸案事項が解決しそうです




歯医者にも通院中

鈍い痛みが続いていたのですが、
結果は、親知らずが虫歯になってるから抜歯してみては?と提案されました。
説明を聞いた結果、来週抜歯をすることにしました。

というわけで、こちらも改善に向けて進んでおります。




毎年人間ドックに行って隅々まで検査しているパパ君とは違い
市の補助があるがん検診を受けるくらいで、胃カメラも何もしていない自分の健康に
あまりに不安を感じていたので
今回の職場の検診には、
血管年齢測定と、内臓脂肪CTスキャン等を慈悲で追加しました。
そろそろ結果が届く頃 ドキドキ・・・




そんな最中に見つけたのが、

2013年は、9年サイクルのスタートの一番大切な年 



2012年12月21日の冬至までに、来年の目標や計画を作ることで
良いスタートが出来るそうです。


片付けたいことを片付けることも、そのひとつ
気がかりだったことへの働きかけをして、行動を起こしていくことも、ひとつ

自分の体に溜め込んでいる脂肪やコレステロール、良くないものに気付いて
それを改善するための行動を起こすというコトは、凄く大切なことのようです。



つまり、11月に入ってからの、一連のワタシの行動は
なかなか良いタイミングで動けているということ



考えてみると・・・

年内に講座を受け終われるように・・・と滑り込んで受講したライフオーガナイザー
 これも、なにかに導かれたことなのかもしれません 

ふっふっふ 12月初旬には 結果発表があります



自分の中でいろんなことが、2013年に向けて始動しているようです



体の調子を整え・・・
良くないところは改善するための行動を起こし・・・
家の中の気になるところを片づけたり・・・
これからの暮らし方に考えをめぐらし・・・

今日から冬至までの3週間がチャンス


年末お掃除&やることリストを作り
2013年へ向けての準備を開始します




せっかくですから、愉しみながら、ワクワクしながら 2012年を超えていきましょう~





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   



Pagetop

Trackback

Comment

No title
>2012年12月21日の冬至までに、来年の目標や計画を作ることで
良いスタートが出来るそうです。

↑risyonさん、良い情報をありがとうございます。
わたくし、羽仁もと子家計簿をつけていますが、
来年のライフプラン&予算計画を12/23~25の
3連休に実行するつもりでおりました・・・。
こんな重要な情報を知れて、良かった☆
ありがとうございます。
12/15~16の週末に計画(頑張って)立てます!

(結構、これが頭を使うんですよね~ 汗)
  • 2012-11-29│08:18 |
  • tomona URL│
  • [edit]
tomona様へ
いやぁ~(汗
そこまで根拠があるかどうかは責任持てませんが
谷口令さんも李家さんもおんなじこと言われてました。

イイコトは、都合よく信じましょう!ってことです(笑

予算生活、私もつけてたときがありました。
架空過ぎる予算で、考えてると息苦しくなってきて2年でやめました^^;
細かいことは無理ですが、でもつけられる方を尊敬しています!
がんばってください。
  • 2012-11-29│09:05 |
  • risyon URL│
  • [edit]
No title
今晩は。
まだ仕事中ですが、ちょっと休憩。
本当はインフルエンザの予防注射に行きたかった
のですが、今日はババシャツを来ていて、袖口が
窮屈なので、パスします。

凄いですね。もうお掃除の計画なんて。

おまけに家計簿も・・・尊敬します。

ちゃんとつけたこと無いので。
(虚しくなるばかりで・・・)

来年はと思いつつも項目の多さにウンザリ。

簡単にしたいので、とりあえず、今年ほとんど
使わなかったクロワッサンの家計簿を参考に
普通のノートで作ってみようと思います。

大掃除のアドバイス、宜しくお願いします。
私は年末の2日間に集中してやります。

PS.ブログから香川にお住いの方とは気づいて
おりました。私は、瀬戸内海の向こう側に住んでおります。
「うどん県」で一躍有名になりましたね。要潤さん、木内晶子さん、
松本明子さんなど、そうそう、高畑淳子さんも。俳優さんが多いですね。
今、放送中の「東京なんとか娘」もヒロインが琴平出身で、
手打ちうどんを作るシーンが。思わず、深夜、釜ゆでうどんを食べました!
  • 2012-11-29│17:53 |
  • たね URL│
  • [edit]
たね様へ
お仕事お疲れ様です!

家計簿は、この二年ほどはつけてないですよ~(爆
「つけても要るモノは要るしな~」という安易な考えと
溜まっていく一方のレシートにストレスがたまり、きっぱり止めてます。
理想は、家計管理が出来る奥様!って感じですが、
節約するより稼ぎに行こう!って発想に変えた方がいいとおもっている現在です(笑

うどん。
家の周りにうどん屋さんも多いので、自分で手打ちすることはありませんが、
自分で打ったうどんは、やはり美味しいです。
県外に嫁いで行った友人は、美味しいうどんが食べたくて
帰省した時に「うどん学校」へ行ったそうです(笑
冬は、「打ち込みうどん」が格別ですが、お店ではあまり食べられない
家庭の味です。

温かいものが美味しい季節ですね~♪
  • 2012-11-29│18:17 |
  • risyon URL│
  • [edit]
片付けも掃除もお上手で、ホント尊敬です(´ー`)
おうちピカピカですもんねー☆
あたし、どっちも苦手です(T_T)
やる気モードになるんに時間もかかるし。。。
  • 2012-11-30│21:00 |
  • ねね URL│
  • [edit]
ねね様へ
そんなことないですよ~。ピカピカとは、ほめ過ぎです(笑

片づけに悩んだり、イライラがたまったりしてるならストレスたまりますが
不便が無く、家族gご機嫌で過ごせてるなら
それはその家族にとっての完成形なんです!
何にも苦手意識を持って、凹むことはないいんだよ(笑

ワタシは、片づけできないことがストレスだったり、イライラして苦しんでる人に
手を貸すことで、楽に暮らせるようになってもらえるお手伝いをしていきたいのさぁ~!

片づけたくなったら、お声をかけてください!
お手宇内に行くよ!
  • 2012-12-01│20:53 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


