• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

『根拠のない自信』

この言葉に、たった一日のうちで 2度出会いました。


最初は、朝ひらいたパソコンで ブログチェックしているとき
「 お京はん 」 こと、国分典子さんのところで・・・


根拠のない自信ほど心地いいものはない

自信に根拠は必要ない、と気付いた時から・・・



とありました。詳細はこちら・・・




その日の夜、起業に関する本をぱらぱらとめくっていたとき・・・

「 自信に根拠はいりません!」

と・・・



2回もめぐり合えた偶然に びっくりすると同時に

?マークもいっぱいでした。




なんか、これまで 「 自信 」 って、

なにかに裏打ちされたものによって 初めて生み出されるもの
そんな気がしてました。


たとえば・・・
10回やったら10回できるようになるまで とことん練習を積み重ねることで
初めて本番で できるようになれる!

というような、練習に裏打ちされた 「 自信 」 


そういうもんだと思ってました。





が、この日、 「自信に根拠はいらないんだよ」 って、
二回言われたわけです。


「 自信 」 って、なんだったっけ???




自信を持って言えること・・・
これだけは 自信がある・・・

そんなときの 「 自信 」 は、きっと、
確固たる根拠を自分の中に持つことができた 「 自信 」



でも、 今回出逢った「自信」は、どうやら
「 自分を信じる 」 という意味のような気がしました。


自分を信じる


これまた、難しいような気もします。 

自分に自信なんてあるかな~


根拠のある 自慢できるような自信がないことは明白ですが
「 自分を信じる 」 自信かぁ・・・。


と、1日、2日 考えておりました。



 
そうしたら、見つけたのです
この言葉にぴったり過ぎるほどぴったりの人を 


ワタシが運転する車の後部座席で、うたた寝している彼女
Riraさん


この人が持っているものこそ、「 根拠のない自信 」 まさしくそれです!


前回の学力診断テストで、志望校にはおよそ届かない・・・
その1つ下の学校にも届かないような 驚きの最低点をとっておきながら
一向に 揺るがない 意志の持ち主
「 この高校へ 行くしっ 」 
と、ただひたすら前を向いて取り組んでおります。


これがワタシだったら、きっと諦めてることでしょう。
いや、大体 普通に考えても、そうやろ・・・
担任の先生も 「 悪すぎる 」 って、言ってたし・・・


それでも、Riraさんからは 「やるしかないしっ という言葉しか出てこない。



これって、まさに 「根拠のない自信」を持っているってことですよね。 



自分の娘を見ていて、

この「自信」が持つ力の大きさと強さをまざまざと感じさせられます。




この気持ちを本人が持てるかどうか・・・


そこが 大きな分かれ道のような気がしています。

この気持ちがない人に、どうやったら持たせることができるのかはわかりませんが
もし、親が、子どもに対して、根拠のない自信を感じることができるなら
そのことを伝えることで なにかが変わっていくのかもしれないような気がします。



そして、ワタクシ・・・自信がない典型のような、
コツコツ努力したことがない、諦めが早い性格ですが

先日のライフオーガナイザーの課題に取り組みながら
ぼちぼちかもしれないけど、自分なりに力をつけることで
誰かの役に立てるようになるかもしれない・・・と感じています。

そこに 根拠はありません。
確固たる自信も まったくありません。
が、進む方向なのかも・・・と感じています。


この日の国分典子さんのブログに

自信(自分が信じること)や満足感を得る方向へ行動を変えたとき
人は目に見えない大きな変化=自信を増やす
それを得られるのだと思います。


とありました。

未だワタシには実感として分かりませんが、
理解できるようになるためには、 進んでいくしかないのだと思います



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   
スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


