• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

中学生に感動をいただく

20121107-1.jpg

諸般の事情により、写真が見難いことになってます


諸般の事情とは・・・
一眼レフなど持って行かなかったこと
なのに、泣けるほど感動して 思わず壊れかけた携帯で写真を撮ったこと
個人情報関係・・・



というわけで、なんの気負いもなく
ただ 長女Riraさんの中学生最後の合唱コンクールだし、一回くらい観ておくか・・・
という安易な心構えで駆けつけたホール


ここで、ワタクシは珍しくいろいろ後悔することになりました。

なんで 一眼レフ持っていかなかったんだろう・・・
なんで パパを誘わなかったんだろう・・・
なんでビデオを持っていかなかったんだろう・・・
なんで、真剣に祖父母を誘ってあげなかったのだろう・・・
仕方ありません、こんなに感動するとは思ってもいなかったので・・・。



合唱コンクールとは、
年に一度 高松市内かどうか分かりませんが
中学校ごとに開催される クラス対抗の
文字通りの合唱コンクールです。


夏休み以来、お風呂に入りながら 鼻歌をうたい
9月からは、朝練も始まり
10月には 夕練も始まった
すべて、生徒たちの自主的練習です。




この日、仕事を早退して駆けつけた会場の
受付に置かれた出欠カードには、ほぼ丸がついており
保護者の関心の高さもうかがえました。

・・・私だけ、ものすご淡々としていたのかも
ごめんよ Riraさん・・・




ホール内の保護者用観覧席は、通路も階段にも人があふれて立ち見

その列に加わって鑑賞し始めたとたん
あらあらあら・・・学年も違う、なんの思い入れもない、しらないクラスの合唱に
 ポロリと涙がこぼれました。




運よく、ママ友が声をかけてくれて席を確保してくれたのは
ちょうど真ん中の特等席
しかも、1階に座りきれなかったRiraさんのクラスが2階に座っていた列の
すぐ後ろでした。



Riraさんが中学校に入学した入学式で
体育館じゅうに響き渡る生徒たちの歌声に
衝撃と感動を覚えたことが思い出されます。

斜に構えたような印象を持ちがちな(ワタシだけ????)
思春期特有の恥ずかしさで
歌を歌うことに抵抗もあるんじゃないかと思っていた予想に反して
これからの中学生活に安心感を覚えるような歌声でした。



そして今回・・・

すごく真っ直ぐに 前向きに 全員が歌う姿を見ることができました。



泣けているお母さんが 周りにもたくさんいたはず



 


最後に校長先生からは、

「 素晴らしい時間を過ごすことができました。 ありがとう! 」

という好評。


印象に残ったのは、会場全員で合唱する「世界に1つだけの花」について・・・

長年この歌が好きになれなかったという校長先生。

一番を目指さなくては!と思うのに、
オンリーワンでいいのだろうか・・・と思ってきたそうです。
それが、最近変化してきたそう。

まず、オンリーワンでなくては、ナンバー1にはなれない

そう感じるようになったそうです。




そんな校長先生の好評の後に
生徒も保護者もオールスタンディングで、全員合唱

ギターが趣味のRiraさんの担任の先生が ステージに現れると
三年男子の声援が飛び、拍手喝采
 一気に会場は盛り上がり
先生方も打楽器片手に、会場からもステージに駆け上がっての
文字通りの全員合唱となりました。




こんな学校に、このタイミングで在籍できたRiraさんは 本当に幸せです。



いつも Riraさんの口から 誰かを悪く言う言葉は出てきません。
クラスの男子が異様に仲がいいこと
だれそれ君がめっちゃかわいいとか、知識が深いだとか・・・


本番前、ワタシの前に座る男子の列の右から左に紙が回されていきました。
後で、Riraさんに聞くところによると、それは
皆がピアノ伴奏の楽譜に 励ましのコメントを書き込んで
伴奏の子に手渡したものだったそうです。

すごいね~自然にそんなことができる雰囲気




そんなこんなで、かくクラスの歌声もさることながら
とても暖かな、コンサート会場のような盛り上がりをみせて
中学最後の合唱コンクールが終わりました。





終えたRiraさんは、「 やりきった感 」 で、満足げ

気が抜けております



こんな体験をさせていただいた先生方と主役の生徒の皆に
めっちゃ感謝です

ありがとうございました。







そして、この日は いろいろありました。そのことはまた明日・・・

 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

音楽はいいね
今日は週末。
久しぶりに読ませてもらいました[腟究–‡絖—:e-453]
いろいろがんばってますな~

Riraちゃんのクラスのビデオとったよ。
聴きたくなったらどうぞ[腟究–‡絖—:e-266]

オチビがもたず、全員合唱の前に出てしまったよ~残念[腟究–‡絖—:e-444]
  • 2012-11-09│20:28 |
  • ぱいんこーん URL│
  • [edit]
ぱいんこーん様へ
ひさしぶり~!
ふふふっのんびりした週末なのかな(笑

よかったね~合唱。
またビデオみるみる!
さっき、Riraさんを図書館の自習室へ送り込んで来ました。
家では集中できないから図書館へ行ってやってみるんだって。
いつまでやれるやら…^^;
  • 2012-11-10│11:11 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


