• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

自分の未来

ビジネス街のビルの谷間を人に押されながら歩いた大阪から

20121101.jpg 

空がでっかい香川に無事帰ってきました。

10月締めくくりの昨日
日帰りで行ってきましたのは
ライフオーガナイザー1級講座最終日の受講

2時間の試験付き




・・・再受講の方々が参加されており
試験に落ちることがあるんだ・・・
ということを突然実感して、
昼ごはんの消化がすこぶる悪くなりました

試験は終わっても、最終課題を提出して評価いただいてから
合否判定が出ます。

発表は1ヵ月後


・・・大丈夫なのか 自分・・・






とは言うものの

やはり今回も楽しく、あっという間の講座でした。

帰りのバスぎりぎりまで懇親会にも参加
「こくぶ」先生の大阪12期生

20121101-1.jpg 

同期の皆に、冷静な突込みが鋭い姉御肌
ということがばれてしまった次第です



メンバーも個性的で、北は富山から、西は広島まで
きらりと光る才能を携えた方々が集まっておりました。
はははっ フツーの主婦はワタシだけ???








これで、メンバーで集まることは最後になり
後は、各々が自分自身で進んでいくということ。

なんか 1人ぽつんと 放り出されたような 寂しさがありますが ・・・

ネットを通じてつながりはもあることだし
自分が求めていけば 扉を開けて待っていてくださる協会の存在を支えに
きっと進んでいけることと信じています。

がんばれ 自分






「 仕事をしよう!」

これまで、ただ漠然と思ってきたことですが
 腑に落ちた言葉がありました。


なんの本だったか忘れましたが
いろいろな年代の働くお母さんに、働こうと思ったきっかけを聴いたモノでした。


とある女性が言ったのが・・・


 娘を私立の学校に行かせたいな~と思いました。
でも、それは私の願望ですので
そのために主人に、これ以上お金を出してもらうのは違うな・・・と思ったのです。

じゃ~自分で稼いで 行かせてやろう!と・・・



詳細は忘れましたが、この話を読んだとき 「 あ、そうかっ!」 と思ったのです。




子どもに おおいに何かをさせてやりたいと思うとき
やはり経済的制約がネックになるときがあります。


そんな時、
「 一人で稼いでくるパパ君にお願いするのは申し訳ないな~ 」 
という気持ちがありました。

「~させてやりたい 」 と思うのは、いつも私ばかりだし・・・
だからと言って、今はワタシに稼ぐ力がないし
今からフルタイムで働くのもなぁ~・・・

となると節約かぁ・・・

って、これ以上何を節約すればいいのやら・・・・・

と、身を縮めるような、もどかしいような、抑圧されたような気持ちが
ぐるぐるぐるぐる堂々巡り



そんなときに出会った文章でした。

結局、ワタシが思っていることも、この人と同じ
「 自分の願望 」 

今のままの経済力で、何かの規模を小さくして せこせこすることよりも
自分がやりたいと思う願望なら、自分が稼ぐ力をつけて 叶えていけばいいんだ!
なぁ~んだ、ワタシが仕事をすることで より大きく、何かを変えていけるんだ!

そう思えた瞬間でした。








そして、もう一つ
 
「 定年のない職を持ちたい 」 ということ 
 

今どきの経済状況では、子育てどころか、稼ぐ力のない自分自身の将来も不安

誰かに迷惑をかけたり、頼って生きるような生き方ではなく
自分のことくらいは 自分で出来る経済力をつけたい。

でも、これは、「 今すぐどうにかしないといけない!」 という緊急のことではなかったので
ついつい 考えることを先延ばしにしたり、すぐ忘れてしまったり・・・
いつまでたっても 何も進めて来なかったのです。


これまでライフオーガナイズのなかの 「 思考のオーガナイズ 」 のなかで
緊急ではないけれど、重要なこと

これが実は一番大事なもので、
日々こなしている家事や、無駄な時間を上手く減らしていくことで
 「 緊急ではないけど重要なこと 」 のための時間と行動を増やすことが
大事だということを知りました。

つまり、ワタシにとって「緊急ではないけど、重要なこと」は
「 定年のない職を持つこと 」 で、そのための行動を起こすこと



 で、「 職人 」 という言葉に憧れるワタシ


しかし、今さら 何の修業ができるのか
考えても そう上手く思いつかない・・・



そんな時、出会ったのが

なにも 「モノを作る」 だけが 「職人」 じゃない。
何か一つスモールビジネスにこだわり、守り、極めることも 「職人」
 


今、自分はその職人になれそうなモノに巡り合っているような気がしています



自分の未来

な~んか 少しづつ 進んで行けそうです





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

No title
risyonさん、良かったですね~。
risyonさんが、進まれる道を心から応援しています♪♪

私も、risyonさんと同じで、定年の無い職業を探しています。
でも、まだまだ模索中なのです。

risyonさんが見つけた様に、私にも見つけられる
と信じて、前を向くのみです!!

risyonさんの行動が、私に勇気を与えてくれました。
ありがとうございます☆☆
  • 2012-11-02│11:35 |
  • tomona URL│
  • [edit]
tomonaさまへ
ありがとうございます。
っていうか、こんな私の考えたことで勇気を与えるだなんて
ほめ過ぎですよ^^;

でも、普通の主婦のワタシの行動や言葉が、
誰かの背を押してあげられてるなら 凄くうれしいことです。
そうやって、オーガナイズをとおして、誰かを元気にするお手伝いが出来たら
最高です!
試験の結果が気がかりですが、最後までがんばります~。
  • 2012-11-02│19:05 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


