• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

最後なのかな・・・


20121026.jpg

気分は、いっちょ前に 追い詰められた受験生Riraさん


来月からバレエのレッスンを週1ペースにすることを決めました。




多いときで、週5~6日

土曜の夜と日曜はレッスンで、もう小学5年生の頃から家にはおりませんでした。

地元のお祭りがあろうとも、花火大会があろうとも、
学校の友だちと連れ立って遊びに行くこともありませんでした。



そして、今年の夏

発表会を最後に、レッスンを週3回に、日曜日のレッスンをやめることに・・・。


初めて、友だちと花火を見に夏祭りに出かけてみたり
時間を気にしなくていい 自由な休日を送っております。


塾にも、週2回 通い始めました。


が、いかんせん成績が苦しい状態に変わりはなく
「 自分が今、どうしたいか 」 が、はっきりしているRiraさんは
11月からレッスンを減らすことを決めました。


週1回にするというコトは、シューズでの基礎レッスンだけになるということ・・・

 もうポアントは 履かない・・・そういうことになります。





これが、最後のトウシューズでのレッスンになるかな~と
昨日、珍しくレッスンを覗きにいきました。 


足だけは長いRiraさんのポアントの立ち姿を見ながら
辞めてしまうのは もったいないのかな~
と惜しい気持ちもありましたが

ヴァリエーションを踊る姿は 相変わらずで
「 ま、そんなものかな~ 」 と惜しい気持ちもどこへやら
淡々とレッスンを見届けたのでした。




Riraさんとそんな話はしないので、
「 最後 」 という意識があったかどうか分かりませんが

自分で決めて、自分で先生に話したこと、これからのこと
Riraさんの中で大きかった部分が、はっきりと整理できたことが
一番だと感じています。




高い目標をめざすRiraさんを
「 挑戦してるんだね!」 と、暖かい言葉で受け止めてくれた先生に
ただただ感謝しています。


先のことはわかりませんが、週に一度は 通い続け 
先生のレッスンを受け、前向きなパワーを降り注いでいただけることで
自分の姿勢を正し バランスを取っていくのだと思います。





Riraさんのレッスンは 減りますが
この後に cyoppi が控えております

書道家になろうか・・・バレエもいいよね~・・・そんなcyoppiがいるので
まだまだしばらくは 先生のお世話になります。

子どものおかげで出会えた先生ですが
お会いして いつもパワーをいただいているのは 
何を隠そうワタクシなんでしょうね~





というわけで、Riraさんは、これでポアントを脱いだのだと思います。
いや、ときどき履かされたりして・・・


cyoppiが 家でポアントを履く度に、言葉をかけるRiraさんを見ながら

バレエを見たことすらなかった小学3年生のRiraさんを
日々 諦めることなく、ここまで引き上げ続けてくれた先生と

泣くこともあり 痛い足を引きずって学校に通いながら
レッスンを休むことなく続けてきたRiraさんに

今は 「 よくやってきたな~ 」 という尊敬にも似た気持ちです。




さぁ 次は 

「 ひとつのことだけをやるんじゃなくて、
一度にたくさんのことをこなしていけるようになっていきなさい 」 

という先生の言葉を心に、進んでいってもらいたいものです。





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


