• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

福興市へ行きました

20121020.jpg

20日(土)~21日(日) サンポート高松で開催された
『 あの日をわすれない・・・ 』 プロジェクト
「 被災地を思い、被災地に学ぶフォーラム 」 in 香川


Riraさんの友だち

震災があった時
自分はどこに行けばいいのか!
一番 被害が大きいところへ行こう!

その思いで、南三陸町に向かいボランティア活動を始め
それ以来、働きながらも毎月のように通い続けた活動が
ようやく香川でも 大きな動きになってきたそうです。



自分が、テレビ画面にくぎ付けになって、
信じられない状況に、ただ愕然と、意味もなく消沈していたときに
自分が直接誰かを助けようと思い動き出した人が身近にいたことに
驚きと強さを感じます。


遠く離れたここでは、ややもすると
リアルな実感がないだけに、記憶は時とともに薄くなり
日々のなかで 忘れがちになるもの

NHKで震災関連の番組を視聴するたび
あぁ何も終わってない現実なんだな、と再確認する。



そんな薄弱なワタシなので、今回はぜひ時間を作って行こうと思っていました。
地元の写真家の方、大阪から職を辞して移住して写真を撮り続けている方の
写真展をみることと
福興市で買い物をして売り上げに協力することが目的




写真展、見てよかった
 


カメラを向ける人の 向けられる人への気持ちや 届けたい気持ち
自分の子どもと変わらない年頃の子どもたちが直面した現実
家族が生きているかどうかすら分からない現実

上の写真の屋上に避難した多くの人は、次の瞬間津波にのまれていました・・・

なんか、想像も及ばない・・・現実




自衛隊の人にブランコを押してもらう子どもたちの笑顔とか
学校の廊下いっぱいに広げられた がれきの中から見つけ出された写真とか
どんなことでも 何かの力になれる・・・

そんなことも感じました。



阿川佐和子さんの 『 聞く力 』 

まえがきにも震災の時のエピソードが出てきます。
被災した人の話を
 「 『聞く』 だけで、人様の役に立つんだ ということを知り 」
胸のつかえが一気に下りた想いがしたそうです。 







 20121020-3.jpg
 被災地に赴いた支援車は、まるで動く家のようでした





「 今日は、買い物をしに行きます!」 と、cyoppiに宣言してあったので
早速、この子にめぐりあって 連れて帰りました。

20121020-1.jpg 








Riraさんのお土産は

 20121021-1.jpg
 




「 置く 」 とパスする ってことで オクトパス


20121021.jpg

小さいけれど 重たい文鎮




2日目、1日目に行けなかったRiraさんを連れて 再び写真展へ




この日は、高校生たちもパフォーマンスで参加

20121020-2.jpg

カレーを食べる手を止めて、cyoppiが走って見に行った書道パフォーマンス




そこへ行って何かをする決心はできなくても
義援金につながる買い物をするとか、
復興市場で買い物をするとか・・・
復興市場は、支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト)
自分にもできることをみつけて行動していくことも
 震災を忘れない小さな力になれること


そんないろんなことを考えさせられた週末でした。



みなさまの町で こんな写真展やイベントがあるようでしたら
ぜひ足を運んでみてください。

社団法人よみがえれ南三陸
http://www.minamisanriku.or.jp/






 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


