• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]



Pagetop

[Edit]

子どもの手紙

かなり 人見知りというか、小心者というか、内弁慶というか・・・
家ではうるさいくらい笑うものの、外では、ものすごく声が小さくなり・・・
学校生活で、ちゃんと友だちと話しできてるんだろうか???
という疑問すら湧いてしまう 次女cyoppi 小学4年生。



ここ数ヶ月、「 お友だちになりたいな~ 」 と思う憧れの女の子がおりました。


その子に会えるのは、週に2回の習い事の日だけ・・・
同い年ですが、学校も違い、相手も 落ち着いた雰囲気の静かな子
そう簡単には、親しいお友だちにはなれないかな~と思っておりました。



cyoppiは、「 あんな子になりたいわ~ 」 と、あこがれ
「 今日は、Yちゃん、靴下がcyoppiの持ってるのと色違いだった~ 」 といっては喜び
「 上手なんよね~ 」 といっては 褒め
「 今日、こんな話が出来た!」 と、一言言葉を交わせただけでもうれしそう



ワタシ的には、cyoppiが、誰かに話しかけることだけでも
若干驚くほど・・・

ま、学校生活で友だちがいるくらいだから、
もともと話しかけることくらい出来るんでしょうが・・・





そんなcyoppiが、そのお友だちに手紙を書きました。


その子の家族の訃報があり、そのことをcyoppiに伝えたことが
きっかけでした。



葬儀直後の時期で、どんなことを書いたのか・・・心配もあり
下書きを読ませてもらいました。


「 大丈夫ですか? 」 と書き出した メモ書き程度の短い文章

いつも レッスンで会えることを楽しみにしていること
また、いっしょに頑張ろうね

というようなことが書かれておりました。



住所は分からないので、投函は出来ません。





どうやって手紙を渡すのか?


cyoppiに聞いてみたら
「 自分で直接渡したい 」 と・・・。


その子がレッスンに来られるのか・・・
このまま やめちゃう可能性も無きにしも非ず・・・ 
そんなことも懸念されましたが

今回のレッスンで会えなければ、次回のレッスンのときに・・・
次回もお休みなら、おうちを知っている子に届けてもらおう、ということにしました。



あっさりした性格で、物怖じしまくりのcyoppiが、自分で渡したいという
そんな気持ちを持ったことが、意外であり
じんわり うれしくなりました。


そして、昨日
cyoppiは、その子に会うことができ、
「 はい、どうぞ 」 と、手紙を渡して お話できたそうです。

レッスンの帰り際、その子がcyoppiに向かって
 お腹の辺りに手を上げ、小さくバイバイと手を振ってくれるのが見えました。



なんだか想いが届いたようで
ワタシまでうれしくなったのでした



たかが、子どもの拙い手紙

家族を亡くした人に、掛ける言葉は難しいですが
この小さな手紙が 何かをつないでいけたらいいなぁと思います。




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


