• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

効率的作業スペース

おはようございます。
めずらしく5時半起床です
 


せっかくの早起きなので、ブログ更新などやってみようか…と思いましたら
指が寝ていて、うまくキーボードがたたけず、
なんかフライングが多い

ですが、時間ぎりぎりまで更新頑張ってみます。




さて、先日作りましたスタディコーナー

20121008-2.jpg


パソコンを使ったり、宿題をしたりと、
すでに大活躍の兆しが見えるコーナーとなっています。




が、

パソコンを使わないときに、平たんに置いておくのもスペースがもったいない




というわけで、こんな風に片づけることにしました。

20121011-2.jpg


 無印のポリプロピレンのファイルBOX (スリムタイプ)
厚さが、5cmほどで、しっかりした素材





写真が、暗くてもうしわけありませんが・・・・

すっきり片付きました。

20121011.jpg
立てて収納というのは、不安定じゃないか・・・?
と、思いましたが、予想以上に安定

倒れそうな気配なし!



片付けたことで、子どもたちがむやみに、パソコンを開かず

常に、二人座って宿題出来るだけのスペースは十分。

資料作りをするワタシが、書類や本を広げてパソコン使ってても
作業スペースはたっぷり~


というわけで、立てて収納したおかげで
想像以上のメリットがありました




そして、このスタディコーナーの左の壁の向こうにあるワタシのデスクコーナー
( 作り付けの半間の扉付き収納を改善したミニ書斎 )

こちらが思いのほか快適になりました




今朝のありのままの様子

20121011-1.jpg


この正面に、いつもノートパソコンを置いていたので
子どもの連絡帳にサインするのも パソコンの上で・・・・
毎日の学校からのプリントもパソコンの上に積まれたり・・・・

自分が書き物をする時も、パソコンを避けて 片隅で・・・・

ワタクシの専有のはずのこの場所で、家族がかわるがわるパソコンを使ってたし・・・

と、小さな不便がたくさんありました。


一番の不便は、ライフオーガナイザーの課題をするために
「 本や書類を広げて 書く 」 とき!

パソコンが邪魔になったり・・・でもパソコンが必要だったり・・・
スペースが不足してました。 



それが、スタディコーナーのおかげで 自分の書斎スペースまで広く使え
なんの片づけもしていないのに、
以前より効率よい作業が出来るスペースとなりました。



これから、このワタシの書斎コーナーも オーガナイズしていくつもり 
もうすこし、機能的に、見た目も快適に過ごしたいから




   こちらのスタディコーナーの下も
 
20121011-3.jpg

床にすわったとき、目線に図書館の未読の本が目に入るし
辞書もすぐ手に取れる。

マッサージグッズも鉛筆削りも入ってます。
ざっくり収納ですが、大雑把な人が多い我が家には
これくらいがちょうどいい






雨上がりの朝となりました。
今日は、オーガナイズ作業に行ってまいります。
皆様も、よい一日を~



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

Trackback

Comment

No title
今晩は。
素晴らしい!!
片づけ上手の方が羨ましいです(^_^;)
私はヘタなんです。
すぐ、机の上がグチャグチャに・・・。

職場の机も・・・。

何か良い方法はないでしょうか?

紙類ばかり増えていきます。
仕事の書類は、PCで保管しますが、ファイルもします。二度手間なんですけどね。

ちょっとサボっているとどんどん増えます。
憂鬱だ~。

勉強コーナー、参考にさせていただきます!!

では、また。(もうすぐ仕事終わりです)
  • 2012-10-11│20:04 |
  • たね URL│
  • [edit]
たね様へ
お褒めいただきありがとうございます。

んがっ!ざっくり収納ですよ^^;
職場も、忙しいと紙類が増えていきますよね~。
とにかくためないように、その場で即座に判断して処理することが一番ですが
なかなかそうもいかないもの。
でも、一度時間を取って整理してリセットすると
次からすいすい気持ちよく片付くことも事実。
それでも、また書類の山が出来れば、また時間を設けてリセットする、というのもひとつです。
いつもきちんと出来ればいいですが、そうもいかないなら、
月に一度でもそんな時間を設けるうちに
何がたまるのか、何の収納が足りないのか、次第に見えてくることもありますよ。

家の中は、管理するモノを減らしていくことで、解決できるコトも多いです。
どこで使うのか、どれだけの期間使ってないのか、なにか基準が見つかれば
処分しても大丈夫って気持ちが出来てきて、モノは減らせるかも。
ひとつひとつですよ~♪
  • 2012-10-15│10:20 |
  • risyon URL│
  • [edit]
No title
こんにちは。
アドバイス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ネットで収納、整理関係の本を購入しました。
母が今はショートステイ中なので、毎日少しずつでも片づけをしようと思います。
が、帰宅するのが夜9時以降なので、ちょっとシンドイです。がんばります。

職場の方は、今週末に一日時間をかけて書類の分別をして、ファイリングする予定です。
事務所奥の倉庫の片づけもあるので。
古い書類でも保管しなければならない物も多く、
早くPCの外付けHDを購入してペーパーレスにしたいです。
  • 2012-10-18│13:10 |
  • たね URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


