• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

リビングにスタディーコーナーを

この三連休は、ビッグイベントもドライブもありませんが
細々、気になっていたことを片付けました。
 

昨日の食洗機の購入と取り付けに引き続き

これまた1年以上前から調子が悪かった 子ども部屋のシーリングライト
 
スポットタイプにしようかな?
電気屋さんにレールを取り付けてもらおうかな?
と迷いながら、延ばし延ばしにしてきてたのを

「 なんでもいいから、とにかく電気がちゃんとつくように買い換えて! 」という
切実な娘らの言葉に、ようやく重い腰をあげました。


近所の電気屋さんで、普通~の丸いシーリングライトを購入。(リモコン付き)

先週、実家の家具移動をして以来、腕が筋肉痛だというのに
天井を見上げ腕をプルプルさせながら、シーリングライトの撤去と取り付けをしました。


「 めっちゃ 明るくなったわぁ~ 」
という言葉に、救われました。





そして本日は、これまた前々から薄っすら考えていたことを実行


子どもたちは、家中何処でも好きな場所で勉強してもいいよってことにしてるので
リビングで宿題を広げることも多い我が家。


しかし、座る場所や、リビングのテーブルの方向では
手元が影になって暗かったり
何かと気になることが多かったのです。

最近は、家族全員が、2か所の図書館で本を借りて来るので
その本を置く場所も 少し不便。
これまでは扉付きの本棚に収納してましたが、扉を開けるのすら面倒くさかった・・・



そこで・・・

 20120703.jpg
 
このリビングのソファーコーナー辺りを 模様替えして






AFTER

20121008-4.jpg






BEFORE

20120709.jpg




AFTER

20121008-3.jpg

フランフランのスツールの高さに合わせて
もともとリビングとcyoppiの部屋にあった二段BOXを再利用して脚代わりに
ホームセンターで棚板をカットしてもらったものを載せました。






20121008-6.jpg 

 机の奥行き 450mm 

パソコンコーナーにもなるし
cyoppiがお友だちと宿題する時も 二人並んでできます。
早速、Riraさんがプリントを広げております。


棚板一枚、たったの4500円で、なかなか楽しいコーナーができました。

机の下は、図書館で借りた本(未読のもの)を入れたり
辞書なんかも入れてあります。
なんのストレスもなく 気軽に本が手にとれるようになりました。

パソコンをここに置くことで
ワタシのデスクコーナーも広くなったので快適

机の高さも、630mmでリビングでの圧迫感もさほど感じません。
気軽にちょこっと机に向うには よい場所です。




小さなことですが、またひとつ便利で快適になりました


それではまた~





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


