• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

キッチンをすっきりさせる

我が家のキッチン
なんの特徴も無いながら、磨きつつ、工夫しつつ
仲良くやってきました。



が、少々作業しにくいところもありましたので・・・

ライフオーガナイズの練習にかこつけて
少しスッキリさせてみました。




こちらが 10月3日夜のキッチン
晩ご飯の直後の状態

20121004-1.jpg
リアルにも、お茶を沸かしている途中




築16年は超えるキッチンで、今どきのシステムキッチンのような
事細かで 行き届いたような収納は一切ありません。

 20121004.jpg
普通の引出しが4つ
中は、がらん~としたシンク下収納が、扉4枚分
それだけ


我が家、モノは、多くない方で
基本、なんでも 出来る限り代用して使うので、キッチン用品は少ない
凝った料理は作れないし 作らないし
 




それでも、問題が・・・

20121004-2.jpg

上から見たところ
作業スペースが、見えているところだけしかなく
グラスを置いている辺りは、奥行きが30cmしかないのです 
 

ここに材料や、ゴミを入れるチラシのゴミ箱を広げたりすると
まな板を置くのがやっと・・・
 



だからって、何をここから取り除くか・・・



ここ何日か、にらめっこして考えておりました。

そして徐々に、長所短所を見極めながら取り除き・・・





AFTER

20121004-3.jpg 
10月4日 朝の状況


本来は、調味料をすべて引出しに片づけて 
ガスレンジ横をすべてモノが出てない状態にするのが
理想的ですが


背の高いワタクシが、
毎回使うモノを、いちいち腰を曲げてモノを取らないといけないような収納では
すこぶる不便

できれば、吊戸棚のなかに塩、砂糖を収納するのが便利なんですが
子どもたちも料理を手伝うことを考えると
吊戸棚は 手が届きません。


というわけで、ワタシ的にも不便でなく、子どもも一人で料理できる収納が大事




よって、これ以上のスッキリは 我が家では無理だと判断しました。




20121004-4.jpg 
これまでのキッチンと比べて なくしたモノは

まな板包丁ラック・・・・・まな板は、洗ったら煉瓦に乗せて乾かす。
乾いたら、収納する場所を別に設けます。

包丁は、子どもが小さい頃、手が届かないようにと、シンク上に置いていましたが
とっくに幼児ではなくなったので
シンクした収納扉内に、収納することにします。


調味料ラック2段を1段に・・・高さを低くすることで、広く見えるように。
ここに置く調味料は、醤油、塩、砂糖のみ。


グラススタンド・・・もう夏ではないので、使用頻度も減るので、別の場所へ移動



それだけですが、少しスッキリ

20121004-5.jpg 
ここに出ているモノは、毎日必ず一回以上使うモノだけ。




ついでに、キッチンで長年捨てられなかったモノもきっぱり捨てたり
掃除したり・・・・


新婚旅行で買ったまま飲まなかった未開封の赤ワイン
10年以上前に買って、飲みかけのカルーアミルク
いただきものの緑茶・・・賞味期限切れ
今回使わないと決めた15年使った包丁まな板ラック
劣化した調味料入れ・・・・等々

今朝の破砕・有害ゴミに出しました。


思いきれたおかげで、長年の気になってきたことを解決
またひとつ、進めた気がしています。







朝の出勤前は、こんな片付いたキッチンですが

夕方、子どもが帰宅すれば、毎日の水筒やペットボトルが帰ってきます。

その乾燥場所は、また明日ご紹介~めっちゃ簡単ですけどね



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ







Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム