• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

長く続けるということ・・・子どもの習い事

20120922.jpg

今読んでいる本  『 日々是好日 』 森下典子

 まえがきから 好きなところを抜粋




世の中には 「すぐにわかるもの」と、「すぐにはわからないもの」の二種類がある。

・・・

あとになってじわりじわりとわかりだし・・・


やってもやっても、何をしているのかわからない。


・・・

自分でも気づかないうちに、一滴一滴、コップに水がたまっていたのだ。
コップがいっぱいになるまでは、何の変化も起こらない。
やがていっぱいになって、表面張力で盛り上がった水面に、
ある日ある時、均衡をやぶる一滴が落ちる。

段階的に目覚めを経験していく。




お茶を習うことを通して、はじめ何一つ見当もつかなかったのが
25年経っておぼろげにわかるようになったということらしい。





長女Riraさんが小さい頃
固定観念のように

一度習い始めたことを 簡単にやめてはいけない

と、思っていた。



そのことで、小さいRiraさん相手に 随分四苦八苦したように思う。

「嫌だから」というだけで、ここで簡単にやめさせたら、
この先なんでもすぐ投げ出す人になってしまうんじゃないか・・・とか。




いろいろ試行錯誤しているうちに 気付いた。



子どもは 好きなコトしか頑張れない  と・・・。



なんでもかんでも「やめることがいけない」のではないんじゃないか・・・

子ども自身の判断で やってみてそんなに好きじゃないなとわかったことを
やめる選択をしてもいいんじゃないか・・・


そう思ったので、スイミングも、書道も、ピアノもやめることを決めた。

残したバレエに 力を注げた。
はっきりと「好きだ、やりたい」と思えたことを頑張れた。


いろんなことを 長く続けず やめたけど
今、Riraさんは 決して物事を途中で投げ出すような人ではない。





その経験もあって、次女cyoppiも、好きなコトをやっている。



でも、それらがこの先ずっと好きかどうかは分からない。

今は好きでやってる書道
でもただ好きで、上手になりたくて・・・。
もっと奥にあるたくさんのモノには辿りつけてないので
「わからない」と感じることも まだない。
しばらく長く続けられて、「わからないこと」にたどり着き
それでも変わらずなんとなく好きで続けられたら・・・
ようやく何かが分かるのかも・・・

そのためにも、今は、「 なんでかわからんけど好き 」 という気持ちを
大切にしてやることが、ワタシの仕事かな~。




森下典子さんが感じたように、わからないことと長く付き合い続ける中で
しだいにわかってきたりすることもあることを 思わされた。


親のエゴや欲で
「 やってほしいな~ 」 ということを上手に押し付けても
案外 いいこともあるんじゃないか・・・そんな気になった。


とは言っても、その背景には やはり子どもの
「 なんとなくいいかな~ 」 「 嫌いじゃないな~」 くらいの気持ちはいると思うけど・・・。



長く何かを習い続けてきた経験がないので 確信はないのだけれど
 
ふだんの暮らしの中で
毎日ちゃんとご飯を作るとか
家族でご飯を食べるとか
毎朝 「いってらっしゃい」 と手を振るとか
いつも家を整えておくとか・・・

そういう明瞭な理由や意味がわからないことも
長く続けることで
やるほうも 受け取るほうもわかってくる

・・・ってことは、おぼろげにわかる気がしている。



時々、気乗りのしない子どもを無理に引っ張っていくお母さんを見るけど

案外いつか、意外にいい着地点を見つけられるものなのかも・・・

と思えた。






 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


