• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

着々と・・・?

ブログの更新がもたついております~


体調不良でもなく、ストレスたまってるわけでもございません~

日々、丁寧に暮らしております
 


ただ、Riraさんのバレエが週3に減ったものの、その分、塾の送迎が増え
cyoppiも、Riraさんとずれてバレエがあり、書道が週2というわけで
毎日あわただしい送迎の日々でございます


20120912-1.jpg 
その人たちの おやつも作ったり・・・





そんななか、自分のことも着々と・・・遅々と・・・こなしております。


ライフオーガナイザー1級の課題 「新しい習慣作り」
 で、 トライしているのが


毎朝、トイレの掃除をする
体重計に乗る・・・目的は痩せることなんですけどね
漢字検定の勉強をする
夜寝る前に、翌日の「やることリスト」をスケジュール帳に書き込む ・・・





なんと、毎朝のトイレ掃除が続けられております

20120912-4.jpg 

簡単に 床を拭き掃除だけの時もあるし、丁寧に便器を磨くこともあるし
トイレの壁の拭き掃除だったり、マット類の洗濯だったり
内容は様々ですが、毎日床を拭くことは最低限できています。


すばらしい~



そして、週に2回くらいしかかけていなかった掃除機も
2日に1回(モップだけの日も含む)。
素足の裏も快適です~


自分の掃除の頻度をチェックしたことなんてありませんでしたが
こうやって目に見えるようにチェックしていくと
安心感と達成感が感じられます。
10日以上続いたことで、トイレ掃除はもはや習慣になった気がします







そんな毎日の合間に、やりたいことも盛り込んでおります。

テーブルクロスを縫う

20120912-3.jpg 
といっても 直線を2本 ・・・ミシンさんが






枕カバーを作る

20120912-2.jpg 
途中でミシンさんが壊れて、手縫い







これからやってみようということも考え中~

寝室の押入れと収納の改善
Riraさんの部屋のクローゼットに棚板を作る
ワタシの書斎コーナーのオーガナイズ

 20120912.jpg
なんか、箱からはみ出てたり・・・
ワンアクションでモノが取り出せなくなってたり・・・
ファイルの前に モノが横積みだったり・・・

近々 ここを片づけますよ~



そして、ワタクシの癒しであり、潤いである 
お昼寝まで盛り込んだりして



 着々とまではいかないものの、少しづつ進んでいるのです



まだ もう一つの課題が、出来ておりませんが
こちらもそろそろ取り掛かる予定です。

ついでに、寝室の押入れ周辺の収納改善もやろうと思いますので
押入れぐっちゃぐちゃだわ~という方は
この際ワタクシと一緒に トライしてみませんか~



それでは、今日はこの辺で~





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

Trackback

Comment

No title
risyonさん、頑張っていますね!
1級の課題の紹介も参考になります。
ありがとうごさいます☆

私は5月にライフオーガナイズ2級を受けたのですが、
受講後1ヶ月後くらい(6月)から、
部屋や場所を区切って、オーガナイズしてきました。
休み休みですが、期間としては3ヶ月くらい経っていますね。

そこで、risyonさんが、収納改善の記事を
実況中継されていたのを思い出し、遡って
読み返し、参考にさせて頂いております。
丁度、3年前の子供部屋改善の記事とかです。

期間とか、考え方とか、参考になりますよ♪

  • 2012-09-12│15:39 |
  • tomona URL│
  • [edit]
tomona様へ
ご声援ありがとうございます(笑

tomonaさんも取り組んでるんですね~すごい!
ワタシの場合は、オーガナイズとの出会いが後なので
多分自己流の収納改善ですよね^^;
ま、あんまり考え方は変わってないかな~。

一箇所一箇所、片付いていくと暮らしやすくなるし達成感はあるし
いいことばっかりですよね(笑
  • 2012-09-13│09:14 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


