• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ヴィジョンメモ

20120908.jpg

暑い夏が過ぎて、過ごしやすくなったからか
ベランダの植物に、たくさん蕾が見え始めました。


ひっさしぶりに マクロレンズをとりだして・・・ぱちり







 20120908-1.jpg

蕾って かわいい






 


20120908-2.jpg 

最近、「 新しい習慣を身につける 」 ことを意識する必要があり
新しいスケジュール帳を使い始めました。



これまでなんとなく自己流で使っていたスケジュール帳

毎日の家族の予定を書き込んで
やらなくちゃならないこと(銀行行くとか、何かを買うとか・・・)を書き出して
見つけた言葉や、本のひと言などを書き留めたりしておりました。

読みたい本があったり、車の中で聞いたラジオの曲を書き留めたり・・・
後で調べたい、気になったキーワードを殴り書きしてるのも このスケジュール帳
思いついたアイデアメモや、思考も書き留めたり・・・。


思い出の日記にする趣味は無いので、一年が終われば振り返ることはなく
2~3年置いたあとは 処分。


そんな自分なりの使い方をしてました。



が、新しいスケジュール帳ということと
「新しい習慣を身につける」 ことの不便さを楽しむために
少し 手帳やメモ関連の本を読んでおります。

『 夢をかなえるメモの習慣 』  佐藤 伝 とか・・・



スケジュール帳の書き方を調べてると
必ずと言っていい程 突き当たるのが

10年後のなりたい自分を考えてみましょう!

ということ。


将来自分はどんな生活をしてどうなっていたいか・・・
そのためには、10年後 どうなってればいいか・・・
そこからおろして、では5年後は・・・

1年後には、何をできていればいいか、どうなってればいいかを考えることで
では、今年何をやるか・・・
半年のうちには・・・今月は・・・今週は・・・


と、落とし込むことで、じゃあ、今日何を始めるか・・・

ということから、夢への具体的な第一歩が始まる。という考え方



素晴らしい



素晴らしすぎて・・・・ワタクシには無理



思い立ったが吉日タイプの自分が、わりと気に入ってるワタクシに
緻密な計画なんて・・・息が詰まります




もう20年も前から こんな考え方を知ってましたが
発想の貧困なワタクシには、想像できる未来図までも発想が乏しく・・・
いろんな制約やしがらみが邪魔をするし・・・
大それた果てしない夢なんて 思い描けないんですよね~


でっかい夢を描いたら、結局
今、自分がめっちゃ頑張らんといかんことが増えるしな~


苦しい努力は 苦手なんですよね~
子どもらには「努力」という文字があるのに
 なぜにワタクシには欠落しているのか・・・


な~んてことをいつも考えてしまうんですよね。




ですが、最近 少し考えに変化が。


とあるブログに書かれていたことで・・・簡単に言えば
 

なにも 「モノを作る」 だけが 「職人」 じゃない。
何か一つスモールビジネスにこだわり、守り、極めることも 「職人」




・・・なんか一つの道を極める「職人」に、漠然とあこがれがあるんですが

だからって、いったい今から何の修業をするのか???
と、自分に問いかけたりしてましたが
 今、自分がやりたいことを進めていけば、形あるモノを生み出さなくても
その道の「職人」になれるってことなのかも・・・と思えました。

そうかぁ~職人か~




近頃思うことは・・・

日々イライラと追われるように暮らすことから抜け出し
自分を楽にして愉しみながら暮らす
そのための何らかのお手伝いが出来るようになれたらいいな~・・・と。

今は、その技術やコミュニケーションのためのツールを持っていない・・・
それを身につけたいな。



そのひとつの手段が、
ライフオーガナイズで、暮らす家や、気持ちの整理をすることだったり。





夢というと
これまでは、健康で、悠々自適に海外旅行に行って・・・と
とかく物欲的なことばかり浮かんでましたが

最近は、
何か、定年のない仕事を持って 自分自身に経済力をつけて
生涯現役ってのもいいし、それが誰かの役に立ってれば これまたいいな~
職人になれる可能性すら感じてたりして・・・



そう考えると、10年後、3年後、1年後・・・と落とし込めていきやすく
初めてラフなモノが書けました

そして、そのための今を ほんの少し感じられています。 


 
いつかの自分のために
やってみたいヴィジョンメモがいろいろとつながってきたのかもしれません
ぼちぼちですが・・・



20120908-3.jpg

いつか、花咲くときがくるかな~




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

No title
risyonさん、素敵☆です。

私も、10年後の夢とか思い描けないタイプです。

でも、考え方を少し変えるだけで、
出来なかったことも、少しずつ出来るように
なるんですね!!
私も最近その事を感じています。

応援してますね!ガンバッ!!
  • 2012-09-10│16:09 |
  • tomona URL│
  • [edit]
tomona様へ
今回は、考える課題にもなっているので、よいきっかけです。
やらないといけない状況が無ければ、なかなかじっくりは考えにくいものです(笑

でも、少しづつ「何に向かって頑張るか」が分かってきた気がします。
考えたり、行動を起こしていれば、進んで行くもんですね~。

  • 2012-09-10│21:31 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


