• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]

頑張れない私と頑張れる娘

次女 cyoppi 夏休み登校日に 無事宿題を提出完了

同じ日に、漢字検定も 終わりました。


・・・結果はしらんけど

頑張ったことに意義があるのさっ

20120825-3.jpg

一応、一通りは問題集をこなし、ボールペン一本使い切るくらいやりましたが
問題集終了後に、予想問題みたいなのをやってみたら
まったく点数が伸びておりませんでした・・・


勉強する前とやった後の違いと言えば
確実な気持ちで書ける漢字が少し増えたことと、
子どもに漢字を聞かれたら、答えられる漢字が 少し増えたということかな・・・




久しぶりに勉強して分かったこともありました。


夜、勉強始めると すぐ眠くなる。

朦朧として来て、自分が何やってるのか記憶が遠のき
パパ君に 「 ママッて、ほんまに勉強に向いてないな 」 と言われた。


眠くなると、もうどうにも こうにも眠くて、何をやっても眠くて
「 もう 今日は寝てしまおう!」 と、毎回思ったり・・・


毎晩のように、机に向かったと思ったら 意識が遠のきうたた寝するRiraさんの
起きたいけど起きていられない気持ち
よ~~~~く わかりました。


Riraさん、睡魔って、怖いね・・・・・






でも、いい気づきもありました。


自分がいかに頭を使ってなかったかを意識出来ました。
何かを覚えようとする脳の働き
覚えたことを思い出す脳の働き

使ってなかったな~



覚えたはず、書いたはずの漢字を 思い出せないのは、
どこに仕舞ったか忘れてるだけ。
きっちり漢字の成り立ちや、作りの分類で整理して記憶できていれば
思い出しやすい。

これって 整理収納と同じ。
収納場所(記憶の引出しに)に、ランダムに仕舞って(記憶して)いっても
いざという時は 仕舞った場所を思い出せない。

覚えようとすることを系統だてて分類すると、引き出しやすくなる!

ってことに 気付けたりしました。

・・・ただし、それはもう試験の前日のこと・・・





もうひとつ 分かったことが!


漢字検定1時間

たったこれだけを受験しただけなのに、終わったときの疲労感
と同時に 解放感

すっかり 浮かれ気分でした。



が、受験生のRiraさんは、これを5教科も受けてるんだね・・・
しかも、今は、試験が終わってもまた次が待っていて、しかも進路がかかってる・・・

まだまだ開放されることはないのね・・・


大変

ってことが、実感できました。



ま、ワタシが実感出来たからと言って、
なんらRiraさんへの対応に変化はないと思いますが・・・



そんなわけで、漢字検定挑戦は これにて終了~






さて

先日も書いた cyoppiの夏休みの書道の宿題作品
登校日前日の練習日にがんばりました


午後2時に 書道教室が始まり
ワタシが 迎えに行ったのが 午後6時前。


みんな練習が終わり、一人で書いておりました。

そこから粘ること2時間半・・・外は真っ暗の夜8時半

先生もcyoppiも 納得のいくものが書けなかった・・・。



そんなことになるなんて夢にも思わず、気軽にお迎えに行ったので
晩ご飯に何を作るかも全く考えていないし
晩ご飯の準備どころか 材料も準備していなかったワタクシ・・・



2回ほど家から 「晩ご飯どうする?」 って電話が・・・

「 なんとか 冷蔵庫をのぞいてみて~ 」 としか言えなかった 





もう、ここまでにしましょう!とキリを付けたのが8時半。


6時間あまり書き続けたcyoppiと
「 晩ごはん今から作ったら、明日の登校日、朝起きれるかな~
なんて言いながら 夜道を散歩で帰宅したら




「 おっかえり~ よく頑張った~ 」 と 
キッチンに立つパパとRiraさんが元気に笑顔で迎えてくれました


ありがたや~ 二人で きれいな具たくさん冷麺を作ってくれていた。





これまで、なにかとRiraさんのレッスンで待つことが多かったcyoppi

cyoppiも、待たせる側になってきたね~



っていうか、よく6時間も書いたな~感心。

「 一つは、いいのが書けたと思ったけど、もう一つの方は納得いかんわ・・・」
と、ベッドに入りました。


なにごとも、 「 こんなもんでいいわ~ 」 と大雑把なワタシと違って
理想を求めて頑張るcyoppi
なんなんだ この違いは・・・・・・

一体この娘はどこから来たのか・・・すごいね~。




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム