• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

書道とバレエ

20120819.jpg
気が向いたときに ふと書いた・・・cyoppi書  
遊びで・・・お手本もなく これだけ書けたら さぞ気持ちいいだろうな・・・


というわけで、夏休み最初の作品作り(・・・)を終えても 

書道ガールへの道は 続いているようです。




昨日は、4時間書き続けました。



遠くの教室での練習でしたので 送っていったまま付き添っておりましたら
2時間の予定が、結局4時間

まぁ、あっという間に時間は過ぎますし、
ワタシは隣で読書したり漢字の勉強したりと座ってるだけなんですが



・・・疲れた   何にもやってないのに達成感すら感じたほど




夏休みの宿題の作品作りですが

宿題に こんなに真剣に取り組んだことありませんっていう感じ。


もうかれこれ、作品一つに数日の練習を費やしております。

宿題提出期限が迫っているので そろそろお清書を・・・

と思っていたら、3時間あまり練習した後 先生が

「 cyoppiちゃん、登校日金曜だよねっ
よしっ!あと一回練習日があるねっ
そのときお清書 書き上げよう

と軽快に笑顔で言われました。


cyoppiとしては、この日ひとつ作品を仕上げて
次の練習で、もうひとつ別の作品書こう!という計画

なので、この時ばかりは



・・・ って感じ



さすがのワタシも

「先生、今日1つ書き上げて、次はもう一つの方を書きたいそうなんですけど・・・」
とcyoppiの言いたいことを進言したら、



「えっ! まだまだよくなる!書ける!!

もう一つもやるし、これもまだ書こう!」と・・・。 







このとき、書道の先生が、Riraさんのバレエの先生に見えた



ここにもおられましたかっ
妥協せず 求めるものは高く
 とことん練習させるお方がっ・・・


って感じです。



Riraさんといい、cyoppiといい、恵まれてんだね~先生に 




そんな書道の練習を見ながら思うのは

バレエと書道

やってることは違いますが、たった一枚の一度の本番で力を出すために
日々の練習を重ね本番で力を出す。
このことは、全く同じなんだなぁ・・・何事も、ということ。


「10回やったら10回出来るようになるまで練習を積む!
そこまでやらなければ、本番に出来ることはない!」
というバレエの先生の言葉が思い出されます。




夏休み最初の書道は、
決められた清書日に 三枚の清書用紙を渡されて みなが同じ教室で書きます。
2~3時間の間に 自分自身のタイミングで 清書を書く

当初は、正直 このシステムって、大変だな~と感じてました。
たった3枚って、失敗したら水の泡

( 全国規模の書道大会でも、
会場でたった一枚書き上げたもので評価するというのがあるようです。)



が、当日のcyoppiや、参加していた子どもたちを見て
練習とは、いかに厚く積み重ねるか、というもので
その積み重ねたもののうえに この清書の3枚があるんだということをひしひしと感じました。
何度も書いて書けるようになって、「書ける」と感じて本番に臨む
それがあるから 子どもの力を信じてみていられるのであり

決して、一か八かじゃない。

そして、その練習の成果を本番で出せるかどうかというも含めて
 
その3枚書き上げたものが、その子の持ってる力なんだ、と感じられました。


これは、まさにRiraさんのバレエと同じこと。

コンクールとなれば、1分あまりのたった1曲を
何度も何度も1年も2年もかけて練習して本番を迎えます。

1年間の練習を、たった一度の舞台で出し切る・・・まさに 3枚の清書と同じ


あ~そういうことなんだな~と感じています。 



熱心な先生がいて
そのことが好きで、練習について行く子どもがいて
そうして初めて、とことん頑張れるのでしょうね~。


というわけで、まだまだcyoppiの書道ガールへの道は続くのです~







 20120819-1.jpg


 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


