• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

長男の嫁

時間が出来たはずなのに、なかなか更新できていないのは なぜ?

と、考えてみたら、お隣のおばあちゃん(パパ君の母)が入院してるため
晩ご飯の準備や片付けの為に 行ったり来たりしているからの気がする・・・。


急に決まった入院は、当初1週間という予定で
なんとかなるさ~( お隣は大雑把な楽天一家 )
という勢いで主婦のいない生活が始まりました。

が、フタを明けてみると、2週間の入院期間だったらしい・・・



もう1人の主婦、義妹は、
片道35kmの通勤をしてフルタイムで働く人で
帰りには、おばあちゃんの病院へ回ってから帰宅。

毎朝、その日の晩ご飯の準備をすべて整えて
なおかつ 学童保育の子どもと自分のお弁当を作って出勤していく毎日。


洗濯、掃除、昼ごはん、晩ご飯は、すべて子どもたち3人に役割が分担されており
とにかく 力を合わせて おばあちゃんの不在を埋めるべく
奮闘しておる毎日です。
あ、まったく家事をやったことがないお爺ちゃんも、頑張っております


保育園児、小3の例の甥っ子、小5の姪っ子。


まぁ、楽しげに てきぱきと お母さんの言いつけを守って
頑張っております。




で、ワタクシはと言えば・・・

これでも長男の嫁

なのに、何をしてあげればいいのやら・・・
病院の付き添いと言っても、何の役にも立たず、
おばあちゃんからすれば、そりゃ~実の娘に比べて遠慮もあるでしょう。


というわけで、ワタシにできるコトは、お隣の暮らしを手伝うこと!

というわけで
微力ながら 合間を見つけて お隣へおかずの差し入れをしたり
晩ご飯の片づけをしに行っているわけです。

が、それも おじいちゃんは、「大丈夫やからいいよ~」と言ってくれる。


なんというか、まったく長男の嫁に寛大すぎるくらい寛大な一家です。


もともと 「長男の嫁」を当てにするって感覚が無いようです。
おかげで、結婚当初から ものすご気楽な嫁をやらせていただいております


元来、実家は古い家で、父も格式やら体裁やらを気にするタイプで
ワタシは子どもの頃から、この家を継ぐのは大変やな・・・
と思ってきましたし、嫁いで来た母も、いろいろ苦労が多かったと思います。
そんな風でしたので、「長男の嫁は大変」ってイメージでしたが
パパ君の家は、ものすごラフと言いますか・・・
一家ほぼ全員がB型だからなのか・・・
なんの気苦労も無い感じです。



そんなわけで 今回も何も当てにされてない感はありますが
どうみても 義妹が気力も体力も大変なので、
気を入れて 手伝いたいと思っております。

いや~、平日は妹となかなか話をする時間が無いし
いくら身内とはいえ、よその台所だし、暮らしぶりも少しずつ違うもの・・・
余計なことしてもな~と、手を貸すに貸せない感じでしたが
ま、妹には目をつぶってもらって、少しは楽してもらえたら・・・と思っております。


って、もうすでにおばあちゃんの入院から1週間も経ってるんですけどね


まったく 役立たずですね 




それにしても、三姉弟

頑張っております
やる気もみなぎっておりますし
長女は、たいていの家事が分かっております。
さすが、フルタイムで働くお母さんと暮らす子どもたちです。

とかく専業主婦が家にいる家庭では
家事は 「お母さんの仕事」 という役割分担になりがちで
その昔、ワタシもそう思ってやっていました。

んが、それでは 子どもたちが手伝うチャンスや、
家事能力を育てることはできないことに気付いて
「家事は、ワタシの仕事」ではなく「家族の仕事」と思うことにしました。


それでも、うちの子ども達では、料理をしたら、道具を洗って拭きあげて
ゴミを片付けるまでの一連の流れをきっちりやることは出来にくい。

お母さんやおばあちゃんが日々やってることをちゃんと見てるんですね~
すばらしい




そんなこんなで、今日は、姪っ子とcyoppiと一緒に、掃除をしてみました。

キッチンや洗面所をセスキ炭酸ソーダでみがきあげ
ダイニングの収納の整理など・・・。

毎日通ってる間に片づけたり磨いたりしながら
姪っ子に 「 片付いていることは気持ちいい~ 」 という感覚を
植えつけていこうって魂胆です


それではまた~




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


