[Edit]

のんびり引越し準備~

今週末、Riraさんの引越し

20160329_convert_20160329175606.jpg 
変わらず日常生活も送ってますよ~


思いついたところから、段ボールに詰めてます。
狭い部屋ですので、たった一部屋に運ぶんですが
段ボール箱の蓋に、詰めた中身を一個一個書きだして貼り付けてました。


結局、家具で購入したのは、
大収納量のベッド(設置組み立て付き直送)
コンパクトTV台(完成品直送)
これだけ。

あとは、当日、車に積みこんで自力で搬入です。
買ったモノ・・・ニトリのカラーボックス・・・2個
家から持って行くモノ・・・使っていたカラーボックス・・・1個
机・・・cyoppiのモノ
椅子・・・使ってたIKEAの
折りたたみテーブル
デスクライトも、使ってたもの
ベッドマット・・・マニフレックスの三つ折りタイプ

家電製品は、大きなモノは直接搬入してくれますが
電子レンジや炊飯器などは、自分で運びます。

もともと持ち物が少ないRiraさんですが、それでも、段ボール箱が7~8個

当日車に載るかどうか、不明です。
が、食器棚等のキッチン収納は、まったく準備できていないので
また、そのうち再び運んだりしてやらないといけないので
当面は不便を楽しみつつ、暮らすのもいいかと思います。

しかも、引っ越しシーズンなので、家具や家電の時間指定の配送はできず
いったい何がいつ届くか???若干不安((((;゚Д゚)))))))


部屋の図面は、いただいているし、
細かいスペースのサイズもいただいてるので

20160329-1_convert_20160329175701.jpg

簡単に、CADで図面を描きました。

 

家具のパーツも作って、あれこれと家具の配置を考えたり~

20160329-2_convert_20160329175734.jpg 

大きな本棚とか、立派なキッチン収納棚を買うよりも
カラーボックスでいろいろ工夫してみるのもいいかな~なんて
のんきに考えながら、ネットでDIYの検索してみたり~
緩やかに準備してる感じ~


って、誰の引越し???
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




計画的にコトを進めるのは、苦手なので
思いついたところからやっております。



20160329-4_convert_20160329175849.jpg

これまで食を支えてきた 自然派コープともおさらばなので
少しだけ調味料などは持たせることに・・・




20160329-3_convert_20160329175819.jpg 

毎食ごとに玄米を精米してたので、Riraさんの分は少しまとめて精米
ペットボトルに詰めておきます。

手間ですが、この保存方法が一番空気に触れず、暑い時期は冷蔵庫にも入れられ
虫もこないと聞いたことがあります。


細かい日用品までは準備できていませんが、
Riraさんも書き出して、少しづつ購入してるようです。


考えてみれば、自分が大学で一人暮らしを始めた時
ハンバーグでも味噌汁でも、煮物でも作れたので
何の不安もありませんでしたが・・・
料理も掃除も出来るとは言えないRiraさん
大丈夫かな~
と、今さら思っても仕方ないので、
時間もあるでしょうし、少しづつ自分で調べてやってもらうしかありません。



最近の我が家・・・毎日みんなでのんびり食卓を囲んでいます。

Riraさんが小学生の頃からバレエに通ったため、
家族全員で晩ご飯を食べることが少なく
高校2年後半からは、毎晩塾で自習してたので、晩ご飯に不在。
4人そろってご飯を食べるのは、朝ごはんだけでした。

この一か月は、思いのほかのんびりとした一家団欒を過ごしています。
こんなことは、10年ぶりくらいかも~
春休みになったcyoppiも、ゆっくり夜を過ごし
ふたりでたわいもないことを話したり、テレビを見たり、のんびりやってます。

寂しくなるね~と言われますが
今はまだ実感もないしね~
新たな家ができることが、楽しみやし~
cyoppiの子ども部屋の模様替えやら~
リビングの模様替えやら~
やってみたいこともいろいろですヽ(≧∀≦)ノ


というわけで、出たとこ勝負の引越し~って感じですが
楽しんで行きたいと思います。


それでは~





本日も、ぽちっとお願いしますね~

Pagetop

[Edit]

焦るわりには・・・

20160322-5_convert_20160321105646.jpg

三連休の最初の日
cyoppiに部活をお休みしてもらって
ひさしぶりに四人でのんびりドライブ~


みんなでそろってドライブなんて、いつぶり???
少なくとも Riraさんが高3になってから、休日に丸一日家にいるなんてなかったので
一年以上こんなこともなかったのかも~


しかも~桂浜なんて、小学校以来かも~

cyoppiなんて「海だけやろ~(*`^´)=3」 と、桂浜に着くまでは興味なしだったのに
到着した駐車場で「高潮注意報のため、波打ち際にはいかないでください」と
注意書きのプリントが配られた時点で ワクワクしてきたらしい

Riraさんとcyoppi 意外と新鮮だったみたい~

 20160322-3_convert_20160321105606.jpg
 
これぞ 太平洋ーーー!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


20160322-4_convert_20160321105624.jpg 

実はこの日、天気は曇りの予報
最高の晴れ女 Riraさんがいることですっかり天気のことを忘れていましたが
のんびり散歩できたのは この時まで
波打ち際から駐車場に引き上げる頃には、
ぽつりぽつりと大粒の雨が降り出しました。

超 ラッキー

でっかい太平洋って、すごいね~
ふたりとも飽きることなく、ずーーーっと 海を見てました(^∇^)ノ




引っ越し準備も進めてますよ~

20160322_convert_20160321105438.jpg 


三年間お世話になった制服のワイシャツ


記念すべき?高校の名前の刺繍入り

20160322-1_convert_20160321105519.jpg 


もう、使うことがないことが決まったので、さよならです。


20160322-2_convert_20160321105542.jpg

ちょきちょき ちょきちょき・・・裁断して、洗面所でごみ取りに使いま~す。





現在、家電製品は、ほぼ注文
家具は、ベッドだけが手配済み
家庭用品は、ニトリで一気に購入
お布団は、掛布団だけ購入
お皿やお箸など、毎日使うものは
雑貨屋めぐりをして気に入るものがあれば購入

いくら学生とは言え、できるだけ気に入るものを選んで
スタート時点で足りないものがあっても、
テンションが上がって、大切にしたいな~という気持ちでモノと過ごせるよう
少しずつ揃えていこうとしています。


いいな~

我が子ながら、Riraさんがうらやましいわ~
こんな寛大な理解のあるお母さんで~


ガス、電気、水道の手配も完了
新しいRiraさん名義の通帳も作ってきました。

のんきに CADでRiraさんの新しい住まいの図面を引いて
家具の(・・・まだ買ってないけど)レイアウトなぞ考えたりしております~

収納家具、一個も買ってないのよね~間に合うかな~
自転車も運べないことがわかったから、買わなくっちゃ~
プラド君に、机とか乗るかな~???
そもそも机の分解、ワタクシにできるかな~???
\(//∇//)\


というわけで、引っ越し準備は進んでるものの
大丈夫かどうかは、まだまだ不明な状態~
がんばりま~す\(^o^)/







なかなか更新が進みませんが、ぽちっとお願いしますね~

Pagetop

[Edit]

焦る焦るっ^^;

  決めなくちゃいけないことが多い
振込まなければならないことも多い
手配しなければならないことも多い
段取りを組まなければならないことも多い

苦手なことばっかりですが、期限がめっちゃ近々に決められているので
やるしかありません!

特に、入学金の振り込みと書類の発送・・・完了
これは一番にやらないと、せっかくの合格を不意にしてしまいますから(*≧∪≦)

部屋を決めて、契約の振り込みと書類発送は
終わりました。


うれしい悲鳴なんだとは思いますが、めんどくさいコトこの上ないのも事実
 贅沢な悩み(*`^´)=3と、怒られますね

まわりは合格発表早々に
家電製品や家具の手配と引越しの日程決めてるようで
「いつ鍵の引き渡し?」と聞かれて、「え~まだ知らない~」というのは、ワタクシくらいでした。
((((;´・ω・`)))

早く手配しないと、その時期は配送もいっぱいなんだよ~と数人に言われ
ようやく鍵の引き渡し日を確認したという・・・のんきすぎw( ̄o ̄)w

ま、部屋はあるんだし、多少家電や家具が届かなくっても
なんとか生きられるよね~と思ってるのが、いけないんだな・・・。


こんなことなら、もっと早くからじっくり準備しとけば・・・という説もあり

が、遠い春を夢見て早くから準備するなんて思考は
トンと持ちあわせてはおらなんだ・・・

大体、かなりの確率で浪人を覚悟していたので
「準備なんておこがましい~」とすら思ってた節はある。

なので、部屋は、パパに相談らしい相談もせず予算も立てずに「えいやっ!」と決め
引越しの予定も、どうやって引っ越すのかも、モノはどこで買うのかも
何を持って行くのかも、いくらかかるのかも・・・
わからない あやふやなことばかり♪───O(≧∇≦)O────♪

基本、パパに聴いても
「おぉっ(((o(*゚▽゚*)o)))そうだったのか!」という納得いく明確な答えは
返って来ないタイプ
家計を牛耳っているのもワタクシ
子どもの心と予定を牛耳ってるのもワタクシ
というわけで、なんとかRiraさんと相談しつつ決めていかねばなりません。

まず、
暇なRiraさんに、部屋の間取り図を渡して必要な家具を書き出させてみたら・・・
ま~好きなだけ書き出してきた。

TV専用の3万円ものTV台なんていらんやろっ!
誰がTV買ってあげるなんて言ったっ???
てか、うちのを買い替えたいわっ(#^ω^)ビキビキ

ベッドは、今使ってる二段ベッドをシングルに出来るから
これを持って行って~と思ってたのに
IKEAのベットなんて選んでた。
自分で運べるならまだしも2万足らずのベッドを8000円の配送料で運んでもらうって
なんなのーーー!現実的じゃないわーーーヽ(`ω´*)ノ彡☆
節約とか、あるモノを持って行ってとか・・・
そういう発想は皆無なのかっ 浮かれてんなっ プンヾ(`・3・´)ノプン

と、一度はプチっとなりましたが、
気を取り直して、冷静に対処する日々です


大学が進めるパソコンを買うべきか・・・
ベッドは、低価格のモノを探すのか・・・それともいいモノを準備するのか・・・
それはそれは迷えば迷うほど深みにはまり
じっくり比較検討なんてしてたら、なんにもことが進みません。

ので、簡単なことから、きっちり決めていくことに・・・

昨日、部屋の鍵引き渡しの日を確認したその足で、家電製品一気買いへ。
しっかりした店員さんをお願いして、一通りのモノを選んで、在庫と配送の確認。

家具は・・・机は、cyoppiのデスクを持って行くことに決め
今は、ベッド探し中
当初、新しく購入することも嫌だったワタクシですが
今はなぜか、Riraさんが想定してたよりも立派なベッド選びに勤しんでおります

キッチン道具もいりますよね~
和食器は、実家でいいモノをもらいうけてきてました。
お鍋も、いろいろ見てますが・・・お鍋に取っ手があるものに違和感があるらしい・・・
だからって、ティファールの使い勝手にも違和感が・・・
なんでかな~?と思ってたら

「家のみたいなのがいいわ~」とRiraさん。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
無理だよっ

我が家は、少数精鋭がもっとう
毎日使うモノは、長く使えて、体によく、大切に愛せるモノをもつ


20121217-1.jpg

鍋は、取っ手が取れる クリステルの三層ステンレス鍋
siliit シラルガンのミルクパンと圧力鍋

シリット1

それが普通の感覚で育ってきましたが、この子たちは我が家にとっては高級品

自炊を出来るかどうかもわからない未熟な奴に
ひとつ1~3万もするようなお鍋は持たせられません(*`^´)=3

スーパーで鍋を見ながら、我が家のお鍋君たちの価格を告げたら
Riraさん ((((;゚Д゚))))))) モノも値段がわからなくなったーーー!!
と、パニクってた

スーパーへ行く前に即決してきた家電製品一式は
我が家のドラム洗濯機1台分の値段だったし~
スーパーでいろいろ眺めてたお鍋は、千円価格
先日、黒いパンプスを買いに行った時も、
数千円の靴を選んだ後に、SALEのリーガルをみつけ
買わないけど履いてみて~と履かせたら
「なに~この足に吸い付くような感じ~とたいそう感動しておった。
SALEでも、Riraさんが買った靴の2倍以上の価格だったことに
恐れ慄きつつ、値段って凄いな(°_°)と感心してたRiraさんでした。

いいモノって、こういうことなんだよ~
自分で稼げるようになったら、自分で買いな~

思い知ったか、お金を稼ぐパパの偉大さと
ママの贅沢を寛容に受け止める寛大さを~

パパ、いつもありがとう


・・・パパは、このブログの愛読者



ケチくさく 必要最小限のモノを持つように育ててきたおかげで
たくさんたくさん吟味しながら一緒に買い物をしている今
Riraさんは、お金をかけること、お金がかかること、モノの質と価格
そんなことを一気に学んでいるのかもしれません~

一緒にご飯作ったり、スーパーへ買い物に行ったり・・・
食べモノを選び、選んだもので作ること、家族で一緒に食べること
そんな普通のことをのんびりできる、つかの間の時間を過ごしていますが
買ってきたお惣菜よりも、外食よりも、家で作ったご飯のおいしさに気づき
食べるモノが自分を作ること
これまで普通のこととしてきた暮らしに、いろんなことが込められていたこと
そんな話もたくさんします。
そんな話が、Riraさんに届く時期でもあり
これからひとりで暮らすことで、感じていってくれること期待しています。

だんだん、話がずれていってますが
今の我が家はそんな感じです。


って、ブログ更新してる場合じゃなくって
パソコンの注文もしなきゃいけないし、ベッドもいい加減決断しないとねっ(//>ω<)


しばらくは、こんなドタバタな内容になると思いますが
お付き合いくださいね~







今日も、ぽちっとお願いしますね~

Pagetop

[Edit]

感謝

はじめに・・・

どこの誰ともわからないような我が家のことを
そして、大学受験生だったRiraさんのことを
ひよっ子だけど頑張るcyoppiのことを
遠くから温かく見守っていてくださる皆さま

誠にありがとうございます

記事の更新とともに寄せられた「拍手」とポチに
Riraさんの動向に
いっしょにドキドキワクワク喜んでくださった方がいたことを感じることができ
しかも親以上にホロリっとしてくださった方までいて
合格の事実以上ってくらいに、めっちゃうれしかったですヽ(≧∀≦)ノ

ほんとにありがとうございます。


このブログを始めた当初は、Riraさんもブログの読者でしたが
高校生途中からは忙しさもあったりして、こちらのブログのことは
すっかり忘れてるようで 読んでくれてないのですが
一人暮らしを始めて 遠くの実家の様子を知りたくなったら
また、「ふだんの暮らしから」を覗く日が来ると思います。
そのとき、自分の受験のことが書かれた記事や
見たこともない、会ったこともない遠くの方が、
自分を見守っていてくれたことを知ることとなるでしょう。

それは、きっと心強い、あたたかな気持ちの端緒となります。
6年前、お店の前を通り過ぎるRiraさんのことを、自身の孫のように見守り
成長を感じてくださる方がいました。
親子して、それを知った時の驚きと、うれしさを
このブログに綴ったこともありました。・・・
見ていてくれる誰かがいるということを知って
スキップしたくなるほどうれしくなる気持ちは、
今も変わらず同じ~(*≧∪≦)

ワタクシの心の整理と、我が家の備忘録のようなこのブログですのに
小さな楽しみにしてくださり、秘かに声援をおくってくれていたこと
みなさまの拍手とポチに、我が家は大きな幸せをいただいています

ありがとうございます。

そうそう楽しい珍事件は起こらないフツーの家族ですが
何があっても、どこにいても、心が折れることがあっても
「せっかくやし、楽しんでやる~」という心意気を
綴っていけたらと思っています。

そして、ここで 「クスッ」と笑っていただけると幸いです



ワタクシが気を利かせて、担任の先生にこっそり出した年賀状
めっちゃお世話になってる先生の下のお名前がわからず・・・
「こっそり」出すからRiraさんにも聞けず、ネットで調べたら・・・
先生の名前が間違っておりΣ(ω |||)
「お前に名前を間違われたのは、新年早々ショックだったわ~(T_T)」
Riraさんは先生に嘆かれ・・・ワタクシの余計な行動がRiraさんにばれ、
余計な衝撃を与えてしまった2016年のスタート


センター試験当日、
試験会場へ応援に来てくださった担任の先生にあいさつしようとしたら
受験票が風に舞い~ひらひら~と落ちてしまい・・・
みんなの顔が引きつった 


卒業式後のホームルームで
教室の前で、担任の先生からひとりひとり卒業証書を手渡される時
Riraさんのときだけ、卒業証書がぱらりっと 宙に舞い
先生も慌て、クラスメイトもどっと苦笑
ワタクシは「縁起わる~」と一番後ろで笑ってしまった

そんな残念なことがありましたが、
意に介さず、笑い飛ばせたことがよかった気がします。

起こった事実は1つ
でも、その受けとめ方は、無数の選択肢にあふれています。
何を選びとるかは、自分次第

どうせなら、楽しい選択をしていきたいものです。


そして、ワタクシの願いは、
ともに頑張ってきた皆が、さまざまに折り合いをつけながらでも
行きたい場所へ向かって、かかる時間は違っても進んでいけること
ほんま、受かってもらいたいわ~(T_T)



最後に、Riraさんへ

ついつい出しゃばって、余計なことをしでかす自由なママを
寛大な優しい心で許してくれていること知ってるよ。
ママは、感謝しています。

さすが、ワタクシが育てた娘 



さて・・・

20160311-1_convert_20160311224517.jpg 

終わりましたので、取り組んできた問題集や教科書、プリントを全部出した

20160311-2_convert_20160311224539.jpg 
丁寧に書かれたノートも山と積み上げられ
ワタクシが書いたわけじゃないのに、すっぱり捨てるのがもったいなさすぎる気がして・・・



20160311_convert_20160311224430.jpg 

プリントだけでも、こんなです(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

受験生は、みなこんなに紙を消耗しているのか???
聞いてみたら、お友だちは、マンションの家からゴミ置き場を
何度も何度も往復して処分したらしい。
おうちに軽トラがある友だちは、軽トラに積んで収集所に出しに行ったらしい


これはある意味 資源の山
Riraさん 1人だけで、何本もの木を伐採しているはず・・・

それが、どんだけいるんだい(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚) 全国の受験生よ・・・・・
受験生って、地球にやさしくないな・・・

もったいないので、裏が真っ白いプリントとルーズリーフは
cyoppiの暗記や計算の用紙に活用いたします

仕分けたわっ

これでたっぷり、中学の間は、暗記と計算できるわよっw( ̄o ̄)w




これで、受験のお話はおしまいです。
お付き合いいただきありがとうございました。

それでは~





今日も、ぽちっとお願いしますね~

Pagetop

[Edit]

泣いたりなんかしないよ。

4月からのRiraさんの方向が決まりました。




大学生になります。

新しいスマホを操れないせいで・・・
Riraさんからの合格の知らせの電話を受けることができず
かけなおすことも出来ず
LINEでようやく知らせを受けたものの
粋な返信も出来ず(//>ω<)
「やったーーーー」とスタンプなしで返しただけでした・・・w( ̄o ̄)w


帰宅してから、Riraさんの顔を見ましたが、
高揚しているようでもなく、普通。

進路がすでに決まっている親友に連絡したら、電話の向こうで号泣してくれたらしく
Riraさんは、その熱い反応に驚いたそうです。

・・・自分でも、親ですら、泣かないのに((((;゚Д゚)))))))・・・って

ありがたいね~そんなに心配してもらって



合格したかどうかは、なかなか友だちどうしでも聞けないので
合格したらLINEの写真を「桜」にしよう、と決めていた友だちからも
早速、おめでとうのLINEがあったそう。

そちらの親子も、結果をみて親子して号泣したそうな・・・。

R 「うちは、両親仕事中やし、電話もかかって来んよ」と言ったら、
めっちゃ驚かれたらしい


淡々としてるのがフツーの家族なので
友だちの号泣した話を聴いたり、泣かれたりして
「うちはちょっと変なのか???」と思ったらしいRiraさん。


(〃▽〃) ごめんごめん~


ワタクシが、泣かなかったのは
なんとなく受かると思っていたから・・・なんだよね~・・・のんき

そして、結果が不合格でも、「それでいい!」と覚悟もしてたから。


新しい場所で、大学生活を始めることも
浪人が確定して、ここでもう一年受験勉強をすることも
本人にとっては大きな違いかもしれませんが
自分の道を切り開くということにおいては、おんなじこと!
と思っていました。

志望大学を再考し、受験科目を見直し、生活を再び整え
仕切りなおして受験勉強に挑むことも
それはそれで、さらなる可能性への挑戦に変わりはない。
どんな結果も、前向きな結果に変わりはない。

という覚悟です。

言うは簡単・・・実際やるのは子どもだし・・・
精神的プレッシャーは、現役の比ではない・・・とは思いますが
それもいたしかたない!
ますますストレスフルな浪人生を支えることも親の役目!
そうするしかないのですから・・・
という覚悟です。

なので、どんな結果でも、おんなじように受け止めよう・・・と思っていました。

子どもが自力で取り組んでいることの結果に、親が落ち込むようではいかん!
なんの手助けらしい手助けもしてない親が悲しむのは、失礼やし・・・

と思うようにしてました。


って、ここまで覚悟してたってことは、
合格を信じてなかったってことか?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



とは、言いますが、毎日毎日トイレ掃除と玄関の水ぶきを欠かさずやりとげ


なんと!ワタクシ、昨年12月からビール&ワイン断ちをしてました
年末年始の飲みの席でも飲まずにやり過し~
自分的には やりきった感満載でしたのに・・・


家族の誰ひとりとしてワタクシがアルコール断ちをしてることに
気付いてなかったんですーーーーー!!!!!

Σ(゚д゚|||)





もっと、ワタクシに関心持てよーーー(*`^´)=3





ま、そういう感じです。






思いがけず、Riraさんの合格発表のHP確認の場に遭遇したのは
cyoppiでした。

インフル大流行中で、給食食べてすぐ下校だったらしい~
帰る道道、午後2時に発表ってコトを知っていたcyoppiは
「Riraちゃん落ちとったら、なんて言おうか・・・」と一応考えたらしいのですが

「考えてもわからんかったから、考えるのやめた~」と言ってました。
学校から片道5分なのに、その間すら満足に考えなかったのか・・・

よかったね~慰める立場にならなくって(*≧∪≦)





その夜、我が家はお祝いの宴すらやらなかった・・・。

一応、ショートケーキだけは買いに行きましたが
「ママ~2個食べたい~~~!」と懇願して完食したのは
お祝の主役じゃなくて cyoppiでした・・・

ま、そんなもんです。







ささやかなお祝いに、ぽちっとお願いしますね~

Pagetop

[Edit]

元気なうちに追加更新(笑)

Riraさんの高校卒業式がありました。

生徒も、先生も、保護者も・・・なぜかは知りませんが
この高校をこよなく愛する校風


なので、卒業式もホームルームも心温まる感激の時間となりました。


毎年、式典の前には、30分のスライドショー

3年団の先生方がその年に流行ったテーマ(あまちゃんだったり、アナ雪だったり)で
ストーリー仕立てで仮装して踊ったり、校外で撮影してたり、
そして、この3年間の研修旅行やクラスマッチ、運動会、遠足、受験勉強などの姿
それはそれは笑顔あふれる姿を上映してくれます。
しかも、吹奏楽の生演奏付きで。

生徒の笑いあり~しんみりあり、保護者の涙あり・・・


Riraさんが一年生の時から、毎年このスライドショーのコトは話に聴いていて
「めっちゃいいよ~(((o(*゚▽゚*)o)))」って事だったので
楽しみに待ち続けてたのでした

学校イチ厳しくて有名な年配の男性教諭がアナ雪のドレス着て
高校の最寄り駅の電車の運転席に乗ってたり~
コマ送りのランニングマンがあったり~
今年は、スターウォーズから始まり、昔話的なストーリーo(≧ω≦)o

どの子も笑顔で、それはそれは幸せな高校生活の一面があったってコトが
たっくさんの写真でうかがえました


うって変わって 式典は、厳かなモノ
生徒の顔を1人1人見ながら名前を呼ぶ担任の先生の姿にちょっと感動(T_T)
聞けば、「みんなの顔を見て呼ぶから、みんなも先生の顔を見てくれよ!」と
担任の先生から言葉があったそう。

なんちゅう素直な高校生か!と思わせるほど気合の入った返事で応える姿も多く
びっくりするほどでした



で、退場は、クラスごとに全員起立し、まわれ右
保護者と在校生と、その後ろの先生方に向かってクラス全員で
クラスごとの言葉を叫んで、全員手をつないでジャンプーー
で、拍手喝采のなか退場して行きました。



そのあとの、ホームルームでは、一人ひとりに卒業証書が手渡され


その後、Riraさんのクラスでは、一言スピーチが。


3年が、このクラスでホントに良かった!ってのが多かったですね~


「先生のような教師になります!」と言った男子は、
昨日、国立大学教育学部に合格してました。


で、そんなスピーチの中に親へのメッセージも一言あって

二番目に壇上に立ったちょっとやんちゃそうな野球部男子が


突然、「おかあさん・・・」と、そこで言葉が詰まり・・・
涙をこらえつつ「これまで18年間育ててくれてありがとう!」って・・・。


後ろにいた保護者一同 正直びっくり。
みんなが見つめるこの場で、素直に泣けるなんて~

自分の子どもじゃないのに、うるうるしたのはワタクシだけではないはず・・・


もちろん、言われたお母さんも泣いてました。


Riraさんなんか、こちらも見ずに「ありがとう(淡々)」だったのに・・・

男子なんて、「おかあさん!どこ~」ってちゃんと探して、
おかあさんをまっすぐ見ながら感謝の言葉を言ってたり
クラスきっての秀才君なんて
「おかあさん・・・」の一言で声が詰まって、涙ぐみ、くるりと後ろを向いて涙をこらえ
眼鏡外して涙をぬぐっても言葉が出ず
クラスのみなに「頑張れー!」って言われながら話しました。


きゃーーーっ男の子ってかわいい~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんなことなら、ひとりくらい男の子産んどくんだったわ~~~


と、えらく感激したのでした。


帰宅して聞けば、前日はクラス皆
「え~っヽ( ̄д ̄;)ノ  親に一言~(*`^´)=3」
と、言ってたらしい男子たち。
Riraさんも、ガチな男子にびっくりしたらしい


というわけで、母と息子たちの強い絆をまざまざと見せつけられ
我が子にではなく、よその子に感動させられたホームルームとなりました。

それにしても 幸せな高校生活と卒業式だったわ~


あーーーーっ(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!



あと、30分で合格発表だーーーー!!





って、ワタクシ、受験番号知らないんですよね~

パパに至っては、今日が発表ってコトも知らなかったりして


ま、連絡待ってみます~




あーーーー27分後だ~~~~





是非、ぽちっとお願いしますね~

Pagetop

[Edit]

ぎりぎり更新~

今朝、冷蔵庫から卵を出そうとしたら・・・

ポロッ・・・ぽっちゃん 

ぐっしゃり無残に卵が割れた。
Σ(゚д゚|||)


朝ごはんの片付けで、皿洗いしてると・・・

排水溝から水が溢れ・・・詰まってしまった
(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

が、あれこれしてたら、なんとか流れた。
3階建の3階で水漏れしたら・・・朝から大ごとになる
キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ



日曜日にスマホを買い替えたら・・・

ついでのメールアドレス変更が災いして、メールが出来なくなり
インフルエンザによる中学校早退も、朝練の中止も知らず
朝からcyoppiは、登校して引き返してきた。

で、LINEからも抹消されたようで
「何があった???大丈夫???(。Д゚; 三 ;゚Д゚)」
と、妹から心配して電話までかかってきた。


しかも~未だにメール機能が動いていない・・・。


今日が、合格発表だというのに・・・

なので、初めての子どもの受験で、行ける大学が無いことが決まって
家族一同落ち込んでしまって音信不通に・・・と妹は心配したらしい。
なんせ、妹は、一浪の息子も持った経験があり、大学受験は三人目のベテランさん



というわけで、本日が、Riraさんの春からの生活が決まる
Riraさんにとっては天下分け目の日
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ここ2~3日、いろんな国公立の合格発表が始まり
少しずつ友だちの進路が確定してきてるようです。

が、中期、後期があるため、浪人確定は、まだいないらしい・・・


ってことは、私大を辞退し、後期を辞め、前期一つに絞っているRiraさんは
本日一気に、春からの生活が決まったりする・・・浪人確定第一号かっ!!!

「私には選択肢が無い~~~(。>(ェ)<。)エエェェェ」

と、朝から叫んでいるので

「大丈夫~ 高校の補修科と~◎◎予備校と~☆☆予備校と~
Riraちゃんにも いくつか選択肢はあるで~W(`0`)W」

と伝えたけど、なんの気休めにもならんかった

ここに来て、3.9倍という倍率は、厳しいね~


と、今頃言っても仕方ないので、覚悟するしかないですね~


というわけで、我が家は今のところ元気です


あと、数時間後は わかりません・・・。
その前に、なんとか更新しておこうと思ったわけです。

間に合ったわ~(*≧∪≦)






是非、ぽちっとお願いしますね~

Pagetop

[Edit]

勉強より大事~

長女Riraさん 高校3年生 現役受験生
一泊二日の前期試験受験に行ってきました~

車で2時間くらいの距離なので、気なままにふたりで出発~


今回は、前回の推薦入試の観光旅行とは違います
ガチです

というわけで、観光は一切せず、大学の試験会場の確認をしたら
宿泊先のホテルに入り・・・晩ご飯を食べに出たくらい。

暇なワタクシは、ホテルで読書三昧~


翌日は、のんきに部屋探しでもしとこうか~と思ってたら
試験が終わって出てきたRiraさんに、その気力はなかった ((((;゚Д゚)))))))


「 やばいわ~ (T_T) 」 と、たいそうお疲れで ・・・


教室から出て、待ち合わせ場所へ歩いてるときに
前から楽しげに闊歩してくるワタクシを見つけて
一気に泣きたかった気持ちが吹き飛んだらしい

(゚△゚;ノ)ノ どういうこと????

「 ママがおらんかったら 泣いとったわ~」
・・・それくらい出来が悪かった、ということらしい。

なのに、ママがニコニコお気楽そうに大股で元気に手を振りつつ歩いてきたから
涙が引っ込んだらしい。


それって どうなんw( ̄o ̄)w???


ふつう、一人では頑張ってこらえてるのに、母の顔を見たらほっとして涙が出てきた~
ってのはよく聞くけど
その逆かいっ(//∇//)


帰宅して、Riraさんがその時のことをcyoppiに話したら

cyoppiも 「 わかるーーー(((o(*゚▽゚*)o)))  なんか、ママって
いっつものんきそうに大股で歩いてきながら手振ってくるけん、泣けんのやって~」

と、ふたりで爆笑してた。

なんなんっ いかんのっ (゚△゚;ノ)ノ


ま、そんな感じで、不安いっぱいの試験だったらしいので
どっこも寄り道せず、お土産も買わずに帰路につきました。


さて、留守中のこと・・・

学年末テスト中で給食もないcyoppiは、自分で一から料理するはずもないので
電子レンジかオーブントースターでチンして食べられるモノを準備
晩ご飯は、カレーを仕込んでおきました。

20160302_convert_20160302172546.jpg
 


そして、冷蔵庫に貼り紙を・・・

20160302-1_convert_20160302172622.jpg

なんとま~忠実にこなしたらしく
お米を洗い、土鍋で炊き・・・
きゅうりとトマトでサラダも作り、食器洗いもし
洗濯物はキチンとたたんで・・・

立派に留守を守ったようです。
テスト当日でなければ、なんとでも出来ると思いますが
キャパの極端に狭いcyoppi・・・
放っておいたら「家事をしないといけない」って気持ちだけで
不機嫌になりそうな予感がしたのですが
きちんと家事をこなして、テスト勉強も頑張り
翌朝は、6時に起床するパパと一緒に朝ごはんを食べるために
逆算して ひとりで5時半に起床して30分勉強してから
パパと朝ごはんを食べる・・・なんてこともして
上出来すぎました v(o゚∀゚o)v

たぶん

20160302-2_convert_20160302172642.jpg


この言葉が絶大な効力を発揮したと思われます


滑り止めだった私立大学は、振り込みを辞めて辞退
後期試験は、受験しない。
というわけで、前期で合格を掴まねば、必然的に365日受験が延長されます。

ってことで、今日から自由の身になったような・・・なれなかったような・・・
教科書を片付けていいものやら・・・いけないものやら・・・
自分の机を片付けていいのか・・・このままなのか・・・
すべてのことが宙ぶらりんです

次のセンターの受験科目を見直すべきか?学部を検討しなおすべきか?
振り出しに戻るのか・・・新たなステージへ旅立てるのか・・・
どちらにしても、希望あふれることのような気もしますが
そんなのんきなのはワタクシだけで
Riraさんにとっては180度違うことなんでしょうね~


ひとまずは、結果が出るまで 時間を気にせず、あれこれ考えず
好きなようにお家生活を楽しんでもらいたいものです。


家事を任せてみたり、料理を教えてみたり・・・いろいろ面白そうです。
こんな時期も そうそうないでしょうしね~o(^▽^)o


と、思ってましたが、毎日羽を伸ばしており・・・
自由気ままに過ごしています・・・。


明後日、Riraさんは高校を卒業します。
どんな結果であっても、卒業はできました~
せめてもの はなむけに 手作りで生花のコサージュ作ってみました~
ワタクシ用ですけどね (〃▽〃)

20160302-3_convert_20160302172700.jpg





是非、ぽちっとお願いしますね~

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム