[Edit]



Pagetop

[Edit]

2015年 年の瀬

大掃除は とうに諦め~
年賀状も全然レイアウトが完成しておりませんが
何とかして行きたかったところへ 行ってまいりました。

20151229.jpg

宮島 厳島神社参拝

いつの頃からか、毎年家族で参拝してきました。

もう、あなご飯のうえので1時間待ちにも慣れっこです。

 20151229-1.jpg
年末年始、最も忙しい時期なのか
店内で食事するのも、時短のためかお弁当のみでした。

それでも満足~


受験生のRiraさんにしてあげられること
それは 神頼み~ 


20151229-2.jpg

そして、前日の選考レースでぎりぎり中学校の駅伝選手に残ったcyoppiの
真新しいシューズの慣らし履きと
正式メンバーになれるようにという願いもかねて~

 




20151229-3.jpg 
久しぶりに 満潮時の参拝となり 豊かに潮が満ちていました。



12月30日

玄関先に門松としめ縄を飾り

20151229-4.jpg

両家の実家のお餅つきも終わり
ささやかな お正月準備を進めています。


明日は、毎年恒例の手作りお節作り


特段変わり映えのない年の瀬ですが
ひとつひとつ できる準備を淡々とこなせることに
幸せを感じています。


思いがけない経験ができたり、新しいことに出会ったり
健康に気をつかったり・・・たわいもないことで家族で笑ったり
今年もいろいろありました。

来る年は いったいどんな年になることでしょう。

2016年が、皆様にとりまして幸い多き年となることをお祈りしながら
年を超えていきたいと思います。

本年も、おつきあいいただきありがとうございました。


それでは皆様 よいお年を~


 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

なんとなくクリスマス


手作りクリスマスケーキ
20151225-1.jpg

なんとお豆腐と豆乳が入っています。


美味しいもの好きのcyoppiは
ケーキ屋さんのケーキを買えなかったワタクシに、不満があったと思いますが
なんとか喜んでくれました。

20151225.jpg

Riraさんは写メってくれるほど 喜んでくれ・・・

いつもながらに 母に対するハードルの低い家族に感謝いたしております




昨年とはうって変わって、淡々としたcyoppiの様子から
もう サンタクロースを信じてないんだな~と一抹の寂しさを感じ・・・。

20151225-2.jpg 






そんなクリスマスの朝、玄関に行くと・・・

20151225-3.jpg 

サンタさんから ママとパパにプレゼントが届いておった~




Riraサンタ~

20151225-4.jpg

いったい、いつ、わざわざ出かけていく時間があったんだー!
という突っ込みどころは満載ですが 
こんなときでも、家族を喜ばせたいという その気持ちを
ありがたく頂いておきます


何かのためだけに すべてを捨ててストイックにはなれないけど
やりたいことも上手にやりながら、やるべきことも頑張る。

そういう人なんでしょうね~Riraさん

塾を早めに切り上げ帰宅し
三代目のクリスマス特番をげらげら笑いながら見ている姿に
「・・・ 人間、お腹を抱えて笑うことも大事よね・・・」と
自分に言い聞かせるワタクシです。


こうして我が家の、なんとなくのクリスマスが過ぎて行きました。



もう後がないのでやらないといけない最低限度をこなしながら
新年を迎えることになると思います。

次回の更新は、2016年になってると思いますので
お先にご挨拶を


本年もお付き合いいただき誠にありがとうございました。

皆さま、よいお年を~


それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

ちっちゃい ちっちゃい~

cyoppi 近況

バレエの発表会が終わったので、
部活動を頑張る普通の中学生になったと思いきや・・・
体育の授業でマラソンが始まると同時に
バスケ部なのに、部活で陸上部に交じって一緒に走るというメニューが登場し
気づけば、cyoppiは学年で10位に入る長距離走者に成長しており
毎日の体育と部活で、何キロも走りこみ、クタクタの生活になっておりました。

そのうち、市の駅伝大会に参加する中学校のメンバー候補に選出され
朝6時55分に家を出て、駅伝の朝練に参加する毎日です 

日曜日も、半日は部活、半日は駅伝練習

というわけで、のんびり学校生活を送るはずが
毎日帰宅後はしゃべることも出来ないほどにくたくたで
文字通り100%の力を出し切るような生活になっております。

こんな毎日がやってくるなんて、家族の誰も想像してなかったわ・・・


これほど頑張ってはいても、正式メンバーになれる見込みはうす~く 
一年生は、来年に向けての予備軍・・・ま、そんなもんです。

というわけで、中学生になってからのcyoppiは、
駆け抜けるように いろんなことを全力で頑張っています。



Riraさん 
日々ざわざわ揺れながらも、何とか自分を立て直しつつ
前進あるのみって感じです。


ワタクシは、と言いますと

ま~Riraさんの一言一言に いちいちカチンと来たり、イラッときたりする
自分の心の狭さを日々反省する毎日です。

冷静でキレないのは、Riraさんのほうですからね~
親として情けなさすぎです


どうして、反射的に イラッときてしまうのか・・・
売られてもない言葉を 勝手に買ってしまうんですよね~とほほ
まったく器の小さい自分に辟易しております。

が、落ち込んでいる暇はなく、毎日毎日自分を立て直し、気を取り直して
お互いに歩み寄りつつ進んでおります。


そんなこんなで、例年以上に年末らしいことが出来ておらず
cyoppiのクリスマスのプレゼントも、前日に手配。

なんと言っても、当の本人のcyoppiは、日々が精いっぱいすぎて
クリスマスとかサンタとか、プレゼントとか、考えが及んでない模様


年末掃除も壁以来進んでおらず、年賀状なんて一切手つかず・・・
年越しの準備も、年始のあいさつの準備も、なんにも出来てないんですよね~


きゃ~って感じですが
怒涛の勢いで帳尻合わせをして行くんでしょうね~ワタクシ 


今宵は、クリスマスイブ

パパは忘年会、Riraさんは塾
家族はそろわないので、適当にやり過ごそうと~と気負いはありませんが
ケーキは食べたいし、チキンも食べたいよね~

仕事帰りにケーキ屋さんでも寄ってみよう~
と、のんきにケーキ屋さんを訪れたら、
近所の有名ケーキ屋さんは警備員が長蛇の列の交通整理をやっており・・・
二軒目も 駐車場に入れず道路まで渋滞・・・

あら、世の中すごいのね・・・ ってことで、
急きょ今から手作りに変更

で、できるかな~

最善を尽くしてみるわ~

ということで、これにて失礼いたします。


まだ、この上年末に、無謀にも遠出をしたいと思っています。

受験生のRiraさんは仕方がありませんが、
cyoppiにはまだまだ楽しい冬休みだからね~


というわけで、気持ちの器がすこぶる小っちゃいですが
やりたいことはすべて盛り込んで、駆け抜けてみようと思っています~



それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

室内の壁掃除

20151215-5.jpg
久しぶりに焼きました。

チョコチップシフォンケーキ
てっぺんは、アーモンドスライス


 20151215-6.jpg
チョコクリームを混ぜ込んで、チョコチップもたっぷり~ 




さて、出勤前の朝のちょこっと掃除

年に一度しかやらないことを・・・というわけで、壁の掃除


めっちゃ簡単で横着なやり方です


まずは、幸運が流れ込んでくる玄関から~

20151215.jpg 


フロアモップに、ドライシートを取り付けて

20151215-1.jpg 
手を伸ばすだけ~

ついでに、ドアや窓枠の上も スーッと横に動かして、埃をふき取ります。


ドアの枠の上には、しっかり埃がたまっております
20151215-3.jpg 



シートが汚れたら、何度も取替えながら 上から下へ拭いていきます

こんなところも簡単ですが、手が届きにくい場合は、椅子に上って~

20151215-2.jpg 
張りの出っ張りも、冷蔵庫の上も、入り組んでいても簡単です。
冷蔵庫の裏も、届く限り頑張りますよ~結構汚れています 



20151215-4.jpg 
洗面所の壁もやりますよ~
ワタクシは、毎朝、家族の中で最後に、ここを使うので
その時に、鏡や水栓や床を拭くのが習慣ですが
ついでに鏡の上のライトの上も拭いています。

洗濯機に入れる前のタオルで・・・

背が高いおかげで、届くんですよね~


というわけで、玄関とダイニングキッチンと、トイレと洗面所の壁が
さっぱりきれいになりました。

これで、頭の上から埃が舞い落ちてくることはありません~


トイレは、
すでに窓のブラインド(ウエットシートで拭いただけ)と網戸は終わっているので
特別な掃除はおしまい。

洗面所も、毎日なにかは掃除してるので、特別なことはやりません~

玄関も、これ以上はやらないし
ダイニングキッチンも換気扇をやっつけたので、これ以上はやりません。

日常のお掃除を繰り返すだけ



あとは、またいつかリビングと子ども部屋の壁 やります~



それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

重曹で換気扇シロッコファン掃除

12月とは思えないあったかい土曜日

計画立ててやるのは苦手なので
思いついたときに 突然始めるのが ワタクシ流


「やらなくちゃ!」と責め立てられるような気持ちになる時間もないし
「あ、今からこれやろ~っと  」 と、突然とりかかるのは
この上なく気安くていいです


で、今日その気になってしまったのは
過去に何度か掃除して、すっかりやりたくなくなった場所


10年ぶり・・・くらいやと思う・・・



ここからは、大変お見苦しい汚写真がつづきますが
どうか見守ってくださいませ~

築20年ほどやと思うので、スタイリッシュではない 普通のシロッコファンの換気扇です。

20151212.jpg

まず、カバーのねじを外して、カバーを丸洗い


本日使うのは、

20151212-2.jpg


重曹を振りかけて アクリルたわしでこすります。

 20151212-3.jpg

が、こびりついた油汚れはそう簡単には取れませんので・・・

道具を使います。

  20151212-4.jpg
細いスティック型のスクレーパー 
この細さと絶妙な固さとしなりが抜群の道具です



細かいところの頑固な油汚れも こそげ落とせます。
20151212-5.jpg 




さて、問題は・・・・

20151212-1.jpg 

シロッコファン 本体です 


換気扇の電源を外します。
真ん中のねじを外して、換気扇から取り出します。

20151212-7.jpg
羽 一個一個にこびりついているのは、油汚れ


20151212-6.jpg
外側も、黄色く油がついています


まずは、お湯でこの油を緩めてみようか~

20151212-9.jpg
20L くらいのビニール袋に入れて・・・


40度くらいのお湯と重曹をたっぷり入れて、30分漬け置き
20151212-8.jpg

本当は、このまま段ボール箱か発泡スチロールの箱に入れて保温するといいですが
突然の掃除なので、箱なんてありません~



その間にこちらを掃除

20151212-10.jpg

ガスレンジ上の照明のところ

カバーを外して、重曹をつけたアクリルたわしでこすり
本体も、細かい溝の油もアクリルたわしでこすり・・・


20151212-11.jpg

こんなに美しくなりました~


20151212--8.jpg

どこを触っても、さらっさら~のピッカピカ~


そのあと、シロッコファン本体にとりかかりました~

20151212--2.jpg 
一枚一枚・・・一枚一枚

外側は 簡単に取れますが
問題は内側でした。


そのままでは取れないと思ったので、重曹をふりかけて・・・

 20151212--4.jpg
この隙間から 一枚一枚2方向からスクレーパーを差し込んで・・・ 

20151212--3.jpg

とても立ってはやれないので、ダイニングの椅子に座って、
ただひたすら コツコツコツコツ・・・・単純作業をやり続けるだけです。



格闘すること1時間50分



ほうら~ 新品みたい~
 20151212--5.jpg



黄色い油汚れはとれました~
さらっさら~です。

  20151212--7.jpg

一枚一枚 こそげ落としたかいがありました

  20151212--6.jpg      

重曹と油汚れをお湯で洗い流しましたが、すっきりはしなかったので
アルカリ性の重曹を中和するために、クエン酸を振りかけて
その上からお湯を注ぐと・・・じゅわじゅわ~っと泡が立って
そのあとはすっきりすべすべになります

ちょちょっと簡単に重曹で掃除するときは、素手ですが
今回はかなりの量の重曹を使うし、シロッコファンの羽で怪我しないように
薄い長めのビニール手袋をはいて、その上から軍手をはめて掃除しました。
おかげで、手荒れもなく、怪我もなく無事終わりました。



大満足~


やりきった感満載で~大充実~しあわせです~





それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

フリマで不用品にさようなら

すっかり忘れていたフリーマーケット

先日出店してきました。


久々です。


家のなかに、もう使わないけど、まだ捨てるには忍びない・・・
そんなものはあまりないのですが
サイズアウトの子どもの防寒着が溜まってきたので、出店してみました。


もう2~3年ぶりなんじゃないかな?


Riraさんのおさがりだけど、cyoppiの好みに合わないモノ
cyoppiには小さくなったモノ
そして、パパの買ったのに使ってみて不満があったモノ

そんなものは、いつも一か所にまとめてあります。

そこに溜まったものを確認して、フリマ準備しましたが、思ったほどの量はありませんでした。



が、是非売り切りたいモノが



それは、小学校6年生まで乗れる子ども用自転車 パナソニック
マウンテンバイクのようなスポーティーな水色の女子用
って、写真撮り忘りわすれた


Riraさんの子どもの頃に買ったものの、自転車で遊びに行くことはほぼ無く
cyoppiにお下がりしましたが、Riraさん以上に乗らず
めっちゃきれいなまま倉庫に眠っておりました。

あまりにきれいだったので、引っ張り出してキュッキュと磨き
空気を入れてみて確認し、売りに出すことに


これが売れれば、出店ブース代が一気に稼げる


と思ったら、出かける朝になって
「ママ~ 自転車売れんかったら、また持って帰るん大変やね~
と、不吉なことを言うcyoppi


その一言を聞くまで、まったく「売れない」なんて想像だにしていなかった・・・
なんせ、これまで幼児から乗れるような乗り物おもちゃ関連は
すべてフリマで売りさばき~
だいたい、開店と同時に売れてたので、売れないなんて予想もしてなかった・・・


まじかい・・・こんなきれいな自転車ちゃんなのに・・・



自転車は、他の荷物があったので、車に積みこめず、
別便でパパに持ってきてもらいました。
売れ残ったら、またパパに迎えに来てもらわないといけません・・・


が、出店してみて気付いたことがもう一つ


日本一・ニを争う軽自動車率の高い香川県
小学生の子ども連れでフリマにやってくるお母さん達の車に
はたしてこの自転車は積めるのか?????
ターゲットは、小学2~3年生。
下に幼稚園児でもいれば、車にはチャイルドシートがくっついてるわけで
大きいワンBOXカーでもない限り 積みこめない・・・




というわけで、ますます募る不安でした。



よって、店の前を通る小学生女子にもれなくこちらから声をかけましたよ~

「自転車いりませんか~ お安くしますよ~」




ようやく昼過ぎになって、やんちゃな小学生坊主君が
「おかあさ~ん!自転車がある~!!」

おおっ~と、水色でマウンテンバイク風だけど、女の子用だよ~

と言いかけたとき、坊主君よりちょっと大きい小学生女子が現れた


聞けば、お母さんは4人のお子さん連れ。
自転車にまたがってみてめちゃ気に入ってくれたんですが
問題は、どうやって持って帰るか・・・


あれこれ考えてる間にそのお母さんが下した決断は
一度、お母さんが一人で自転車を積んで帰って、また子どもたちを迎えに来るという
非常に手間のかかる方法でした。

が、それでも、子どもらもお母さんもめっちゃ快くお買い上げくださいました
お客さんでごった返すフリマ会場を、しっかりと自転車を押して行く姿に
頼もしさを感じるとともに、絶対役に立ってくれそうなうれしい予感を感じたのでした。

これだから、フリマはたのしいのよね~

だいたい、つけている値段の半額にしてしまうワタクシで

お客さんにまで
「まだ開店したばっかりなのに そんなにおまけしなくてもいいんじゃない~?」
と言われたコトもありますが、
我が家のお下がりを気に入ってつかてくれるなら
それだけで十分。
気持ちよく選んでもらって お役にたてるのを目の前で見られることは
とってもうれしいフリマ冥利につきるのです


ちなみに、うちのフリマの目玉商品は
パパが買った革靴とかバックとか・・・
気に入って買うものの、使ってみたら 「ちょっと違うかった・・・」というもの。

今回も、新品のような革靴(ブランド物)が、一番に売れました。1000円。
パパのものは、売りさばいたワタクシの収入になるし
購入はパパのお小遣いなので、ワタクシは好きなように値をつけられます
サイクリング用のレイバンのサングラス(使用1~2回)を300円で売っても
全然もったいなくはないのです




というわけで、自分では捨てるしかなかったものが
またどこかのお家に行って活躍できるフリマは、
なかなか面白いのです。

ただ、子ども服も140~150cmサイズになってくると
子どもの年齢も大きくなってるわけで、それぞれ好みもあって
お母さんが独断で買って帰ることは難しくなりますね。
母子の趣味と体型がぴったり合うお客さんに出会えるかどうかがカギです。
そんなお客さんは、いろいろ複数点選んでいってくれます。

というわけで、子ども服も売れ残る率が高くなってきた気がします。
そろそろフリマも卒業かもしれませんね~


Riraさんが幼稚園の頃から始めたフリーマーケット
楽しい経験、させてもたらいました

使わないけど捨てられない・・・そんなものが溜まって来ているあなた!
大人版 お店屋さんごっこのつもりで
フリマに参加してみませんか~
隣の店の人と話したり、ママ友と一緒に出店しておしゃべりしたり
それだけでも楽しい一日なり、家の中もすっきりするなんて
なかなかに一石二鳥です



それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

洗面器とイスの湯垢落とし

皆さまのおうちのお風呂場のイスはどんなんでしょう???




うちのは、こんなになってしまってます

20151207.jpg

言い訳をしますと・・・
家族全員が近視のため、入浴中はぼんやりしか見えてないんですよね~
だから、その汚さに気づきにくい・・・

いや、それは言い訳にもなりませんね・・・

単に、掃除不足です 



年末もすぐにやってくることですし、重い腰をあげました。



夜、残り湯に、イスと洗面器とお風呂のふたを入れ

そこへ、クエン酸を 適当にカップ半分くらい入れて

一晩漬け置き





翌朝、残り湯を抜いき、アクリルたわしできゅきゅっと擦ること10分




 20151207-2.jpg 

たったこれだけで、新品のようにきれいに 薄汚れた水垢がとれました。
 

洗面器もピッカピカ

今年こそ捨てて 買い替えよう!と思っていた
入りくんで面倒なお風呂のふたも、
アクリルたわしだけで、軽い力できれいになりました



たった10分の朝のちょこっと掃除でこんなにきれいになるなんて

・・・なんで今まで、腰が重かったんでしょう???

と、思いますが 


ある程度汚くなったものを
簡単にキュッキュッとこするだけでピカピカになることで
異様にうれしい達成感が得られるのです

めでたしっ




我が家には、

重曹と、クエン酸と、セスキ炭酸ソーダと石鹸しかありませんが
その威力は絶大で、しかも安全


みなさまも、ぜひやってみてくださいね~


それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

受験生の母なのに・・・

夕方6時過ぎ、ふと夕食準備の手を止めた

・・・





あ------っ


自ら予約した塾の個人懇談
行くの忘れたーーーーーっ



受験生の母なのに・・・


ドタバタのcyoppiを嘲笑っておる場合ではなかった




そういえば思い出した。

7年前、cyoppiが保育園年長さんの冬

小学校の入学希望者説明会をすっかり忘れた


「何かあった??」
「この小学校、入学しないの???」

という数通のメールで気付いた 


一番に小学校の教頭先生に電話して
「必ず入学しますからーーーおねがいしますーーー


ってことがあった。
まったく成長しない母です


さて、毎日ストレスフルなRiraさんを見ながら
一浪は出来ない人だろうな~
と、ひしひし感じています。

ストレスフルと言っても、それをどこかにぶつけるでもなく
自分の中にため込んでいるんでしょうね~
先日も、目の周りから始まって、首~腕~と蕁麻疹が出たRiraさん。

風邪気味で咳が出るものの、だるさはなかったらしいのですが
ストレスが原因の蕁麻疹だそうです。


成績が伸びれば励みにもなりますが
まったく伸びてこないので、ただ苦しいだけなんでしょうね。
前向きに~なんて言っても現実を直視することも必要。
自分の成績に途方にくれてるようです。


第一志望を受験することも困難な場合のコトを
考えなくてはなりません。


親としては、成績に結びつかないような勉強内容でも
毎日頑張ってきたのだし、そのことだけで十分なところもあります。
いまさら、勉強のやり方とか振り返ったりしてる場合でもないしね。
もう、不器用でも自分のやり方でいいから、
このまま最後まで投げださずに行ってくれたら、それでいいような気がしています。

大学で人生は決まらないし、どこに行っても楽しいコトは待ってるはず

意外なところで、予想もしなかった展開があったり、出会いがあったり・・・
置かれた場所でどう生きるかは、本人次第。


そのことだけを伝えて、寛容に寄り添っていこうと思っています。


逃げる場を用意するのではなく
どんな結果になっても大丈夫 というよりどころを用意すること
だから、腐らず、頑張りぬきなさい!ということ。


着々と、受験の手続きが必要になってくる時期です。

なんとか自分の手で、新たな扉を押し開いていってもらいたいものです



それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


