• 201509 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201511

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ひとり旅~横浜

20151011.jpg

49歳を迎えるパパのめでたい誕生日に
のんきなママ様は ひとり旅に出た。

バレエの発表会を2週間後に控えてたり
高校3年中間テストの前日だという娘二人に
パパの誕生日を祝うことを託し
ワタクシは めいっぱいリフレッシュしてきた

20151012-3.jpg 

無責任に旅に出たわけではなく
単に、親族の結婚式に招待された実家の父母の代理で出席せねばならなかった

というのが、真相。

でも、結婚式と披露宴以外は自由で、
ひとりでホテルに宿泊なんて
出張のない主婦にとっては、なかなかない機会

・・・初めてのひとり旅なのです。




20151012.jpg

横浜ランドマークタワー




50階から70階が ロイヤルパークホテル横浜になっていて
そこへ宿泊

20151012-2.jpg 

こんな高所に宿泊するのは初めてかも~





任務完了の後は、友人と落ち合って、急遽
赤レンガ倉庫で開催されていたオクトーバーフェストに参加

20151012-1.jpg 

昼間っから、快晴の横浜の空の下で
でっかいドイツビールを2杯も飲んで めっちゃしゃべりまくって
日焼けして帰るはめに・・・


なんと、このオクトーバーフェスト
横浜の次の開催地が 香川県高松市だったようで
現在10月23日まで、中央公園で開催されています~
是非どうぞ~って、あと二日しかありませんが・・・



今年の夏休み
三代目JSB 京セラドームから奈良県インターハイ応援という
3泊4日のcyoppiとのぶらりふたり旅で
かなりのんびり~気の向くまま~ゆっくり都会生活を楽しんで
最高のリフレッシュをしたばかりだというのに

2か月後に、これまた このうえなく贅沢で優雅な旅をすることができました。
しかも、阿倍野ハルカス、ランドマークタワーと、高所にご縁があります

その幸運さに頬が緩みます


が、これも一重に、何も言わず送り出してくれた しっかり者の娘がいたおかげ。
おかげ様で、パパもひねくれずに気持ちよく送り出してくれたわけです。

そして、パパの誕生日を心配して、お寿司とケーキを手配するよう指示し
「誕生日おめでとう」の電話も忘れない実家の母のおかげ。

「自分の母にも忘れられとったのに、電話くれてびっくりしたわ~
と痛く感激していたパパでした。

そんなみんなのおかげです



うちの家族のなかで、誰よりもストレスを抱えて働き
有給休暇もとれずに ひたすら働くパパにこそ必要なはずのリフレッシュ
なのに、彼がこの県から外に出たのは、もう一年も前のこと・・・しかも日帰り
飛行機なんて、ここ数年乗ってない・・・。
ワタクシは、数回乗ったというのに・・・
しかも、パパの経済力で・・・

いやはや申し訳ない



考えてみますと・・・

疲れていそうな娘を誘い出してランチに行ったり
気分転換が必要そうなパパを連れ出してご飯を食べたり
いつも家族の誰かにつきあったり、リフレッシュさせてあげたりする役目のワタクシは
もれなく自分も美味しいモノを食べたり出かけたり、つきあったりして
すべての楽しいことにもれなく、誰よりも 恩恵を被っている。
常日頃、何のストレスもなく、努力らしい努力も苦労もしていないワタクシが・・・


まったく得な役回りである。
そういう星のもとに生まれたのね~っ てことにして

これからも日々、家族の快適な暮らしのために、精進していきたいと誓うのでした


そして、次は家族全員で旅行  行けますように
気もお財布も引き締めて、頑張りますよ




ちょうど、今日「SMART STORAGE!」で鈴木尚子さんが書かれていました。
とっても腑に落ちたので、少しご紹介させていただきます。

日本人は、完璧な人、がんばっている人に魅力を感じ、
頑張ってる人のブログに「いいね」がたくさん・・・
私はまさに完璧に憧れ、頑張れば報われると思ってきました。
だけど、そんな事に劣等感や辛さを感じる事はナンセンスだと思うようになり。
一度一生懸命にやってみる事も大切かと思いますが、
アラフォーならば、そんな時間を費やすのも無駄。
それならば毎日、今日できたことを数えてください。

子供の目を見て話した!・・・
今日はご飯がうまく炊けた!
ご主人にお疲れ様ってビールを注いだ!・・・
そんな些細なことの積み重ねの上に幸せはある。

自分を認められた人は、
頑張ることや完璧さに魅力を感じません。


上の文章、省略もしておりますが、ワタクシがピン!と来たとこだけ抜粋。

完璧に憧れますが、
ワタクシは、とうの昔に「完璧」を自分に課すことを諦めました。
それは、子育てのため
ちいさなRiraさんに向き合う生活の中でワタシが達観したことは
「お母さんがご機嫌なら子どもはしあわせに育つ」

育児書を読んで、完璧な子育てと比較して
できない、うまくいかない、思い通りにならない・・・
そんなことばかり考えて イライラを子どもにぶつけるよりも
完璧でなくても、ハードルを下げて、お母さんが笑顔で笑って暮らしていれば
子どもも笑い、しあわせは伝染していく。

そう考えてから、ほんとにストレスなく、ご機嫌に暮らしています。
それを紹介してるのが、このブログ。
ランキングも アクセスも上がりはしませんが
ふだんの暮らしの中にあるささやかな幸せが ただ書かれているだけ。
でも、それでいいんだな~と腑に落ちた尚子さんの言葉でした。

ちょっと褒められた気分です。
というわけで、本日も幸せ


それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

娘ふたりの誕生日

20151020.jpg 
10月20日 
恐れ多くも皇后様と同じ日が誕生日のcyoppi
13歳になりました。


10月21日
親の懐を気遣ってパパの給料日に生まれたのは
 Riraさん 18歳になりました。


今年は、がっつり平日のお誕生日になってしまったうえ、
塾があったり、バレエのレッスンがあったりで
晩ご飯を家族で一緒に過ごすことはできないので
お祝いは、先に延ばすことにしました。


「いつお祝いしようか~?」と言ったら


Riraさんが・・・
「 いいよ~ もう17回も祝ってもらったから~ 」

なんて言いましたが、
いやいや~今年が家族でお祝いする最後の誕生日になるかもしれないので
なんとか どこかでお祝いしたいと思います


が、当日何にもしないのも寂しいので

早起きが苦手なワタクシが、ひと頑張りして
朝ごはんでお祝いすることにしてみました

みんなが集まったところで、プレゼント渡したいしね



最初にお断り

お祝いと言いましても、ワタクシの気持ちだけ・・・ですので
何の変哲もありません。
しかも毎朝、パパの起こされて6時過ぎに起きるのがやっとなのを
この2日だけは、自ら5時半に起床して
きちんと朝ごはんを作ったというだけ・・・


cyoppi の誕生日の朝
スイーツ大好きなので


20151020-2.jpg

小さいお皿に見えますが 



 20151020-1.jpg
 直径25cmのメインディッシュプレート
たんまり~のパンケーキ3枚に
バナナとゴールドキウイ、リンゴ、ホイップクリームとチョコ
満腹です

20151020-3.jpg プレゼントは、バスケットボール





Riraさんの誕生日の朝
不規則な晩ご飯ばかりなので、栄養を

20151021.jpg 
単なる朝ごはんといえばそうですが・・・
早起きして作った力作です 


毎年毎年、自分の誕生日が楽しみすぎて
翌日のRiraさんの誕生日のことはすっかり忘れて頭になく
Riraさんに一度たりともプレゼントをあげたことがなかったcyoppi
( 生まれてからずーっと
一度も欠かさずRiraさんからはプレゼント貰ってるにもかかわらず )

なんと 初めてプレゼントを渡してました

20151021-1.jpg
成長したね~




ワタクシからは、二人に恒例のバースデーカードを 

20151020-4.jpg

cyoppiには、
好きなことを好きなように たくさん頑張ればいいんだよ~
って言葉を、たくさん書きました。






20151021-2.jpg 

Riraさんには、
今は苦しくても、歩みを止めず、頑張りぬきなさい、という励ましを~


先日も模試の採点を眺めながら
「 どうしよ~ ママ~どうしたらいいと思う~ 」と言うので・・・

ただのんきに暮らしているワタクシのことを、まだ頼りにしてくれるうれしさも感じ
かけて欲しい言葉は、「やるしかない!」という背を押す言葉なんだろうな~と思いますので

20151021-3.jpg 
ありったけの言葉を書き込みました。


子どもを応援できるって、幸せですね


というわけで、やっつけ 駆け込み気味の、どたばた誕生日ですが
なんとか幸せな朝を過ごせました。

ますます楽しい歳となりますように~


それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

気まぐれ掃除


日曜の朝、空っぽの冷蔵庫を見てやる気になった
冷蔵庫掃除

20151006.jpg

野菜室の中身を出して 引き出しごと丸洗い


ついでに、両開きドアのドアポケットをはずして丸洗い

20151006-1.jpg

ついでに、庫内のモノの移動。

20151006-2.jpg

汚れは簡単に水洗いで落ち
ずいぶんすっきりして、意味不明なモノもなくなりました。




計画的を立てるのは、「やらねばならない」 負荷が増えるようで苦手

なので、目についたとき、気になった時に
小さなことでも 大きなことでも
やる気になった時に取り掛かることにしています。


洗面所の排水溝だけ めっちゃきれい とか
今日は、ステンレスのお鍋が ピッカピカ とか
トイレの小窓の網戸が すっきり とか

家族のだれもが気付いてくれなくても、ワタクシだけはほくそ笑んでおります。


家中一気にぴかぴかにはならなくても
小さな一か所が清潔なだけで
かなり充実した達成感が得られますよ~


気分上々ってことで・・・
20151006-3.jpg

実家で採れた 無農薬 青レモンを使って 
塩レモンを仕込んでみた。


20151006-4.jpg 
青レモンって、10月~12月頃に採れる 普通のレモンがまだ青いものを
そう呼ぶんだそうです。
つまり、黄色いレモンと全く同じモノ
黄色く色づくのは、1月から3月

レモンに対して1%の塩を振りかけて、1週間すれば塩レモンの出来上がり
(1%ではなく、10%でした ごめんなさい  )   

楽しみが増えます




それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

ビルトインガスコンロ交換

焼き菓子のおいしい季節になりました。

20151003.jpg

 



さて・・・今からひと月ほど前 

スチーム洗浄機でガスレンジを掃除してみたら
部品の一部が破損したらしく、一口のガスの炎が 赤くなってしまい
お鍋の底が すすけるようになってしまいました。

自己流で、いろいろ掃除してみたり、小さな炎で使ったり・・・
無駄な努力をしてみましたが、どうにもならず
近所でお世話になっているガス屋さんに見に来てもらいました。

不完全燃焼だそうです。
築20年近いと思うので、その時設置したガスレンジの部品は、
もう取り寄せできない。
ある程度使い込まれたガスレンジは、むやみに掃除するのもよくなかったらしい・・・

というわけで、検討を重ねた結果
取替えることにしました。

20151003-2.jpg 
琺瑯の白いガスレンジ
好きだったんですよね~

焦げあともたくさんで、
汚れが気になれば、大きな五徳を外して、琺瑯のトップを全部はずして
四角いのを丸ごと丸洗いしてました。

ガス器具のショールームで、いろんなのを見てきましたが
白いのなんて 今どきないですよね~。

機能面は、どのメーカーでも 今使ってるのよりは劇的にレベルアップしてるので
機能の比較というよりも、見た目とお手入れのしやすさを選択基準に。


で、いよいよ設置の日

20151003-3.jpg 
朝、出勤前に、ガスコンロの周辺も下も、全部出して~
ついでにお掃除。

といっても、フライパンが2個
卵焼き用が1個
フライパンの蓋 1個
油 1個
お酢と料理酒
だけしか入っておりませんでしたので、簡単。


見納め
名残惜しいよ~
たくさん写真を撮りました。

20151003-4.jpg 



さて、新たに我が家にやってきたのは・・・

ノーリツ・・・9月発売開始の新商品

近所のガス屋さんは、別のメーカーの取り扱いが多く
ノーリツは数年来設置したことが無いそう。
ですが、「そこを何とか」  とお願いして 取り寄せてもらいました。


顔見知りのガス屋さんのご夫婦とワタクシとで、設置説明を見ながら
楽しく設置~

20151003-5.jpg

鏡のような 美しいガラストップ

20151003-6.jpg

プラチナシルバーガラストップ というタイプです。
同じ機能で、ガラストップの色やタイプをいろいろ選べます。

この自分が写りこむようなガラストップに惹かれて 決めたのです。

 20151003-7.jpg

鏡 ・・・ ということは、汚れもすぐ目につきますので
濡れ布巾片手に さささっと拭けます。

ま、いつまでキープできるかは 謎です 

設置したばかりなので、どんな機能があるのか???
どう使ったら どんだけ便利なのか???

?マークがいっぱいなので、ぼちぼち使っていこうと思います。


それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


