[Edit]



Pagetop

[Edit]

蕾が大きくなっています

20140522-1_convert_20140522185912.jpg

いつものお花売り場で出会ったのは 白いクレマチス

あちらこちらで満開の季節ですよね~クレマチス

実家では、大きな紫のクレマチスがたくさん花をつけています。
先日の母の日には、八重の白いクレマチスをプレゼント


我が家にも クレマチスが咲いてくれるといいな~と思っていたところの
出会いでした

蕾もたくさん膨らんでいて、これからが愉しみ






その隣で 今にも開きそうなのは イソトマ

20140524_convert_20140524082134.jpg
 
ちいさなクラウンのよう・・・こうやって花開いていくのですね~



 20140524-2_convert_20140524082808.jpg









こちらは、5月初めの 紫陽花

20140520-5_convert_20140522185455.jpg 
ぎゅーっと堅い 丸






5月20日には・・・すこしずつほどけてきました

20140522_convert_20140522185855.jpg 






今朝の紫陽花

20140524-1_convert_20140524082732.jpg

不思議なもので、この紫陽花は 北の玄関側にある植木鉢

南のベランダにある植木鉢の紫陽花は、
もともと同じ植木鉢の紫陽花を株分けしたモノなのですが、
南側のほうが、成長がのんびり
まだまだ堅い蕾なのです。
不思議ですね~南の成長が早い気がするのに



暑さに負けず、元気に花開いてもらいたいものです




 
励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

『 ここから始めよう!私らしい暮らし 』

20140522-2_convert_20140522185929.jpg 

快適な季節
・・・それは、もっとも大掃除に適した季節

というわけで?! 過ごしやすく、行動を起こしやすいこの時期にこそ
今の暮らしや、生活空間を見直し

どんな暮らしがしたいか どんな人生を送りたいか

自分の夢やあこがれはいったいどんなものだろう

そんな自分の気持ちや思考を整え
行動や時間も整えて

『 もっと楽に、もっと生きやすい 』 暮らし作りをお手伝いする
ライフオーガナイズのチャリティイベントが開催されます




四国会場テーマ『 ここからはじめよう! 私らしい暮らし』 

【開催日時】  2014年6月7日(土)10時20分〜16時35分(受付10時00分)

【開催場所】 香川県高松市 香川県立ミュージアム

アクセス→地図はこちら

配布用ちらし→sikoku_2014_event






実は、ワタクシ、一年ほど前から毎日拝読しているブログがありました。

「わたしらしいくらしかた」

高橋由美さん

もう成人している息子さん二人のお母さん
息子さんふたりそれぞれ自閉症があるそうです
朝起きてみたら息子さんがタンスにある衣類全部を洗濯機に入れて洗濯してたり
私には思いもよらないコトが 様々に起こる日々の暮らしのなか
見事なまでに 冷静に「さて、どうするか」 と、対処を考え
その都度その都度、対策も考え行動していく姿には 
ほがらかに笑う姿を想像させられるほどで、パワーと大らかな柔軟性を感じます。

そんな尊敬の気持ちで見ていた奈良在住の高橋由美さんが、ここ高松に来られる

びっくりしつつ、どきどきしています



是非是非、その暮らしぶりや、気持ちの整え方、行動の起こしかたのお話をきいて
頑張り過ぎない子育ての参考にしてみませんか?



そして、クローゼットを整えることで、毎日に服選びが楽しくなる暮らしを提案する
クローゼットオーガナイザー 谷本清己さんのお話も



そしてそして、ライフオーガナイザー協会を起ち上げた理事
高原真由美 理事のお話もあります!
なかなか、そう簡単には直接お話を聞けない多忙な代表のセミナー



残席わずか

ぜひお申し込みください
お申し込み方法は、チラシから~





励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

美味しい休日

20140520-2_convert_20140520142721.jpg

「 お豆が採れたよ~」 と電話をもらったので、実家へ


きれいなグリーンピースです

家族全員、冷凍のグリーンピースが好きではないので
旬の新鮮なグリーンピースは 貴重

すぐに、軽く塩ゆでして お豆ごはんにしたり
食べきれない分は、自分で冷凍

なぜか、自家製の冷凍グリーンピースなら 食べられるんですよね~



ソラマメも たくさん剥きました

 20140520-3_convert_20140520142740.jpg
 
ほっくほくの塩ゆで





美味しいついでに、こちらも~


20140520_convert_20140520143116.jpg 

ニラとキャベツがたっぷりの緑色の餃子




包みに包んで 90個

20140520-1_convert_20140520142635.jpg 
上手に焼けました


どこで外食するよりも、家の餃子が一番おいしい
というのが、我が家のいつもの感想・・・自画自賛






先日、リヤカーを引いて花の苗を売る高校の実習生に会いました。

日焼けした女子2人
育った苗は、どれも元気でしっかりしてたので、いくつか購入

20140520-4_convert_20140520142803.jpg 
ひとつも蕾が付いてなかったイソトマですが
ほんの数日で、しっかり大きく育ち
初めての花を開かせました。
色が上手く出ませんでしたが、かわいらしいピンク
いまは、こんなに蕾がたくさん



ヒトにとっても、過ごしやすい季節ですが
花や野菜にとっても よい成長の季節なんでしょうね~





励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

諦めていた洗面器が

気づけば、4月以来、ワタクシ以外の家族が多忙になり
晩ご飯の時間が、家族全員ばらばらになってることが多くなった我が家です。
ひどい時には、9時前まで、誰一人帰ってこない曜日も・・・
「 ワタクシだけが暇 」 ってコトに少々焦りを感じるこの頃
ワタクシも 多忙になりたい

20140516-3_convert_20140516155850.jpg


さて、昨夜、軽い気持ちでやってみたのは・・・

お風呂場の洗面器とイスの掃除



これまで、
水アカとり用の液体洗剤でこすってみたり
アクリルたわしやら、激落ち君も試したり
練り洗剤を試してみたりしてましたが
ごしごしごしごし・・・こすってもとれなかった水アカ汚れでした
 

ま、こまめに掃除せず、そこまで放置していたワタクシの怠慢が原因ですけどね





もういい加減買い替えた方がいいんだろうな・・・と薄っすら思いつつ

最後に、これでも落ちなかったら 買い替えよう!と試みたのは



お風呂の残り湯に、クエン酸を入れて、洗面器とイスを一晩つけ込む



というもの

なんせ、つけて置くだけなので 簡単です。




で、今朝のちょこっと掃除で 洗ってみました


「 ちょこっと掃除 」 
とは、
毎朝の出勤前の5~10分のちょっとした時間で出来る簡単掃除

たとえば、玄関のたたきの水拭き・・・これは毎朝
ベランダの大きな窓拭き
ガスレンジの掃除
小窓のブラインド掃除
ドアの桟を拭く
洗面所の棚板を拭き掃除・・・など

日頃の定番掃除ではなく、その時々で気になるところの掃除
 

これを毎朝やってることで、年末大掃除はやらなくてもいいほどで
「一年間溜まった汚れ」 というモノをみることはありません





で、その結果が

20140516_convert_20140516155918.jpg 20140516-1_convert_20140516155944.jpg

お断りしておきます。
全く期待していなかったので、掃除前と後の比較をしようなんて思いもせず
写真を撮ろうとすら、思ってなかったのです




買い替えなんて なんのその~新品のようです



まず、お風呂のふたを開けてみた時、違いを感じました。


水につかった洗面器を、持ち上げただけで
ぬるっと 汚れが動いたっ


そこからは、お風呂用のスポンジで かる~くこすって、シャワーで洗い流せば
このとおり

20140516-2_convert_20140516160005.jpg

すごっ 


こんな簡単なことなら、なぜもっと早くやらなかったのか・・・

しかし、クエン酸ってすごい ここまで威力があるとは


我が家は、お風呂場と洗面台は セスキ炭酸ソーダ水で掃除
ガスレンジは 重層、ガスレンジの壁は重層水スプレー
排水溝は、重層と クエン酸かお酢

というように、基本、合成洗剤を使ってないのに
がんこなお風呂グッズとトイレ掃除には、洗剤を買っておりました。

これからは、常備してあるクエン酸、もっと上手に活用しなくちゃ!


と、改めて感じた朝となりました。




しっかしすごいな~こんな簡単に つるっと汚れが取れるとは・・・


ぜひぜひお試しを~



励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

厳島神社2014

20140511_convert_20140512175048.jpg

瀬戸大橋を渡って訪れたのは 恒例の厳島神社

何故か、ノルマのように毎年参拝しておりましたのに
昨年は行くことができず、2012年1月以来の宮島


試験期間中のRiraさんを家に残して、初の家族三人での参拝となりました。





この日、5月11日は
ちょうど大潮の前日の中潮で、午後1時35分が干潮

どれくらい引くのかまでは見当がつきませんが、
うまくいけば大鳥居の下を歩いてくぐれるはず


というわけで、その時間に合わせて、朝ものんびりと出発 




11時前に着いたら、早速 穴子飯 「うえの」へ 並ぶこと30分

 20140511-1_convert_20140512175125.jpg
 
店内であなご丼をいただくことができました

20140511-2_convert_20140512204053.jpg 
これが、お昼過ぎになると、1時間も2時間も待たないと食べられないので
今回は、ラッキー









宮島へ渡るフェリーは、隣同士の桟橋から、ふたつの会社から出ていますが
今回は、JRフェリーに乗ってみました。


フェリーからの写真

20140511-3_convert_20140512204118.jpg 

望遠レンズで最大に~ぴったり正面からの写真が撮れました
12時過ぎに到着したのですが、もう沢山の人が歩いています 









というわけで、早速 浜に降りてみました~


20140511-14_convert_20140512204703.jpg

初の構図から~ぱしゃりっ






ただ、鳥居本体の重みだけで立っているだけ

20140511-13_convert_20140512204645.jpg
横に立つ人の大きさで、その柱の大きさが分りますよね~
満ち潮のときには、2m以上水位が上がってきます。







初めて鳥居をくぐることができました

20140511-6_convert_20140512204400.jpg

毎年、なぜか1月とか2月とか・・・寒い時期が多かったので
五月というのは初めてでしたが
気温25度 さわやかな風で、心底のんびりと歩くことができました。








 20140511-5_convert_20140512204218.jpg











20140511-8_convert_20140512204501.jpg20140511-7_convert_20140512204422.jpg 
 
20140511-10_convert_20140512204527.jpg
こんなカフェもあちこちに出来てました



歯科矯正中のcyoppiは、「がぶり」と かみつくことができないので
にぎり天やら 肉まんやら 揚げもみじまんじゅうやら・・・
食べたいモノが食べられず 残念そう


それでも、町屋通りを歩いてみたり、お土産を探したり・・・と
足が痛いほど よく歩きました。










潮が引いた砂浜には・・・

   20140511-11_convert_20140512204546.jpg
 
浅~い潮たまりができていて




わかるかな~?

20140511-12_convert_20140512204605.jpg

ちいさなカニや ヤドカリが ちょこちょこと動いていましたよ~



なんだか すでに海を満喫したような気分で よいリフレッシュになりました
この時期の厳島神社 お薦めです
ぜひ、満潮干潮時間を調べて、それぞれお楽しみくださいませ~









一方、家に置き去りにされた長女Riraさんは・・・と言いますと


試験勉強がはかどったのかどうなのか
一日中一歩も家から出ず 引きこもっていたらしい


そして、この日の晩ご飯のとき 母の日のプレゼントをくれました


「 Dear ママ   いつもありがとう
・・・
見すてないでね~ 」


という切実な メッセージ付き




いつまでたっても かわいいやつよのぉ~
はぁ~い 重々承知してますよ~



それでは、



励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

花の咲くPOWER


めずらしいお花があるわけではありませんが
宿根草がいろいろと花開いています。

20140508_convert_20140508081246.jpg 

真夏の暑さが厳しい我が家の住環境では
人よりも植物のほうが酷暑に耐えられず育ちにくいようで
今頃の季節が、一番華やいでいるようです





玄関先で芳しいにおいを放っているのは ジャスミン

20140508-8_convert_20140508081515.jpg 





意識してるわけでもないのに、気付けば紫色の花が多いな~
20140508-6_convert_20140508081440.jpg 20140508-3_convert_20140508081347.jpg 20140508-2_convert_20140508081331.jpg 20140508-1_convert_20140508081312.jpg






風水では 「勝負に勝つ!」 力を与えてくれる 赤い花

20140508-7_convert_20140508081456.jpg 

ガーベラが2本すくすくと背を伸ばし、開花


そのおかげなのか、先日の弓道の試合で 
Riraさんが初めて皆中(4回矢を放って4回とも的中すること)したらしい





20140508-4_convert_20140508081404.jpg 20140508-5_convert_20140508081422.jpg

風水では、生花や、花の蕾が開くとき すごいPOWERをもたらしてくれるそう





20140508-9_convert_20140508081532.jpg 

いつも行く近所のスーパーの花屋さん

店員さんがこまごまと水やりしたり、花柄を摘んだり手入れする姿をみます。
店先で見つけた花の苗ばかりで、特別珍しいモノはないのですが
なんだか元気に我が家になじんでくれているようです。

きっと、この店員さんに大事にされてるから、苗も元気で
ついついここで買いたくなってしまうんでしょうね~

毎日毎日、ただ見ているだけでも、花は応えてくれるような気がします



花にとっても、人にとっても 過ごしやすい季節ですね~ 






励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

ビスケット

20140506_convert_20140506104227.jpg

GWと言いましても・・・
部活や習い事で子どもたちに連休はないので
焼肉したり、おじいちゃんちに行ったり、映画に行ったり
いたってフツーの休日



そんななか、思い立って焼きたくなったのが
ケンタッキーのビスケット



ふと見つけたレシピが・・・

自分で作れるもんなのか~   

ってことで、挑戦


最初に断わっておきますが、ワタクシのお菓子作りやパン作りは
何の知識もない、ド素人



一番簡単そうなレシピで、しかも手でこねるのが面倒だったから
こね機でこねたら・・・


見事に失敗
ケンタッキーのビスケットみたいな割れができず
まあるいパンのようになりました


原因は、材料の分量がアバウトすぎたこと、バターの温度、こねすぎ




リベンジ


クックパッドで数種類のレシピを選びだし~

早速 焼いてみました



しっかり冷えたバターとショートニングをブレンドして
ちゃんと手で、生地がぽろぽろになるように混ぜましたよ~





 20140506-2_convert_20140506104321.jpg

まだまだ バターが小さく混ぜ込まれてませんでしたが
最初のより 数段上手に焼けました




というわけで、今日もご機嫌な休日です



励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


