• 201403 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201405

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ほっこりする玄関

 
久しぶりに 次女cyoppiと街ブラ~

雑貨屋さんをめぐる割に、めったに買うことがないのに
思いがけずの出会いがありました

まちのシューレ 「日本のおもちゃ展」



家族それぞれに お土産  

 




おみくじ鳩


20140429-3_convert_20140429070501.jpg 
その昔、神社で当たりくじが出た人にだけプレゼントされていたモノだそう
cyoppiが、お小遣いで自分自身にお土産








福獅子

20140429-1_convert_20140429070706.jpg 

大分 別府の土人形で
七難即滅七福即生 縁起のよい 阿吽獅子

直径2cmくらいの ころんとしたフォルムが たまらなくかわいい
こちらもお小遣いで パパ君に~









山形張子 手鞠猫 

20140429_convert_20140429070645.jpg
 
絶対これ~!とcyoppiに熱望された Riraさんへのお土産

3cm程の小さな 重さも感じられないような 張子です
後ろ姿も、愛くるしい








祝鯛鈴 夫婦鯛

福岡の英彦山がらがら窯元 

20140429-4_convert_20140429070551.jpg 

ワタクシにお土産

夫婦ともに生きながらえる家内安全を守ってくれます








20140428-1.jpg 

ほんの小さな昔ながらの玩具ですが

玄関を通るたびに 

ほんわか しあわせな気分に







励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

家計簿をつける目的

レシートはどこで買い物してもきっちり貰うくせに
家計簿に記帳できず・・・
溜まりに溜まって膨れ上がり 居たたまれなくなり・・・
一気にすべて捨て去って すっきりする・・・

こんなことを 毎回繰り返しているrisyonです。




今年は、簡単な記帳で
家計簿を開くこともたのしくなるように

ということを重視して、家計簿を選びました



見開き一週間のレイアウト
空きスペースには、写真やイラストで、その時期の風水情報が掲載されているモノ
旬の食べ物とか、今月の吉方位とか、季節の掃除とか・・・
見逃すともったいない気分になるので、億劫にならずに週に一度は家計簿を開き
おかげ様で、1月と2月は なんとなく記帳することができました。 
 

ちなみに現在は・・・
2月まで記帳出来て、「な~んだできるじゃん」と気が緩んだことと、
3月からの膨大な出費に負けて、何をどうやって支払ったのかこんがらがってしまい
とん挫しています
が、ちゃんとやる予定です




そもそも、ワタシが家計簿をつけられない理由は・・・

マメではない

支出が多すぎて、気が滅入る・・・

予算を立てようとすると息が詰まって苦しくなる


安易にカードを使うことが多いので、引き落としのタイミングがずれて
どう記帳していいかわからない
 
チャージしてから使うタイプのカードの記帳も、書き方が分らない

毎日の財布の中の現金をきっちり合わせたい!と思ってしまうのに
毎日習慣のように記帳することが出来ない

いざ家計簿をつけようとすると、面倒な性格がムクムク湧いてきて
「 ひと月で、パンをどれだけ買ってるのか?」
「おやつ代がいくらかかっているか?」
なんて、細かな分類と集計をしたくなってしまうのです


出来もしないのに・・・


以上のたくさんの言い訳と理由がありました。




それでも、家計を把握したい


そこで、考えたことは・・・
家計簿をつけようとする目的 です。




家計簿をつけて、いったい私はどうしようとしているのか



それは、なんといっても
無駄のない健全なやりくりで、資産を増やす
です。


そのためには、収入に対して、
どれくらい何に使っているのかという現状を把握して
無駄なモノ、使い過ぎているモノ、絶対に削れない大切な支出を考えることが大事



というわけで、どうやってもワタシには無理な、細かな記帳はやめにしました

どれくらいざっくりにしたかと申しますと・・・

食費は、「▽△スーパー   1500円」 というざっくりさ~

これまでの、「婦人の友家計簿」では、
穀類から、肉、野菜、果物、惣菜、菓子・・・すべて分類
栄養と支出のバランスをとることが目的でしたが、ワタシには無理でしたので
外食も含めて、食に関することは「食費」ってことに。


カードで買ったモノも、チャージして買ったモノも すべて買った時点での支出として記入

こうすることで、その月に使った金額を把握できるようになりました。


特に食費は、
一週間単位で集計するので、一週間で大体いくら使うかの目安を立てやすく
使い過ぎているときの把握もしやすくなりました。

ほんの少しずつですが、自分のなかで、家計がクリアになってきた気がしています




何のために家計簿をつけるのか・・・

その目的をはっきり意識することで、最低限、何を書きとめればいいかがわかり
気持ちも楽になりました。


いるモノは、いります!
節約にも限界があります!
かけるべきところは、かけないといけません!


ただただ混沌と将来に不安を抱くのじゃなく
前向きに、気持ちよくお金を使うためにも
上手に、家計をやりくりしていきたいと思います





ま、やりくりにも自ずと限界があるので、自分の所得倍増計画といきたいところでもあります


励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






Pagetop

[Edit]

オーストラリア土産

高校の研修旅行で初の海外を体験した長女Riraさん

20140414-2_convert_20140414143338.jpg 





行先は オーストラリア

20140414_convert_20140414143427.jpg
親も行ったことないのに・・・最近の子どもがうらやましい~  





  
 
20140414-1_convert_20140414143453.jpg

オーストラリアに行ったRiraさん


出発間近まで試験だったので
準備はいつするのか?お土産何を頼もうか?気になりましたが

小学生の頃から、子どもの合宿も旅行も
荷造りにはいっさい手を貸さないことにしているので
ワタクシの仕事は、足りないものを申し出てもらって買いに行くだけ

案外、簡単に旅立っていきました。 





で、お土産だけはしっかりリストにして渡しておいたら
これまたきっちり お願いしたモノをほぼすべて買ってきてくれました


どれもこれも よかったので ご紹介




20140414-6_convert_20140414143630.jpg 

左からスプレーオリーブオイル

ガーリック味オリーブオイル

バジル味オリーブオイル



スプレータイプは、少量のオイルで炒めものができます。
300円程度・・・日本で買ったら1000円しますよね~ 


右のオリーブオイルは300円くらい

その香りもしっかりしてていいのですが

20140414-7_convert_20140414143650.jpg 

このボトルの注ぎ口が たまらなくいい





キャップを開けると~

20140414-8_convert_20140414143707.jpg

にょきっと、出てきます。

オイルが垂れることなく、使い心地がお気に入り


これを使い終わるのが怖すぎて、ちびりちびりと大事に使っています

注ぎ口を開けて、また新しいオイルを足すことが出来たら最高なのにな~







20140414-5_convert_20140414143611.jpg

こちらは大きなキャンドル
 




20140414-4_convert_20140414143553.jpg 


玄関でときどき焚くだけで よい香りにつつまれ
火を灯していなくても毎日香っており、贅沢な気分満喫中
 

オーストラリアは食物の自給率が高く
はちみつも有名で、プロポリス入りのはちみつ石鹸とか

20140414-10_convert_20140414150354.jpg 


SEA SALT に いろんな種類のチョコレート菓子も買ってきてくれました



現地のスーパーで、いろいろ調達して来てくれたわけです

 
20140414-11_convert_20140414150426.jpg 

エコバック も・・・


麻のバックは、どこのスーパーでも売っている1ドル~100円ってとこです
 

上の布のエコバックはしっかりしてて、
今は、このバックを持ってスーパーへ行っております。 


というわけで、お土産は、生活雑貨たっぷり
毎日の暮らしが楽しみになるお土産でした。

難しい問題が多いTPP交渉
今回のお土産みたいなものが、お安く手に入るようになればちょっとうれしいな



励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

人生年表

計画的に生きることが大の苦手のrisyonです。 

 20140411-1.jpg

そんなワタクシが とうとう人生年表を作った・・・




これが、懸念してたより案外簡単で
わずかな時間で EXCELで、ちゃちゃっと出来てしまい
こんなことなら さっさと作っておけばよかった、と思う今日この頃です

20140411.jpg


ちょうど、中学に入学する姪の入学祝いに
子ども部屋の片付けを手伝おうと思っていたので
一緒に、そのお家の人生年表(子どもだけの)も作ってみました。

うちと違って男の子も女の子もいる3人兄弟

でも、住まいは限られたスペースで、現在の子ども部屋は、三人一緒


リフォーム・・・という考えもありますが
それは、あまりに現実的でない気がしたので
この人生年表を見ながら、何年後に子どもたちがどんな年齢になるのか
何年ごろに、誰が家を出て進学していくのか・・・
そんな話をしながら今必要なスペースと片付けを考え・・・

そんなところから始めた姪っ子たちの子ども部屋の片づけでした。



子どもが 幼稚園児だったり、小学生だと、なかなか先のことを考える必要がありませんが
自分で机に向わなければならない中学生になったり
高校生になってくると
後何年一緒に暮らせるのか・・・ということは一気に現実味を帯びてきます。


子どもたちが新しい世界で 一人で暮らすことは
親として さみしい半面
子どもたちが広げてくれた新しい土地との縁も 楽しみになり
今暮らしている狭い家のスペースが 少し広くなるということもあります。

子どもが、一人、また一人と家を出ていくことで
今住んでいる住まい方も変化していくもの

人生年表は、お金のことだけでなく
そんな生活の仕方、住まい方をも見通せるモノでもありました。





人生年表は、
計画を立てて、きちんきちんと進めていくことが
息が詰まるようで、苦手なワタシにとっては
先を見通して計画を立てる程活用はできてませんが
今の、漠然とした わけのわからない不安や モヤモヤを
スッキリさせてくれる 一つのアイテムにはなりました。

そのおかげで、夫婦で車の相談も出来ましたしね



ただ、西暦と家族の歳を書いてみるだけでも
なかなか楽しいものです。

まだ見ぬ未来を あ~でもない こ~でもないと話してみるのも いいですよね~
 

難しく考えず、単純に作ってみるだけでも おすすめです






ひと月以上あいてしまった更新にも関わらず、早速に見つけていただき
拍手やクリックをしてくださった方がいたことを
とてもうれしく感じています。
ありがとうございます

励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

家計を考える!

なんとなく「駆け込み需要なんて・・・」
と、他人事のように眺めており、特に買いこむこともなく
静かにやり過ごそうとしておりましたのに・・・

たった一日で 「これ下さい!」と決断して
軽自動車を買う羽目になった我が家です。
しかも、駆け込み出来ず・・・


パパの異動が発生し・・・
通勤で車が必要になりました。


4月1日からどうやって仕事に行く?

ってとこから始まって
車を買い足すほかないという結論にはすぐに到達

「 で? いくらまでなら買える?」


と、ここからすべての貯金通帳を引っ張り出して預金を書き出し
ついでに子どもたちの預金も、学資保険も書き出し
総資産を計算すること10分


この全財産が今後の生活に十分なのか、不十分なのか・・・
それすらわからない・・・






ここで取りだしたのが


ひょんなことから ほんの1週間前にEXCELで作成していた

「 risyon家人生年表 」










さすがっ!!ワタシ


といっても、これで我が家の資産が増えるわけでは まったくない


でも、ここから、今後かかる大きな出費 子どもたちの大学進学教育費

県外国公立限定で算出したもの(おそらく最低価格)を書き込み
いったい、いついくら必要かを大まかに確認しました。


そこから導き出した答えは、想像も絶するありさまで
うちって、全然大丈夫じゃないやんっ???

ワタクシは、パートでのんきに働いてる場合じゃなかったわ





な~んて厳しい現実を目の当たりにすることができました





でも、いるものは、いります!


ってことで、引き続き、人生年表に車に関することを書き込み・・・

将来的に4WDをどうするのか・・・
軽自動車にいくらかければいいのか・・・
三年後に軽自動車が不要になった場合の想定・・・


思いつくことを書き出して、検討した結果

軽自動車の予算を割り出し、いざ車屋さんへ




一日のうちに4~5件まわってわかったことは
消費増税の関係で
新車は生産が間に合わず、駆け込もうとした人も駆け込めていず
納車は3カ月待ち

中古車の良いモノは、すでに売り切られた後で、モノが残っていない
4月1日から車がないと仕事に行けない ・・・
ネットで県外からの取り寄せをしている猶予もない ・・・


以上の理由により
たった一日で 店頭にある車のなかから
 「 これ下さい」 という羽目になったわけです。
パパの異動からわずか3日間の出来事でした。




軽自動車買うならさ~ ハスラーかわいいよねぇ~

フィアットも めっちゃかわいいわ~

ミニも大きくなって いい感じ~



なぁんて、みんなでのんきに夢見ていたりしたのに・・・

あっけなく 見るも無残に 現実を見せ付けられ
実用的一辺倒の軽自動車がやってくることになりました。


4月から エコ増税も加わり ガソリン代も上昇

現実はきびしいね~




結果的に 


今回のことで、結婚以来初めて、我が家の全財産を書き出すという
あまりに家計に関心がなさすぎる我が家を認識し
これからのことを簡単にでも話す機会となり
ワタシは健康と節約のため自転車をフル活用する覚悟をし
軽自動車を上手く活用することで、
家族が愛するプラド君を出来るだけ維持していくことを
決めました





これまでは、いつも出たとこ勝負
想像力の乏しい将来像しか描けず
先の計画を立てることは嫌悪
して避けてきましたが

いつまでも現実逃避していては
こどもはあっという間に大学進学を迎えることになるわけで



なんだか、これからのことを考えるいいきっかけになった気がしています




前進あるのみ

なんだか最近は、やってみたこともいろいろ出てきたり
欲と野心がムクムク湧いてきております。

達観してシンプルに生きることもいいですが
今は、いろいろもがいて 野心持って生きたい気がしております

頑張っていきますよ




励ましのクリック お願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


