[Edit]



Pagetop

[Edit]

体力低下と闘い中

20130927.jpg

先週末、ひとりで実家にお泊りに行く用があったので
せっかく一人だから・・・と、実家の冷蔵庫と、キッチン収納の片付けをしてみました。

実家の主婦・母は遠方へ出かけておりましたので
片付けと言っても、勝手に掃除したというだけです。


家族で実家に遊びに行くと
母は、台所でご飯を作ったり、おやつの準備をしたりと
忙しく働くことになり、なかなか一緒に片付けたり掃除したりはできません。

本当なら、ライフオーガナイズは、
「片付けたい」という本人の切なる意志が 一番大切

なので、今回のように私が勝手に片付けることは
オーガナイズではありませんね

ですので、
冷蔵庫の中のものを出して、庫内の棚を取り外して洗って
モノを戻していくという作業だけです。
賞味期限のものだけは、勝手に捨てましたが・・・ 


そんなこんなで、なかなか一人では手が回らないようなところの
掃除をしたに過ぎません。


しかし、疲れた・・・・


いくら実家とはいえ、どこに何があるのか、細かいことまでは分らない。
手探りの作業だったことも 疲れた要因かな???


わずか半日、しゃかりきに片付けただけで、予想以上に疲れてしまいました。


こんなんで、ライフオーガナイザーとして、活動できるのか???

ちょっと不安になります




そもそも、今回の実家帰省は、ハプニングも多かった・・・

実家と言っても、車で40分程度なんですが
今回は、車ではなく電車で帰ることになりました。
ただし、実家は田舎で、最寄駅からは、公共交通機関が無く
タクシーに乗るしかありません。

ま、それでもいいかな~とのんきに出かけたのでした・・・


無人駅に降り立った時、そこには
 頼りの、当然いるはずと思っていたタクシーが、一台もおりません  



近くに、タクシーの営業所があったはず・・・と歩き出し、たどり着いたら
そこにも、一台もおらず、しかも人っ子一人おりません 

一瞬・・・ヒッチハイクか?

と真剣に思ったわ 
 


で、そこからワタクシは、真昼間のサンサンと太陽が降り注ぐ中
日焼け止めもつけず、帽子もかぶらず、日傘もなく、手袋もないという
まったく無防備な状態で
歩きました・・・3kmか、4kmの田舎道を・・・とぼとぼと・・・

生まれてこの方、この駅から実家へ徒歩で歩いた経験が無く
歩こうと思ったことすらなく
田舎では、どこへ行くにも車 
当然、車で動く距離・・・という感覚しかなく
たった3~4kmが、えらく遠く感じました。



で、歩くこと40分余り・・・ようやく到着



さ~て、まずはじめに、父の昼食のために、スーパーへ買い出しに行くかー!
と、車庫をのぞいたら

 

そこにあるはずの、父の車がありません

軽トラはありましたが・・・


急いで家に入って、「なんで車が無いんーーーっ」 と焦るワタクシに



「 あ~、車は買い替えるから、納車の前に先に売ってしまった~

と、新車の納車を心待ちにする父が、楽しげに言いました。




てなことがあって、その日の昼食は、冷蔵庫にあるもので父に準備し

制限食の父とは食べるものが異なる 私が食べるものがなく
昼ごはんを食いっぱぐれたのでした・・・。



とんだスタートの帰省でした。


それ以来、口唇ヘルペスを発症し・・・
耳の調子が悪くなって通院・・・未だに右耳の聞こえが悪く
全く健康でないワタクシです



パパ君いわく、「実家の負のオーラをすべて受け止めて帰ってきたのでは?」

そうかも~
なんか、実家は、新車も納車され、元気そうなメールが届いてたな~

だとしても、負けるわけにはいかん!



それにしても、耳が聞こえにくいって、不便なんですね~
料理してても、味が今ひとつわかりません
なぜでしょう~?聴覚と味覚は別物なのに・・・
自分の声の大きさも、テレビの音量も、なんだか不確実です。

通院もしてるし・・・なんとも頼りないモノです。
深刻なものではないので、単に日にち薬なんですけどね~

というわけで、今年はほんとに、体力不足と体調不良に悩まされます



加齢って、恐るべし!

いい加減怠惰なワタシですが、意識して体力作りしないといけませんね~



それでは、皆様もお気をつけて~



ぜひ、クリックをお願いします


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

えっ!? 今夜はお鍋?

・・・帰宅してきた人が、みな同じことを言った


20130918.jpg

この食卓の様子を見ればね・・・




そんなわけないやん
昼間は、まだまだ汗ばむ暑さなんだから・・・





というわけで、お鍋のフタをとってみた

20130918-3.jpg 

鯛めしでした~

ものすごく簡単なのに、豪華版




ちなみに今宵のメニューは

タコのオリーブオイル炒め
キャベツとコーンのサラダ
お豆腐と野菜の中華スープ
山芋スライス




何故鯛めしか???って言いますと・・・


スーパーで見つけた30cmを超える鯛が
なんと430円だったんです





しかし、土鍋で鯛めしを作ったことはなく・・・いつものごとく適当に



まず、鯛を魚焼き器で、軽く焼き色をつけ
お米と、もち米のブレンドに、にんじん、しいたけ、生姜を刻み
一晩かけてたまたま仕込んでおいた イリコとカツオの水出しのダシに醤油を少々
鯛をのせて 火にかけるだけ

 20130918-1.jpg
 
あらっ   

お米3合に、この鯛は、ちとデカすぎないか???

と、不安もあったが、炊いてみた




ご飯は、いつもご飯用の土鍋で炊いているので、
炊きあがる感覚は、なんとなくわかる・・・

大きさは違っても、土鍋なら、6分あれば沸騰をし始めるので
しゅんしゅんと湯気が立ち始めたら、タイマーで1分計る。
1分たったら、鍋の音を確認。

チリチリ・・・という焦げそうな音がしてたら、出来上がり


火をとめて、15分蒸らせば・・・

20130918-2.jpg 

出来上がり~




身をほぐして、骨と頭やひれを取り除いてから
全体をほっこりまぜて いただきました~




家族が、そろう晩ご飯には、もってこいのメニューです





ぜひ、クリックをお願いします


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

Pagetop

[Edit]

もう冬支度なの???

の~んびりと、テレビのリモコン片手に寝そべって
いつの間にか うとうとしている日曜の昼下がり・・・



を、こよなく愛しているワタクシなのに!

この9月に入ってからというもの

休日はあったのか???

と、疑いたくなるような ドタバタな週末ばかりを送っています



そんななか、水やりしていたベランダで、こんなものを見つけました


20130917-1.jpg

ちいさなトネリコの鉢植えに すっかり冬の装い

ミノムシです。


学校から帰ったcyoppiは、初めて間近で見たミノムシに

「 うわ~アゲハ蝶とか生まれて来るんかな~ 」 

と、やけに嬉しそうでしたが


いや・・・  蝶々は さなぎからで
ミノムシは、きっと 蛾 だと思うよ・・・ 



それにしても、気の早いミノムシです。






そんなあわただしい中ですが、お弁当

 20130917_convert_20130917190029.jpg
常備菜と、晩ご飯のおかずを再利用したかぼちゃサラダ・・・

今朝、作ったのは卵焼きとウィンナー焼いただけ


「 ちゃんとやってるな~ 」 と自分で感じるのは
素朴でも、手作りしたご飯やお弁当を食卓に並べられること


自分のことを好きなポイントは、人それぞれ。



その人それぞれのポイントを 押さえることができれば
なかなかご機嫌な毎日がおくれるものです



そして、いつもより忙しいときには、やらないことを決めること!

なんでもかんでもいつも通りには無理だから、手抜きを決めることも大事。



そうやって、ご機嫌な調子で、乗り切っていきますよ~






ぜひ、クリックをお願いします


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

[Edit]

常備菜のおかげで

20130911_convert_20130912091413.jpg 

常備菜のおかげで、毎晩の食卓にも楽できていますが

予想外のメリットもありました!


それは、おざなりになりがちな 主婦の昼ごはん

この日のメニュー
冷奴・煮豆・おからの煮物


質素ですが、一人の昼ご飯は、これくらいで十分



仕事帰りに、スーパーでコロッケ買ったり・・・
お茶漬けだったり、インスタントラーメンだったり・・・
それに比べると、なんて手軽~

冷蔵庫から出すだけだったり、レンジでチンするだけでいいのですから



自転車通勤も、三日坊主を無事クリア~
このまま頑張れそうです。

運動不足だと、明け方に一度は目が覚めたり、
歩かなさすぎて、足がだるかったりてしましたが
自転車通勤始めてから、朝まで熟睡、足のだるさもなくなりました


まだまだ暑いときもありますが、健康第一で乗り切っていきますよ~




ぜひ、クリックをお願いします


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

忙しい時にこそ!

すっかりご無沙汰~のブログ更新
ですが、元気に変わらず暮らしております。
 
20130910-6.jpg

酷暑の夏が、あっけないほどの勢いで過ぎ去り
一気に、過ごしやすい季節になってきたので、行動力はUP 





これからのひと月

今年一年で一番の激動の月となります



主役は、子どもたち

20130910_convert_20130910145239.jpg 

高校受験だったRiraさんのふんばりも、高校生活の葛藤も睡眠不足も・・・
のんびり生活をこよなく愛するcyoppiが、土日毎週通ったのも・・・
すべては、ひと月後の バレエの発表会のためです。

最初で最後になりますが、姉妹二人で発表会の舞台に立ちます



何といっても Riraさんは、
発表会翌日から4日間の中間テストがスタートするという過酷なスケジュール
なのに、ほぼ毎日レッスンがあり、土日は一日中~
なのに、部活もあり・・・空いた時間には、家庭教師もやってくる・・・


もう精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいということは、分りきっているので

仏心全開で支えていく所存です




子どもたちの行動には、必然的に送り迎えが必要
しかも、歳が離れた二人は、レッスンの時間が異なる・・・
そして、土日は、一日中お手伝いでかり出されることも・・・


それでも、毎日の家事は、待ってはくれません。
ていうか、洗濯もお弁当作りも、ドリンクの用意も、いつも以上に増える・・・

しかも、時間が無いからと、食事を手抜きして お惣菜にばかり頼るようでは
体が資本のバレエでは、本末転倒

というわけで、自分自身の体力と段取り力と家事力も必要





まず、体力づくりのために、先週から往復10kmの自転車通勤開始

「 いやいや、そこは体力温存じゃないの? 」 と友人に呆れられたけど
しばらくは頑張ってみる予定です



日々のご飯とお弁当づくりのために、常備菜を作り置き開始
こんなとき役立つのは、乾物モノや缶詰




大豆を水にひたして~水煮~煮豆
20130910-5_convert_20130910145355.jpg 





切干大根の煮物

20130910-2_convert_20130910145300.jpg 







きんぴらレンコン

20130910-3_convert_20130910145319.jpg 


数日分のおだしの準備


以上を45分で作り終えたワタクシは、もはや時短の神様かっ



この調子で、
一週間単位で前もって常備できるように 段取りしたいものです。



忙しい時にこそ、あらかじめのひと手間で
いつも通りの素朴な食卓を整える

 
これが、これからのひと月の目標


要領の良さだけは自信がありますので
無理はせず、あわてず、キレず・・・時間との戦いを楽しみながら
しんどい子どもたちをなだめすかしながら

精一杯のひと月を過ごしていきます!





そして、自分のこともやりますよ~



バレエの発表会に際して、
なんとパンフレットに自分自身の広告も出しました

「 ライフオーガナイザー 」 として


全然中身が出来ていないまま、ライフオーガナイザー用のブログを開設!


計画を立ててコツコツすることは苦手ですが
期限があれば
期限ぎりぎりになんとか帳尻を合わせて滑り込む


得意です



出してしまった広告は、もう取り消せないので
せっかくのチャンス!活かしていきます。前進しかありません



というわけで、むりやり活動的な秋がスタートいたしました
 
無理はせず、楽しみながら、元気に過ごしていきましょう~





ぜひ、クリックをお願いします


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

羨ましい人なんていないものさ~

本日から すっきり さっぱり きっぱりに新学期スタート



と思いきや、朝8時に電話が鳴った



「 かばん 忘れた・・・」




な、なんですとーーーっ


高校生のRiraさん。

お弁当と携帯と部活道具が入ったバックだけ持って電車に乗り
到着寸前に気づいたらしい

教科書と文房具全部忘れたってことに・・・



Riraさんを育てて15年。
未だかつて、学校に忘れモノを届けたことが無いことが
ワタクシの自慢でしたのに 
今回ばかりは、会社に近い高校と言うこともあり・・・
新学期早々 手ぶらというのもあんまり・・・
というわけで、初めて 届けに行きました。
雨の中の月曜日、大渋滞の
車の中で、「 間に合うわけないし~ 」とハンドル握って笑いをこらえた



当然授業には間に合わず、事務室にお預け~

とんだ新学期のスタートです。




そういえば、時々あったな~Riraさん 
思いもよらない忘れ物


バレエのコンクール間近のホール練習に行くとき・・・衣装 まるごと全部


バレエ発表会のリハーサル練習で・・・持ち帰るべき自分のチュチュをホールに


どれも本番前のことばかりで、この失敗のおかげで
本番に気合が入るのか???



では、今日のまるごとバック忘れは・・・
新学期の気合の入れ直しということか・・・ 





さて、本題。

本題というほどでもないけれど、備忘録として・・・



なにげなく見ていたテレビで、美輪明宏さんが言った一言


「 世の中に、羨ましい人なんていないのよ 」

いろんな痛みや苦労や辛さを抱えて生きている人ばかりで
何にもつらいことが無い人なんていないもの・・・

だから、誰かを羨ましいなんて思わなくてもいい


羨ましいと思わなければ・・・
人はまわりの人にやさしくなれる
誰かをねたんだり、自分を卑下したり、
必要以上に自分が不幸だなんて思わなくていい。

いいことだらけ・・・




ほんとうにそうかも・・・

ものすごく納得できそうになった一言でした。

でも、自分の中には、正直、納得しきれないところもありますが

でも、うらやんでも 何もいいことがないことも事実

「うらやましい」 という感情が無いことで、、無駄な思考が減ることも事実


あれこれ余計な思いをめぐらさず
ただ行動して行ける秋にしたいものです。


ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


