[Edit]

ふたり旅~USJ

20130830.jpg
8月28日 USJ へ行ってきました

しかも、cyoppiと二人旅



出発前日に、高速バスを決め、パークのチケットは
当日未明、ネットで「ダイレクトインチケット」なるものを押さえ
朝、一番6時半にバスに乗り込み 出発 

cyoppiは、小さいころに一度と、小学生になって一度 USJには行っているので
行けばなんとかなるかな~ という、のんきな発想でなんの下調べもなく、
cyoppiにも前日まで何の予告もなく・・・
まさに突撃で 出かけたのでした。



「 計画的 」 は、苦手です!




cyoppiの暇な日に合わせて仕事のお休みは、以前から取っておりましたが
何をして過ごすかは、決めかねておりました。

二人でのんびりごろごろしてやり過ごすのが、常ですので
cyoppiに、 「 何がしたい?」 と聞いても、
いつも行く、近くのショッピングモールへ買い物に行きたいとしか答えない ・・・
貧困な発想しか出てきません 


それは、あまりに 小さすぎる (気持ちが?!) 

ってことで、決行です



置き去りにするパパ君は、晩御飯のカレーを作り置きで、しぶしぶ了解
Riraさんには事前に相談したら、「行ってきな~」 とふたつ返事
高校生で、文化祭の準備に、部活に、友だちとのお出かけに・・・
楽しい予定が満載だし、家族で行かなくても、友だちと行く方が楽しいはずのUSJ
簡単に、了解してくれました


軍資金は、おじいちゃんからのお小遣い

お盆に行ったときに、おこづかいをくれました。
のし袋でもらって喜び、中身を確認して さらにすごく喜んでも
その袋は、スル~っと、親のワタシの手に渡ります。

そして、そのまま貯金~

いくら子どもがよろこんでも、まったく子どもたちの財布は潤わない
お年玉でもなんでもこのシステム


それを知っているおじいちゃんたちは、いつも、のし袋と別に
「 ママに渡さずに、自分のお財布に入れて使う分 」という名目で
別にお小遣いをくれていました。・・・ありがたや~


そんなおじいちゃんからのお小遣いを、今回は思い切り使ってみよう
というわけです。


旅行に行っても、たくさんお土産を買うということもない我が家
ま、そういう風に育ててしまったところが大きいのですが
子どもたちは、自分のお財布からお金を出して自由に買い物をすることに
免疫がありません 


でも、貯金も大事ですが、使う経験も大事


 
というわけで、出かけたのでした。


ま、ワタシとcyoppiが楽しく遊ぶための 大義名分ですけどね~



おかげさまで、cyoppiが行きたいところへ行き、食べてみたいものを食べ
家族にそれぞれお土産を買い・・・
cyoppiが主役の、楽しい旅になりました。



これまで2回もUSJに行っておきながら、
小心者のcyoppiは、怖すぎて ほとんど乗り物に乗ったことありませんでした。

そのため、cyoppiにつきそうワタシも乗ったことが無い 


せっかくなので、今回はチャレンジしてみましたよ~


着いていきなり並んだのが、ジュラシックパーク

座った席は、一番前



まっさかさまに落ちて、頭からずぶ濡れ

髪からぽたぽた落ちる滴に、ワラケてしまいました


今まで乗ったことないのを3つ乗っただけでしたが
隣の席に座った見ず知らずの優しいお兄さんに「大丈夫?」と声をかけられ
翌日、cyoppiは、肩が凝り、両腕が筋肉痛でした。

どんだけ必死に、安全バーにつかまっていたんだ 



20130830-1.jpg

というわけで、最終のバスの時間まで
ゆっくり~のんびり~お姫様気分を味わったcyoppiでした

いいよね~たまには、贅沢二人旅も~




もう 夏休みが終わります。

子どもたちは、どれぞれ頑張って充実した夏休みだったようです。



長女 Riraさんは、8月下旬の学力テストまでは、
夏休みだというのに毎日深夜まで勉強 
宿題も提出し終えたようです。
毎朝6時半にいつもどおり起床し、部活にバレエに勉強に
のんびり過ごす姿がないほど活動してました。元気です。

今は、文化祭の準備に、部活に、バレエに、友だちとのおしゃべりに
忙しそうです。
今日は、初めて、高校で友だちになった4人組で、お泊り~
友だち宅で、語りあかすそうです

女子高生4人がお邪魔するお宅のお父さんも テンション上げ上げだとか




cyoppiも、いつもどおり頑張る夏でした。
先日 書道で、人生初のメダルをいただきました
個人で応募していたコンクールで、よい賞を受賞
またひとつ 自信が増えた夏でした。



というわけで、さぁ~これから過酷なスケジュールの9月が始まります。

ひと踏ん張りしてもらいましょう~





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

今から本当の夏休み♪

本日、夏休み宿題提出登校日

ということで、きっちり耳をそろえてcyoppiは宿題提出

したと思う・・・


我が家の、手が離れてる子どもの宿題の状況の詳細など
ワタシが関知するところではない


けど、非常に真摯に宿題に取り組んでいる姿は、毎日目にしていたので
きっと大丈夫!




最後の締めくくり書道は
提出前日、夜の8時過ぎまで、たったひとり書道教室に居残りして
先生も、cyoppiも納得がいくまで書き続けた。


座り続けること 6時間

500mlの墨汁も一日で空っぽです。



粘り強いのか何なのか・・・cyoppiは、自分が

「 これがいいわっ!」

というものができるまで、書きます。
もう、先生も慣れたもので、cyoppiのこのセリフが出ると 安心するらしい





いくら、先生と言っても、一家の主婦という立場でもある先生を
ここまで引きとめてつきあっていただくことに、今年は今まで以上に感謝

しかも、右手人差し指も骨折してる非常時で
何十年ぶりに 先生自ら太い筆を練習してくださって書いてくれたお手本
「 条幅を書きたい!」 と言ったcyoppiの願いをかなえてくれました。


練習最終日、書き始めの調子が芳しくなかったcyoppiの姿に
正直、ワタシは不安でした。

「 書けないかも・・・ 」 という後ろ向きな予感を、何度もかき消しながら
見ていても こちらが焦るので
席を外したり、差し入れを買いに行ってみたり・・・

結局、朗らかな教室の仲間の雰囲気と
気長に助けてくれる先生に支えられて
本人は焦ることなく、淡々と 黙々と書いたのでした。


自分が書きたいものができるまで、書き続ける
この努力ができたことが、cyoppiのこの夏の成果です。



今年もいい夏休みの宿題ができました



というわけで、今日からが
ノルマのない、の~んびりした本当の夏休みのスタートです




って、まさか、このお習字が、学校内の選考にハズレて
コンクールに出品されずに、教室に飾られてる・・・

なぁ~んてことに、なったらどうしましょう~



と、一抹の不安を書道の先生に告げてみたら・・・

「 その時は ママがモンスター(ピアレント)になるしかないねっ

と笑っておりました。





いやいや、笑えんけど  ・・・まじでっ

一応、ダメだったときの心の準備をしておくことにします・・・。





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

今年も書道ガールcyoppi

夏休みなので子どもネタが続きます

子育てし始めて15年あまり・・・
今年初めて、パパ君が子どもの自由研究につきあった。


これまで全く意識してこなかったし、子どもも何とも言わなかったから
疑問に感じたことがなかったんですが
世の中、今どきは、お父さんも子どもの宿題を手伝うらしい。


パパ君は、
職場で、よく「子どもの宿題でね~・・・」という会話が交わされるたび
「子どもの宿題??そんなの手伝うのか~???」
と、不思議な気持ちで聞いていたらしいんですが
今年は、なぜかcyoppiがパパを誘ったことがきっかけで
初めて休みを取って自由研究のために、ふたりでサイクリングに出かけて行きました。


灼熱の太陽の下、3時間余りのサイクリングとなりましたが
なかなか楽しかったようです


まとめもできて、無事自由研究は完了しました!




残すは、書道作品作り



今年、cyoppiのたっての希望で、一つの挑戦をすることにしました。

書道の先生が、右手人差し指を骨折したにも関わらず
「 家でも練習しますから、お願いします!」 と懇願し
先日から、ひとりでコツコツと練習を始めました。

書く姿勢もわからないまま、ワタシもそんなこと知らないし・・・
それでも、一人で留守番している間に、挑戦し始めました。



それ以来、ほぼ毎日のように書いております。

この2日は、書道教室で、特別練習



昨日は、昼前に自宅で1時間書いて、そのまま教室へ

そこから6時間あまり・・・膝がカックンってなるほど座り続けて書き・・・
左腕は、筋肉痛だし、夜、両ひざに、湿布を貼っておりました


まだ、本人も先生も 納得いくものは書けなかったらしい 


その傍らで、ワタクシは
「 そう言えば、去年も頑張ってたな~ ・・・  」

ってことを、のんきに思い出しておりました



作品提出まで、あと3日
出来る限りの努力をするようです。


自分でやりたいことを見つけ、目標を決めて黙々と取り組めることは
cyoppiの大きな長所のひとつです。

どうやって育てるとそうなったの?と聞かれても
親のワタシにもわかりません。

ただ、本人がやりたい!すき!と言ったことを
好きなだけやらせているにすぎません。

「 やらせる 」 と言っても、それは 「 やりなさい 」 という命令ではなく
「 やってもいいよ~」 という許可程度

あとは、本人が、「 こう書きたい 」 と志しているものが書けるまで
黙々と書き続けるだけです。

って、それができるのも なかなかできることではないんですが・・・
なぜか頑張るのです。

保育園児のとき、書道教室で、自分が思うように書けなくて
ひとりぽろぽろと涙をこぼした姿がありました。

先生に指摘されたわけでもなく、注意をうけたわけでもないのに・・・
そのとき、この人には、「 こう書きたい 」 っていうものがもうあるんだな~と
驚いたことを思い出します。



こどもって、不思議ですね~
だれも教えてないし、教えようとも思ってないのに、
ときどき凄い力を備え持っているものです。


ただ、それを壊さないよう・・・大事にしてやるのみです。



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ           



Pagetop

[Edit]

夏休みの宿題

一日で本を読んで、原稿用紙3枚の読書感想文を書いたcyoppi


自力で取り組んだことに
「 すごいね~」 と、心底感心しておりました。



で、その感想文を読ませてもらったら・・・

う~んっ   こ、・・・こんなもんかな?5年生 

と、若干不安になるような文章力



その後、試しに cyoppiが選んだ本を 手にとって読み始めてみると

・・・えらく 壮大な 深刻な 内容の本らしいことがすぐに分かった



・・・ cyoppi これを読んで、ほんとうに内容が理解できたの???? 

ますます cyoppiの読解力と文章力に疑問が生じたので
本を読むことも、感想文を校正することも やめにした・・・



おかげで、cyoppiには、「自分ひとりで 初めて感想文を書きあげた!」という
自信だけは、持たせてやれたと思う


そんなもんです、夏休みの宿題なんて・・・はははははっ


本人が、「賞をとります!」 という目標を掲げて本気にならない限りは
親は何も働きかけないし、自力で取り組んで終わらせることができれば
それで、花丸 です。




うちの小学校は、8月の登校日に、全宿題を完全に提出する仕組みで
8月20日が、その登校日

すべて提出してしまえば、初めてそこから 親子ともに
真のお気楽な、何もしなくていい自由な夏休みが始まるというわけです


さ~てcyoppiは、大物がふたつ残っております。

ここ数日、cyoppiは、ひとりで留守番している午前中に
書道に取り組んでおります。

初挑戦で、書き方もよくわからないまま、自己流で書いている様子


残すところ あと一週間
気合を入れて 本腰で 取り組んでみましょうか~



子どもの宿題の進み具合を気にかけてやるのも あと1年
小学校終われば、あとは自分でやってるようです。
Riraさんには、黙々とやってもらいたいけど
cyoppiがそうなっていくのは、なんだかさみしい・・・

なぜでしょうね~



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

[Edit]

花火大会~その後

連日のあまりの暑さに、深い思考は停止中
よって、出来ごとだけ書き留めます



よさこいの花火は、無事家族4人で 出かけられました


思い返せば、8~9年ぶりのよさこい花火

今10歳のcyoppiは、1~2歳だったということ・・・

大きな音が、今でも苦手なcyoppiですが、
もしかしたら、この小さい時の花火がトラウマかも


なんせ、鏡川の河川敷と、すぐ近くの山から打ち上げられるため

川のこちらで観覧すると
もう自分の視界いっぱいが花火になるという大迫力

首を上げて見るのに疲れて、寝そべってみている人も多い


火の粉が、川面に届きそうなほどで
鏡川の対岸では、花火の直前に、消防車があたりの樹木に放水してたりする


当然、音も大きいので、今年はcyoppi 耳栓持参でいきました。


花火を堪能した後は、中央公園へ移動して
よさこい祭り前夜祭のステージを観たかったのですが
時間切れ~終わりに近かった。
けど、いつも花火だけで
大きくなってからは本当のよさこい踊りを見たことない子どもたちは
見たことないくらい大勢の、公園にひしめく人々のものすごい熱気に初めて触れ
たったそれだけでも、よさこいのパワーを感じたようです!

来年は、よさこい祭りに行きます~

今回 GReeeeNが
高知県よさこい祭「みんなでよさこい」プロジェクトに楽曲提供したらしく
ちょうどその日、居合わせた中央公園が楽曲発表の現場でした!

もう、帰りの車のBGMは、GReeeeN





さて、夜中に帰宅した翌日、朝7時には、Riraさんは部活に
なかなか元気です。


夜は、cyoppiとワタシは、Riraさんの高校の吹奏楽定期演奏会へ

音楽科がある高校の、110人の部員と、OBが参加する吹奏楽部の演奏は
昨年初めて鑑賞してすっかり感動し
今年は、Riraさんの友だちも出演するし、この夏の楽しみの一つでした
残念ながら、Riraさんはバレエで行けずがっくり

初めて聴いたフルートコンチェルトに、なんかえらく感動したし
別に最後のステージとなる三年生の保護者でもないのに
3年生のソロにうるうるしたり
ま~どの演奏も感動的でした

来年は、この演奏会、よさこいの花火と重なりますが
我が家は、9日定期演奏会、10日よさこい祭りっってことで決まりました





さて、その翌日は、夏休み初めてのバレエがお休みの日曜日ってことで
cyoppiを連れて、実家へお盆に行ってきました。

モルツのビールサーバーを持参して、父母に少しばかりのお楽しみを~
なによりなのは、孫と一緒にご飯をたべることなんでしょうけどね~



そんな夜、行動力があるcyoppiは、
おもむろに気がかりだった読書感想文を書き始めました。

わずか、1~2時間で下書き完了!
なにかと、助言を求めてきた昨年までとは打って変わって
今年は、ひとりで淡々と書いていました。

うわ~ 母は 楽ちん~
これも成長なんでしょうね~。



ってことで、残す大物宿題は、あと少し・・・希望が見えてきたようです



というわけで、すったもんだもあったり、暑さにもくじけそうですが
夏を満喫しつつ過ごしております。


まだまだ 最高気温が体温を上回る日々が続くようですが
みなさまも ご自愛くださ~い





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

突撃!よさこい祭り前夜祭納涼花火大会!

いつもどおり突然ですが
本日、仕事終了次第、準備を整えて
よさこい祭りの前夜祭 花火大会に行ってきます~

もちろん日帰り。


部活中のRiraさんを学校までお迎えに行き、そのまま出発予定


という計画を、2~3日前に立てました。



んがっ!!

なんと、昨夜、ものすごい久しぶりに Riraさんと 喧嘩


朝から、口も聞かなければ、起こしもしないし、お弁当も作ってやらなかった


無言で、部活に出かけて行ったので
そんな態度をとるのなら!
ワタクシ的には、このままいっさい無視して
花火大会は連れて行かずに、置き去りにしてやろうか

と、思っている・・・。


あと三時間で、出発予定時刻



さ~て、どうしようかな~




次回の更新を お楽しみに・・・。



疲れていたり、焦る気持ちを持っていきようがなかったり・・・
誰にも愚痴れなかったり・・・
そんな気持ちを ダイレクトにワタクシに吐露するだけなのですが、
慰めの言葉を言っても、なんの具体的な解決にもならず
Riraさんは、単なる慰めは求めてなかったりするし・・・

じゃ~これ以上、どうすればいいのよーーっ

と、激怒したわけです。


たぶん、いつも家にいて、暇そうにして、いつも手助けしているワタクシの存在に
甘えてしまっているのだと思います。

その存在が、よいことなのか、よくないことなのか・・・
判断できませんが、
自分で決めて、自分でやってることなんだから
自分で乗り越えてもらいたいもんだ、と思います。

お母さんは、忙しく働いていて大変だから、自分のことは自分でしなきゃ!
という状況に追い込むしか、解決策が無いような気がしています。

本気で、働いてやるーーーっ!



と、思う今日この頃です。



ひとまず、家族3人ででも、花火を楽しんできます~



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

小さ~な幸せ ビールサーバー

夕暮れ時、「なんか良さそうなものが届きましたよっ!」と
宅配便のお兄さんが届けてくれたのは


20130807_convert_20130807210940.jpg 










なにかの懸賞の当選ではございません

 20130807-1_convert_20130807211448.jpg
 
買った人には もれなくもらえる

しかし、その量・・・500ml 80本分ですけど
しかも、日頃本物のビールなんて飲まない我が家にとっては たいそう贅沢な
本物のビールの中でも特上品


この夏 一番の贅沢と言っても過言ではありません








20130807-2_convert_20130807205037.jpg 
一個の届け物に、家族総出でわやわやと開封するのが 我が家らしい

まったく、子どもにはうれしくもなんともないもののはずですけどねっ。






でも、注ぐのが なんとも楽しいらしい

20130807-3_convert_20130807205450.jpg 








見てみて~


20130807-4.jpg 







これまでに 見たこともない クリーミーな 細か~い泡立ち

20130807-5_convert_20130807205639.jpg


これを 「小さな幸せ」 と言わずして、なんと言おう~





Riraさんは、毎日部活に、勉強に、ハイジに、遊びに、バレエ・・・と
ものすごく充実した毎日らしく

「 どうしよう~ 充実しすぎて あっという間に夏休みが過ぎていく~

と、うれしい悲鳴を上げております。

ただ今、部の強化合同練習中
明日は、広島まで、オープンキャンパスに参加に~





cyoppiは、今年
いつになく絵を丁寧に描いており、少しづつ描き進めております。
まだまだ大物の宿題は残っていますが、上手に進めているようです!
バレエに行くか、バレエがお休みの日は欠かさずプール
ちょこまかと、こちらも充実の日々
毎日、力尽きるように、ベッドに倒れ込んでおり

これからは、書道が待ち受けております!



そんな夏休みを楽しむ子どもらを横目に
ワタクシは・・・と言いますと、
体調が回復し、行動力と、気力が回復してきました!
世界水泳を楽しんだ後は、萩野君の各番組のインタビュー録画を何度もリピートし
母校の甲子園、いきなりの一回戦の相手が横浜高校ってことに恐れおののきつつ
いくら考えても、応援に行けそうにないスケジュールで・・・

とにかく、元気を取り戻してきた自分にできることを
少しでも進めながら、
夏を満喫してやるーっ!と意気込んでおります。
 


最近思うのですが、自分のひそかな特技は
いつでも 「 小さな幸せ 」 を見つけることなんじゃないかと・・・。

このことを、いろいろ考えることがありますので、
また、次回、ビールを飲んでないときにちゃんと書いてみようと思っています。



それでは~









お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   





Pagetop

[Edit]

初すいか

20130804.jpg


なんと!今年初すいか




生れてこのかた、すいかは、実家の畑で採れるもの・・・

という感覚だったので、
今年初めておじいちゃんがすいかを作らなかったために
すっかり食べることを忘れておりました



「 今年すいかを食べてないわ~ 」 と、実家でなんとなくつぶやいたら

「 あんたっ  なんと言うことですか~ 」

と、怒られた




いやっ!だって、家族のだぁ~れも
「すいか食べたい」なんて言わんかったのに・・・



そんなときに、すいかをいただいた



しかも、初めて見る 細長いすいか

冬瓜そっくり




せっかくなので、輪切りにしてみる

 
20130804-1.jpg
ロールケーキみたい








 20130804-2.jpg
 
端っこは、ラッキーなのか?
 


じゃんけんで、取り合っておりました。



勝者は この人



20130804-4.jpg 

初めての形に、真剣にスプーンをさしております






cyoppiは・・・

20130804-5.jpg

ストローで、吸ってみたかったそう~

しかも、Riraちゃんの食べかけ




というわけで、すいか半分で、えらく盛り上がったのでした



そんな今夜の晩ご飯は、焼肉~

20130804-3.jpg

我が家ではめずらしいこと

でも、お肉を食べられる元気がワタクシに出てきたってこと



ようやく、快復



はぁ~ 健康で、ご飯が美味しく食べられることは、ありがたい



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   



Pagetop

[Edit]

体調不良の夏ですが・・・

7月20日のくしゃみから始まった夏風邪ですが
なんと、10日以上たった今も 引きずっております

1週間以上、回復の兆しを全く感じられず
仕事も休んでみたりしつつ ゆっくりしておりました。

ようやく、「治ってきたかも・・・」 と感じることができたのは、ここ2日くらい・・・

しかし、同時に、右肩から首筋へ痛みが出てきたり
昨日なんか、重い荷物を持ったせいで、腰痛が始まり・・・

余りの運動不足と44歳という年齢の危うさをひしひしと感じておる次第です




が、時は今、夏休み
楽しいことがいっぱいです




先週は、久しぶりの結婚披露宴に行ってきました。

20130802.jpg

日頃、そう会うこともないような遠い従弟の結婚式でしたが
しあわせな若いカップルを間近にみて、こちらまで
招待してくれてありがとう~って感謝したい気分でした。


しかも、披露宴に向けて、久しぶりに髪をストレートにしたりなんかして
気分も上々






そして、7月28日からは世界水泳バルセロナが始まり
萩野公介君は、今朝2個目の銀メダルを獲得しましたーーっ



一冊の雑誌をきっかけに注目して以来・・・
新聞やネットに載った感動のインタビュー記事は切り抜いたり、プリントアウトして
リビングの掲示版コーナーに貼り
家族にも記事を読むように、無言の圧力をかけ
4月から始まったスイミング専門雑誌の毎月のコラムもちゃんと読み
twitteer・・・ も、日々チェックしております
 


ここ数日の朝の日課は、ネットの記事の総チェック !
オンタイムでテレビを見る元気はありませんでしたが
出来る限りテレビのインタビューを見逃さず~
毎日、楽しい限りです



それにしても、凄い!
泳ぎもさることながら、
泳ぎ終えた後のインタビューの受け答えの素晴らしさ

的確に、毎回違う言葉で淡々と理路整然と話す姿は、やっぱり凄い!

一緒に注目してみているcyoppiでさえ、
「 萩野君の話は、絶対同じこと言わんし、しっかり話してすごいな~
と、感想を漏らすほど・・・。

わかるのね~小学生にも


というわけで、家族で(?!)世界水泳を楽しんでおります



と、その前に・・・

日本国内も熱かった

なんと我が母校が、公立高校で、進学校で、地元の子ばっかりなのに!
甲子園出場を勝ち取りましたーっ

三年連続県大会決勝進出したことも凄いですが
3年目にしてようやく勝利

チャンスがあれば、絶対甲子園に応援行く!と意気込んでおります







そして、これまた家族で、この夏ハマって注目していたのは、
スタジオジブリ 宮崎駿監督 「風立ちぬ」

これに関するテレビもくまなくチェックし録画
NHK「仕事ハッケン伝」までチェックし、もう3~4回は観ました!

そ~して、予備知識いっぱいで 昨夜
家族一同でナイトで鑑賞してきました~



号泣~

帰りの真夜中の車のなか
荒井由美の 「ひこうき雲」がエンドレスで流れておりましたーっ







そんななか、先日10年ぶりに、子ども部屋にエアコンをつけました。
これまでは、子ども部屋を仕切って個室にすることもなく、
仕切り戸を開け放ってリビングと部屋続きで開放的に使っておりましたので
リビングのエアコンと共有させておりましたが

ある日、Riraさんが呟いた一言がきっかけで
エアコンを付けることにいたしました。

その一言とは・・・

「 ハイジに なりたい・・・ 」




 なんのこっちゃ???



と思っていたら、それは、とある家庭教師のCMのハイジでした。

塾の一斉授業のシステムが嫌いで、自分で勉強することは自発的にできるから
塾なんかの誘い文句の「自習室」は必要ない。
自分が欲しいのは、質問すれば、的確にすぐさま答えてくれる存在

つまり、家庭教師

というわけで、家庭教師にお世話になる ハイジに なりたいんだそうです



これまで、「塾に通う」ということに関心がなかったので
全く知りませんでしたが、
高校生の塾通いって、びっくりするくらい高額なんですね

そんなに払うくらいなら、家庭教師を検討してみよう!ってことになり
家庭教師に来ていただくには、うちはあまりに環境がよろしくない

なんせ、リビングとダイニングと子ども部屋に仕切り戸が無く
それはもうまるでワンルーム

ってことで、子ども部屋を個室にするためにもエアコンが必要!ってことで
即検討し購入、設置にいたりました。



本日、初めて、Riraさんはハイジになります。






と、いうわけで、ワタクシの近年まれにみる体調不良をよそに
なかなか盛りだくさんの毎日を送っております


これからますます夏休みを楽しむためにも

一日も早く 回復したいと切に願っていますーっ



突然の更新で、長くなりましたが、まったね~






お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   





Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム