[Edit]



Pagetop

[Edit]

洗濯たたみ屋

実家から お中元が届きました




40過ぎのもう子どもとは言えない大きな娘の家に、お中元とは・・・
娘としては甚だ情けない




20130723-1.jpg

しかし、メロン2玉で、5000円は、我が家には贅沢すぎる


せっかくなので、1玉ひと思いに切り分けて
ぺろりと平らげてみた。

しごく しあわせ





さて、ワタクシ、夏休みだというのに いきなり夏風邪

 マスクのお世話になり
なんとか起き上がって仕事には行きますが、帰宅したらバタンキュ~です。


ご飯を作るのがやっとですから
助っ人を頼むことに・・・・


時間に余裕がある cyoppi です! 



洗濯機のスイッチさえ入れておけば、

洗濯物を干してくれて
朝ご飯の洗い物をしてくれて
洗濯物を取り込んでくれて、たたんでくれます。

 20130723.jpg

いつの間にか、きれいに きっちり たためるようになっており
それはもう、素早く、かつ丁寧で
家族それぞれのタンスの前まで持って来てくれています。


小さい頃は、ふんわりと まあ~るくたたんでおりましたが
いつの間にやら、その腕前は 大人以上



今では立派な我が家の 「 洗濯たたみ屋さん 





そういえば、アイロンかけも出来ます。
小学校2年生以来、給食のエプロンは、自分で毎週アイロンかけ

ワタシがやることはありません



どれもこれも、教えたわけではなく
「 やってみたいな~ 」 となにげなく言った時に、絶対聞き逃さず 
「 うししっ 」 と 任せたことが始まりで、ここまで来ました。



大人も子どもも、「やれ!」と言われれば、やりたくなくなるもの。


「 いっしょにやろ~手伝って~ 」 とともにやったり

「 ママは もうだめだ~(病気で) 助けて~ 」 ってことがきっかけだったり

一任して、任せて、出来栄えに文句を言わなければ
得意な気分でやってくれるようになります


いろいろやってみると、得意なこと、嫌いなこと、やりたくないことが
みえてくるので、そんなときは無理強いしない~

得意なことと、好きなことを頑張ってもらう。



なかなか上達はしないもの。
cyoppiが、ここまで来るのに、もう7年はかかっているのですから



さて、今回の夏風邪

「 家の空気がよどんどる~  」 と家族から不満もあり・・・
「 家の大黒柱はママなんやけんっ!しっかりしてよ~ 」 と怒られ・・・
「 じゃ~パパは何なんよ~」 という突っ込みもありましたが
「 パパは、外で働く大黒柱!」 という訳のわからない発言も飛び出し

皆が元気じゃないといけないのね~ ってとこに落ち着きました。


いつもより高額な薬を飲み、ドリンク剤も注入して たっぷり睡眠


もうすぐ元気になりまする~





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    


Pagetop

[Edit]

夏のごちそう

毎年の実家のグリーンカーテンは、
風船かずら、朝顔、ゴーヤ・・・と、もう10年以上続いていますが
なんと今年は こちら




20130720-1.jpg

トマトなのです

畑に比べて、水の管理がしやすく、日差しも程よく、虫もつかない・・・
というわけで、毎週きれいなトマトが収穫できます。

おかげで、夏野菜をいただきに、毎週実家へ



キュウリもたくさん実っています。

キュウリとトマトが大好物のRiraさんは、毎日毎日食べられて幸せそうで
今、彼女の体の何%かは、
きゅうりとトマトでできていると言っても過言ではありません




とはいっても、きゅうりとトマトだけでは、この酷暑は乗り切れないので
元気がでる夏のごちそうを作ることに・・・

 20130720-2.jpg
 餃子~



20130720-3.jpg 

キャベツとにらがたっぷりで、お肉は少なめなのが我が家流
調味料は、すりおろしニンニクと 赤みそ、塩、コショウ だけ



包み方~cyoppi流
20130720-4.jpg 
皮のふちに水溶き片栗粉でのりをつけ
半分に折って、真ん中をギュッと押さえる





20130720-5.jpg 
真ん中から右に3回ひだを作った後、左にもひだを作る




20130720-6.jpg 

はい出来上がり

餃子包み歴7年くらいで この腕前~




珍しく、家族全員がそろったので 皆に包んでもらいました。

20130720-9.jpg

皆のいでたちが、お風呂上りのパジャマスタイル 失礼~




包みに包んで90個

20130720-7.jpg
3人とも、自己流で包むので、出来あがりが 様々ですが
味はいっしょなので、大丈夫


 
ぷっくり美味しく焼けました。

  20130720-10.jpg
 
餃子の日は、ご飯は食べずに、餃子オンリー

もぎたてトマトのスライスと きゅうりスティックをたっぷり~



特別なことは何もなくても、新鮮な旬の野菜がたっぷりあって
みなで食卓を囲めば、それだけで 立派なごちそう



我が家、ひそかに夏風邪がはやっておりますが、これでパワーチャージして
暑さを乗り越えてまいります~





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

夏休みが始まる・・・

本日は、有給休暇

たまたまお休みがとれた今日は、偶然、子どもたちの終業式

夏休みが始まりますね~



といっても、家族としての計画も全くなく
ワタクシ的には淡々と同じ毎日を送るだけですが
お昼ご飯の用意と、暑い午後をどうやり過ごすか・・・
それだけは考えないといけません



とある夏は、中1のRiraさんが、毎朝4人分のお弁当を作り続けてくれ

昨年の夏は、なんと毎朝cyoppiがお弁当作りに参加してくれ
大いに 楽ちんな 夏休みとなりました



んがっ!!
今年は、なんの動きも感じられません・・・



いや、正確には・・・
ワタシが「夏休み」ってことをあまりに意識していなかったせいで
まったく子どもたちへの働きかけをすっかり忘れており
やる気スイッチを押し忘れていた

これが原因だと思います。


夏休みと言えども、
高校生ともなると、7月いっぱいは課外授業があり
部活動の予定もはっきりしないうえに、バレエのレッスンがたくさん決まっており・・・
本日の懇談で、あんまりな成績をネタに厳しいお話が展開され
塾か、家庭教師か・・・早急の対策を検討することになったりすると
「 楽しい夏休み~ 」 なんて言葉は吹っ飛んで、
タイトなスケジュールで不機嫌な暑苦しい夏休みがやって来ることは
目に見えている。


というわけで、Riraさんに、期待はできない・・・
自分のことだけ自分で頑張ってくれれば、良しと
ぐっとハードルを下げることにしましょう。



一方、cyoppi
こちらも、昨夜、夏休みの宿題の計画表なんてものを作成(それが宿題)
ひとつひとつ、予定と計画を書き込みながら
案外、暇じゃないことを実感したようです。
今年は、バレエがあるからな~


の~んびり ぼーーーっとした夏休み
って大事だと思うんですが
そうもいかなさそうなのが現実

ま、何はなくとも、時間をみつけて 元気に
友だちとしっかり遊んでもらいたいな、と思うばかりです。


というわけで、何の変哲もない夏休みが始まろうとしています。



遅めですが、昼ご飯用お弁当作りには、cyoppiを誘ってみよう
そして、暑さに負けず、ちゃっかり遊びながら
挑戦できる夏にしていこうかな・・・と今頃思ったりしています



挑戦するのは、子どもばかりではなく・・・ワタクシも

先日、今の自分にぴったりの文章に出会い
自分のデスクコーナーに 貼り紙しています

20130719.jpg



毎日、いつでも目に付くように・・・と
持ち歩く手帳にも、ぺたりっ


20130719-1.jpg


その正体は・・・


20130719-2.jpg

ライフオーガナイザーの1級を受講しようか?どうしようか?迷った時に
なんの躊躇もなく ドーンと背を押してくださった鈴木 尚子さん

彼女のブログの文章です。

是非こちらをクリック・・・



絶対忘れるまい!

そう思っています。

こどもに、「頑張れ」 と言うのなら
母も 頑張らねばなりません!




さて、家族は誰も気づいていない 今日のワタシの夏休み
最低限度の家事は終わったし、夏休みの決意もしたので

午後いちの懇談までは、
ひとりを満喫し、の~んびり ぼーーっと過ごします





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   



Pagetop

[Edit]

危険な冷蔵庫

いきなり梅雨明けした数日前、ふと冷蔵庫を見ると・・・




「 冷蔵 4℃ 」 の表示



大いに引っかかる!




未だかつて、4℃になったことなんてあるのか???
しかも、それは、朝家族全員が出かけてから、
午後2時過ぎにワタシが帰宅するまで
だれも、一度も冷蔵庫を開けていないはずの時間帯なのに・・・・


え? だれかおった? ・・・うそうそ


そうじゃなくて、いつもは、大体 「1℃」 を表示しているはず・・・

もしやこの温度は、
冷蔵庫の不調を訴えているのではないのか・・・

ワタシの恐ろしい記憶では、
洗濯機が壊れたほんの数日後に冷蔵庫が壊れ
ものすごい出費をして ドラム式洗濯機と、この冷蔵庫がやって来たはず
おそろしい~



それから、家電製品の保証書と取説のファイルを出して
( ワタシのデスクの片付けの時に、ファイルの中身は整理済み )

早速、確認。


2004年製の冷蔵庫で、かれこれ8年使って、秋には9周年を迎えます。
「 お手入れ 」 のページを眺めながら

冷蔵庫の下のカバーをはずして掃除機をかけ
冷蔵庫を引きずって壁から少し離し、
冷蔵庫の下を、掃除機のノズルが入る限り突っ込んで、埃を吸い出し
手がはいる限り入れて、雑巾で拭き掃除し
出来る限りの掃除をしました。

といっても、いつも週に1度くらいは、下のカバーを外して簡単に拭き掃除してたので
びっくりするほどの埃は隙間からは確認できません


これで、冷蔵庫内の温度が上がり続けるようなら、それはもう

買い替え   です。



というわけで、早速検索~
大体の相場と、メーカーを調べておきました。

が、諦めたわけではありません



20130710.jpg

現在は、この恐ろしい張り紙が貼られ

家族は、おちおち冷蔵庫を開けることも出来ない恐怖を感じているはず


冷凍庫に問題はないので、アイスクリームの取り出しには、問題なし!

家族が、冷蔵庫を開けるのは、お茶が飲みたいときくらい。



というわけで、テーブルの上に、常にこのポットを置くことにしました

 20130710-1.jpg




現在、冷蔵庫は、なんとか頑張っています。

4℃だった温度は、翌日の夜には、2℃になり

現在は、暑い夕方は、開け閉めすることもあって3℃になりますが
ひと晩経つと、朝には1℃になっています。

まぁ~なんの問題もないわけではないと思いますが
やはりこのところの急激な暑さに、疲弊しているようです。


というわけで、張り紙は取り除かれることなく
冷蔵庫を守るためにしばらく貼り続け
労わっていきたいと思います。



頑張れ、冷蔵庫~



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   






Pagetop

[Edit]

夏が来た

20130707.jpg 

入道雲 発見!


夏到来です。


こんなに暑くて、この先耐えられるだろうか~




お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

成績悪いと怒られる・・・のか?

仕事帰りに、いつものガソリンスタンドに立ち寄り給油しようとしたら
ガソリンスタンドのお兄さんたち、周囲の会社の人たち、お店の人たち・・・
何やら大勢の人たちが、通りに出てきたり、ドアから顔を出したりしておりました。
しかも、周辺には、警察官も数人!

何事?事故?事件?

と、ガソリン入れながら スタンドのお兄さんに声をかけたら

「 あと10分で、安倍総理が 向かいのうどん屋さんにうどん食べに来るんです 」

と教えてくれた。


参議院選挙の遊説で来県したわけですが

日本の総理大臣も、うどん県に来たら、うどんを食べるかぁ~

と、微笑ましかったけど
あまりに物々しい雰囲気と次第に多くなるダークスーツの自民党員と、警察官。
ついでのように、ガソリンスタンドもいっぱいになってきたので
残念ながら、安倍総理の来店を見届けずに おとなしく車を出しました。

ちょっと もったいなかったかな・・・





さて、高校生活は楽しいものの、勉強だけは苦しいRiraさん
先日の学力テストの結果が出ました。

「 結果が返ってきたわ~ 」というRiraさんの声に、
能天気な家族は 「わ~い!見せて見せて~ 」 と群がった。

「 めっちゃ悪いけん! 」 というRiraさん。
「 そんなんわかっとるし~ 」 と、楽しげに覗きこんだら
ま、予想通りの成績でした。


「 へ~。後ろに、人がおるやん~ 」 って、とこです




そんなのんきに笑う親を見て、Riraさんが言った一言

「 普通、これくらいの成績やったら、友だちは、親に怒られるらしいで・・・」 




子どもの成績で、なんで親が怒ることがあるんでしょう???

子どもが勉強してるのは、誰に臨まれるわけでもなく
自分が自分にやっていること。
親のためではもちろんない。

中学の時にも、
成績が下がったことを親に叱られる・・・と暗い顔をしたクラスメイトを見て
「 親に怒られる子もおるんや~。大変やな~ 」 と思ったことがあったらしい。



学校の成績って、なんなんでしょうね。
学校では計れない賢さをもった人は、世の中にたくさんいます。


子どもが小学校に入る辺りから、
「 勉強しなさい 」 とは言わない!と思ってきました。

「やりなさい」と強いられれば、嫌いになり
言われなければやらなくなるだろうし
命令されるとやりたくなくなるもの

そりゃ~、小学校低学年は、「宿題やった?」くらいは、声掛けしました。
が、「塾には行かせません」「通信教育もやらせません」と言い渡しており
ニガテなことや、分からないことは、一緒に取り組みますが
「 勉強しなさい 」 というセリフは、言わないことに決めていました。


どちらかと言えば、抵抗なく、すんなりと勉強に取り組めるように・・・
楽しい、知りたい、面白い、という気持ちで
自分から求めるようになってくれればいいな・・・と、思ってきました。

だから、こちらから 「 勉強しなさい 」 とは、言わない。



Riraさんが、高校を選ぶときにも、「進学校でなくても・・・」と、止めたこともありました。
大学受験に向けての勉強よりも、大事なことがあるのでは・・・という疑問があり 
 自分が進学校に進んで、格段にレベルの違う賢い子を目の当たりにしつつ
なんとなくの流れで進学してしまった経験もあり
子どもには、学校の成績うんぬんをとりたてて問うことはなかったので
親として進んでもらいたい高校もなかったのです。

が、自分で決めてコツコツ取り組むRiraさんに、
「 自分の子どもだけど、自分とは違うんだな」ということを意識させられ
厳しいところへ意思を持って進もうとする子どもの選択に任せることにしました。


進学するにあたって、いつも言ってきたことは
「 賢い子は、ものすごくたくさんいる。それは、ごく当たり前のこと。
でも、大人になって本当に大事なのは、自分の求めるモノにむかって
腐らず あきらめず、こつこつ努力できる力。
それが無かったら、持ってる頭のよさなんて 活かせない。
親と違って、それだけは、Riraちゃんは持っている!」
ということでした。


だから、別に成績がどんなに悪くても、いいんです。
( もちろんRiraさんは、悪くてもいいとは思ってないですけどね )

自分が、賢いだなんて、もともと思ってませんから
「この子は頭がいい」だなんて、親のワタシでも思ったことないし・・・。
そして、一年生ですから。
学習習慣を身につけるには、大事だと言われる一年生
すでに、つまずいてるような成績ですけど


でも、彼女は頑張ってます。
睡眠不足で目が赤くて、
試験当日には、栄養ドリンク飲んで出かけていくような
疲れがたまったおっさんのようですが
それほど 頑張ってる人に、何を怒れるというのでしょう


授業が理解できなくて、勉強が進まなくて、時間が足りなくて
それでも腐らず、投げ出さず、立ち向かっている姿があるだけで
凄くないですか?

親としては、この姿があるだけで、満足です。



Riraさんは、中学生のころからずっと
どんな悪いテストでもいつも答案用紙を見せてくれました。
隠さず見せてくれるその姿勢だけでもいいんじゃないでしょうか?
それは、今でも変わりません。

次、どうするか・・・そんなことは親が言うまでもなく自分が考えているもの。
自分が進みたいところへ進んで行けるかどうかは、
自分の問題ですから・・・。



というわけで、
 「 これ、いったい何点満点のテスト? 」 と聞き返すような点数でも
なにも言うことはありません。



Riraさんも、言います。

「 よかったわ。なんにも言わん親で・・・ 」 と・・・。


 親に怒られるから、「ヤバい~」んじゃない。
自分自身に「ヤバい」と思っていれば、あとは何とかするでしょう。
 やるしかないし。
やらないなら、違う道を模索すればいいし。

学校の勉強が、大学進学が、すべてじゃないさ~



そういうもんですよね~



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   



Pagetop

[Edit]

主婦のデスク~オーガナイズ途中

今朝、次女cyoppiに言われたうれしい言葉

「 ママの机、きれいになっとるねぇ~


ありがとう!やはり違いが分る女だね~ cyoppi~

試験中のRiraさんにつきあってるうちに
デスク周りが整頓され、きれいになりました

20130703.jpg 


何かと、すぐ山が出来そうになる主婦のデスク
毎日増える子どものプリントと郵便物・・・管理するものが多いですよね~。



これでも、ずいぶん片付いたんです
 



初めて自分の机を持ったころは、惨状でした・・・

パソコンデスクを使っていた頃
20110425-1.jpg

ノートパソコンの上にも、サイドの棚のプリンターの上にも
すぐプリントの山が出来ておりました・・・




そのうち、これではイカン!!
リビングをいくら片づけても
リビングの片隅にあるワタシのデスクがこの状態では 


ってことで、2年前くらいに一念発起

それまで、封印してきたリビングの収納扉の中を整理して
根本的に片付けよう と立ち上がったわけです


それがこちら

リビング収納

左が、ダイニング
右がリビング
この扉の対面に、ワタシのデスクがありました。



問題は、この扉の中



ここから後の写真を見ると
きっと誰もが、ある意味勇気が持てるはずっ



皆様の励みになるよう、あえて縮小せずに公開~




ほ~らっ



 下段 ビフォア
扉を開いた 下の段




上の段

上段 ビフォア 
扉があって見えないのをいいことに、まるで汚部屋の見本のようです~
うずたかく何かが積まれております~ひゅる~




まだ、ライフオーガナイズに出会う以前のこと。

ここには、きっと要らないものも多いはず・・・
全部出して、内容を吟味して、整理しよう 


と勇気を出して決断し、ほんとうに着手・・・・




その後こうなりました。


   20110828-6.jpg

なにひとつ、モノは買わずに、家の中にあったもので収納を作り・・・





元のデスクにあった書類など、ワタシが管理するべきものを収納

  20110914-3.jpg
最初の状態からすれば、それはもう劇的にきれい~

美しい収納とは、言えないまでも、人様に見せられる程度になりました。


ここまでの道のりに興味が湧いてきた方は
カテゴリーの 「 リビング収納改善 」 をごらんください


が、日々を重ねていけば、またまたモノも増えたり
管理するものが変化したり・・・


ということで、机の上に何もない状態とはいきませんでした。
そこで、毎晩すこしずつ、紙類をすべて出して、選別し・・・
大体の分類をして、紙類の量の把握をしました。
そこで、いくぶんスッキリしてきたのです

20130703-1.jpg

古くなった書類は捨てましたが、収納の箱やファイルを捨てることも無く
もちろんまだ、買い足してもいません。



自分のワークスペースが整うと
自然と思考も整えられ、明日からの行動がすんなり起こせそうです。

20130703-2.jpg 





ちなみに、ワタシのデスクを褒めてくれた娘たちの
今朝のデスクの様子

長女 高1 Riraさん

20130703-3.jpg






次女 小5 cyoppi

 20130703-4.jpg

完璧です・・・・・・しかも、毎朝この状態

そりゃ~忘れモノもいっさいありません



見習わねば



というわけで、ワタシのデスクのモノの要不要は、整理できたので
これからはうっとりするような収納に整えていきます






お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   
    

Pagetop

[Edit]

ご飯を作ることで節約?!

20130702-1.jpg

受験生が終わったはずなのに、
受験の頃より机に向ってるんじゃないか???
という日々を送っている長女Riraさん。

夜遅くまで、家の中をノマドのように場所を変えて 勉強しております。

ワタシが、彼女より遅く寝ることはなく、いったいいつ寝てるのかもしりません。


が、ときどきだけ、「起きといて~」と言うこともあるので、
一緒に遅くまで起きていてあげることもあります。

で、リビングで勉強してることも多いので、その横でテレビを見るわけにもいかず
どうせなら・・・と、家計オーガナイズで家計簿をつけてみたり
読書も進みますね~。
ワタシのでデスクまわりも、少しづつすっきりと片付けが進み
なかなか充実した夜を過ごせてる気がします。


で、家計簿です。

6月21日から、ざっくりと記帳し始めましたが
なんと近頃、毎日のようにスーパーへ行っていることが、判明し
少々 冷や汗を感じています。

ずいぶん前には、なるべくスーパーへ行かずに
一週間計画的に料理することに挑戦したこともあったのに・・・
すっかり 忘れ去って暮らしておりました。

毎日スーパーへ行ってしまう理由は、いろいろあります。





横山光昭さんの 家計のオーガナイズのお金を貯めるポイントの中に

「 やたら記念日を作らない 」

というのがありました。



子どもの試験が終わったから~
ボーナス出たから~
結婚記念日だったから~
運動会やったし~
とプチ記念日にかこつけて
ついつい、「 めったにしない外食に行こうか~ 」 となりがち。
ま、単に主婦の自分が楽したいだけですけどね


でも、何が高いって、外食って 高いですよね~

美味しくて、特別な気分を味わえて、満足できるなら最高 ですが

安易に出かけると、「 プロが作って、この味かーーっ 」
まずかったりしたら、ワタクシの機嫌は最悪になります。  
安くてまずいことも許せません。


そこで、家計のオーガナイズを意識した最近のワタクシは
プチ記念日を無くしてしまうのも寂しいので、それならば・・・ということで
節約のためにも
まずい外食するくらいなら、美味しく楽しいご飯を作ろう

という、「 手間暇かける作戦 」 に出ております



なにかしら頑張った家族を ねぎらったり、感謝したり、祝ったり
そのために、家族が楽しくなるようなご飯を作る!



というわけで、ついついスーパーへ足を運んでしまっていたのでした。

先日の肉巻きおにぎりとてまり寿司もそうですし・・・

こんな晩御飯もありました。



つけ麺ご飯

20130702-3.jpg 

肉みそも手作り~



20130702.jpg

最初の写真の塩豚を作るときにできた スープを使って
茄子といんげんの夏野菜スープ


今朝採れたてのキュウリと塩豚
 20130702-2.jpg
簡単なつけ麺も、ごちそうに変身





昨夜のご飯も、まったく記念日じゃないけど 楽しいお魚ご飯~

20130702-5.jpg

簡単 サバ缶を使った、プチどんぶり
これなら、子どもたちは大葉もたくさん食べてくれます。


採れたてのトマトとレタスのサラダもたっぷり


 20130702-4.jpg

鰯のすり身と木綿豆腐のお魚ハンバーグ
家族は、言われるまでお魚とは気づかなかった





何かを取り立てて節約しているということはありませんが
今のところ、うどん以外の外食は 行っていません
そして、クレジットカードの使用をやめています。

効果のほどはまだ分かりませんが
お金の流れは、少しだけスッキリしてきた気がします。


今週は、も少し計画を立てて、スーパーに行く回数を減らしてみようと思います。



まずは、ざっくりと、ひと月のお金の使われ方を把握することが目標です!

がんばります~




お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   
 


Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


