[Edit]



Pagetop

[Edit]

6月のまとめ

ある日の晩ご飯
20130630.jpg

ミニ肉巻きおにぎり


 20130630-3.jpg
 簡単てまり寿司



チキンと水餃子
20130630-2.jpg 

きゅうりのサラダはあったものの
炭水化物取り過ぎの晩ご飯となりました~

そんな日もあるさ~。




6月って、まだありました事件が!

目にペンキが刺さって、コンタクトが入れられなくなったおかげで
20年ぶりくらいに 新しい眼鏡を作りました!
今どき、レンズとフレームで、込みこみ19800円とか15900円という時代にも関わらず
強度近視のワタクシは、レンズは特別の薄型で、
昔と一緒の 「 フレーム代+レンズ代 」 と、コストがかかりましたが
おかげで、よく見える眼鏡となり、眼鏡生活が快適になりました


というわけで、ふりかかるハプニングも事件も
すべて、これからを快適に過ごすためのきっかけと思えば、
ありがた~い出来事なのでした




6月最後の今日は、町内のイベントで
まな板と包丁の無料研ぎ というモノがありましたので
初めて まな板をお願いに行ってみました。

これで、四万十ヒノキのまな板が ぴっかぴかになって帰ってくることを
たのしみにしております




そして、恒例の女子高生のお弁当

20130630-5.jpg
カレーふりかけの混ぜご飯
チーズいりトンカツ
ウィンナー・ミニトマト・茹でキャベツ
アスパラガスいり卵焼き
ポテトサラダ





 20130630-6.jpg
 ドライカレー
カニクリームコロッケ(冷凍食品)
きゅうり・ミニトマト
カニカマ入り卵焼き
きんぴらごぼう、八朔






ホットサンド弁当
20130630-7.jpg 
蒸しかぼちゃとソーセージのホットサンド
茹で卵とアスパラガスのホットサンド
オムレツ・ミニトマト・レタス
チキンカツ(冷凍食品)






20130630-4.jpg 
手作りミートボールの酢豚風
小松菜とさつま揚げの煮物
かぼちゃサラダ
茹で卵・ウィンナー・ミニトマト
雑穀おにぎり



というわけで、毎朝
とても手抜きには見えないような手抜き簡単お弁当を
作り続けました~(パパのと二人分)

自分でも驚くことに、日によっては、ウインナーくらいしか包丁を使わず
ものすご簡単に作れてる時があります

手抜きの天才ですなぁ~



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   



Pagetop

[Edit]

6月は、修理の月

トイレタンクに、水が溜まらなくなっておりました。


お金が貯まらないのは、致し方ないとしても
トイレに水が溜まらないことは、早急に何とかしなければ
生きていくことに支障があります



思い起こせば、数か月前・・・


なんか、トイレタンクの上のところから出てる水が 少なくなってきたような・・・

と、なんとなく感じておりました。


「 家というモノは、建てれば終わりではなく
経過年数とともにメンテナンスしながら暮らしていかないといけないもの」
っていう概念が欠落している他の家族は、
そんなトイレの状況なんて、まったく気にかけたことが無いのでした。


んがっ!
さすがにこの2~3日は、家族全員が、気づいてた!


なんか、トイレがおかしい



そして、とうとう昨夜、トイレのタンクの上のところから水が出て来なくなり
タンクのフタを開けて中を覗くと
もんのすごチョロチョロ~っとしか、タンク内に水が溜まっていなかった・・・

 



ヤバいっ!!

出勤した会社で、一応水関係の機械のメンテナンスをしている人に
状況を話して、対処法を聞いたり・・・
ネットで調べて・・・
帰宅後、すぐに直しにかかりました・・・ワタクシが自ら。


が、ものの10分で、手に負えないことがわかり
またまた、ご近所の設備屋さんへ


快く、おじいちゃんが修理に来てくれました。


とても素人では変えられないような、壁からの水道管の止水弁を取り換えてくれて
トイレタンク内の劣化した部品も取り換えてくれて
簡単にタンク内も掃除してくれて
無事修理が完了ーーーっ



ありがとうございます~(泣  です。








思い返せば、6月は、なかなか波乱に富んだ月でした。


住まいに関するものをどれだけ修理し掃除したことやら・・・・

浴室のひび割れ修理とシャワーヘッド交換
20130627-1.jpg 


本日できたてほやほやのトイレのタンクと水道管修理交換
20130627-2.jpg 
ついでに、綿棒を使って、日頃やったことのない細かいところまで掃除
 

冷蔵庫の扉のひび割れ修理
 20130627.jpg
 強力なテープで貼っただけ
なのに、劇的に扉が開けやすくなりました
ついでに、庫内も簡単に拭き掃除






ドラム式の洗濯機の洗剤入れの中も、手が届く限り限界まで掃除
夜中に、爪楊枝や綿棒を駆使してピカピカに~
洗剤やら柔軟剤で、えらいぬるぬるに汚れておりました
気づけば、ドラム式洗濯機は、2004年製・・・そろそろ10年とは恐ろしい


豪雨で汚れた窓ガラスも拭き掃除



突然水道が出ないという事件も起こり、ポンプの部品交換では済まされず
とうとうポンプ自体を新品交換


もう思い出せませんが、まだまだなんかあったような・・・





というわけで、家計のオーガナイズ~なんて言ってる場合か!
っていうくらいえらいことになっております
が、これもすべて、そういう時期なんでしょうね~。




こまめに掃除することもメンテナンス
経年劣化したモノとも上手につきあいながら
不便や不具合を見直して
おかげで、また少し、きれいな気が勢いよく流れ出した気がしています


お疲れ様でした~自分





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

家計オーガナイズをやろうかな・・・


20130626.jpg 
ちいさな ちいさな カマキリの子ども 発見
しかも、家の中で・・・
 

おそらく、友人が届けてくれたアナベルにくっついて来たのだろう。
家の中にいるのも何なので、玄関外のアジサイに移してやりました。

これで自由の身~






家計簿が、まったく続かないワタクシです。

いまだかつて、一年間ずーっと記帳したことはあっても
記帳しただけで満足して、月ごとの集計をやったことがなく・・・
意味のある家計簿をつけられたことがありません。
 
ここ数年は、きっちりレシートを溜めても、
「 やっぱり記帳できなかった・・・ 」と言っては 
せっかく溜めたレシートを全捨て

ということを繰り返すばかりで、
最近は、「 要るモノは要るしな~ 」 と、すっかりあきらめておりました。



が、あまりにずさんな家計管理に危機感すら覚えてきたので
一度 勇気を出して、家計を把握しないと・・・と思っておりました。



そんな時にみつけた、横山光昭さんの雑誌の記事にかなり納得して
ちょっと家計のオーガナイズをやろうかな・・・

と、決意したいような、したくないような・・・
まだまだ踏ん切りがつきかねるのが正直なところ



ひとまず、家計簿をつけられず家計管理ができないことと
お金が貯まらないことの原因を挙げてみます。

これまで原因なんて考えたこともありませんでした。

単に、自分の不甲斐ないのと、几帳面でない性格のせい・・・
というくらいに考えていましたが、
横山さんが列挙している「貯められないタイプ 5つ」を読んで
すべてに当てはまるという、頭を抱えたくなるような事実に直面している次第です



ちなみに、その5つのタイプとは・・・

① 「☓☓が故障して買い換えたので・・・」とか「臨時出費が多くて~」とか
貯められないことへの言い訳を常に自分に許している自分に甘いタイプ
② 「宝くじに当ったら・・・」「もう少し年収が増えたら・・・」と、「たられば」が多く
現実直視を避けている人
③ 家計簿をつけられない日が続くと「もう自分はダメ人間だ~」と
過剰な自己嫌悪や自己批判になって投げ出してしまう人
④ 1円の誤差もなく家計簿をつけようとする人は、完璧さが仇となって
自分の首を絞め、本来の集計と反省をして改善するという目的を
見失ってしまう人
⑤ 本や雑誌を読んで蓄財や投資の知識はあるが、そこで満足して
実際に行動できない人


すごいですよね~

これにすべて当てはまるんです・・・ワタクシ
どうりで家計簿つけられないはずです。
貯まらないはずです。


でも、あきらめなくていいですよ~。
ひとつでもふたつでも、小さいことから始めて、ちいさな成功体験を積んで行けば
体質は90日で変えられますよ~


ということも、しっかり書かれていました。

何事もいっしょですね~
子育ても、片づけも・・・やってる根本的な考え方は同じなんですね。

で、対策も書かれていました・・・18の具体策


お金を貯められない体質のワタシですが、
この18個の具体策のなかに意外とできていることもありました

「週に一度は、冷蔵庫を空っぽにする」
「ポイント目当ての買い物をしない」
「共働き家庭は、財布を一緒にして管理する」
「2年間着なかった服は処分する」
「無駄な人付き合いをリセットする」 ・・・などなど

一応、無駄なモノがない暮らしを心掛けているので、この辺りのことはできています。


出来ていないことは、それ以上にたくさんあり、書ききれませんが
まずやってみよう!と思って取り組み始めたことがあります。


「クレジットカードと縁を切る」
現金を財布に入れていると、気が大きくなって、
あるだけ気前よく使い切るタイプのワタシ。
なので、現金は極力持たず、いざという時は、いつもカードを使っていました。

そして、自分に甘いので「いざ!」というときがしょっちゅう訪れるわけです

そして、毎度マイナスになる通帳~
 

というパターンを毎月毎月繰り返しておりました。

カードを使うと、なんとも家計簿に記入するのがややこしい~
そして、月の収支がいったいどこで締めればいいのかもわからない~
これが家計簿をつけられない大きな原因の1つだったかも~


というわけで
今月の給料日を境に、クレジットカードを使わないことにしました。
いつも利用するスーパーは、現金払いが不便なので
あらかじめ現金をチャージしたカードで支払うことにしました。




そして、もう一つやろうと思うことは、
「夢や目標を意識する」

なんのためにお金を貯めるのか・・・漠然とした不安や希望ではなく
無理のない目標設定やはっきりした夢を意識して挑戦することが大事


ということから始めることにしました。
そして、家計簿は、ざっくりと

これまでは、食品分類までして、お財布の残金とぴったり合わないと
意味がない気がして、完璧に出来ず、自己嫌悪で挫折してきた家計簿

これを、ざっくりと動きを掴むことで
おおまかな家計を把握することから始めようと思います。
毎日記帳ではなく、毎週1回まとめて記帳
それでもいいかなと思っています。

家計簿のハードルをぐっと下げて、取り組みます!




だんだん、書いているうちに、気持ちが固まってきました

「家計オーガナイズやろかな・・・」と書いたタイトルですが
今は、「やります~!」って感じかな


それでは、この結果報告が、来月出来ることを目標に
まずは、家計の現状把握から取り組みます!




お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

[Edit]

晴雨兼用傘と今週のお弁当

人生初 日傘  購入


20130623-8.jpg

ずーっと欲しいとは思いながらも、
「 日傘 」 というと、イメージが 「ラブリー」 って感じで
まったく男らしいワタクシには不似合いで
なかなか踏ん切りがつかないし・・・
「 これっ!!」 っていう出会いもなく・・・
帽子と手袋でやり過ごしてきましたが、とうとう出会いがありました




こちら~

20130623-5.jpg

晴雨兼用
 




決め手は、形と色

20130623-6.jpg

持ち手のすぐ下のところだけで、束ねらます。




止め紐を外しても、これくらいの開き具合

20130623-7.jpg

なんだか不思議な構造ですが、これなら 恥ずかしくないわ~ってことで・・・。

暑さに負けず、歩こうと思います。





が、別の雑貨屋さんでみかけた日傘に 「UVカット加工」 というタグが・・・

ワタクシが買った傘には、UVカットの文字はなかった・・・



げっ 今どき UVカットは常識じゃなかったのか???
そんなぁ~ って感じですが、

日傘自体が無かったこれまでよりは きっとマシなはずですよね~


たのしみ





相変わらず ブログ更新が滞っておりますが
恒例のお弁当は残しておきます。



 20130623.jpg
焼き鮭、肉団子、おにぎり
豆苗の炒め物、煮豆
茹で卵、ウィンナー、ミニトマト








 20130623-1.jpg
切り干し大根の煮物、豚ジャブ
マカロニと豆苗のケチャップ炒め
茹で卵、ウィンナー、ハム
おにぎり、おやつ


 




20130623-2.jpg 
おにぎり、鶏つくね、ちくキュウ
卵焼き、鶏の砂ずり、ゆでアスパラ、大根サラダ
八朔とパイナップル







20130623-3.jpg 
梅干し、おにぎり、ウィンナー
枝豆とちくわの卵炒め
カニクリームコロッケ(冷凍食品)
切り干し大根の煮物、ミニトマト、おやつ







20130623-4.jpg
豆乳パンとロールパンのカレーパニーニ
(残り物のカレーにたっぷりのかぼちゃを混ぜて、サンドしました)
卵焼き、ソーセージ、野菜とお肉の炒め物



今週もがんばりました~




6月21日、夏至を越しました。

パパは散髪し
なぜか、家族始まって以来初めての家族写真を撮りに行き~
壊れた冷蔵庫の扉をテープで補修し
浴室の穴が開いた箇所にテープを貼り、シャワーヘッドを交換し・・・
長~い年月、気になってたところをようやくメンテナンス


なんだか 新しい気に包まれてるような気がしております

さぁーっ 今週からは元気にまいりますーっ




お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

近頃の高校

目を赤くしながら日々を過ごしているRiraさん

親が心配しているほどヤワではないのか
倒れることもなく、疲れてても元気に
毎日学校の楽しい報告をしてくれる。

といっても、もともとおしゃべりじゃないから、ペラペラとはしゃべらない



赤丸スクープ甲子園がやってきた高校ですが、
その2週間後には、また地元ニュースで取材がありました。

一応、進学校なんですが
大学受験にむけて勉強勉強ー!というわけじゃなく
いろんな試みをしていただけます。


この日、取材されたのは、初の試みで開催された 「社会人講師と語る会」

「キャリア教育の一環」だそうで、
県内の様々な業種から企業関係者が参加して、
ブースごとに会社や業界の説明をしていただき
生徒は行きたいブースを回って、仕事の難しさや面白さを聞きながら、
今後の進路選択を考える術の1つにしてもらいたいということらしい。
それが、文理のコース選択にもつながっていく。

実際に働く人に、どうやってその職業にたどり着いたか、
ざっくばらんに聞けたらしく、面白かったらしい



その前にも、 大学での学部選びのセミナーがあったり・・・

希望者は、週一回放課後に、通信で東大やら京大の教授の講義を聴けたり
(外交官の話やら科学の分子の話やら、冒険やら、内容は毎回様々)
なかなか面白そうなのです。



はるか遠い昔
自分が高校生の時は、こんなイベント全くなかったな~
高校に進学した時点で、なんとなく大学進学が当然だったし
文理選択も、安易な感じで選んだし
みんな共通一次(センター試験)受けるから、受けるもんだと思っていた・・・。

・・・あ、ワタクシだけかもしれませんが


そんな ぼんやりした自分の高校時代と比べると
なんと面白く興味あふれる取り組みだろうか

いいなぁ~ と、うらやましい。



次は、実際に近県の大学におじゃまして、
一年生全員が、各希望学部に分かれて体験入学できるらしい。

凄いなっ!最近の高校って!!



基本的には
自分が好きなように進んでいってくれればよしと思っていますが、
その選択肢をいかに多く見つけるかということは
子どもだけではなかなか無理で、親が助ける部分もあると思いますが
身内はフツーのサラリーマンばかりで・・・
いかんせん、今だに自分探しをやってるようなワタクシに
そんなバラエティーにとんだ選択肢の提示は出来かねる
せいぜいが、みつけた情報を示してあげることくらい・・・。


そんななかで、高校で行われる体験は、
ほんとにありがたいな~と切に感じます。

そのありがたさを 当の本人は感じているのかいないのか・・・よくわかりませんが
面白く楽しみにしていることだけは感じられます。



まぁ、それほど、今の世は、複雑だったり、広かったり・・・
ということもあるんでしょうね。


それにしても、うらやましいね~今どきの高校生


どこに進んで、何をやろうか~と考える子どもの姿に
広い未来と可能性を感じるこの頃です。




って!!
 ワタシにも まだまだ未来と可能性はあるぞーーーっ!!



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   






Pagetop

[Edit]

頑固なのか、不器用なのか?

20130611.jpg

先日、実家へ行ったとき
 小さな双葉がいっぱい芽を出したプランターをくれました。


10種類くらいのサラダ用のグリーンリーフの種を撒いたから
育てて野菜を食べなさい・・・

と、お爺ちゃん(父)は言いますが・・・


実際、プランターに土を入れて、毎朝水やりをしてくれていたのは

きっと おばあちゃん(母) でしょう・・・



というわけで、なんの予告もなくベランダ菜園ができました








さて、最近の子どもらの様子を 書き留めておこうと思います。



5年生になり、週3日 2~3時間のバレエに通っているcyoppi

発表会に向けて土日にも少し練習があります。

初めて、お昼前から、夕方6時半までの長ーいレッスンを経験した彼女

いつもは、あまりに疲れて口がきけなくなったり
今にも、「 もう嫌や~ 」 というセリフが口をついて出そうな雰囲気なので

お迎えに行ったときには、さぞやお疲れで
無口なんだろうな~

と、警戒しておりましたら・・・


意外なことに、「 やれたわぁ~!」 と、笑っておりました。

供にレッスンを終えた仲良しのお友だちと
「 (わたしたち) 頑張ったねぇ~ 」 と、手を取りあったそう

その後も帰りの車の中で、
どのレッスンの時はどんな感じで、ここまでは足も痛くなくて・・・
「 でも最後の時は、もう倒れそう~って思ったけど、頑張れた
と、元気に話してくれました。


しんどいことを、なんとかやりきった達成感を感じられたらしく
なんだか、cyoppiも、ひと山越えたような気がした場面でした。






一方、Riraさんは・・・というと、これまた尋常じゃなく頑張る日々で

今日会ったママ友に
 「 うちの子が、『 Riraが 倒れる~!』 って心配してたよ~」 
と言われてしまいました



やっぱりか・・・


学校の先生にも、
「 部活なら部活、勉強なら勉強!
全部を頑張ろうなんて思わなくていいですから!」
と、言われるくらい クラスにまじめな子が多いらしく
もれなくRiraさんもその一員で、しかも、部活と勉強にプラスしてバレエがあり
部活は弓を引くのが楽しくて・・・
勉強は、やらないといけないからやりたいし・・・・
バレエもいかなくちゃならない・・・
というわけで、どれも手を抜くことができずに ひとりもがいています。


以前なら、夜中すぎまで机に向かう彼女に
「 いい加減にしなさい! 寝ないともたないよ 」 
と、叱ることもありましたが、最近は、
「 自分がやろうと思って頑張ってることを、親がとめてはいけない 」 
と、好きにさせていました。
 
が、
さすがに、昼から夜9時までレッスンに行った日の深夜
3時にまだ机に向かってる姿を見たときは、怒りましたけどね・・・


頑固な性格が災いしてるのか・・・ものすごい生真面目なのか・・・
手を抜くとか、誤魔化すとかできないようで・・・
そう育てた覚えがないので、まったく理解できませんが
今、彼女は、ギリギリのところで 踏ん張っている気がします。


勉強は頑張りたい!と思う彼女に
「 いいじゃない!勉強なんて~ 」 とは言えず・・・
部活は、楽しい
バレエも、淡々と準備して出かけています。


そんな彼女に、かける言葉がみつからない・・・。



というわけで、何も言わず、黙って見ていよう、と思っています。



倒れたらわかるでしょう。
大事な時に居眠りして失敗したらわかるでしょう。
自分の容量の限界や要領が。


こんな状況でも頑張り通せたら、それが大きな力になるはず。



そう思うしかないかな~





一緒に起きていてやることは 無理なので・・・(ワタクシの限界
せめて、朝起こしてやること
楽しみになるようなお弁当を作ること
迎えに行ってやること

それくらいは、続けようと思います。
ついでに、家計のオーガナイズ!やりますよ~

取り掛かりつつ、記事にしていこうと思います。




お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

[Edit]

ランドセル俳人 小林 凜

毎朝の楽しみのひとつ

「 毎日小学生新聞 」


先月は、cyoppiの書写が、「四月の課題」コーナーで入選に入り
一応、全国紙に その書写が写真掲載されるという快挙がありました





そして、先日、金曜日



朝食途中ながら、一面の記事に目を奪われ
朝からえらく感動し

涙ながらに 「 読んでみて~ 」 
と、子どもらに新聞を回したのでした。



20130609-5.jpg

「 春の虫 踏むなせっかく 生きてきた 」  小林 凜 (俳号) 8歳



超未熟児で生まれてきたことで、小学校入学と同時に壮絶ないじめに遭い
 少年は、俳句と出会います。

「 やせがえる 負けるな一茶 これにあり 」 小林一茶の俳句に励まされ
小林一茶にちなんだ  「 小林 」
俳人の方から俳号 「 凜 」 をいただいたそうです。



孫を案じる祖母が、ふと聞いてきた 「生きてきて幸せ?」という問いに・・・



「 生れしを 幸かと聞かれ 春の宵 」

 と詠んだのが 小学校三年生の凜君




最近、その句に 対句を読んだのが

「 葉桜や 祖母の幸とは 我のこと 」

「 母もまた 我を幸とす かすみ草 」








そして、小林凜君の俳句が この春、本になった・・・


 20130609-6.jpg
 
凜君の 俳句と絵、お母さんとおばあちゃんの文章でまとめられた本は、

いじめのなかで苦悩してきた家族の
命を守るやさしさがいっぱいです。
 
そしてユーモアもあり、溌剌とした姿まで感じます。




いじめに悩み、先生に訴えても届かない日々
そんななかにも友はいて、手を差し伸べてくれる人がいて
何度裏切られても、
いつか大人になったとき、懐かしく思い出せる「学び舎」を
持たせてやりたいと願う親の気持ちと・・・


なんとしても、しあわせになってもらいたいという親の気持ちと
自分が今、こうして生きていることが、
家族の幸せになってることを知っている少年




その置かれた状況は違えど、このことを伝え続けることが

親が子を育てるということ 

その大事さを、痛いほど感じます。




ひとりでも多くの人が この本を手に取ることで
何かが、凜君とその家族に届けばいいなぁと思います。
ぜひぜひ ぜひぜひ、読んでみてください。





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

今週も作りました~お弁当

20130609.jpg
事件があっても、お弁当作りは続きます~

ということで、今週のお弁当



そろそろお弁当のおかずネタが尽きておりますが・・・


この日は、ベーグル弁当

 20130609-1.jpg
 二種類のベーグルサンド 
カマンベールチーズと茹で卵とキューリ
ウィンナーとキャベツのサラダサンド
1/2個ずつ
ミニトマト・煮豆・鶏つくね
野菜ジュース





「もうご飯は暑いです」と苦情を言われたお弁当

20130609-2.jpg 
きんぴらごぼう
卵焼き・ウィンナー・ブロッコリー
ほうれん草のシュウマイ・・・冷凍食品
鶏ムネ肉のフリッター





保冷容器には ポテトサラダ

20130609-3.jpg 
ピーマンと豚肉の塩だれ炒め
ウィンナー・煮豆
八朔・冷凍パイナップル
ポテトサラダ・おにぎり






20130609-4.jpg 

もやしと卵の炒め物
サツマイモの醤油バター煮
アスパラ豚肉巻
煮豆・梅干し・おにぎり
冷凍ゼリー


というわけで、なんとか今週も
Riraさんの空腹を満たすべく、お弁当作り続けられました~


しかし、苦し紛れ感は、いなめません





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

事件続き^^:

家計のオーガナイズ~と行きたいところですが
いろいろいろいろありました~



先週の平日、朝
身支度を整えていた洗面所のパパが
「・・・水が止まった・・・


えっ・・・・うそやろ・・・・


朝食の片付けをしていたワタクシの手元も 止まった・・・水が



げげーっ



我が家は、三階。
戸建とは異なる住居で、1階は 水道管から直でつないでおりますが
2階と3階は、いったん貯水槽に貯めて、ポンプで汲み上げております。

水が止まったということは・・・ポンプが壊れたということ



朝一番に登校するcyoppiは準備万端
Riraさんも、完了
パパは、最後の仕上途中だったらしく、ほぼ出来上がっておりました

が、最後に出勤するワタクシは
歯も磨いておらず、コンタクトもまだ・・・化粧もしておらず、トイレも行きたい
最悪の事態




実は、我が家、これまでにも入居以来2度ほどポンプが止まった経験あり

一度目は、即座に近所の友だちに電話
「ねぇねぇ 水道 止まってない???」

「 え~止まってないよ~ 」

え、なんでうちだけ????


という経験から、初めてうちの水道の構造を理解したのでした。
大体、渇水でもない限り、普通水道は止まるはずがない・・・。


二回目も、朝でした。
起きた時には、止まっており
最初にトイレに行った人が、流れないことで驚いて発覚


たまたま1階にテナントが入っておらず、空室だったので
マスターキーで開けて、一階で 顔を洗い、歯磨きさせてもらった



で、今回です。
あいにく1階にはテナントが入っているので、借りにも行けず
何にも準備が出来ていないワタクシだけが
歯ブラシとコンタクトを持参して、
おじいちゃん宅に 洗面所を借りに行きました。 

よかったよ、実家があって・・・。


その間に、ポンプ屋のおじちゃんが駆けつけてくれました。


不幸中の幸い ポンプ屋さんは、おむかいさん


仕事から帰宅した時には、修理完了しておりました。

一件落着~




続きましては、月曜日。


朝、コンタクトを入れると、左目に違和感が・・・
尋常じゃない 痛みが 


コンタクトを入れることを諦めて、ひとまず仕事へ~

目に違和感を覚え、涙も出るし・・・最悪の状態で
なんとか仕事をこなして帰宅。

充血もしているわけでもなく、
「目の痛み」で検索しても、ピンと来るものがないものの
網膜はく離? 急性緑内障? 細菌感染????

と、まぁ~よくないことしかイメージできず、不安は募るばかり


試しに、鏡でじーっ と見てみると
左目の黒いところに、白い点が見えました

・・・なんだこれ????


いつもは、なかなか病院には行かないワタクシですが
今回ばかりは、「 行った方がいい!」 と、心の声が・・・


で、これまた家の向かいにある 眼科へ

うちのお隣は、調剤薬局。そのお向かいは、眼科医院




で、長年のお付き合いの院長先生に診てもらうと・・・

「 何かが 刺さってるよ~。 すぐ取ります~ 」 と
麻酔薬を点眼され・・・・

「 プラスチックかな~? なんか白いペンキみたいですよ~ 」 と・・・。



ペンキなら、身に覚えがある~!
玄関ポーチのラティスや、家の中の家具に白いペンキ 塗ってる~

「 先生 ペンキかも~!!」

ってことで、左目に ペンキが刺さっておりました


ありますかっ!! ペンキが刺さるなんてことっ!!



「コンタクトは、2~3日入れないでね~」と言われたものの
入れなければ、強度近視のワタクシの生活はとん挫するので
帰宅してからは、たっぷり目薬をさして
夕方から寸暇を惜しんで 目を休ませました。


目を休ませるということは、目を閉じるということ・・・
閉じるということは、何も見えず、何もできないということ・・・
というわけで、ご飯の支度もそこそこに、すべてを家族にゆだねて
布団にもぐって 寝てしまいました。

9時ごろ、ご飯を食べに起き、お風呂に入ったら即寝て・・・
ちくちく痛い目に、「明日は治ってよ~」と祈りながら・・・


というわけで、この14~16時間にも及ぶ 睡眠のおかげで
翌日は なんとか仕事に行けました。

が、今も最低限のコンタクト装着で、目を休めております


あぁ~ 健康って大切~
特に、ワタシにとって目は大切~


っというわけで、今回ばかりは 早々に病院に行った自分を褒めております



人生、何が起こるかわかりません。

こんな平凡な日々を送っているワタクシにも事件は起こり
安住の地である家にいてさえ 波乱が起きます!

日常生活も、油断大敵
怖いですね~



不幸中の幸いで
我が家も、立地条件にだけは恵まれ
お向かいに、ポンプ屋さんがおり、制服屋さんがあり、電気屋さんもあり
眼科医院があり、薬局があり、這ってでも行けることは
心強い限りです。




ま、お世話になることがないことが一番ですけどね






お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

オーガナイズの日・・・とお弁当

20130601.jpg

5月30日は「ゴミゼロの日」
この日にちなんで、3年前から ライフオーガナイザー協会主催で
「オーガナイズの日」チャイティイベントが開催されています。

ここ香川では、6月1日に開催


元気になれ、やる気がむくむく湧き起こるお話が聞けました~!

って、本当なら、スタッフの側でお手伝いする立場のはずですが
なんにも行動が起こせてないワタクシは、一般の方とともに聴衆に・・・



家計のオーガナイズのお話もありました。

偶然にも、数日前にみつけて切り抜いていた
横山光昭さんの記事があるんですが
その横山光昭さんとコラボで考えられた、家計のオーガナイズのお話でした!



 20130601-1.jpg
 
内容は、またご紹介します。

家計簿も続かず 赤字続きで、現実逃避の日々でしたが
ここらでなんとか現実に目をむけて、
家計オーガナイズに挑戦してみようと思っております





さて、お弁当

20130602.jpg 

肉巻きおにぎり
エビチリ
豆苗の炒めもの
パイナップルときゅうり

寒い時期は、暖かいご飯を入れていた保温弁当箱ですが
暑くなってきたので、冷たいものを保温してみようか・・・
というわけで、サラダは、保温ケースに入れてみています。




お昼に、冷たいサラダを食べられて いいらしい。

20130602-1.jpg 
焼き鮭
枝豆
こんにゃくの甘辛煮
卵焼きとウインナー
おにぎり
トマトとリンゴとキャベツのサラダ




部活弁当

20130602-2.jpg

おにぎり
鶏ハム 
大学ポテト・・・冷凍食品
ピーマンとキャベツと豚肉の塩だれ炒め
ブロッコリー・ミニトマト


そんな感じです。

お弁当作っていて疑問なのは、
保温ケースに暖かいご飯を入れるのは、いったいいつまで???

ということ。

夏でも、保温ケースに入れたご飯は、大丈夫なんでしょうか?

そのあたりが疑問です。


若干不安なので、 冷たいものを入れてみましたが
はたしてその使い方もどうなの???

日々、娘はお腹も壊さず、元気に帰宅してくるので
「 おぉ~今日も大丈夫だったか~ 」 と
確認していることは、娘には内緒です




お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


