[Edit]



Pagetop

[Edit]

女子高生用お弁当

20130426-5.jpg
「明日、元素記号のテストがあるから、問題出して~」
と言われて、問題出しているうちに 
現役高校時代には覚える気もなかった元素記号を覚えられたアラフォーです



更新が滞っておりますが、毎日楽しくやってます




季節がら、朝もすんなり起床できるので
順調に 女子高生用のお弁当を作っております。


慣れても来たし、むしろ楽しくなってきた


今週のお弁当~

20130426-1.jpg

レンコンのきんぴら
モヤシと卵の炒め物
ミニトマト
ウィンナー

ジャッキーのパックの中身は


 20130426.jpg

友だちに 「いいな~」 と言ってもらえたらしい。







  20130426-2.jpg
 お豆の美味しい季節~グリンピースご飯
ポテトサラダ
豆苗とモヤシの炒め物
一口とんかつ、魚の竜田揚げ
ミニトマトとキャベツのせんぎり






20130426-3.jpg 
ゴボウとピーマンのチャーハン
きんぴらごぼう
チーズとミニトマト
鶏ムネ肉のピカタ




本日は・・・

20130426-4.jpg

おにぎり弁当
ピーマンの肉詰め
卵焼き・ウィンナー
春雨ときゅうりとツナの酢の物
サービスで、野菜ジュースも忍ばせました。


毎日 感想や、友だちの反応も言ってくれるので
パパに作るのと、また少し違う楽しみを感じます



さ~て、こんどは何を作ろうかな~



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

本日の嬉しいひと言

「 ちょっと話しただけで、楽になれました 」
昨日、なんだか疲れていた友人に声をかけられ
一緒に座ってぽちぽち少し話しただけでしたが
元気になれたそうです。

めっちゃ うれしい~


そういえば、先日も 同じような言葉をいただきました。
「 すっきり整理できた~」 と。

いつも、考えてきたことをしゃべってるだけで、
特別なことをしてあげようとしても、なにも出来ないんですが
元気になってもらえるのは
たぶんワタシのしゃべり方に理由があるような気がします。


それを見抜いているのは、パパ君
「 ママって、根拠もないのに自信たっぷりで 疑う余地を与えんよなぁ・・・」


そのしゃべり方のせいで、もやもやの中にいる人は
「 大丈夫~ 」 ってワタシに言われると
力強く背を押された気がして 「よしっ!」と思えるのかもしれません。

まぁ~ワタシは自分が思うことを話してるだけなので、よくわかりませんが           
元気になれた!と言ってもらえることは
このうえない幸せです。

おかげ様で、ワタシまで元気になれます。ありがとう~




                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

[Edit]

おんせんマーケット


20130421-3.jpg

おんせんマーケット 行ってきました。


11時のオープン時に ふら~っと立ち寄ったら

いつもの温泉の雰囲気とは違って、ちょっとびっくりの人だかり・・・



ほんとにスーパーの帰りにふら~っと立ち寄ったので、カメラも忘れた





でも、ま、そこで かわいいのもをみつけました。

20130421-1.jpg
グラス 2個  ちいさな花びん 1個・・・〆て200円








実は大好きな この刺繍

20130421-4.jpg

値段を聞くと・・・「200円」




こ、これはワタシのために ここにあるのかっ・・・ってことで連れて帰りました。





20130421-5.jpg



帰宅したら、「え~っ!行きたい!」と言うcyoppiを連れて
もう一度行ってみました





ふたりで長い列に並んで ベーカリーKUKKIAのパンも買えました。

 20130421-2.jpg
地元の材料にこだわった、無添加のパン屋さん

ずっしり重たいライ麦・レーズン・ナッツのグラハムブレッド
バタールは、パリパリの外側と、しっとりした中身が美味い




のんびりの日曜日です



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


  

Pagetop

[Edit]

イベント紹介

偶然、イベントを見つけました


至急リンクを張ってご紹介

 廣瀬裕子 さんのblog

シンプルライフに関心がある人ならご存知のお方だと思いますが
なんと、2012年に、ここ香川に移住されておりました。

つい先ほどそれを知ったので、検索したら
4月21日(日) 仏生山温泉で イベントをされるとかっ


これは、チャンス


行かねばなりません
走っていきます




晴れるといいな~



お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

春うらら~

20130415-1.jpg

先週末から注目度ナンバー1なのは・・・


 

萩野公介くん

新聞記事は ちょきちょき切り抜き~
Twitterもチェック~
日頃は全く見ないスポーツニュースも見ます~
家族は「ママーっ!萩野君出たーっ!」
テレビに映るたびに、大声で呼んでくれます
ダッシュ


3年前くらいに購入した本のなかで、誰よりもつワタクシの目にとまり
昨年夏のロンドンオリンピックで再発見して以来・・・
  チェックしてきたのです。

昨年秋の国体では、Riraさんのクラスの男子が同じ水泳で国体選手に選ばれ
会場で萩野君と一緒だったらしい

なんであの時 サインを頼んでおかなかったのか

大変悔やまれる・・・。



というわけで、うきうき気分の春

我が家のちいさな玄関ポーチに いろんな花が咲いております。

北側に面しているにも関わらず、元気

20130415.jpg 

20130415-2.jpg 20130415-3.jpg
 イソトマの苗。半日陰で咲くかな~??




20130415-4_.jpg 
ビオラの足元から、ガーベラの蕾が にょきにょきっと成長中




20130415-5.jpg
レースラベンダー ・・・だったと思う





先日、国分典子さんのブログで

「 小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行く
ただひとつの道だと思っています 」   by イチロー


という言葉が紹介されていました。



イチローでも 小さいことを積み重ねてるんだ・・・と思うと同時に

自分の最大の苦手は 「 こつこつ小さいことを積み重ねること 」 
と自覚してるワタシは、「 はなから無理な話だわ~ 」
と思っていたら、秘かにあこがれてる友人に

「 ちいさいことをちゃんと積み重ねてますよ~ 」 と言ってもらえ
ほろりと来るほど うれしかった。

目に見える「努力」とか、「勉強」とかは苦手でも
自分が好きなこと、大事にしたいな~と思ってることで
小さな積み重ねができてることもあったことを、教えてくれる言葉でした。


毎朝、玄関のたたきを水拭きするとか
箒を片手に、cyoppiを送り出すこととか
玄関まで追いかけて 「いってらっしゃい」と言うこととか
楽しくご飯を作ることとか
案外、積み重ねているものはあるのかも・・・

この力が、家族以外の
もすこし広い世の中に役に立つような積み重ねにしていきたいな・・・
と思う春です。





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

新しい生活は・・・

毎日、(自分で)お弁当を作って楽しく~

と新女子高生に願ったワタクシの願いは、はかなくも叶わず

毎朝、お弁当を作らされております。




これまで自転車に乗ったこともなかったのが、突然片道6キロの通学が始まり
おまけに、入学式以来強風が吹き荒れる悪天候

それだけでも疲れるのに、勉強に対する不安が大きいらしく
夜中の2時にふと目覚めたのか
「 数学が わからない・・・ 」 と寝てるワタシを起こしに来た・・・。



いやっ まだ一時間も授業始まってないですけど・・・
みんな似たような学力なら、君くらいの子もきっといるはず・・・

と、慰めたものの、入学3日目にして学力テストです

しかも、中学の復習ではなく、
春休みに出された予習用の宿題の範囲も含まれるらしい





これまでの2日間の間に、担任の先生からは5回も6回も
 「 誰かが40番(1クラス40人)になります。
が、そんなことは気にしないように!今からです!」


たぶん、最初に、これまでの自信を喪失して挫折していく生徒がいる・・・
ってことがうかがえるお話です。


というわけで、勉強に対する不安は大きいようですが
高校は楽しいらしい

先生方も面白そうだし、
担任に至っては、
そりょ~もう、次第にうざくなるくらい生徒を大事にしてくれる人らしい
しらんけど・・・。




それにしても・・・

受験が終わって伸び伸びとリビングでお笑い番組を
げらげら笑いながら見られる日が来たかと思いきや
試験があるは、予習はあるはで、机に向かうことが多いらしく

その他の家族は、和室の小さなテレビでこっそりテレビを見る暮らしです



なんだ、受験の時と変わらんじゃないか・・・と、不便さを感じております



cyoppiも新しいクラスと先生の生活がスタート





「 変化 」 という言葉が周りで飛び交っているというのに

自分自身にまったく変化がありません
焦るほどに・・・
ま、要は自分が変わろうとしなければ、変わらないんですけどね・・・。




でも、今日見つけた言葉に少し励まされました。



「 中身を変える必要はありません。

外見や空間が、行動を変えるのです。」
 by 鈴木尚子




中身はなかなか簡単には変われないけど、
外見や空間は、自分で少しずつでも変えられる。
それなら出来そう!
そう思えた一言です。
誰かと比べず~卑下せず~ワタシも変化したいものです





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

[Edit]

シンボルツリーとなりますように~

友だちが吉日に、プレゼントしてくれるというので
自らいただきにいってきました

20130409.jpg

背が高くて車には乗らないので、
植木鉢と木を別々に車に乗せて落ち帰り、玄関ポーチで植え込み~





プレゼントしてくれたのは

20130409-3.jpg
香川県の県木 オリーブ


実は我が家に欲しいな~と思って、こっそり探したこともあったオリーブの木

「オリーブの木、いりませんか~!考えてみて~!」 というメールに

「 いるーっ!! 今からもらいに行くー!」

と、言ったものの、それは Riraさんの高校入学祝でした



恐れ多いようなプレゼントですが、めっちゃうれしい~






 
植木鉢も素敵です

 20130409-2.jpg 



現在の背丈 2m
20130409-5.jpg

その成長とともに 上手に剪定して、樹形を整えていこうと思います。

が、ひとまず
元気に我が家に根付いてくれることを切に願っております~



というわけで、本日無事 高校の入学式


吹奏楽部の荘厳な演奏で始まった入学式は
生徒の自主・自立を謳う校風からか
生徒の司会で進行され、来賓の祝辞も一切なくシンプルななかにも
希望が感じられる式でした。


明日から、しっかりお弁当も作って、ドキドキの毎日を送ってもらいたいものです





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

ことりのキャンドルホルダー

今日は、なんてことないコト つれづれ~


20130407.jpg

雑貨屋さんでみつけた ことりのキャンドルホルダー






 20130407-1.jpg
この、小鳥が翼を広げてるところが ポイント

玄関で、お客様をお出迎え~







多分有名なこちら・・・
 
20130407-2.jpg 

楽天市場では 知ってる方が多いはず




20130407-3.jpg 
地元なのに、初めて食べた






20130407-4.jpg 

小さい一切れでも 大満足の 濃い~お味で 
ふわ~っと濃厚なリームチーズの香りが広がります。

外側のココアクッキーのようなのは、オレオを軽~くした感じの生地

めちゃうま







ついでに、美味しいもの~

20130407-5.jpg

高級(?!)パン用粉をいただいたので 焼いてみたら・・・

まるで自分が上達したような 素晴らしい焼き上がり


思わず、人にプレゼントしたり~
フレンチトーストにしてみたり~
そのまま食べたり~


しかしっ!
なんでこんなに上手に焼けるのか?と自分自身に疑問が湧いて
粉の原材料を見てみたら・・・
100%小麦粉ではなく、膨張剤が配合されてるようでした。

な~んだ、この粉の威力なのね~


でも、季節がら、パン焼きにはいい時期なので
自分ちで食べる分くらいは 焼いていこうと思っております



今日はこの辺で~




お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

子どもの限界

足を運ぶことで、運がやってくる

そんな言葉をみつけた朝です。





まさに、昨晩、バレエのレッスンのお迎えに足を運んだところで
よい刺激のシャワーを浴びました


あ、今日は長文です。ご覚悟を~



いつもは、電車で帰らせるところですが、
所用もあって、珍しくお迎えにスタジオまで行きました。


刺激のシャワーをいただいたのは、
Riraさんとcyoppiがお世話になっているバレエの先生から


これから新たな高校生活が始まり、
部活動というものに力を注いでみたいと思っているRiraさんは
そろそろきっぱりバレエを辞めたい気持ちがあります。ありました。あります・・・
( この辺りがはっきりしませんが・・・

受験を理由に、レッスンの量を激減させ、2月は、完全にお休み
すっかり、身も心も「バレエは卒業!」って感じでした。

ですが、今年10月に発表会があり、それには何としても出なくてはいけません!
置かれた状況や立場はよくよくわかっていても、
新しい世界に飛び出していきたいRiraさんには
そう簡単に 前向きにはバレエにとりくむ気持ちにはなれません。


そんなことも先生は、お見通し~



そんなモヤモヤしたままでレッスン再開して通っている状況で
どこかで、はっきり先生とお話をしたほうがいいだろうなぁ・・・と思っておりました。


親としては、受験に集中したい気持ちを大事にしてやるために、
「子どもの味方になってやろう」と思ったこともありました

が、受験が終われば、勉強も部活もバレエも
開き直って 腹をくくって 
 「 しゃ~ない!全部やってやるーっ!!」
という境地に立って挑んでくれることを望んでいました。



受験中は、Riraさんにこんな話をしても無理なので
親子間でも、話し合いはしませんでしたし
受験が終わった今は、
親子の話しあいで解決できるものじゃなく、
バレエの先生とRiraさんの間の話が必要で、
そこで、お互いどう折り合いをつけるかってことだろうな、と思っていました。


そんな流れで、お迎えついでに、それとなく先生にお話を切り出してみた・・・。



Riraさんが、小学3年で出会って、これまで育てていただいた先生は
たかだか二人しか子どもを育てていないワタクシなど足元にも及ばない経験の持ち主
 
って、独身で、年齢も自分と変わらない先生なんですけど

本気で子どもに接してくださってることと、たくさんの子どもを見てきている目は
とても信頼できるもの!


夫婦ともども、今のRiraさんがあるのは、
ワタクシたち親が育てたのではなく、この先生のおかげ!
と認識しており、
Riraさん本人にも自覚があるほど お世話になっているお方 
 

そんな先生が言った言葉が、ものすごく的を得ていた



この人(Riraさん)の集中力は、こんなもんじゃないよ!

変な完璧主義で、
自分で決めた失敗しない程度の高い目標を掲げて取り組むけれど、
自分の全力を出して達成してるわけじゃない!
まだまだ、出せる力があるのに、自分でセーブしてるだけ。
も~っとやれる!

何かに力を注ぐから(勉強や部活)、バレエはできないなんてことはない。
やる前から、余力を残そうとしてるだけ。
すべてを注いで、まず全部をやってみたらいい!

そうすることで、自分が限界だと思っているキャパを超えられるかもしれないし
自分が持ってる許容量を大きくできる。
今は、苦労しなさい!


最近の子は、何かをやれば、何かが得られると納得したら取り組むけれど
やっても出来ないかもしれない、と思うと、やる前に諦めてしまう子が多い。
そうじゃなくて、はっきり何が掴めると頭でわからなくても
まず、力を注いで取り組んでみることをしていって、初めて見えてくるものもあるはず!








なんかね~ 子どもに言ってる言葉なんですが
まるでワタシのことを見透かされてるようで
すでにRiraさんに追い越されてる と感じているワタクシとしては
ほんとに居たたまれないような気持ちで 聞いておりました





Riraさんに余力がある

それは、身に覚えのあることでした
今回の受験のとき、追い込みの頃にRiraさんが言った言葉

「 必死には やってないよね~

淡々とやるべきこととをこなして結果を出したRiraさんですが
寝る間を惜しんで必死でやった!という感じではありませんでした。
しっかり睡眠をとって、背もすくすく伸びるほど

確かに高い目標を掲げて それを下げることなく取り組んではいましたが
これが全力で取り組むということか?と聞かれれば
答えは、NOです。

そのことを自覚しているRiraさんのセリフでした。
 つまり、「これくらいやれば大丈夫」と、感じていたということ
Riraさんは、決して、甘くみて油断するようなタイプではないので
自分が決めたことは、きっちりこなしてきたようですが
要は、こなしても気力や時間にも余裕があるような目標設定になっていたということ。

まさに、「失敗しない程度の高い目標」だったというわけです

 スゴイな先生



思えば、試験期間中でも週5~6日もバレエのレッスンに通い、
帰宅も遅く、夜の11時からようやく勉強に取り掛かっていた頃のほうが
 少なくとも受験勉強だけしていた時よりも「全力」でした。


先生は、そんなことも見抜いてた。
受験でも、レッスンを続ける力は彼女にあったはず・・・ということか。




子どもを守るため

親は、外からもたらされる負荷や、子どもにとって困難な状況を
少しでも取り除き、防いでやろうと、無意識に思いがち。
 
でも、そうじゃなくて、子どもの力量を大きくするためにも
むしろ親が負荷をかけてでも、力を出し切って取り組むことをさせたほうがいい!

このブログでもかつて書いたことがあったくらい・・・


常々、そのことをわかっているつもりだったワタシは、小学校の頃から、
「何があっても手を抜かず、すべてを頑張りなさい」と言ってきたはずでした。


が、受験に際し、受験を理由に、
「 たまには 親が子どもの味方をしてやらなくては・・・」
な~んて思ってしまってたんですね~


弱いね~「受験」って言葉に 
「受験?そんなの大したことじゃないよっ」って言えなかったわ~


子どもの限界を決めてしまっているのは、案外 親のワタシだったのかも・・・ 



浅はかな親の思いも、思惑も・・・すっかりお見通しというわけです。


バレエを通して、どう子どもに接するか、どうすればいいか迷った時に
こちらが想定している選択肢よりも、格段に高い答えをくださる先生です。

  この先生に育てていただいたおかげで、今のRiraさんがあります。
ワタシが、傍らでのんきに受験を眺めていられたのは
これまでのRiraさんの舞台に向かう経験と姿をとおして感じてきた
彼女への信頼があることが大きかったと思います。

しかし、先生は、もひとつ上を求めていたということ。


なんかすごいな・・・先生 




そんなこんなで、なし崩しのように
ぼちぼち発表会にむけてバレエを続けることになったようです。

・・・いや、よくわかりませんが





というわけで、ワタシ的には、
このまま、新たな多忙な高校生活へグイィ~ッと押し出して行こうと思います!


2013年の初詣でRiraさんが引いたおみくじに

「 春に小さな成功があり、秋に大きな成功がやってくる 」 
というようなことが書かれていたことを、ワタシはしっかり記憶しています

このおみくじを見た時に
春は 高校合格 秋は 発表会 とひそかに確信したのです



ふっふっふ

自分の限界に挑むべく、覚悟を決めてもらいましょう~





長文にお付き合いいただき ありがとうございます


お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

焦らず!

20130402-1.jpg

自分に元気がなかったり、怠惰だったり
行動が滞っているときに

前向きに 勢いよく 前進している人のブログなんかを見ると
ますます 自分が情けなくなるばかりで
パワフルに走っているその人と比べたりして
誰に指摘されているわけでもないのに
意味もなく焦る 

って、ことが時々あります。



友だちの活き活きとした挑戦や活躍するブログに
いつもなら励まされたり、刺激を受けたりするのが常ですが
そうじゃない時もあります


自分にな~んにも取り柄がないように思えたり・・・
日常に埋没してしまっていることをひしひし感じたり・・・
誰かを羨んだり・・・


自分のことを棚に上げて、誰かと比較してばかりの時は
ただただ思考は、マイナス思考~




そんな自暴自棄なときがワタシにもあります。

ここんとこ、まさにそんな日々でした。




んがっ



4月のカレンダーが始まるとともに
復活の兆しをひしひしと感じています


  20130402-2.jpg
そこには 小さなきっかけがありました。


LINEから届いた 
「 (risyonさんの)存在が、ありがたいって言ってたよ~ 」
という言葉



3月の別れに
「 (risyonさんと) 話をしてると元気になれます。
私も、自分も元気に!周りも元気にできる人になりたいです。」 
という、うれしいメッセージ


そんな思いがけない ありがたい言葉を届けてくれたおかげで

あぁ~ 自分は、誰かを元気にしたいから
 進もうとしてたんだったな~

ってことを思い出せた。




元気がなかったり、への字口で不満顔の人を見ると
思わず駆け寄って
きゅっと ワタシの手で口角を上げてあげたい衝動にかられますが、
そんなことしたら ただの不審者


そうじゃない方法で 「 大丈夫だよ~!」 と言ってあげるために
ライフオーガナイズの勉強をしたりしてたのでした。  


ふだんの暮らしの中で 
心掛けていること、考えていること、思ったことを書くことで
何処かの誰かの 何かのきっかけになってくれていたら
それはブログをやって来た甲斐があったというもの~


ライフオーガナイズを活かして仕事を始めるために

あぁ~HP作らなくちゃ~
どうやって始めようか~?!
税務署とか行くんかな~???
講座とか、やるべきなのか~????


なぁ~んて
頭ばかりでぐるぐる考えて、ちっとも進みませんでしたが
まずは、目の前にあることに動き始める方がいいかな~
なんて思えるようになってきました。


家のなかをもう少し整えられたら
うちのダイニングやリビングで、くつろぎ自宅講座もいいなぁ~
とか・・・いろいろ思っています。


人と比べると
焦ったり、羨んだり、自分を卑下したり・・・ろくなことはないので
誰かを元気にしたい!という気持ちを大切に
一個一個積み重ねていこうと思います


そのうち、ちゃんと自分の名前を書いて
ライフオーガナイザーブログも書き始めようと思うので
きっと見つけてくださいね~





お手数ですが、ぜひ、クリックを~♪


                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


