[Edit]

良いお年を~

20121231-8.jpg 

お重箱は、45年前に、実家の母がお嫁入り道具で持ってきた
年代物のお重


大晦日の恒例行事は、お節づくり


お隣のパパの実家では、子どもたちも包丁を手に、お煮しめや煮物担当

我が家は、一人で気楽に、焼き物担当



ブリの照り焼き20切れ

田つくりは、フライパン2個を使って・・・

 20121231-2.jpg
 



大好きな黒豆も炊いてみました。

20121231-3.jpg 
圧力鍋で簡単~



今年は、我が家の子ども用に

20121231-4.jpg 
エビのハーブから揚げ




ゴボウといんげんの肉巻きも

20121231-5.jpg 





合計4軒分のお節をお重に詰めて・・・

20121231-7.jpg

今年も、素朴な手作りお節ができあがりました







20121231-6.jpg

おめでたい鯛も登場して

今年も いつものように年が暮れていこうとしています。




一年の間に、子どもたちは顔つきも変わり、
今年のお正月の写真と比べると ずいぶん成長した大人の顔になりました。

毎日が盛りだくさんで、
たった半年ほど前のことも、もうずいぶん前のことのようです。


夏の終わりから11月にかけて学んだライフオーガナイズへの道も
ついついのんびりしすぎて行動が滞っていると
cyoppiが 「 ママ、夢への行動が止まっとるよっ」 と指摘してくれます


子どもたちは、ワタシが 「やりたいことで稼ぐこと」を楽しみにしてるんだな~と
意識させられます。
厳しいまなざしもあることだし、ぼちぼち進んで行きます
  




来る2013年が、みなさまにとっても 穏やかで 健やかで 笑いあふれる
しあわせな年となりますように~






さ~て、年越しそばを食べたら
今年はどこで年を越そうかな~


 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

さすが自分!

28日仕事納め
Riraさんの塾も授業納め
cyoppiも塾納めで、バレエの踊り納め

いろんなことが一気に納められていきます



昨夜から着手した年賀状

28日夜現在の進捗状況をご報告いたします



と、エラそうに言えるってことは・・・



自力で頑張ったパパ君は、昨夜プリントアウトを済ませて
宛名を手書きしはじめ、今朝には半分投函し
今夜すべてを書き終わり、明日朝投函すれば完了だそうです。


Riraさんは、昨日夜デザインしてプリントアウト
宛名と、コメントをいれて今朝投函完了


cyoppiは、今日午後デザインしてプリントアウト
宛名と、コメントを書いて完了して就寝



肝心のワタクシは・・・
昨日のうちに一年間のすべての写真を振り返り
写真素材をピックアップして、レイアウト決定!

本日午後に、文字を入力。
家族全員の了解を得て夜、プリントアウト
完了~

明日、コメントと宛名を手書きする予定。


ここまでくれば 大丈夫~


あ、我が家、今どき珍しく 宛名はすべて手書きです。




昨日から一日余り・・・
たったそれだけの時間で、なんとかなりそうな年賀状
やらなくちゃ~と焦っていた日々の方が断然長く・・・
なんだか複雑 ・・・ 


思っていても 事態は進まない。
行動あるのみ!

ってことか・・・



まだまだこれから、という方も、大丈夫です!
取りかかれば、すぐめどは立ちます!
がんばれ~



それではおやすみなさい~



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

全く手つかず(汗

それは年賀状ー


家族総出演の我が家の年賀状

ありがたいことに、我が家が喪中のときにも
「 いつもの年賀状がなくてさみしいです 」 とお言葉をいただいたこともあり
喪中はがきとは別に、寒中見舞いを作ったこともありました。



が、子どもたちも大きくなり、そろそろ普通の大人な年賀状にもどそうかな~
家族ではなく、自分だけの名前で出そうかな~
いやいや、突然激変したら、家庭内不和だと思われるんじゃないか・・・
などと迷いながら、迷い続けて
今日に至り・・・・・・・・・・




もうかなり出遅れております


どうせなら、年明けてからのんびり出そうかな~
なぁ~んて思ってみたり




しかし、昨夜
一向にやる気にならないママ様の姿に
パソコンができないパパ君のお尻にとうとう火がつき
一人で年賀状に取り掛かった・・・

が、パソコンの前で2時間悩んで諦めたらしい・・・


全く、自分の分くらいは自分で作ってもらいたいもんです
今年は、頑張ってもらうつもり


というわけで、今年はパパ君の関係者にはどんなのが届くのやら・・・



さて、本日から、子どもの分の手助けと、自分の分を取り掛かります~

ではでは





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

言葉の暴力^^;

先日、学年の振り返りのような算数のテストが返されてきました。

日頃は、テストの内容なんて確認したことないのですが

懇談で、担任の先生から説明もあったので
しげしげと内容をみたら・・・


2.3+5=2.8

って、書いてました。

他の計算も 間違い


まじめな奴だと 野放しにしておりましたが
認識が甘かったかも・・・と 帰宅してかららcyoppiを捕まえ質問してみた。


「 あの算数のテストの第一問目からの計算間違いは どうしたの? 」 と・・・。


そしたら、cyoppiは、にこにこ笑顔で
「 あれね~ めっちゃ緊張して わけが分らんかった~ 」 と
元気に答えたので、
「 なんだ~たまたまか~ 」 と安心したけど質問してみた。


「 2.3+5=? 」

「 う~んと、2.8 


「 ちが~うぅぅぅぅぅぅう!!!!」


やっぱり、計算できんかったんや・・・





急きょ、いろいろ計算問題を出してみたら
できない問題が 次次々次々・・・・と発覚 



小学生でできないとはどういうことだぁぁー!

と、ついついエキサイトしてしまい、あることないこと・・・
いろんな余計なことまで引き合いに出して 怒ってしまい

言葉の暴力甚だしく・・・・
しかし、怒っても怒っても 計算は理解されず・・・


これでは ワタシの自己嫌悪とcyoppiの心の傷が増すばかり・・・



というわけで他人に託すことにしました。



今、cyoppiを、中学3年生の受験講座に交じって
小学生たった一人で塾に座らせております

 



クラスでは、 「 なんでもデキル天才cyoppi 」 と思われていますが
単なる短期記憶で持ちこたえているだけで
格別な才能はなく
ただ、自分で努力ができるというだけです。


ただ、これまでは、cyoppiに関しては、
自分で勝手に取り組んでいるので
その内容までは 気にしておりませんでしたが、そろそろ
時間ばかりかけず、効率的に内容をこなす力も必要なのかも・・・。
 

学校のテストの点数ではわからない
物事を自分で深く考えたり、読み取ったりという力が大切と思ってるので
今回の塾体験が、なにかのきっかけになればと思いま~す。

塾長!何卒 よろしくお願いいたします。







こどもは、油断大敵です


 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

 

Pagetop

[Edit]

ここにあるしあわせ

20121225.jpg
 
総重量1.5kgのビッグ骨付き鶏4本一気に焼き上げたオーブン

なかなかいい仕事をしてくれております





キャンプで ごちそう続きなので
クリスマスイブは、簡単に~



 20121225-1.jpg
 
でも、パリッパリの皮も めっちゃ美味しくて

生ハムのホットサンドも好評

食いしん坊のcyoppiが、
「 しあわせや~  」 と言ってくれたので

ワタクシも最高に幸せです。




ケーキは、子どもたちのたっての希望をかなえ

20121225-2.jpg 
アイスクリームケーキにしてみました



日頃、細かい無駄が大嫌いで、徹底したケチなワタクシですが

ここぞっ という時には 大きく散財できます・・・ダメダメです

しかも、サプライズが大好きで、誰かを喜ばすことも大好き


という性格が功を奏して、ここ数年、願いながらも
「アイスのケーキが食べてみたいけど、ママは絶対買ってくれない・・・」
と、子どもたちがあきらめかけた今年
とうとう願いを叶えることにいたしましたっ



20121225-3.jpg

贅沢





家族全員の予定が合い
 みんな元気で
一緒に過ごせることは しあわせです。




昨年から今年にかけて半年の間、
我が家始まって以来の なかなか難しい出来事がありました。


客観的には、苦しいことで
周りの方に たくさん心配をしていただき
先に難しい不安を抱えた家族が一名おりましたが

我が家としては、 「 なかなか経験できないこと・・・ 」と前向きにとらえ
子どもたちもいつもと変わることなく むしろ楽しんで
穏やかに、暮らしてくることができました。

苦しい状況ではありましたが、
互いに家族に助けられたことを感じられる温かい日々であったことも事実。



家族が笑って暮らせることは、このうえない しあわせです。
これがどこにでもある当然のことではなく
案外、貴重で大切なしあわせだということを ありがたく感じております。


いつか子どもたちにも、
誰かを幸福な気持ちにしてあげられるような力を
もってもらいたい。


そして、ワタクシも、そんな気持ちを届けられるような技術を磨いていく所存です。


それでは・・・




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

突然キャンプ・・・キャビンですけど

バレエスタジオのクリスマス会の後、雨降りの中を出発して
日暮れ間近に到着したのは・・・


国営まんのう公園にある ほっとステイまんのうオートキャンプ場


これまた突然、2~3日前に思い立って、ダメもとでHPを覗いたら
たった一棟だけ 空きがありました


しかも、バリアフリータイプのお風呂付キャビン 72㎡
・・・なんか我が家と広さが一緒なんですけど・・・


というわけで、二年ぶりくらいにキャンプ道具を引っ張り出して
荷物をチェックしたのが出発前日

20121223.jpg
荷物を下ろす頃には 雨も上がり・・・




 20121223-1.jpg
cyoppiも走り回れる 余裕の広さ~




リビングの左には、平面に4台Bedが並んでおります。
 
20121223-11.jpg
マットレスだけあり、シーツはチェックインの時手渡してくれます。

寝具はないので、毛布をレンタルすることもできますが
基本 寝袋が必要!





20121223-10.jpg
持ってきた荷物を運びこんでセッティング




ちなみに ベランダはこんな感じ~ (24日朝)

20121224.jpg

普通のキャビンの倍の広さだけあって
デッキ部分の広さも 広々~ 
テーブルセットも ふたつありました


これで、料金は 普通のキャビンと同じ価格
一応、「バリアフリーでなくてもいい普通の家族ですけど・・・」と
事前に確認しましたら、
他にバリアフリーが必要なお客様の予約がなかったので大丈夫とのことでした。




荷物運びも終わり、早速、国営まんのう公園へ


と、車でキャンプ場のエリアを出たら・・・

いつもは、閑散とした冬の公園なのに、そこはテールランプの長い列が・・・

20121223-2.jpg 
大渋滞の中を 無理やりUターンさせてもらってキャンプ場に帰り
車を置いて、散歩で行くことにしました。

だって、広大な駐車場にすき間なく車が満車で、赤く見えている縦の列は
すべて、駐車待ちの車列

初めて見たわ・・・こんなすごいの




そんなこんなで ようやくゲートをくぐったら・・・

20121223-3.jpg 

数年前訪れた時よりも 数倍パワーアップしたイルミネーション





20121223-4.jpg 






普段は、子どもたちが走り回る芝生広場が一面

20121223-5.jpg 




草すべりの芝生の丘も・・・

20121223-6.jpg 



なんの気合もなく行った公園で、思いがけずクリスマス気分を満喫~

20121223-7.jpg 



夕方5時から9時くらいまでライトアップされている公園ですが
混雑しているのは5時から6時くらいまで。

7時前には、駐車場の空きもあり 渋滞は解消されてました。


2013年1月3日までだと思いますので
冬休み、ぜひどうぞ~ 




さて、キャビンに戻って みんながお風呂に入ってる間に
Riraさんが食材の準備をして
ワタクシが 火おこしを・・・・

 20121223-9.jpg

と思ったら、なんかさ~ 久しぶりの炭と着火剤でさぁ~

火をつけやすくするはずの肝心の着火剤が 燃えないのよね~

煙ばっかり・・・・

結局、持って来てた新聞紙を丸めて 着火剤代わりに
ようやく火が起こせ、無事バーベキューができました。


よかったよ・・・室内で フライパン焼肉にならなくて





さて、この時期のこちらのお勧めは


なんと夜にサンタさんが、
子どもたちにプレゼントを運んできてくれるのです

20121223-8.jpg 
気をつけ!の姿勢で待つcyoppi


一番最初に ここでクリスマスを迎えた日
まだ保育園児だったcyoppiは、突然のサンタの出現に

びっくりしすぎて、爆泣きでした


ちなみに、プレゼントは、自前です
わが子に親が準備したモノを預けて届けてもらう制度ですのであしからず




夜は、曇っていたために 期待していた星空は見られませんでしたが

明け方4時過ぎに目が覚めたので
そっと外に出てみたら、雲一つなく、きれいな北斗七星がくっきり輝いておりました。


星空観測が宿題のcyoppiを ゆすり起こしてみましたが
「星、見に行く?」という問いかけに、夢の中で いやいやと首を振っておりました・・・。

パパ君と、Riraさんと眺めたのでした

 




今朝は、良い天気~

   20121224-1.jpg
モーニング珈琲は、ベランダで

あまりの寒さに 飲んだらすぐキャビンに退却





  20121224-2.jpg
 

11時前に チェックアウト
わずか18時間の 突撃キャンプ

受験生がいるからね~




でも、ラジオもテレビもないキャビンで
トランプしたり、ご飯作ったり・・・たくさん笑ったキャンプになりました。

20121224-3.jpg 
ま、キャンプというよりも、プチ別荘ライフ って感じですね~



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

冬至より


12月21日 冬至

陰の気が終わり、陽の気が新しく流れ始めるらしい・・・風水


そんな日、たまたま仕事から早く帰れました。




一人で ショッピング~


と言っても、のんびりしたモノではなく
もんのすごく予定が詰まって 
買い物リスト片手に、商店街を端から端まで駆け足で探し回る
突撃ショッピング




20121222-2.jpg


新しく買い替えたのは・・・

 20121222-1.jpg
念願のお財布 


店員さんが、 「 冬至を過ぎると新年の風が吹き始めるうえ
12月下旬におろした財布は、「締める」と言われて 無駄な出費を締める
って、風水で聞いたことありますよ 」 
と、うれしい話をしてくれました



気に入ったものを買えたので、気分もうきうき


次に 向かった銀行のATMで、パパのおこづかい用に万札を引出したら
新札・・・番号が 7始まりで末尾0のお札が出てきました。



以前、友人が教えてくれたことがあって

新札で、お札番号の数字の始まりが 「7」 で、数字の末尾が「 0or1」 のものに
巡り合えると、金運がやってくると・・・。



聞いて以来、何かと気になるようになっていました。
が、意外と巡り合わないもの


なので、「  ラッキー!」 とにやけておりましたら
引き続いて、千円札で30枚生活費で引き出したのをみると

・・・


30枚のうち20数枚が新札で
そのナンバーがすべて 「7」 始まりの連番 
当然、中に末尾が 「0」 「1」 も数枚入っております


し~か~も~

 末尾の数字の後のアルファベットがビクトリーの 「 V 」
・・・勝手なこじつけ


なんか、ワタシは持っている


なぁ~んてことをうっすら感じておりました




 
その日、お風呂の仕度をしようとお風呂場の窓を見たら

?!


20121222.jpg 
なんと、黒丸の部分に、鳥さんのうん◎が・・・


初めて見ました! ここに糞。

が、数日前に読んだ 谷口令さんおブログに
「 鳥はラッキーアイテムです。家に鳥が入ってくることがありますが
それは良い運を運んできているということ」
ってことを書かれていました。

しかも、「冬至には 『ん』 がつくモノがいいんやって」 とRiraさんが聞いて来ており

よりによって 冬至に の  ですかー


と、勝手にテンション上がりまくりです。




が、塾から帰宅したRiraさんがひと言

「 それ、2~3日前から ついとるよ・・・ショックすぎて言えんかった」





日頃、一番最初に入る人が お風呂の準備をし
最後の人が 窓を開けて換気するので
ここ数日 ワタクシは お風呂場の窓に意識がありませんでした。

ちょっと! ツイテるんだったら 早く言ってよね

でも、ま、冬至は、許す






そんな夜、一通のメールが・・・


バレエコンクールに挑戦しているRiraさんの先輩が
海外留学のスカラシップを獲得したという
めっちゃ うれしい知らせ



予選前に、
「冬至」って、それまで、もがいてあがいてきたことが
冬至が明けることで、新しい陽の運気が流れ出して
道が開けるという意味があるということと

ワタシが愛用している 風水のラッキー写真を送り


決選前日に
言魂の力の話をして
「1位がとれた!」「海外留学できた!」って、
過去形で書くと実現する!とアドバイス


「 おかげでとれました!」 という恐れ多いメールでした。


なんか、ワタクシ 今日は持っている・・・!


ま、結果は、これまでの日々精進してきた母子の努力の賜物

ワタシなんて ちょちょいっと激励の念を送っただけですけど


でも、なんかめっちゃうれしいしらせでした

この勢いで、来る2013年 でっかく羽ばたいてもらいたいものです~



なんか、意外とワタシ 持ってるかも~!!!



商店街の近くの満車の7階建てタワーパーキングに入ったら
いきなり2階で空きがありました

次に行ったでっかいショッピングモールも満車マークでしたが
地下に乗り入れたとたん、一台の車が出てくれて入口近くでパーキング


ものすごく予定が詰まっていた21日金曜日
診察時間ぎりぎりで滑り込めた眼科で
今回4回目となるコンタクトレンズのお試しが完了し
強度近視のワタシは、ようやくハードコンタクトのレンズが確定。
視界が快適になりました

は~よかったよ


その夜、拝読した谷口令さんのブログ・・・
★を是非クリックして読んでみてください!
しあわせな気持ちになれます


冬至

新しいお財布に 7並びの新札を入れ
新しいスケジュール帳を書きはじめました。
お風呂に入れた入浴剤は、偶然 「 柚子 」
お鍋の締めは うど

いろんなことを新しくスタートです。



そんな ワタシは 意外と 持ってる人かも~




そんな話を聞いて パパ君が
「 ママ、なんでそんな日に 年末ジャンボ買わんかったん?」

そうなんです~ 商店街で、二回も宝くじ売り場の前を通ったのに
 
まさか、ワタシは当たらないだろう・・・と素通りしたのでした・・・。


しかも、冷静に考えれば、ラッキーな兆しがあったとは言え
なんにも自分自身にはラッキーが起こったわけではないのでした




でも、なんかしあわせな気分が 今日も続いております~



ここを訪れてくださったみなさまにも
来る2013年にむけて しあわせな風が吹きますように~






 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

年末やることリスト~お掃除編

20121219-1.jpg

今年こそ きっちりパソコンに入力して取り組もうと思って
手書きで とりあえず思いつくままに書き出した掃除リスト


清書すらすることなく 時期が押し迫ってきました・・・

少しづつですが、毎日のちょこっと掃除で 
リストは消込みが進んでおります。




走り書きながら、その内容をご紹介しときます

20121219-4.jpg

やりたい部屋ごとに 気付いたことをすべて書き出し・・・と言っても
毎年、その内容はあまり変わりません。

ピンクの線で消されてるのが、終了したところ


玄関は、壁の誇りを払うことと、床のワックスがけ
ワックスと言っても、剥げてガサガサになっている部分の床を
ちょちょいっと塗る程度で、磨き込むつもりはありません

子どもの下駄箱は、子どもにやってもらうので、ワタシはやりません。





ダイニングキッチンは・・・

20121219-3.jpg

こんな感じです。

面倒くさくてやる気になれないことは、無理にはやりません。
「 今はやらない 」 と決めたコトで、気持ちはすっきり片付くもの

「 やらないといけない 」 という焦りや、やれない自分への罪悪感を持つよりは
随分すっきりしますよ




というように、あらゆることを書き出すことで 
「 やること 」 の内容と量が把握できます。

書き出す内容は、5~10で完了できるくらいの細かい内容にしておくこともポイント

朝の掃除のときや、夕飯の片づけのついでに
1つくらいは取り掛かれるので
小さな達成感が味わえます。



リストアップしたら、それを、いつやるか考え
今、年末までにやらなくていいと判断したら、1つ片付くというモノ



掃除以外にも、まだまだやることはありますが
同じように書き出して、やって、消し込むことで
やった感が高まると 楽しくなるものです。


と、自分にも言い聞かせつつ、行動を起こしていきます~









 話変わって、最近の変化を・・・
 
 

 20121219.jpg

お友だちが バレエのレッスンに行くときに
自分ひとりでシニヨンを作る練習を始めたので
cyoppiも 頑張ることにしたようです。

ポニーテールも まだまだきっちりとは結べないものの
一人で鏡の前で ジェルをつけ、ピンを挿し
奮闘しております。

この日は、自分ひとりで なんとか形になりました。
ゆるゆるで気持ち悪かったそうですけど・・・

でも、やってみようという気持ちが 大事
成長です




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

[Edit]

換気扇フィルター掃除

朝、出勤前・・・




換気扇のフィルターを取り外して 漬け込みました。

20121218.jpg

日頃は、シロッコファンの手前に汚れ防止のカバーをかけて
その外側に換気扇フィルターを取り付けてあり
換気扇フィルターにもカバーをかけております。


そうはしていても、汚れるモノです。


フィルターは、半年に一度くらい洗っておりますが
今回は、漬け込んでみることにしました。


大きなポリ袋に適当なお湯を注いで
その中にフィルターを入れ
セスキ炭酸ソーダを振り入れました。


昼、仕事から帰宅して 油が浮き出たセスキ炭酸ソーダ水を捨て
フィルターを軽くアクリルたわしで流せば・・・

 20121218-1.jpg
 
ピントがうまくあってませんが、スッキリきれいになりました。


強い洗剤を使わなくても、ぴかぴかです



これで またひとつスッキリできました。






さて、シラルガンのミルクパン

試しに牛乳を沸かしてみました。

こちらの特徴として
どこから注いでも、垂れたりこぼれず上手に注げるというのがあります。

20121218-2.jpg 
cyoppi でも、上手にできました。


洗うのも簡単でした。
アクリルたわしで、するりと汚れが取れますよ



また、ご飯も2合まで炊くことができ
卓上で、串揚げなんかも楽しめるよう

そのうち試してみます~




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

シラルガン ミルクポット


自然派オリーブコープさんが配達してくれたのは


20121217.jpg

シラルガンの圧力鍋を使い始めて以来
欲しいな~と思ってはいたものの

今、使っているモノが壊れたわけじゃないし
価格的にも我が家には高額で
 もったいないかな~と思ってきたものがありました。


が、なんと 宅配コープの広告に初めて出たのですっ
その場で検索もしましたが、送料を考えるとネットストアでも 底値


こんなラッキーありますか~!!!


というわけで、注文しておりましたのが 届いたのです





 20121217-1.jpg

これまでは、ステンレスのミルクポットでしたが

牛乳やお湯を沸かすと
注ぐときに 鍋を斜めに傾けると、乾いた鍋の壁にぷちぷちっとはじけて
ちょっと危ないし、子どもは怖がるのでした。

牛乳を沸かした後、洗うのもなかなか手間がかかりますよね。


しかも、てんぷら鍋を持たない我が家は、お弁当用の揚げ物も
この鍋で揚げていましたが、ちょっと小さい。


それらの問題をすべて解決するはずの シラルガンミルクポットです。



めっちゃ かわいい!





というわけで、残念ながら、こちらの鍋には退職していただきます。

 20121217-3.jpg
まだまだ使えますが、だからと言って
収納しておいても、もう使うことはないと思いますので・・・ありがとう。






ライフオーガナイザー協会理事の高原真由美さんが出版された


20121217-2.jpg 

巻末に
「 日用品はこれだけあれば大丈夫 」
という一覧表が掲載されています。

夫婦と子供2人の家族を想定して・・・・
タオルやティッシュペーパー、台所用品などの
安心できる目安となる最低限度の数が書かれております。




鍋なら、 茹でるように大鍋、煮物用の両手鍋、片手鍋中・小・・・各一個
フライパンなら、フライパン、中華鍋、卵焼き用・・・各一個
という感じです。

かなり少ないですよね。


ですが、考えてみれば、我が家も
圧力鍋1個
クリステルの大中小各1
ミルクポット
フライパン2個
卵焼き用1個
そんなものです。

鍋用の土鍋と炊飯用の土鍋もありますね。

というわけで、長年これで十分なので、この数をキープしていきます!


新しいものを購入するときには、今あるモノを一つ減らす。

シンプルな暮らしにも、収納にも大事なポイントです。



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

運は回っていく~

本日二度目の更新は・・・


雨の夕暮れに ピンポンが鳴ったから・・・




こんなものが 届きました~

20121215-6.jpg




記憶にないくらい遠い前に 応募したんだろうな~

 




入っておりましたのは・・・・

 20121215-7.jpg
ロング缶の発泡酒
じゃがバター
580ml のジョッキー 2個



580ml って・・・・・




そんなでっかいの・・・・・






ま、今夜は祝杯~

 

20121215-9.jpg 
持ち上げるのも 重たいわ


でも、ビアガーデン気分を味わえます

サッポロさん 我が家にしあわせを ありがとうございます~





今日は、ほんとに ラッキー



運を使い果たす

そんな言葉がありますが、そんな心配はないんだそうです


良くも、悪くも、運というモノは、使えば使うほど回っていくもの


出し惜しみせず、滞らせず
どんどん使って動かしていくことで
良い運気が回って来るそうです




ふっふっふ、運気が動いておりますよ~





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

SALEでラッキー!


雨の週末かと思いきや 雨は上がり薄日のさす土曜日となりました。

20121215-1.jpg

書道コンクール 優秀作品展へ行ってきました。


さすがに、県知事賞は のびのびイキイキとした いい文字

なっかなか、ここまでになるのは 大変ですね~。

cyoppiも 「 まだまだやな~ 」 って思ったようです。





その帰り道、こんなポスターを発見したので

 20121215.jpg
 
迷わず 寄り道してきました



ショップ入り口で くじ引きすると・・・

パパとワタシは、20%OFFを引き当て
cyoppi が引き当てたのは なんと50%OFFカード


SALEの上に、50%OFF~




予定外ですが、やはりここは買いますよね~

20121215-2.jpg 
cyoppi コーディネイト





20121215-3.jpg 
ママ様の分






20121215-4.jpg 
勉強中のRiraさんへは、ふっかふかのパーカーを

 そして パパもパンツを買わせていただきました。



トータル金額に 驚きつつも
そこから50%OFFしてくれたので
定価の30%くらいで買い物できたらしい


SALEって、すばらしい


ふだん、チラシや広告は一切見ないので
世の中のSALEや安売り情報に まったく疎いのですが
今日は、cyoppiのおかげさま~






ついでに cyoppiネタを・・・


10月に誕生日を迎えたのに、欲しいものがなくて
プレゼントは保留のままだったのですが
ようやく プレゼントが決まりました



20121215-5.jpg 
それは、黒板

「 学校の先生みたいに黒板に書きたい!」 という長年の夢を叶えるため
黒板にしました

楽しいそうです





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

12月21日までに・・・

プチぎっくり腰でした



意味もなく 唐突に腰が痛くなるなんて、生れてはじめてのこと

これが ぎっくり腰というもんか~

とは、思ったものの、まったく動けないとかいうわけでもなく、
ただ寝返りが打ちにくい・・・とか
椅子の背もたれに もたれられない・・・とか
その症状は とっても軽い。
よって プチぎっくり腰

毎日、夜8時には就寝するという、極楽の生活のおかげで
発症して5日経過し、今はもう治った気がする。


そんなわけで、いろいろな行動がおろそかになっておりました。


12月21日の冬至までに、気がかりなことを片づけたいと思っておりましたのに
いっさい片付いていないのが現状。


まあ、ぎっくり腰もしかり、歯も痛いままだし、風邪気味でもあったりで
体調がすぐれないときは
思考回路も滞りがちで
よからぬ不安ばかりが募ります。

夜中によぎった不安をパパ君に呟いたら
「 そんな先のこと考えてもしょうがない 」 と一蹴された。


でも、このパパ君は、物事に直面しない限り考えないという性格
よくも悪くも想定というものをしないので
行き当たりばったり、なるようになる・・・という
ワタクシとは真反対の楽天的性格
と、睨んでいるので、まったく頼りにはならない・・・とほほ

・・・なんてことを書くと、きっとパパ君が怒ってるはず


というわけで、やはりここはワタクシがやるしかないということで
ひとつひとつ片づけていくことにします。


掃除は、日々の積み重ねで十分こなせるはずなので
やりたいことは・・・

年賀状の準備
お歳暮の手配
家計の整理と計画
子どもの進路と習い事の問題解決

これらを整えることができれば、ずいぶん気持ちがすっきりします。




漠然とした不安が募のる時や、焦りを感じるときは
まず、一つ一つ どんな小さなことも書き出して
具体的に視覚で把握する。


できそうな小さいこと、簡単なこと、期限が迫っていることから着手し
できたことを消しこんでいく。


そうすることで、小さな達成感が積み重なり
次第にコトと気持ちが整っていくというもの


重い腰を上げて、ひと踏ん張りいたします





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

子ども心をつかむモノ

ご機嫌で学校から帰ってきたcyoppiの手に握られていたのは
夏休みに出した書道コンクールの賞状

ま、佳作でしたけど


夏休みの別のコンクールで、銀賞をいただいていたので
「 佳作か~ 」 って感じだったcyoppi


 

銀賞だった方は 賞状と参加賞だけだったので
今回も賞品に、もはや期待はしていませんでしたが、
なんと戴いた賞品は、
びっくりするような立派なモノでした。



20121210.jpg

佳作とは思えないような恐れ多さ

そのコンクールの規模がまったく分かりませんが・・・
もらった本人のcyoppiは、大喜びでした


しかも、夏休みに粘りに粘って書いたのが
こちらの「佳作」のほうだったこともあり
うれしさひとしお

子どもでも、こんな立派な賞品だと、うれしいものなんですね~








 20121210-1.jpg
うって変わって こちらは Riraさんが塾でいただいた賞品

試験の結果がUPした分だけ ご褒美にいただけるということで
始めてもらった時、その数の多さにうれしすぎて 写真まで撮っておった・・・。

こちらの塾も、通い始めた当初から、何かとプレゼントされる
文房具やらお守りやらに
「 塾長って、子ども心が分かっとるわ~ 」 と常々絶賛。






ワタシ的には、成績が下がったらアメを返すという
システムがないことに ほっとしている次第です





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

着々と・・・


本日の昼ごはん

釜玉うどん


20121207.jpg

乾麺をゆで、釜からそのままどんぶりへあげたうどんに
タマゴを割り入れ、ダシ醤油をまわしかけ
かき混ぜれば出来上がり~

 20121207-1.jpg
 
単に、ご飯も、おかずになりそうなものもなかった
 苦し紛れの主婦の昼ご飯です


今日は 有給休暇

朝から、免許センターで免許更新を済ませ
ショッピングモールで駆け足で買い物し
12時に予約した歯医者さんへ行き
無事に抜歯の痕を確認していただき
帰宅しました。


さて、ライフオーガナイザーの合格発表ですが
仲間の中には、発表を確認して 
すぐさま開業届を税務署へ出しに行き、起業したという方もおり
その行動力に 驚かされております。

強者が多かった同期
さすがって感じです 

同期の仲間がいるって、いいですね~。
よい刺激になります


ま、人それぞれペースがありますから
焦らず ひとつひとつ進んで行きます。


ワタシの場合、のんびりしすぎて 意気消沈していって
やる気が覚めてしまって ただの暇な主婦のまま・・・
なんてことになりそうな確率がかなり高いので
なんとかそれだけは避けたいです~


それでは、みなさまよい週末を~






 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

合格メール


12月5日 ライフオーガナイザー1級の合格メール
届きました


合格することがゴールではなく
本当に前に進めるかどうかは、ここからの自分次第 

ってことは、重々承知しているので
ホッとはしたものの、不安も大きく
ただ、一歩だけ前に進めたということがわかった!という感じ

なかなか複雑・・・というのが正直なところです



ライフオーガナイザーって、なんなの?
と聞かれることがあります。


「 きれいな 片付いた家で暮らしたい 」

そう思った時に、
いきなり捨てはじめたり、収納用品を買うのではなく

「 自分は どんな暮らしがしたいのか 」
「 これからどうなっていきたいのか 」
「 何を大切にしているのか 」 
そんな、その人それぞれの価値観を一緒に考えることで
その人に、その家族に 合った暮らしを提案したり、
片づけをサポートし、寄り添っていくサポーターが
ライフオーガナイザーです。


雑誌に出てくるような 美しくすっきり片付いた家だけが
 正解なのではなく
 
家族のやりやすいやり方、得意な方法で収納することで
出しやすく、仕舞いやすくなり、
自然と元に戻すことが出来る リバウンドのない収納をめざして
共に考え、作業していきます。


片付き、暮らしやすくなった家には イライラした主婦はいない・・・はず
お母さんが笑っているだけで 子どもは愉しいもの
そんな家には、お父さんも早く帰りたくなるものです。


ご機嫌なお母さんがいて 家族が帰りたくなる家を作ることを
お手伝いしていくことが目標


ご機嫌になるために・・・
片づけだけでなく、気持ちや思考の整理、時間の使い方・・・
そんなサポートが出来るオーガナイザーになっていきたいと思っています。


ゆっくりですが、自分なりに進んで行きたいと思います




今は、インプットも大事


ちょっと興味があるこの方に会いに行ってきます  


20121206.jpg

勝間和代さん~


たのしみ




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

 

Pagetop

[Edit]

食器棚を掃除


1週間ほど前に蕾だったのが・・・

20121204-4.jpg







こんなに寒くても 家の中で少しずつ花開いてきました。

 20121204.jpg



 

夏前と冬前の半年ごとに食器棚の収納を入れ替えています。

が、こんなに寒くなったのに、まだ入れ替えてませんでした。

思い立って夕食後の片づけがてら ようやく入れ替え



入れ替える目的は、夏によく使うグラスと、冬によく使うカップを
子どもたちでも手が届くように 入れ替えることです。


その時々に、使いやすいように、食器の前後を入れ替えたり
棚板の段を調整したり・・・

すべてを出して 棚板を拭き掃除できるし
使わない食器の選別や、欠けてるもののチェックも出来ます。


AFTER

20121204-1.jpg 

我が家に、お客様用の食器はないので
家族が使いやすいように・・・を優先




こちらは、和食器や、たくさんあるマグカップや湯飲みが多いですね。

20121204-2.jpg 
カップは、自分でその時の気分で選べます。



長年使っている食器棚で、ここ数年は扉を開けるたびに

ぎ~っ

すごい音がしてました。


何年もかけて 少しづつ音が大きくなるので、
なかなか家族では意識が行かないものですが
来客があったときに、はたっと気付くもの・・・


玄関ドアや、いろんなところで 金属の部分に油をさすってことが大事と
わかってきたので

「そうやっ!」と ここにも油をさしてみました。

 

20121204-3.jpg 

一気に、不具合が解消され、スイスイ音もなく動くようになりました。



なんだ・・・・こんな簡単なことだったのか


またひとつ、すっきりと快適が増えました





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

親知らずを抜きました

20121203.jpg

中学校のマイランチの日

課題は、おにぎりと(質素な)おかず一品を自分で作る


ってことで、Riraさんが、早起きして作ったのは

くまモンキャラ弁

しかも、おにぎりの中には から揚げを隠し入れてあります

cyoppiにも作ってくれました 



ワタシの子どもとは思えない 細かくきっちりした娘です

 20121203-1.jpg

さて、本日は、親知らずを抜いてきました。

現在、抜きたてほやほや
思ったより 拍子抜けするくらい 痛くなかったし、短時間
このまま 痛くならないといいな~

考えてみたら、初めての抜歯だったわ。




最近、リニューアルが続いており 
何かが一区切りし、新しいコトが始まっております。



10月に食洗機をリニューアルしたことに始まり
11月以来 激しく動いている気がしています。


電子レンジをリニューアル


5年ぶりにハードコンタクトレンズを新しくし


今日から、会社の自分のパソコンが新しくなり、システムも少し変更
画面が20インチを超えるデカさに
いや、そんなでっかい画面、要らないような・・・
こっそりブログ更新なんて、出来やしない


鈍痛があった歯も治療開始で抜歯したし、ひとまず前進


健康診断の結果も届き
体重が3年間微動だにしていなかったし、内臓脂肪も「普通」
血管年齢も「40代後半」・・・まだ43ですけど
というふうに、案ずるほどでもないことが分かったし
体脂肪率が高く、血圧も高めだから、運動しないといけないことは再確認できた!


5年ぶりの免許更新の案内も来たし


車のタイヤは 新しくなったし、調子が悪かったワイパーも交換して快適


今日は、ガスのメーター器具の取換えもありました。
10年に一度らしい・・・。
ガス漏れがないことを確認していただいて、ガス漏れ警報器をいただきました。
ひとまず 安心。




という調子で、いろんなものが新しくなっております。
勝手に新しくなるものもあれば、それなりに出費がかかることもありますが
それはそれで、安心を買っているということ。

自分の意志に関わらず リニューアルしたり 変化することが
ほんとうに多く 偶然とは思えず ちょっと驚いております



これも、新しい2013年に向けて 何かが動き出しているのかもしれません





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   




Pagetop

[Edit]

大掃除はしません

いわゆる 「 年末大掃除 」 ということはやらない我が家


子どもたちも、年末に大掃除をするっていう感覚はないものと思われます。


専業主婦だったこともあり、土日にまとめて掃除するということも無いし
年末のお休みの日に 大掃除するということもなく
その流れで ここまで来てしまいした。


大掃除をして 新たな気持ちで新年を迎える
そういうのも大好きなんですが

いかんせん寒風吹きすさぶ中、かじかむ手で窓ガラスを拭いたり・・・
なにかと忙しい年末に わざわざやらなくても・・・


日頃行き届かないところの掃除を年に一度はやりましょう、ということなら
なにも年末でなくてもよいはず


というわけで、 「 毎朝のちょこっと掃除 」 をしているわけです。
「ちょこっと掃除」については、ブログ右サイドの カテゴリーでご覧くださいませ。



ただ、気が向いたところをする 「 毎朝のちょこっと掃除 」 では
やり残したこともあったり、ちょっと面倒だったりする場所もあるので

年末に向けての3週間くらいかけて取り組む 「 年末やることリスト 」 を書き出して
毎日すこしずつこなしていくのです

もちろん、家族に手伝ってもらえることは やってもらいますよ





たとえば・・・

先日朝、出勤前にやったのは
 洗面所の幅60cm位の小窓のブラインド

20121201.jpg

外からの風が強く、道路の埃を巻き上げて吹き込んでくるし
洗面所ですので衣類の埃も溜まりやすいので
ブラインドは うっすら埃が溜まっております。


ブラインド周辺の棚のモノを取り除いて
両手に軍手をはめて
す~っとブラインドの羽一枚一枚を撫でていきます。

ま、年に一度ですから 真っ黒い埃が取れますね 


最後に きれいな布で、ブラインドの表と裏を 上から下へささ~と払って終了~

ほんの7~8分のちょこっと掃除






また、別の朝は・・・

 20121201-1.jpg

 こちらの洗面所の棚板を全部拭きました。

見えるところや、手が届くところは 気づいたときに拭いていますが
目線より高い位置にある棚板は、見えないし、手が届きにくい

棚の上のモノを全部おろして、拭き掃除
ついでに カゴの中も出して 埃を払い・・・
ほんの5分のちょこっと掃除でした。





ちなみに 洗面所は・・・

20121201-2.jpg 

朝、歯磨きしながら 鏡を磨き
床をささっと から拭き
洗面ボールの栓のゴミを取り除くのが日課



20121201-3.jpg
栓は、使い古しの掃除用歯ブラシか、アクリルたわしで2~3日に一度 洗います。


てなことをやっているので、とりたててお掃除する必要はないことにしています




計画的なことは苦手で
「 面倒くさい 」 と感じたとたんやる気が無くなる性格なので

なるべく簡単に、気軽に、短時間で、気が向いたときにやれるように
工夫しているというわけです。



「 何月何日大掃除 」

なんて決めてしまうと、それだけで気が重くなるので
お天気に任せて、家族の気持ちに任せて
やりたいときにやれるよう
「 やることリスト 」 は細かく書き出しておきます。

リストの内容については、またご紹介いたします
まだ、作ってないしね~



今年は、Riraさんも家にいる時間が長いし
家族で むやみに遠出もできないので
それとな~く いろんなことを 家族に配分しながら
取組んでいくつもりです




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム