[Edit]



Pagetop

[Edit]

食パンを焼いてみた


我が家には、こんなものがあります。

20121129.jpg

パンのための 発酵器


パンの生地をこねる こね機もあります。



と紹介しないといけないくらい、久しぶりにパンを焼きました
 




使った粉は、CUOCAの食パンブレンド粉

 20121129-4.jpg
 
ただし、いつ購入したものかは 記憶に遠い~・・・・・・

多分、賞味期限を確認したら、とっくに切れてるだろうから あえて確認はしません





発酵に、大幅に時間がかかりましたが
きれいに 立ち上がりました

20121129-1.jpg 









こんがり 焼き色もついてきました。

20121129-2.jpg








若干、 ケース部分の焼き色があまい気がしますが・・・ 

20121129-3.jpg
 

焼っき上っがり~





ちゃんと、2本いっぺんに焼けました。

20121129-5.jpg

上の食パンに、ぽっこりコブができているのは
成形の時の引き丸めがあまくて、空気が入ってしまったから。





ようやく、新しい電子レンジを認められそうなので
ここに 初お披露目~
  
20121129-6.jpg

なんと、以前の電子レンジより 小さくなっているんです。
設置している白い棚からはみ出ていた大きさだったものが
随分小さくなりました。

が、庫内は30L以上あるので大丈夫! 




待ちきれない 子どもたちと 試食~
20121129-7.jpg

ワタシの実力では これが最高!っていう出来栄えでした




パン焼きは、様子を見ながら 時間がかかるので
これまでは なかなかまとまった時間がとれませんでしたが

これからは家にいる時間を上手く利用して、腕を磨いていこうと思います!





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

[Edit]

2013年に向けて

来年のことを言うと鬼が笑う

将来のことなど前もって知ることはできないのだから、
あれこれ言っても仕方がない。
予測できるはずのない未来のことを言うと、
鬼でさえおかしくてせせら笑うという意味
by 故事ことわざ辞典


なんてことを言いますが、
別段、ワタクシはアレコレ予測して身構えようというわけじゃないので
鬼は笑うまい


11月下旬
そろそろ来年の為に準備も必要 ってお話です。


2013年

真剣にとか、ハマってるって程ではありませんが
少々風水に興味ありなので、イイコトだけを参考にしてます。


ただ、きれいに掃除しましょう!気持ちよくなるし!って言うのも大事ですが
そのうえに、「きれいなところに 幸運はやってくる」 という言葉がついてくると
ますます気分よく、前向きに 毎日の玄関の水拭きにも励めるというもの

「気の流れを良くすると、運がやって来る」
という動機付けは、ワタシにとって かなりパワーがあります



そんなこともあって、「毎朝のちょこっと掃除」も 欠かすことなく続いているわけです。

20121128.jpg 
今朝は、玄関のスリット窓の網戸を外して洗い
窓を拭き、油をさしました




そんな 風水の観点から2013年を見ると・・・

風水では、モノゴトは、9年でひと回りすると捉えるようで、
来る2013年は、その9年周期の最初の年に当たるようです。

「本来の自分にもどる」スタートの年

9年後の自分の姿を決めるのは、
これからの2013年をいかにスタートして、どう過ごすか、にかかってくる
という
大切な年だそうです。


リセットしたいものは、リセットし
気がかりなことは できるだけ取除いて
心新たにスタートを切るには うってつけの年



そんなこととはつゆ知らず・・・
11月は健康診断に始まり、病院通いが続いております。



健康診断は、職場の健康診断の期間が11月だったから・・・。
このところ、目の調子が良くなくて、健康診断でも少し見えにくく、疲れてもいたので
重た~い腰を ようやく上げて、家のお向かいにある眼科へ行きました(近っ

「 な~んか見えにくい気がするんですよね~ 大丈夫でしょうか?ワタシ・・・

と、スタッフに問いかけたら
「 そりゃ~5年ぶりですからね~。いくらなんでもコンタクトを替えないと・・・
と、言われました



もの心ついた頃には、既に近視で、強度近視という範疇のワタシ
眼科は苦手

ソフトコンタクトでは、合う度数がなくて、ハードコンタクトしか使えません。
不幸中の幸いは、嫁に来た家のお向かいさんが、眼科医院だったことくらい
それでも、子どもの眼科には年間何度も付き添うくせに
自分のことは 放置しておりました。

というわけで、ようやく5年ぶりにコンタクトを買い換えることになり
あまりに強度のため、ただ今入荷待ちで、そろそろ出来上がるようです。

はぁ~ 長かったな~。これで、1つ懸案事項が解決しそうです




歯医者にも通院中

鈍い痛みが続いていたのですが、
結果は、親知らずが虫歯になってるから抜歯してみては?と提案されました。
説明を聞いた結果、来週抜歯をすることにしました。

というわけで、こちらも改善に向けて進んでおります。




毎年人間ドックに行って隅々まで検査しているパパ君とは違い
市の補助があるがん検診を受けるくらいで、胃カメラも何もしていない自分の健康に
あまりに不安を感じていたので
今回の職場の検診には、
血管年齢測定と、内臓脂肪CTスキャン等を慈悲で追加しました。
そろそろ結果が届く頃 ドキドキ・・・




そんな最中に見つけたのが、

2013年は、9年サイクルのスタートの一番大切な年 



2012年12月21日の冬至までに、来年の目標や計画を作ることで
良いスタートが出来るそうです。


片付けたいことを片付けることも、そのひとつ
気がかりだったことへの働きかけをして、行動を起こしていくことも、ひとつ

自分の体に溜め込んでいる脂肪やコレステロール、良くないものに気付いて
それを改善するための行動を起こすというコトは、凄く大切なことのようです。



つまり、11月に入ってからの、一連のワタシの行動は
なかなか良いタイミングで動けているということ



考えてみると・・・

年内に講座を受け終われるように・・・と滑り込んで受講したライフオーガナイザー
 これも、なにかに導かれたことなのかもしれません 

ふっふっふ 12月初旬には 結果発表があります



自分の中でいろんなことが、2013年に向けて始動しているようです



体の調子を整え・・・
良くないところは改善するための行動を起こし・・・
家の中の気になるところを片づけたり・・・
これからの暮らし方に考えをめぐらし・・・

今日から冬至までの3週間がチャンス


年末お掃除&やることリストを作り
2013年へ向けての準備を開始します




せっかくですから、愉しみながら、ワクワクしながら 2012年を超えていきましょう~





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   


Pagetop

[Edit]

ストーブと電子レンジのおかげ

20121127-2.jpg

本日、我が家に初お目見えのお客様
 ねねさんからいただきました 手づくりお菓子
子どもたちのおやつになり、大人は食後にいただきました~!うましっ





寒いですね~って、北海道のことを思うと
これくらいで 「 寒い 」 だなんて 言ってはいけませんよね


今朝は、朝からストーブをつけていたので、
すかさずこんなものを乗せました。

20121127-4.jpg
昆布とイリコをいれて・・・



ゆっくり じんわり 温まるので
ダシも濁らず きれいにとれます




昆布といりこを引き上げて、鰹節を入れたら ストーブから下ろします。

 20121127.jpg
 
粗熱が取れたら、容器に移し替えて 冷蔵庫へ・・・

20121127-1.jpg 

というように、ストーブは今年も大活躍!





朝、きれいにダシがとれたので、今夜は・・・

20121127-3.jpg

デカい鍋に2つも作りました、 おでん。


ほっかほかです~





美味しいものついでに、先日買い換えた電子レンジで作ったモノをご紹介~


9年間使った電子レンジが壊れた後
新しく我が家にやってきた電子レンジ

温めと ケーキとパンとチキンが焼ければいいので
上位機種ではないですが、白くすっきりしたのを選びました。


で、家に設置して、レンジ機能を試していたら・・・


「 800W 」 が表示されるものの 「1000W」 が表示されますせん。



・・・・


いっそいで マニュアルを繰るも・・・・・「1000W」 の文字が見当たらない


・・・




これまでの電子レンジは、「1000W」「600W」「500W」の切替ができ
温めたい温度を設定すると バターもちょうど良い感じに溶かせたりしたのですが
そんな機能も見当たらず・・・

もしや と、これまでの電子レンジのマニュアルをめくってみたら

オーブンの設定温度も300度まで上がるモノでした・・・。


しかし、今回購入したのは、最高250度


 


失敗したかも・・・・・・
と思いましたが、そんなこと言っても 今さらなので
即座に、「失敗」という文字をかき消しましたわ



ワタシ的に 自分を説得!

「温めに時間がかかるようになった」・・・・ゆっくり待つことにしましょう
「オーブンが250度しか上がらない」・・・それ以上の温度は使わないでしょう



というわけで、気を落ち着かせて、
ここはいろいろ実際に使ってみて確認しよう!ということにしました。





まずは、ミートグラタン 

  20121127-5.jpg 
ちゃんと ぐつぐつできました。
 





シフォンケーキ

20121127-7.jpg

こんもり膨らみ始め・・・設定時間もこれまでどおり




上手くできたので、即座に お友だちのお宅へお嫁入り~ 

20121127-6.jpg 


次の日も、家族のために 抹茶シフォンを焼きました。

20121127-8.jpg

しっとり ふんわふんわに 出来上がり~




今日は、ココアシフォンを焼きました。


今のところ 十分満足な焼き上がり

残る問題は、
食パン2斤サイズを2本焼けるかどうかと、
クリスマスの骨付き鶏を美味しく焼けるかどうかです。

ぼちぼち 試してみます



大体、9年も経てば 電子レンジは 目覚ましく進歩しているはずじゃないのか????

世の中、1000Wは、普通じゃなかったのか????
オーブンは、300度じゃないのか????

な~んか、家電製品の進歩って、違う意味で侮れないのね・・・



それでは、今宵はこの辺で・・・。





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

生活工芸祭で買ったもの

20121125-5.jpg

すっかり キャンドルが似合う季節




20121125-4.jpg
簡単 クリスマス飾など・・・







さて、我が家に連れ帰ったモノをご紹介~

20121124-11.jpg

寒空の下、一軒一軒覗いて探したのは
ミルクピッチャー

珈琲に入れる牛乳を入れるモノです。




こちらの ころんとしたものもよかった・・・

20121124-16.jpg

シンプルな筒状のも迷いましたが



決めたのは こちら

  20121125-2.jpg

大きさは、先ほどパパの手に乗っていたものと同じくらいですが
ぽってりした手になじむ感じがよかったので、こちらに

はるばる石川県からやってきました。
かわいらしい女性の作品







そして、雑貨屋を覗く度に探しているのは、箸置き・・・

 
20121125.jpg

そんななか見つけたものを 我が家では箸置きとして迎え入れることに・・・





20121125-1.jpg 

超ーーーーーーっ端正なお顔のイケメンのお兄さん作
北海道からのお越しでした。


20121125-3.jpg
家族それぞれが お気に入りの色で・・・

お豆を2,3粒乗せたり
ちりめん雑魚を 少し乗せたり
愉しみながら使える 箸置きです。



そんなに丁寧に 穏やかにモノを取り扱うタイプではないので
手作りのモノは 緊張しますが

乱雑で合理的な毎日に 潤いをもたらしてくれそうで
ちょっと嬉しい感じ。


眺めてるだけでも 癒されます 




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

瀬戸内生活工芸祭2012へ

20121124.jpg

ひと月くらい前から ひそかに楽しみにしていた玉藻公園でのイベント

しかも、生まれながらの香川県民ながら、
なぜか玉藻公園へ足を踏み入れたことがなかった・・・。

これは、香川県民としてどうなんよっ と言いたくなるような 有名処なのです




あいにくの曇の寒空の下ですが、にぎわっておりました。
県内外からの おしゃれないでたちの個性的な方が 多く見受けられました。


20121124-21.jpg



全国から来られた本気の作家さんたち
一軒一軒 じっくり覗かせてもらえました。

20121124-8.jpg





しっとり~とした手触りの陶器

 20121124-5.jpg
20121124-6.jpg パパが気に入った茶碗



13cmくらいの子ども革靴 

 20121124-3.jpg



かわいすぎです


 20121124-4.jpg





白い陶器や磁器のうつわ屋さんも多いのですが
手に取ると、その質感や白色が違うものですね~
   
20121124-13.jpg






木工の作家さんも・・・

 20121124-9.jpg





めっちゃ お気に入りになりました。

 20121124-10.jpg
こんな手掘りのスプーンで 毎朝 コーヒー豆をすくうだけで
ほっこり出来そうです。

これを 我が家には連れて帰れなかったのですが
いつか また出会った時は、きっと 迎え入れたい出会いでした。





靴屋さんも・・・

 20121124-15.jpg







お部屋ごと引っ張ってきたような お店

 20121124-14.jpg




消しゴムハンコも 本物って感じです 

20121124-17.jpg 




もう まじまじと見つめてしまいましたよ
3cmくらいの小さなスペースに ここまで彫れますか~

20121124-18.jpg 
            




日々モノづくりをする作家さんを こんなに一度に目にしたのは 初めてで

見どころ満載でした。



我が家に連れて帰ったものを またご紹介しますね。




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   
 

Pagetop

[Edit]

1122の日に映画

 『 最強のふたり 』


予告CMを見てから、ズーッと観たいと思いつつも
なんとなく機会を逃したままだった映画

11月22日が最終上映ってことで
子どもたちには留守番をお願いして レイトで観に行ってきました


期待以上に、めっちゃよかったわ~


是非、劇場で でっかいスクリーンで たくさんの人に観てもらいたい!
って思ったけど、もう無理だね・・・





さて、この日

Riraさんの中間テストが終了したので、気分も開放的

晩ご飯は、食べたいものを適当に作ろう!ってことになって・・・

20121122-1.jpg


新しい電子レンジで から揚げ

我が家、から揚げは いつも
簡単に 電子レンジのオーブン機能にお任せしております。




 20121122-2.jpg
 




サンドイッチ的なモノが食べたい!という子どもたちは
買い置きしていたロールパンで・・・

20121122-3.jpg 

こんな 謎のモノを 作っておりました。






cyoppiがおにぎりを作ってくれて・・・・

20121122-4.jpg

楽しげな食卓に

いいわ~ ママ様は 楽ちんで






晩ご飯も終わり、夜8時過ぎ、出かける用意をするパパに

子どもたち 「  パパも行くん??? 」 
「 ママだけ、行くんかと思いよったわ~ 」 

なんて言われましたが、
明日はお休みだし、久しぶりに 夫婦で行ってくるのです


予期せぬ 子ども二人の夜の留守番に わくわくしてるようでした。




劇場で、大きな音と映像で観る映画

やっぱり いいですよね~




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

『根拠のない自信』

この言葉に、たった一日のうちで 2度出会いました。


最初は、朝ひらいたパソコンで ブログチェックしているとき
「 お京はん 」 こと、国分典子さんのところで・・・


根拠のない自信ほど心地いいものはない

自信に根拠は必要ない、と気付いた時から・・・



とありました。詳細はこちら・・・




その日の夜、起業に関する本をぱらぱらとめくっていたとき・・・

「 自信に根拠はいりません!」

と・・・



2回もめぐり合えた偶然に びっくりすると同時に

?マークもいっぱいでした。




なんか、これまで 「 自信 」 って、

なにかに裏打ちされたものによって 初めて生み出されるもの
そんな気がしてました。


たとえば・・・
10回やったら10回できるようになるまで とことん練習を積み重ねることで
初めて本番で できるようになれる!

というような、練習に裏打ちされた 「 自信 」 


そういうもんだと思ってました。





が、この日、 「自信に根拠はいらないんだよ」 って、
二回言われたわけです。


「 自信 」 って、なんだったっけ???




自信を持って言えること・・・
これだけは 自信がある・・・

そんなときの 「 自信 」 は、きっと、
確固たる根拠を自分の中に持つことができた 「 自信 」



でも、 今回出逢った「自信」は、どうやら
「 自分を信じる 」 という意味のような気がしました。


自分を信じる


これまた、難しいような気もします。 

自分に自信なんてあるかな~


根拠のある 自慢できるような自信がないことは明白ですが
「 自分を信じる 」 自信かぁ・・・。


と、1日、2日 考えておりました。



 
そうしたら、見つけたのです
この言葉にぴったり過ぎるほどぴったりの人を 


ワタシが運転する車の後部座席で、うたた寝している彼女
Riraさん


この人が持っているものこそ、「 根拠のない自信 」 まさしくそれです!


前回の学力診断テストで、志望校にはおよそ届かない・・・
その1つ下の学校にも届かないような 驚きの最低点をとっておきながら
一向に 揺るがない 意志の持ち主
「 この高校へ 行くしっ 」 
と、ただひたすら前を向いて取り組んでおります。


これがワタシだったら、きっと諦めてることでしょう。
いや、大体 普通に考えても、そうやろ・・・
担任の先生も 「 悪すぎる 」 って、言ってたし・・・


それでも、Riraさんからは 「やるしかないしっ という言葉しか出てこない。



これって、まさに 「根拠のない自信」を持っているってことですよね。 



自分の娘を見ていて、

この「自信」が持つ力の大きさと強さをまざまざと感じさせられます。




この気持ちを本人が持てるかどうか・・・


そこが 大きな分かれ道のような気がしています。

この気持ちがない人に、どうやったら持たせることができるのかはわかりませんが
もし、親が、子どもに対して、根拠のない自信を感じることができるなら
そのことを伝えることで なにかが変わっていくのかもしれないような気がします。



そして、ワタクシ・・・自信がない典型のような、
コツコツ努力したことがない、諦めが早い性格ですが

先日のライフオーガナイザーの課題に取り組みながら
ぼちぼちかもしれないけど、自分なりに力をつけることで
誰かの役に立てるようになるかもしれない・・・と感じています。

そこに 根拠はありません。
確固たる自信も まったくありません。
が、進む方向なのかも・・・と感じています。


この日の国分典子さんのブログに

自信(自分が信じること)や満足感を得る方向へ行動を変えたとき
人は目に見えない大きな変化=自信を増やす
それを得られるのだと思います。


とありました。

未だワタシには実感として分かりませんが、
理解できるようになるためには、 進んでいくしかないのだと思います



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

祖谷のかずら橋

本日未明、三ヶ月かけたライフオーガナイザーの最終課題を無事提出しました
って、ちゃんと届いてるかな???



さてっ!

プラド君のタイヤも新品になり、すこぶる快適な乗り心地となっております


その、タイヤのスポンサー・・・実家の父
( 40過ぎて未だなお親の脛っかじりです )
たっての願いを叶えるため
日曜日、cyoppiと2人で実家へ赴き、 実家の父母を乗せてドライブへ



父は、腹膜透析患者なので、毎日4時間ごとに1日5回の透析が必要。

体力も落ち、年齢の割りに歩くこともままならない感じですので
なかなか夫婦ふたりで遠出のドライブはできないようです。

日頃二人暮らしなので、お互いの顔も見飽きてるでしょうし
ここは 癒しの孫 cyoppi がいると、とっても楽しいドライブになるわけです

20121121-7.jpg


土日で、天気がよく、紅葉が見ごろの頃に 祖谷のかずら橋に行きたい

その条件がすべてクリアー
・・・試験真っ只中のRiraさんには申し訳ないような・・・そうでもないような・・・




わざわざ四国で、紅葉を見る為にドライブするなんてことがないので
一般道をくねくねとドライブするのは 楽しい

20121121-1.jpg


昔は、車がすれ違うのもやっとのような 狭い山道だったのに
今は、立派な観光地に進化していて、絶好の紅葉の季節に かなりの人手でした。

20121121-4.jpg


なんと cyoppi 「初めてっ」 というので、黙って橋の上へ送り出した

こんな手すりをたよりに・・・ 

20121121-10.jpg



足元の下の川が丸見えの木の上を歩かせました。 

20121121-2.jpg 
誰も落ちはしないけど、でも 「落ちたらどうしよう」 と思ってしまいますよね~



名物 祖谷そばを食べ

あめごの塩焼きを食べ

20121121-5.jpg




田楽もおいしそう

 20121121-6.jpg 








ドライブインの駐車場で、一旦 透析休憩中

20121121-8.jpg 

20121121-9.jpg プチ旅行って感じを味わうことができました。





この三連休も、まだ紅葉が楽しめるかも
ぜひ、どうぞ~




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

課題取組み中^^;

日曜日は、受験生を置き去りに 一日紅葉をもとめてドライブ~


そのご報告もしたいし、電子レンジも買ったのでご報告したい!

しかも、若干買い替えに失敗した気もしてるのです



が、課題提出の期限が迫るのに
まったく見通しが立ってないので
課題を提出し終わるまで
しばしお休み予定です!

といっても、期限は明日

がんばりまっす




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

受験生にお弁当


早くも出してしまった・・・

20121117-8.jpg
外は雨・・・週末の大量洗濯物がリビングに吊り下げられております



昨年は、11月末日 最高気温13度の日に出したのに
今年は、まだ中旬・・・

家族には 「 もう出すん?早過ぎじゃない? 」 と言われながら
寒さに弱いワタシは、 寒くなると行動力がかなり低下するので
勝手に決断!

寒いし、朝からの雨で
洗濯物のジャングルとなっているリビングを何とかするためにも


ストーブを ほんの1時間つけただけで
家中が暖かになりました

消しても あったかです






さて、土曜日なのに 朝からお弁当作り。

電子レンジが壊れている今、冷たいご飯を温めることもままなりません



こんな時は、蒸し器を利用

 20121117-4.jpg
 ラップに包んだ昨夜のご飯を 蒸し器に入れて温め~



さて、なぜ土曜日にお弁当かと言いますと・・・


狭く 開け放したような造りの我が家では、
なかなか集中して勉強できない様子のRiraさん

先週初めて、土日に図書館の自習室へ行ってみました。

朝、9時前に図書館に着いたら、なんと開館前で行列ができておりました。

並ぶんですね・・・受験生諸君



そこで、偶然同級生とも遭遇し、
それから夕方5時の閉館時間まで ずーっと勉強。
余計なモノが無い環境が いいらしい。


お昼ご飯は、近くのコンビニで調達。

翌日も、開館から閉館まで勉強。
その日のお昼も、コンビニおにぎり2個で 頑張りました。


その間、のんきな家族は、中華料理を食べに行ったり
買い物に出かけたり・・・・ものすごのびのびと過ごさせていただきました。

頑張ってるのに、 
コンビニのご飯ってどうなのよ???
日頃 コンビニ食を出来るだけ食べないようにしているのに
2日続けて・・・


ということで、寒い冬に少しでも温かいものを食べるためにも
新しいお弁当箱も急きょ購入

初めての 保温弁当箱


これであったかいスープも持って行けるわ
っと、思って買ったのに、汁モノはダメなタイプでした 失敗

20121117-5.jpg 





あり合せの 簡単なお弁当

20121117-6.jpg 


高校生になったら 毎日お弁当だろうし 

そのうちスープも入れられるものを買い足せばいいかな。



お弁当バック
20121117-7.jpg
最近は、いろいろあるんですね~


というわけで、図書館に缶詰のときくらいは、
お弁当で協力したと思います






 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

不健康らしい・・・

健康診断に行ってきました。

といっても、ものすごく簡単な検査項目で
これでひっかるようなことがあったら、多分重症化してるんだろうな・・・
というくらい簡単なものだと疑っております。



まずは、体脂肪が普通を超えて高いことがわかり・・・
血圧が上が140ということで ひっかかり(130までが正常値)・・・
視力検査の結果が昨年より落ちていました。


今年は初めて、血管年齢を測定してもらい
腹部のCTスキャンで内臓脂肪を調べてもらい
腫瘍マーカーも追加。



気持ち的には元気なので
 多少の不調は 気にしないことにしてますが
うっすら調子悪いような気がする・・・と感じてきましたので
人間ドックとは無縁の主婦生活なので ちょっと調べてみようかと思ったわけです。


大体、病院が嫌いなんですよね~
単なる検査に行っても
「 もしや 癌が発見されたりなんかしたらどうしよう~ 」 と
悲観的妄想しか浮かびません。
その度ごとに ひやひやするのは、ワタシだけでしょうか・・・



明らかに 風邪とかなら気軽に行けますが
なんだか分からないような体調不良で、我慢できるかな~ってときは
病院行くより、家で寝ていよう・・・と思うし。

病院へ行って、人間ドックを受けようものなら
即 よくない病気を発見されてしまいそうな気がするので
怖くて行けないのです


早く発見して 前向きに治療!
なぁ~んて気持ちには 全くなれない小心者です。


そんなワタシがようやく重い腰を上げて
歯医者に行き、健康診断を受けたわけです。
あと、眼科にも行かなくては・・・調子が悪いので




今回の結果は、2週間後に出るそうです。
めっちゃ 嫌です。



体脂肪が高くて、コレステロール値が高いはず・・・
高血圧の家系だし 肺がん家系~
加えて、ものすごい強度の近視で、眼科医に驚かれるほど

健康のことを言い出したらキリがないほど 
これ以外にも不安材料を抱えております。



と、ただただ不安になっても仕方がないので
ひとつひとつ不安材料を消すために病院通いを始めたわけです。



健康って ありがたいね~。

自分の努力では どうにもできないことも 多いですから・・・。




そんな健康診断から帰宅した後、
cyoppiが 先日の血液検査の結果を持ち帰ってきました。
  
なんの異常値もありませんでしたが、ただ1つだけ  っという項目が・・・

コレステロール値 196までが正常値のところが、
cyoppi 202


うーんっ 

これは、明らかに ワタクシのせいでは・・・

cyoppiのあばら骨の浮いた、腹筋が割れた体型に
すっかり油断しておりました


いけません コレステロール値

ワタクシの体脂肪率と合わせて、
気をつけて食事作りをしていきたいと思います


とにかく 気がかりなことは 一個一個潰していって
自分にできることを やっていくしかありません~




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

最近の晩ご飯

おやつの鯛焼き   by ビタントニオ 

20121114-4.jpg
cyoppiのリクエストにより 最近んのご飯を お送りします。
大したものはございませんので悪しからず 





 20121114-6.jpg
 
土鍋から上がる湯気が 愛おしい季節





実家でも 冬野菜がたくさん採れ始め

20121114-5.jpg 
間引きしたカブさえも 立派


ほうれん草も、水菜も、リールレタスも、サラダ用のハーブも毎週たくさんいただきます。

もう少ししたら、大根と白菜が収穫できるようになるそう







もち米もいただいたので、金時いもとトウモロコシの炊き込みご飯

20121114-2.jpg







20121114-3.jpg
採れたて野菜で 晩ご飯





こちらは、今夜の晩ご飯

   20121114.jpg
ほっけの干物  クリームシチュー モヤシとシメジの炒め物

量が少ないのは、cyoppiのお皿だから

緑の野菜を使い果たしたので、なんだか白い食卓です。





てな感じで、毎日 ご飯を食べております




 
問題の電子レンジですが、取説のファイルをくったら・・・

20121114-1.jpg

まだまだ新しいと思っていた電子レンジが もう丸9年使っていたことが判明



これで、何の躊躇もなく 買い替えられます

近日中に 決定いたしまする~




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

困ったことに・・・

昨日 朝ごはんのとき


cyoppiが 言いました。

「 今日のココア、気持ち悪い 」


覗き込むと、ココアがダマダマになって溶けず 気持ち悪いことになっている



マグカップを触ると つべたい・・・・
毎朝自分で牛乳をチンするのに、どないしたん
と思ったら、次に牛乳を温めているRiraさんのも温まってない・・・

それから いろいろいろいろいろいろ・・・試した結論は

電子レンジの温め機能の故障・・・ゴムが焼けるような臭いしたし




それからまる1日経ちました。


ものすご不便です

一瞬は、このまま電子レンジのない生活にしてみようか・・・と考えたものの


晩ご飯がばらばらになりがちな我が家
夕方6時にご飯を炊いたら、そこから外出してしまうので
最初に食べる人が8時
次に食べる人が9時
最後に食べるRiraさんは10時を過ぎます。

炊飯器ではなく 土鍋で炊いているので 当然保温機能はなし
冬場は、ご飯も冷めてしまいます。

あったかいご飯が食べたいよ~


というわけで、早急に何とかしなくてはなりません



修理か買換えか・・・迷います。

使用年数が7年くらいだと思うんですよね・・・。
っていうか、のんきに迷ってる場合でもないような・・・


デロンギのコンベクションオーブンにあこがれるものの

ご飯の温めはできないし、
食パンを2本同時に焼くこともある我が家には、小さすぎ

やはり オーソドックスに、電子レンジオーブンタイプの買換えか・・・



って、すっかり買い換えることに決めてるような・・・





今週は、先週とうって変わって 行動的に動いているワタクシ



重い腰を上げて、ようやくオイル交換にいったディーラーでは
 
「 早急にタイヤ 替えないといけませんよ~。 見積はこの金額です~!」
と、¥100,000以上を提示され
納得いかずネットで検索したものの、タイヤがデカイ分高額になるらしく・・・
発注を余儀なくされました



インフルエンザの予防接種では、一回でいいと思っていたのに
「 受験生は念のため免疫UPで 2回受ける子も多いです 」 と言われ

まさか ワタシがケチって一回にした為に
「インフルエンザかかったやん」 と言われても困るし・・・


昨日行った歯医者も後何回かは呼ばれそう・・・


今週の健康診断は、勇気を出して
内臓脂肪と血管年齢と腫瘍マーカーの検査を追加したのに・・・



この上 電子レンジですかっ 






はりきって行動を起こすと
こちらが望む望まないに関わらず お金がかかります



しかし今週まだ前半で かかりすぎやろっ



金運は、刺激を与え動かすことで活性化されるとか・・・




この流れ出る一方のような金運は、

いつか幸運の女神となって
我が家に巡ってきてくれるのでしょうかぁぁぁぁぁ






 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

受験生の癒し

Riraさん限定ですが・・・



夕方 こんなものが届きました。

20121112-5.jpg

試験が終わるタイミングで届くように ぽちったらしい


へぇ~ くまモンって 公務員で営業部長だったのか・・・

えらく稼いで貢献している公務員だこと



これが届くことだけを楽しみに勉強頑張ったらしい。





ふと、見ると、我が家にくまモングッズも増えたものです 


「 くまモンが好き 」 と公言しているため
友だちや、クラスの男子までもが くれるらしい



誕生日には 
20121112.jpg 20121112-2.jpg
マグカップにノート、ティッシュケース 



ぷっちょのおまけもあるらしく

20121112-4.jpg 20121112-3.jpg
ピンバッジもあります




物産展でゲットした眼鏡ケース
 
20121112-6.jpg 






極めつけは・・・


20121112-1.jpg 

行けば必ず
サンタクロースのように大きな袋いっぱいに戦利品をゲットしてくる腕前の持ち主
クレーンゲームの達人の友(女子)が

「 ほいっ Rira プレゼント 」 とくれた

ソーラーパワーで動く くまモン



机のライトをつけると、ゆらゆら右に左に揺れながら
勉強するRiraさんを見守ってくれるらしい



むやみに 何でも集めるわけではないし、おこづかいだったりなので
害はありませんが、
またまた捨てられないモノが増えていっております

キケンキケン







先週土曜日は、志村動物園に くまモン登場!

家族一同で お腹をよじらせて笑い転げておりましたのに・・・



試験当日の朝、
学校で 「 くまモン(が出たTV) 見たっ? 」 と皆に聞いて回ったら
ほぼ皆に 「 見てないよ。 塾やしっ と言われたらしい・・・。


「 ・・・・みんなすごいね  」 ・・・Rira








腹筋痛くなるほど笑っていたのは、我が家だけでした・・・
もんもんもんっ くぅ~まもぉ~んっ
テーマソングも 歌えます




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   




Pagetop

[Edit]

ほんの10分で達成感~冷蔵庫

車のディーラーへオイル交換に行ったついでに

「 フロントのライトのカバーがめっちゃ汚いんですけど
内側に汚れがついてるんでしょうか?」

20121110-4.jpg

と、指さしたら
営業マンに 「 これは、単なる外側の汚れです 」 
とあっさり言われ



「 そうですよねぇ~  
年に一回くらいしか洗車しないんですから~ 」

と 笑うしかなかったワタクシです。

しかもその洗車も、ディーラーさんがやってくれております



ごめんよ~プラド君

それでも、ワタクシは 君をこよなく愛しており

家族にも
 クマさんのような、リスさんのようなかわいいプラド君と呼ばれ
愛されております


 20121110-5.jpg
 
というわけで、フロントのライトのカバーのところだけ
メラミンスポンジで洗いました





その勢いで ( どの勢い???) 家に入って冷蔵庫を開けたら
何やらこれまで気づかなかった 冷蔵庫の棚の汚れに気付きました。


昨日、その段にいつも置いてあるお味噌を使い切ったために
棚板が空いていたので 気付いたわけです。


早速、冷蔵庫の中身を一か所にまとめ・・・

20121110.jpg

棚板をすべて外しました。



溝のところに 黒ずんだ汚れが・・・

 20121110-1.jpg
 


冷蔵庫を購入してはや7~8年かな?

冷凍庫や、野菜室の引出しは
年に何度か引出しごと取り外して丸洗いしてたのに
冷蔵室の棚板を外して丸洗いしたのは 初めてかも・・・
( 汚れが見えた時は、ふき取るくらいはしてましたよ


何故でしょう????

おそらく、引出し部分は上から見えるので、汚れるとすぐ気づきますが
棚板は、モノが常に乗っているし、高い位置にあるので
気にもしなかったのでしょうね~

気づかないって、怖いね~。


しかも、今回初めて 棚板の高さが替えられることに気付きました
20121110-2.jpg 

というわけで、中身を出して 棚板を丸洗いして ふき取り
モノを戻して・・・

トータル10分の作業で すごい達成感です

20121110-3.jpg

気づいたら すぐやる!

一か所気づいたら、ついでに他のところも気にして見る!

日頃のこまめな掃除が大事なんですね~。



もう11月10日過ぎ・・・

年末大掃除を大々的にやらなくてもいいように
この調子で、少しづつ片っ端から掃除を進めていきます~



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   

Pagetop

[Edit]

おもちゃの修理

何度 片付けても
いくら 整理しても
絶対にその座を譲らないおもちゃがあります。



持ち主は cyoppi


本日の主役



20121109-2.jpg 

確か1歳のクリスマスにサンタクロースが届けてくれたもの

我が家に来たお友だちは、必ず一度は これで遊んでいるはす


もう9年の付き合いなので、劣化もしてると思いますが
ちゃんとバーコードを認識し、計算もしっかりやっているようです。




が、お金を入れる引出しだけが うまく出てこない・・・

このおもちゃをこよなく愛するcyoppiは、
自分なりに その不具合の原因を追究していたらしい。

これまでに何度も 「 ここが出てこないから 上手く動かないんだ 」 
と、ワタクシに訴えてきておりましたが

だからって、ワタシには直せないよ

と、たいして真剣には聞いてやっておりませんでした。



それが、昨日も おもちゃを手に おもむろにやって来て
 
「 分解してほしい 」 とおっしゃる。




 
そんなに 直したいのか・・・

というわけで、もしかしたらもとに戻らないかもよ・・・と了解を得てから

分解


20121109.jpg

中を覗いて cyoppiが原因を究明

引っかかっていた部分を外して、再び組立



20121109-1.jpg

見事に 治りました


うれしそうに、帰宅してきたパパにも見せに行っておりました。







どんだけ愛しているんだ・・・このレジを

いつも モノには執着しないタイプのcyoppi
片付けや整理をすると、ばんばんモノを仕分けしてさよならするのに

これだけは まだまだ現役の座を譲らないようです。

彼女が生まれて以来、これほど長い付き合いをしているモノは 他にありません。

サンタさんも、本望かと・・・





しかし、もう小学4年生・・・精神年齢が成長してない???

それって どうなの???


若干 不安を感じるこの頃です




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

行動力が低下しているときには


20121108-1.jpg

自分の机あたりが雑然とし・・・

簡単な予約の電話を入れることが億劫になり・・・

体調不良だと感じて、毛布に包まって昼寝してみたり・・・

すぐ片付けられるようなことを、「あとで・・・」 と先延ばしにしてみたり・・・

出かけるのも面倒で、家にこもりがちになり・・・


そうこうしているうちに いわれのない不安が増していく・・・



という負のスパイラルに陥ることになります。





若干、そんな感じでした



が、今週からは行動開始



重い腰を上げて ・・・腰だけでなく体全体???

インフルエンザ予防接種の予約を入れ
健康診断の予約を入れ
車のオイル交換の予約もし
溜まっていた書類の整理を少しして
昼寝をやめると だんだんエンジンがかかってきました。
電話する・・・たったこれだけでも
気がかりなことが解消できる兆しが見えて
気が楽になりました



が、大きなきっかけは、別のところにもありました



月曜日、cyoppiがお友だちを連れて帰ってきました。
久しぶりの近所のお友だち
そのママも後からやってきました。
こちらも久しぶり。

晩ご飯の準備もうっちゃって話に花が咲き
同級生の受験生を抱える(志望校も一緒)ストレスを分かち合い、励ましあい
パパ君が帰宅するまで
時間を忘れて、わが子の成績をタネに大笑いしあったのでした
あ~楽しかった


翌日は、鍵屋さんがやってきたり・・・招きたくはなかったけど


その翌日は、これまた久しぶりのcyoppiのお友だちがやってきて
つきたてのお餅で おやつにぜんざいを作ったら・・・

20121108.jpg
初めて食べた・・・と言われてびっくり

しかも、お母さんがワタクシとひと回りも年が違うことが判明し
ついこの間まで20代だったのか~と衝撃を受けておりました



そんなこんな日々で

誰かが、うちにやって来てくれることがいいのか
誰かと笑って話すことがいいのか
平淡な毎日の繰り返しに変化があるのがいいのか

そのすべてひっくるめて よかったのか・・・

とにかく 誰かのおかげで刺激を受けて 行動力が盛り返してきた気がします


ちょうどめくっていた雑誌にもこんな一言が・・・ 


動かないでじっとしていると、心と体に厄がたまってしまうもの
毎日同じことを繰り返していると、運の動きも鈍くなる
動くことで運も活性化する・・・
刺激を与えましょう・・・




とかなんとか・・・



ほんとですね~。
じっとして身を潜めていても なにもいいことなんて起こりませんねぇ。
ますます滅入るばかり・・・

誰かが うちの空気を動かしに来てくれて
おかげで 片付けもしてみたり・・・
花でも買ってきてみたり・・・
日常に、ちいさな変化が起こることで 
動き出すものなんでしょうね~



というわけで、お客様バンザイ
 


行動力が・・・運気が・・・低迷しているときは
無理にでも 小さな変化を起こしてみる!

これですね





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

いろいろあります^^;

午後3時 帰宅して おもむろに鍵を取り出し鍵穴へ


カッチ・・・・



 




カッチ・・・





鍵を回し・・・まわっ・・・まわし・・・


まわせない・・・

20121107.jpg


というわけで、玄関ドアの鍵が故障して 
家に入れなくなりました。


隣の実家でマスターキーを借りたけど開かず
次々帰ってきた子どもたちの鍵でも試したけど 開かず

鍵屋さんを手配


あいにくの強風の吹きっさらしの玄関前で、1時間近く待ちました。




ひとまず、世帯主のパパ君に状況を連絡

「 ママ、毎日いろんなことがあるねぇ 」
 
と他人事のように笑っておりました。




いやっ 君が建てたんだよねっ この家 





鍵屋さんに、 「 鍵で開けられなければ、壊すことになります 」
と恐ろしいことを言われながら
待つこと しばし・・・



カッチャン




開きましたーー!!!!!


というわけで、鍵屋さんに、ふだんの手入れや経年劣化について
いろいろ質問しながら、鍵をメンテナンスしてもらい
無事に家に入れるようになりました。



が、支払いも済んだところで鍵屋さんがおもむろに言いました。




「 ところで、この鍵を逆方向に取り付けてるのには 何か意図があるんでしょうか? 」 




「えっ




「 いえ、この鍵、上下が逆に取り付けられてますよ 」


なんですとぉぉぉぉ!!!!
「 嫁に来た時から、この状態だったので ワタシにはわかりませんが・・・」




「 あ、間違えてつけられてしまったんですね。
まぁ、今さら付け直しても、使い勝手が悪いと思いますので
このままにしときましょうねぇ~」 

にこやかに、鍵屋さんは帰って行ったのでした・・・。



一件落着






その足で、リビングのテレビをつけたRiraさんが

「 高松で 発砲事件があったんやってー 」 



えっ、こんな身近でっっっ!!!

と、テレビを見に行けば 毎日通っている道路ではありませんかっ



そしてテレビはこう言った

「 今日、午前9時41分 鉄砲のようなもので・・・ 」 



9時41分・・・・・





その日、ワタクシは、合唱コンクールに行くために 1時間だけ仕事をして
9時45分に職場を後にして 大通りをホールに向けて車を走らせておりました。


前方の青信号を確認して交差点に進入したら
横の道路から2台のパトカーがサイレンを鳴らしながら進入





と、慌てて一番左の車線に移動してパトカーをやり過ごし
また進んで行くと またまた2台の別のパトカーに遭遇


次の大きな交差点では、またサイレンの音けたたましく
パトカーが横切って行きました。




やけに、パトカーに会うな~

と思いながらホールに無事に着いたのでした。


パトカーにたくさん遭遇した交差点を通った時刻が9時50分過ぎだったような・・・

その交差点から200メートル南が、ニュースの発砲事件現場



パトカーたちは、まさにその事件に急行していたものだったのです




ニュースの続きで、鉄砲のようなものはおもちゃであり
1時間後に その容疑者は捕まえられたことがわかりました。


そして、今朝の新聞で、
「200人の警察官が出動し、1時間半にわたって、道路を閉鎖・・・」
 と書かれておりました。




よかったよ


どうやら ワタシは事件直後の 
道路が閉鎖される前に そこを通り抜けたらしい

・・・



これって、ラッキーってこと・・・だよね









この日 ワタシの頭の中を、パパ君が言った
「 ママって、毎日いろんなことがあるよねぇ  」 って言葉が
リフレインしておりました・・・。


 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

中学生に感動をいただく

20121107-1.jpg

諸般の事情により、写真が見難いことになってます


諸般の事情とは・・・
一眼レフなど持って行かなかったこと
なのに、泣けるほど感動して 思わず壊れかけた携帯で写真を撮ったこと
個人情報関係・・・



というわけで、なんの気負いもなく
ただ 長女Riraさんの中学生最後の合唱コンクールだし、一回くらい観ておくか・・・
という安易な心構えで駆けつけたホール


ここで、ワタクシは珍しくいろいろ後悔することになりました。

なんで 一眼レフ持っていかなかったんだろう・・・
なんで パパを誘わなかったんだろう・・・
なんでビデオを持っていかなかったんだろう・・・
なんで、真剣に祖父母を誘ってあげなかったのだろう・・・
仕方ありません、こんなに感動するとは思ってもいなかったので・・・。



合唱コンクールとは、
年に一度 高松市内かどうか分かりませんが
中学校ごとに開催される クラス対抗の
文字通りの合唱コンクールです。


夏休み以来、お風呂に入りながら 鼻歌をうたい
9月からは、朝練も始まり
10月には 夕練も始まった
すべて、生徒たちの自主的練習です。




この日、仕事を早退して駆けつけた会場の
受付に置かれた出欠カードには、ほぼ丸がついており
保護者の関心の高さもうかがえました。

・・・私だけ、ものすご淡々としていたのかも
ごめんよ Riraさん・・・




ホール内の保護者用観覧席は、通路も階段にも人があふれて立ち見

その列に加わって鑑賞し始めたとたん
あらあらあら・・・学年も違う、なんの思い入れもない、しらないクラスの合唱に
 ポロリと涙がこぼれました。




運よく、ママ友が声をかけてくれて席を確保してくれたのは
ちょうど真ん中の特等席
しかも、1階に座りきれなかったRiraさんのクラスが2階に座っていた列の
すぐ後ろでした。



Riraさんが中学校に入学した入学式で
体育館じゅうに響き渡る生徒たちの歌声に
衝撃と感動を覚えたことが思い出されます。

斜に構えたような印象を持ちがちな(ワタシだけ????)
思春期特有の恥ずかしさで
歌を歌うことに抵抗もあるんじゃないかと思っていた予想に反して
これからの中学生活に安心感を覚えるような歌声でした。



そして今回・・・

すごく真っ直ぐに 前向きに 全員が歌う姿を見ることができました。



泣けているお母さんが 周りにもたくさんいたはず



 


最後に校長先生からは、

「 素晴らしい時間を過ごすことができました。 ありがとう! 」

という好評。


印象に残ったのは、会場全員で合唱する「世界に1つだけの花」について・・・

長年この歌が好きになれなかったという校長先生。

一番を目指さなくては!と思うのに、
オンリーワンでいいのだろうか・・・と思ってきたそうです。
それが、最近変化してきたそう。

まず、オンリーワンでなくては、ナンバー1にはなれない

そう感じるようになったそうです。




そんな校長先生の好評の後に
生徒も保護者もオールスタンディングで、全員合唱

ギターが趣味のRiraさんの担任の先生が ステージに現れると
三年男子の声援が飛び、拍手喝采
 一気に会場は盛り上がり
先生方も打楽器片手に、会場からもステージに駆け上がっての
文字通りの全員合唱となりました。




こんな学校に、このタイミングで在籍できたRiraさんは 本当に幸せです。



いつも Riraさんの口から 誰かを悪く言う言葉は出てきません。
クラスの男子が異様に仲がいいこと
だれそれ君がめっちゃかわいいとか、知識が深いだとか・・・


本番前、ワタシの前に座る男子の列の右から左に紙が回されていきました。
後で、Riraさんに聞くところによると、それは
皆がピアノ伴奏の楽譜に 励ましのコメントを書き込んで
伴奏の子に手渡したものだったそうです。

すごいね~自然にそんなことができる雰囲気




そんなこんなで、かくクラスの歌声もさることながら
とても暖かな、コンサート会場のような盛り上がりをみせて
中学最後の合唱コンクールが終わりました。





終えたRiraさんは、「 やりきった感 」 で、満足げ

気が抜けております



こんな体験をさせていただいた先生方と主役の生徒の皆に
めっちゃ感謝です

ありがとうございました。







そして、この日は いろいろありました。そのことはまた明日・・・

 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

もったいなくて読めない・・・


すっかり 日向ぼっこの季節になったんですね

20121105.jpg

子ども部屋に広げて日光浴中の掛け布団に 
人形たちも寝かされて 日向ぼっこ






さて、もったいなくて読めないのは、こちら・・・

 20121105-1.jpg
 
今年5月にセミナーでお会いしたときに
「 (ライフオーガナイザー)一級、取ればいいのに! 」
と、背中を押してくださった方

鈴木尚子さんが、本を出版されたのです




それが・・・なんだか 恐れ多くて、読めません^^;




ぱらりっとめくった感じでは、
ライフオーガナイズの専門的なことも触れられてるようだし
ご自宅の収納も細かく紹介されてる気配だし・・・



なんか、もったいない気がして、
改まって正座でもして読みたい気分なんです




じっくり、読ませていただこうと思っております






最近ブログが サクサクと更新できていないのは
体調がなんだか不調というのもありますが
どんなことを書いていけばいいかな~と迷うところがあるからです。


これまでは、文字通り 「 ふだんの暮らしから 」 そのままに
思いつくまま書いてるんですが


それがどうした・・・ってところも無きにしも非ず・・・


読んでくれる誰かが
 ほっとしたり、クスリッと笑ってくれたりしたらいいな~と思うところもあり
よし、自分もがんばってみるか!と背を押してあげられるといいな~と思ったり

いろいろ欲が出てきたりして


欲張り過ぎると、なかなか筆が重くなってしまったり・・・




鈴木尚子さんは、
ブログを通して 「質の良い情報」 を届けていきますと、書かれています。


いつも拝読させていただいてる方々のブログも 
「 そっか~ 」 と為になること多し。



でも、そんな「 素敵な情報 」 を、私が持ってるはずもなく

やっぱり 「 ふだんの暮らしから 」 なのかな~と 思ってるところです。


 
ブログが進まないのは、ここのところの歯痛と、眼精疲労のせいも大きいし
体調が悪いと行動力は鈍り、不安も増大しますので
ひとまず今週は、病院に通って 不安要素を取り除くことにいたします!


早速、インフルエンザ予約しました。
歯医者と眼科と健康診断に予約を入れて、行動開始いたします~!






 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

自分の未来

ビジネス街のビルの谷間を人に押されながら歩いた大阪から

20121101.jpg 

空がでっかい香川に無事帰ってきました。

10月締めくくりの昨日
日帰りで行ってきましたのは
ライフオーガナイザー1級講座最終日の受講

2時間の試験付き




・・・再受講の方々が参加されており
試験に落ちることがあるんだ・・・
ということを突然実感して、
昼ごはんの消化がすこぶる悪くなりました

試験は終わっても、最終課題を提出して評価いただいてから
合否判定が出ます。

発表は1ヵ月後


・・・大丈夫なのか 自分・・・






とは言うものの

やはり今回も楽しく、あっという間の講座でした。

帰りのバスぎりぎりまで懇親会にも参加
「こくぶ」先生の大阪12期生

20121101-1.jpg 

同期の皆に、冷静な突込みが鋭い姉御肌
ということがばれてしまった次第です



メンバーも個性的で、北は富山から、西は広島まで
きらりと光る才能を携えた方々が集まっておりました。
はははっ フツーの主婦はワタシだけ???








これで、メンバーで集まることは最後になり
後は、各々が自分自身で進んでいくということ。

なんか 1人ぽつんと 放り出されたような 寂しさがありますが ・・・

ネットを通じてつながりはもあることだし
自分が求めていけば 扉を開けて待っていてくださる協会の存在を支えに
きっと進んでいけることと信じています。

がんばれ 自分






「 仕事をしよう!」

これまで、ただ漠然と思ってきたことですが
 腑に落ちた言葉がありました。


なんの本だったか忘れましたが
いろいろな年代の働くお母さんに、働こうと思ったきっかけを聴いたモノでした。


とある女性が言ったのが・・・


 娘を私立の学校に行かせたいな~と思いました。
でも、それは私の願望ですので
そのために主人に、これ以上お金を出してもらうのは違うな・・・と思ったのです。

じゃ~自分で稼いで 行かせてやろう!と・・・



詳細は忘れましたが、この話を読んだとき 「 あ、そうかっ!」 と思ったのです。




子どもに おおいに何かをさせてやりたいと思うとき
やはり経済的制約がネックになるときがあります。


そんな時、
「 一人で稼いでくるパパ君にお願いするのは申し訳ないな~ 」 
という気持ちがありました。

「~させてやりたい 」 と思うのは、いつも私ばかりだし・・・
だからと言って、今はワタシに稼ぐ力がないし
今からフルタイムで働くのもなぁ~・・・

となると節約かぁ・・・

って、これ以上何を節約すればいいのやら・・・・・

と、身を縮めるような、もどかしいような、抑圧されたような気持ちが
ぐるぐるぐるぐる堂々巡り



そんなときに出会った文章でした。

結局、ワタシが思っていることも、この人と同じ
「 自分の願望 」 

今のままの経済力で、何かの規模を小さくして せこせこすることよりも
自分がやりたいと思う願望なら、自分が稼ぐ力をつけて 叶えていけばいいんだ!
なぁ~んだ、ワタシが仕事をすることで より大きく、何かを変えていけるんだ!

そう思えた瞬間でした。








そして、もう一つ
 
「 定年のない職を持ちたい 」 ということ 
 

今どきの経済状況では、子育てどころか、稼ぐ力のない自分自身の将来も不安

誰かに迷惑をかけたり、頼って生きるような生き方ではなく
自分のことくらいは 自分で出来る経済力をつけたい。

でも、これは、「 今すぐどうにかしないといけない!」 という緊急のことではなかったので
ついつい 考えることを先延ばしにしたり、すぐ忘れてしまったり・・・
いつまでたっても 何も進めて来なかったのです。


これまでライフオーガナイズのなかの 「 思考のオーガナイズ 」 のなかで
緊急ではないけれど、重要なこと

これが実は一番大事なもので、
日々こなしている家事や、無駄な時間を上手く減らしていくことで
 「 緊急ではないけど重要なこと 」 のための時間と行動を増やすことが
大事だということを知りました。

つまり、ワタシにとって「緊急ではないけど、重要なこと」は
「 定年のない職を持つこと 」 で、そのための行動を起こすこと



 で、「 職人 」 という言葉に憧れるワタシ


しかし、今さら 何の修業ができるのか
考えても そう上手く思いつかない・・・



そんな時、出会ったのが

なにも 「モノを作る」 だけが 「職人」 じゃない。
何か一つスモールビジネスにこだわり、守り、極めることも 「職人」
 


今、自分はその職人になれそうなモノに巡り合っているような気がしています



自分の未来

な~んか 少しづつ 進んで行けそうです





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


