[Edit]



Pagetop

[Edit]

ワイシャツ洗濯


台風の雨に降りこめられた日曜日



運よくここ香川県は、風もなく ただ雨が降っております。

昨日、晴れているうちに、ベランダのオーニングを片づけ
ベランダの花たちは リビングに避難
ベランダの掃き掃除をして、排水口のゴミを除去


このまま静かにやり過ごせたらいいな~。


そんな、休日

明日から10月、衣替えの季節ですので
パパ君のワイシャツを 半袖から長袖へ入れ替え

20120930.jpg


半年寝かせてあるうちに浮き出てきた 長袖の襟汚れや
半袖をスッキリ片づけるために

煮洗いをしました。




使ったのは、こちら

 20120930-1.jpg
粉石鹸  と 酸素系漂白剤




ステンレスの一番大きな鍋にお湯を沸かして
適当に石鹸と酸素系漂白剤を溶かし込み

20120930-2.jpg 

気になる部分を浸けこみます。



1分くらいづつゆらゆらと浸けたら 引出し、次のワイシャツを投入・・・




ワイシャツが終わっても まだ 洗剤に力がありそうでしたので

20120930-3.jpg 

台所の布巾も 煮洗い~



その後まとめて 洗濯機に移して 洗濯。



明日の台風一過の晴れた空のもと
すっきり きれいに仕上がるといいな~




それでは、みなさまのところも、
大きな被害なく 静かにやり過ごせますように・・・



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

漢字検定~結果報告

20120929.jpg 

ご覧のとおり~不合格でした


分かっていたとはいえ、残念。



しかも・・・


買ってあげていたテキストを1/4もやっていない
長女Rira(中3) 3級 と 次女cyoppi(小4) 7級 が、合格してた



まさに現役学生の力をまざまざと見せつけられる結果となった・・・・・ふんっ



142点/200点 でした。

受験の後に続けたことで低下はしていないはずですが
やっぱり使わないと(手で書かないと)忘れていきそうです。

先日、自主的に挑戦した過去問以来
無料のサイトをみつけて、毎日2級の漢字書き取りを15問やっています。


というわけで、検定は終了しましたが、
この習慣は、細々と続けていきたいと思っています。


ついでに、使わなかったRiraさんの3級のテキストも
 ワタクシがいただきやり遂げる予定



それでも、ちょとメモするときや、ふとした時に
確実に書ける漢字が増えたことを実感できるのが
せめてもの喜びです・・・


「拍手」いただいたり、お付き合いくださった方
ありがとうございました





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

大阪で元気をいただく

20120926.jpg

ひとり こんなに早起きして いそいそと出かけたのは・・・

ライフオーガナイザー1級講座
第2回です。



突然決意して、ぎりぎりで申し込んで滑り込んだ第1回から
早くもひと月経ちました。


この一ヶ月
 充実してたようであり、やり残したこともあるような・・・
あっという間の日々でした。



そして、第2回
遠方から集結した仲間とも再会し、心なしか みんな馴染んできたような
気安い雰囲気を感じられました。


気候のせいなのか・・・人の多さになれたのか・・・
今回は、夜11半の帰宅にも関わらず
な~んか元気なワタクシなのでした



早速、同期のコミュニティを真夜中に開設してみたり・・・

講師の先生と仲間に、元気のシャワーを降注いでもらった感じです。



今回、一番印象的だったのが
講師の先生の 美しさ でした。


清潔感のあるきれいでしゃんとした女性に いつも魅かれるんですが

以前からそんな印象の強い方だったんです。
ご興味のある方はこちらでご確認を・・・ 

なんか今回 より一層 輝いていた気がしました


このひと月の間に 大きな舞台を経験され(女優ではございません)
ますます成長された姿なのかな~と見惚れてました



どんな人に話を聞きたいか・・・
そのことを考えると、答えは自ずと見えていて



誰かの手助けになりたいなら、やはり
「 この人に助けてもらいたい 」
そう思ってもらえるような容姿も大切だな~と、強く感じられました。


その人の印象は、視覚から入ってくる情報に大きく左右され
その人の本質が、その人の印象を作り・・・

いろんなことは連鎖していて・・・・


大事ですね~






というわけで、まずは幸せで美味しい朝ご飯で 体の中から楽しく~

 20120926-1.jpg
 



JR大阪駅ルクア BAGEL&BAGEL

20120926-2.jpg 









珍しく、子どもたちにお土産など



20120926-4.jpg 


ルクアの雑貨屋さんで 一目ぼれ


20120926-5.jpg

たいせつなものを集めていってくれるといいな~。





夏に逆戻りしたような日差しのなか
本日も自転車通勤
トップギアでまいります~





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

やるか、やらないか

最近、気になるキーワードは

「 やるか、やらないか 」 


ちょうど、先日の Naoさんのブログにも ぴったりの言葉がありました。

「 やるかやらないかの違いの大きさ 」






数年前に読んだお笑いタレントの本にもありました。

・・・今日、誰かとちょっとだけ違う行動を始める。
今は、それがほんの小さな角度の違いでも
やがて年月が経てば、大きな違いになっていく・・・





同じ環境にいても、同じ状況でも

その人の受け止め方で
意識が変わり
行動が変わり
どんなに小さい行動でも 実際に動くことで
 未来が変わっていく。



凄くテンポよく 進んでいく人
あっという間に、勢いよく世に出て行く人
こつこつ続けることで、ゆっくり浸透していく人
いろいろそのスピードは違いますが
あるときをきっかけに、行動を起こしたことの結果です。



同じように与えられたはずの 「 チャンス 」 に対して
「 チャンス 」 と気付かず、受け流してしまうか・・・
「 チャンス 」 と意識して モノにしようと向き合うか・・・

この違いは かなり大きい



同じ頃に ライフオーガナイズに出会って
あっという間にのめり込んで行かれたであろう人は、もう第一線で活躍されてたり


同じ頃に ブログを始めた風な人が
あっという間に別世界へ引上げられていったり~






これまでの毎日と ほんの少し違うことを始めてみる。
「 新しい習慣 」 を身につけてみる。


この小さな変化が、
いつか、これまでの自分と大きく違う自分へ導いていくこともある。 


ここで、やるかやらないか!

本当に大きな違いを生みますね~。 


そこまで分かっているはずなのに、行動を起こせてないんですよね~ワタクシ
 




さて、今回のライフオーガナイズの講座の課題

 「 やらなければ・・・ 」 と思うと気が重くなり
「 やりたい 」 と思えれば、ワクワクに変わる


これまでと違う、小さくとも新しい行動を起こす絶好のチャンス

これまで面倒でやりたくないな~って尻込みしていた 「毎日のトイレ掃除」をやったり
痩せたいな~と思うだけだったのに 「毎日体重を計る」てのをやってみたり・・・



別段 今は何の変化も感じられませんが
これを続けることで、「もっと、これやりたい」って欲も出てきたりして
気がつけば行動の変化をよび
半年後には、すっきり痩せてたりなんかするかもしれません・・・

って、思うと ワクワクして取り組めるってモノです




壮大な目標も、まずは 小さな一歩から



ま、ワタシに壮大な目標がはっきりあるわけじゃありませんが
数年後、こんな人になっていたいな~っていう理想の姿くらいはあるので
小さな行動を続けていきたいと思います。




「 どうせやるなら、前向きに取り組む!」

これが、小中学生の頃の私の信条でした。


今も全く変わらないんですね~

いや、成長してないって言うか・・・


いずれにしろ、成長のない自分から抜け出せるように
今回の講座をとおして与えられたチャンスを活かせるよう
取組んでいきま~す




やるかやらないか・・・・やりましょう!!!





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

漢検2級過去問結果

たった今、漢字検定2級過去問 終了~

お約束どおり 24日(月) 過去問挑戦しました~。




BSで、 『 ノッティングヒルの恋人 』 がかかっていたにもかかわらず
ジュリア・ロバーツよりも、ヒュー・グラントよりも
漢字検定を選択できたワタシ

素晴らしいっ



と言いましても、張り切って受けたわけではなく
先日準2級の過去問を解いて以来、あんまり勉強が進まず
半ば 区切りをつけるために勢いで 受けたのでした



しかーしっ

見てくださいましっ




20120924.jpg 

正解率76%で合格ラインには 4%足りませんが

しかし、これは ワタシ的に快挙です







ま、面倒な部首問題と、四字熟語は皆目わからないため全捨てでしたが

うれしこともありました




見て見て~っ

20120924-1.jpg 

漢字の書き取りが、ほぼ書けたのです

たまたまですけど






思い起こせば まだ梅雨明けぬ6月下旬

あまりの漢字の書けなさに愕然として始まった 漢字勉強・・・

当初の正解率は 48%   96点/200点満点


って、このレベルってのも凄いなっ





そこから、ぼちぼちと取組み続け・・・
まぁ、さして飽きることも無く・・・
気が向いたときや、暇つぶし程度でしたが・・・

なんか続けて来れたな~



なんか この結果は めっちゃうれしい


テキストに取り組みながら、出てきた疑問や不明な漢字を
きっちり調べたり 理解できたわけではないので
決して 「やりきった」とは言えませんが、それでも

43歳、まだまだ書けるようになるもんだなぁ~

ってことが実感できました。



はぁ~



今夜は、気持ちよく眠れそうです~~~いつも寝てるけど




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

いつも駆け込み^^;

ようやく、26日(水)提出の
 ライフオーガナイザー1級講座の課題に取り掛かり始めました



そうなんです


いつも子どもたちには
「 やるべきことを まずやってしまいなさい!」
と、言っている割には、なんのなんのワタクシが一番腰が重いです



小さいことは、できるんです。


子どもたちがもらってきた学校のお手紙は、即座に処理するとか・・・
子どもの不意の予定に対処する為に、前倒しで家事を片付けるとか・・・
もらったメールには 即対応とか・・・



でも、少し大物になると お手上げです。



思い起こせば、大学生のとき
友人は、几帳面な性格で、毎日毎日原稿用紙1枚でも・・・とコツコツ書き溜め。
一方 ワタクシは、やる気にムラがあり・・・突然やる気(期限が迫る)になると
一気に一晩で20枚ほど書き上げ・・・
友人に不満をもらされた・・・。


これは、もはや性格ですね



この夏休みも、cyoppiは、とっとと読書感想文を書き上げたのに
ワタクシが親子読書感想文に着手したのは、提出2日前で
出来上がったのは、前日でした


そんな性格が 充分 分かっていたので
ライフオーガナイザー講座で課題を出されたとき
1つの課題は 毎日やることなので、溜めないようにコツコツ出来ましたが

もう1つの課題が 遅れたんですね~


「 やらなきゃ やらなきゃ 」と思いつつ・・・

毎日のスケジュール帳に書き込んだこともあったのに
いざその時になると・・・「 ま~また今度でいいか~ 」 と・・・。



あっという間に、4日前・・・

というわけで、ようやく取り掛かりました。


駆け込みです



そして本日月曜日
なんとかできました~


というわけで、何年経っても、滑り込みセーフな性格なのでした



これで、ようやく安心して大阪へ行けます





そんな 面倒くさがりなわりに
こんなものに初挑戦


20120922-2.jpg

 野菜スープのパイ包み





20120922-3.jpg


あったかいスープが美味しい季節になりましたね~




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

長く続けるということ・・・子どもの習い事

20120922.jpg

今読んでいる本  『 日々是好日 』 森下典子

 まえがきから 好きなところを抜粋




世の中には 「すぐにわかるもの」と、「すぐにはわからないもの」の二種類がある。

・・・

あとになってじわりじわりとわかりだし・・・


やってもやっても、何をしているのかわからない。


・・・

自分でも気づかないうちに、一滴一滴、コップに水がたまっていたのだ。
コップがいっぱいになるまでは、何の変化も起こらない。
やがていっぱいになって、表面張力で盛り上がった水面に、
ある日ある時、均衡をやぶる一滴が落ちる。

段階的に目覚めを経験していく。




お茶を習うことを通して、はじめ何一つ見当もつかなかったのが
25年経っておぼろげにわかるようになったということらしい。





長女Riraさんが小さい頃
固定観念のように

一度習い始めたことを 簡単にやめてはいけない

と、思っていた。



そのことで、小さいRiraさん相手に 随分四苦八苦したように思う。

「嫌だから」というだけで、ここで簡単にやめさせたら、
この先なんでもすぐ投げ出す人になってしまうんじゃないか・・・とか。




いろいろ試行錯誤しているうちに 気付いた。



子どもは 好きなコトしか頑張れない  と・・・。



なんでもかんでも「やめることがいけない」のではないんじゃないか・・・

子ども自身の判断で やってみてそんなに好きじゃないなとわかったことを
やめる選択をしてもいいんじゃないか・・・


そう思ったので、スイミングも、書道も、ピアノもやめることを決めた。

残したバレエに 力を注げた。
はっきりと「好きだ、やりたい」と思えたことを頑張れた。


いろんなことを 長く続けず やめたけど
今、Riraさんは 決して物事を途中で投げ出すような人ではない。





その経験もあって、次女cyoppiも、好きなコトをやっている。



でも、それらがこの先ずっと好きかどうかは分からない。

今は好きでやってる書道
でもただ好きで、上手になりたくて・・・。
もっと奥にあるたくさんのモノには辿りつけてないので
「わからない」と感じることも まだない。
しばらく長く続けられて、「わからないこと」にたどり着き
それでも変わらずなんとなく好きで続けられたら・・・
ようやく何かが分かるのかも・・・

そのためにも、今は、「 なんでかわからんけど好き 」 という気持ちを
大切にしてやることが、ワタシの仕事かな~。




森下典子さんが感じたように、わからないことと長く付き合い続ける中で
しだいにわかってきたりすることもあることを 思わされた。


親のエゴや欲で
「 やってほしいな~ 」 ということを上手に押し付けても
案外 いいこともあるんじゃないか・・・そんな気になった。


とは言っても、その背景には やはり子どもの
「 なんとなくいいかな~ 」 「 嫌いじゃないな~」 くらいの気持ちはいると思うけど・・・。



長く何かを習い続けてきた経験がないので 確信はないのだけれど
 
ふだんの暮らしの中で
毎日ちゃんとご飯を作るとか
家族でご飯を食べるとか
毎朝 「いってらっしゃい」 と手を振るとか
いつも家を整えておくとか・・・

そういう明瞭な理由や意味がわからないことも
長く続けることで
やるほうも 受け取るほうもわかってくる

・・・ってことは、おぼろげにわかる気がしている。



時々、気乗りのしない子どもを無理に引っ張っていくお母さんを見るけど

案外いつか、意外にいい着地点を見つけられるものなのかも・・・

と思えた。






 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

秋じたく

最高気温が30度まで上がらない日々となり

ラジオの天気予報で、最低気温がそろそろ20度を下回ると告げていた




夏から 一気に秋に変化してるこの頃です。




涼しいというよりも、心ばかり寒い気もしてきた風鈴を片付け

ベランダのすだれも 埃を払って くるくると巻き おしまい。

もしもの為に、扇風機は まだ待機・・・



あいの薄い羽布団を出し


リビングにカーペットを敷き
20120921-2.jpg 




昨日から、朝の珈琲は ホットに・・・

20120921.jpg 








玄関に、ハロウィンのかぼちゃを出し

毎月 壁に貼っているcyoppiのお習字を
「 麦 」 に・・・


20120921-3_convert_20120921134555.jpg

しばらくして思った。

今、田んぼでゆれてるのは・・・・・稲穂
 
麦って初夏やんか~




 
そもそも 「 麦秋 」 って言葉があるけど

秋のようでいて、この「秋」というのは、
「収穫の時期」という意味で、四季の秋ではないらしい
つまり、「麦秋」も 初夏





まま、ええわっ。

次の作品が出来るまで 「麦」で・・・



というわけで
ぬくもりが心地いい季節になってきましたね~

あっという間に過ぎるであろうせっかくの秋
存分に楽しみたいと思います~




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

晩ご飯のスペアリブと小さい幸せ

美味しそうなスペアリブがありましたので・・・

20120919-1.jpg


フライパンで焼き色を付ける

 20120919-2.jpg

赤ワイン、水、みりん、にんにく醤油、砂糖など 家にあった調味料をまぜて
圧力鍋にお願いする。


シラルガンの圧力鍋
毎日一度は 何かしら使っております。
 
20120919-3.jpg 20120919-4.jpg
 加圧10分で自然放置して 圧力が下がったら
茹で卵と、ゆで大根を入れて 煮詰めること5分


出来上がり

20120919-6.jpg 
白菜とタマネギと秋茄子の味噌汁
土鍋でおこげができたご飯
ちぎっただけのレタス
冷奴



土鍋や大なべで 存分に しゅんしゅんと煮炊きしても
汗ばむことも無く 気ままにご飯が作れる季節

あぁ~ すっかり秋なんですね~







ご飯の後、片づけをしながら 
ふとリビングに目をやると・・・

20120920.jpg 
大きな少年のような後ろ姿のパパ君


洗濯物、キチンとは たためないけど
一応 「 僕もやってます、家事 」 と その背中が言っている


なんか ぷぷっと笑える
ちいさいしあわせ





子どものいない休日
図書館帰りに スーパーに寄って買い物しながら
「 家に帰ったら のんびり本が読める~ 」
と思いながら、顔がにやけた。

ちいさいしあわせ






って、こんなちいさいしあわせで にやにやしてる場合かっ!!!




なんっか こう

 
もっとワクワクするような
 
楽しく激しい日々を過ごしてるもんなんじゃないのかっ
世の中の人たちはーーーーっ!!!!



と、ちいさいしあわせに満足している自分に不安すら覚えた・・・



  


ちいさいしあわせも大事


でも、うちの場合は、ちいさ過ぎやしないか・・・
もっと刺激と活力があってもいいのでは・・・
そのうち キャンプにでも行ってみようかな・・・




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

漢字検定その後・・・

8月に漢字検定2級を受験して以来
その、不出来さ加減に 納得がいかず
再び テキストに取組んでおります。


2級のテキストを、またひと通りこなしたので
今日は試しに 過去問をやってみた。




ただし、 準2級の・・・・

( 2級の過去問は、一応 24日に受ける予定 )




20120919.jpg


はぁぁぁ~  正解率78%

・・・・しかし 準2級やからな~。




以前、6月くらいに過去問解いたときの結果が
たしか140点くらい・・・




ひと夏 勉強した結果が 16点の伸び





この16点をどう受け止めるか・・・

複雑ですが



手応え的には 満足度が増していることは確実

140点と今回の156点
点数には反映されてませんが、
確実に書けた確率は かなり上がっており 
ちょっとうれしいのもホント





しかーーーっし 
あまりに低い点数に納得いかない気持ちも本当




だいたい、そもそも 準2級やしっ


目指してんのは、2級合格ラインやしっ





というわけで、24日まであと4日

ひと頑張りしてみますーーーーっ

採りたいわ~2級で160点



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

知恩院の鐘の音


20120918-3.jpg

虹を見ることは サイン、前兆
もうすぐいいことが起きるということ 

 
by 谷口令さんのブログより


見つけるたびに、しあわせな気持ちになれますね~
日曜 夕暮れの東の空に ダブルでかかった虹を発見

家族一同で 眺められました








連休の間に届いたのは・・・

「 京都 知恩院の鐘の音 」 と名付けられた 


20120918-2.jpg 

Woodstock Chimes   chimes of Kyoto






20120918-1.jpg

ちょうど一年前に ウッドストック社のモノを 店先でみつけて音を聴いて以来 
見かけるたびに 試聴しておりました。


が、今回、初めて 雑貨屋さんで 「 Kyoto 」 に巡り合ったので
とうとう我が家へ迎え入れることに・・・







狭い ちいさな玄関に かなり不釣り合いな大きいチャーム・・・


ですが、それ以上に 神々しすぎる鐘の音に 
家に居ながらにして 神聖な気持ちを味わっております。



しかし、強風が吹けば、家中に盛大に鳴り響きすぎますが・・・
 
20120918.jpg

秋の日に、知恩院の鐘の音はいかがでしょう~

我が家に来られる方は、ぜひお楽しみに~





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

子ども部屋プチ改善

SALEの雑貨屋さんを覗いたら・・・・

20120917-6_convert_20120917093701.jpg

クッションフロアーの切れ端を発見

切れ端と言っても、1900mm☓1200mmもあって 1000円

即決!




長年の懸案事項・・・検案してたのは私だけで
無頓着なRiraさんは、さして何とも思ってなかったはず

子ども部屋(といってもひと部屋を娘二人で分割しただけ)の
むき出しだったRiraさんのクローゼットのベニア板の部分を改善することに・・・



長年にわたる これまでのいきさつは
カテゴリーの「子ども部屋改造計画~Rira」を是非どうぞ




 20120917.jpg
ちょうどRiraさんは実家へお泊りに出かけたので、ありのままを公開~

いつもは、簡単なカーテンで目隠しされております。
 

クローゼットの扉を取り外したとき、床が心許なかったので、ベニヤ板を敷きました。
カーペットは、cyoppiのデスクを買った時に家具屋さんがサービスしてくれたもの。
「要りません」とは、当時は言えなかった






ベニヤ板そのままって・・・

と思いながら、はや数年・・・

ようやく重い腰が上がったわけです。




20120917-1.jpg 
ひとまず、すべてのモノを出しました。

といっても、狭いので、この写真の左側には、タンスや衣類や、あらゆるものが山積み




その狭いスペースに這いつくばること1時間余り・・・




フリーハンドで、カッターを駆使して、クッションフロアーを引き込みました~


とおもったら、その写真を撮り忘れた




で、元の場所に家具を設置

20120917-2.jpg 

クッションフロアーの色の違いは いっさい気にしないでください



基本的に、タンスの中身は 整然と収納されており
不要なモノはないと思われます。

基本的には、子どもたちのチェストの引出しはこんな感じ・・・


ワタクシが判断して処分したのは、
cyoppiの130cmサイズの体操服2枚のみでした。


よって、本当に 家具を戻しただけ。


20120917-3.jpg 

これまでは、天寿から突っ張り棒で IKEAの一枚のカーテン布を垂らしておりましたが
高さが高すぎて Riraさんには開け閉めが不便


今回、上の段のところと、下の部分を分離して 簡単に手縫い



ちなみに、上の段は今回は 触っておりません。
日ごろ使わないもので、子どもたちのモノを収納しておりますが、
不要なモノはありませんので





20120917-4.jpg

下の部分のカーテンを開けたら こんな感じ






20120917-5.jpg

これが Riraさんの専有部分の全貌です。



風水的に、この部屋の配置はどうなのか・・・・

受験生で、親としては神頼みくらいしかしてやれることが無いので
大変気になりますが、
いっくら考えても、これ以上の配置は 思い浮かびません



すまないRiraさん~

あとは自力でがんばってね~



 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 

Pagetop

[Edit]

ささやかな自己満足

夕暮れどき・・・

そういえば、冷蔵庫に お肉もお魚も無かったな~
・・・と思いつつ家に着いたら

しばらくして、宅配便で干物が届いた。

20120914-2.jpg
ありがとう~実家の父上








会えるはずないけど・・・とRiraさんと出かけた九州物産展


会場に着いた途端  会えた

20120914-1.jpg 

そんなことで、自分のラッキーさを感じられる幸せ者です






さて

毎日 漢字検定リベンジのため少しずつ2級のテキストを復習しておりますが
先日、少々うれしいことが


1学期期末テスト中の
Riraさんの国語の漢字テキストを横から眺めておりました。




そうしたら・・・なんということでしょう~


「 あ、これ分かる!」 「 コレも書ける!」 という漢字がたくさん!



それまでは、漢字テキストを覗いても、
Riraさんが書いている漢字が正解なのか、間違いなのかすら分からず
いちいち答えを覗き込まないと分からなかったのですが
( だから、切実に自分のバカさ加減に慄いて漢検受けることにしたんですけど )
今なら、わかりますっ!



分かるようになりました!

キャー!大人の脳も成長するのね~




というわけで、ささやかな自己満足にひたっております





ついでに、国語の試験前日に、Riraさんに漢字テストを出題してあげ
「 これは、引っかかるかもよ・・・ 」
とヤマを張ってあげた漢字が、当日運よく出たらしい


「 うわ~、これママが言ってくれた漢字や~

と思ったにもかかわらず、肝心の漢字を思い出せなかったらしい


 




数学では、方程式が明らかに間違ったらしい・・・


「 なんで間違えたってわかるん? 」 と聞いてみたら

「 だって、人間の問題で、答えが小数になったのに・・・・・・」





そんなもんです、テストなんて・・・。




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 


Pagetop

[Edit]

着々と・・・?

ブログの更新がもたついております~


体調不良でもなく、ストレスたまってるわけでもございません~

日々、丁寧に暮らしております
 


ただ、Riraさんのバレエが週3に減ったものの、その分、塾の送迎が増え
cyoppiも、Riraさんとずれてバレエがあり、書道が週2というわけで
毎日あわただしい送迎の日々でございます


20120912-1.jpg 
その人たちの おやつも作ったり・・・





そんななか、自分のことも着々と・・・遅々と・・・こなしております。


ライフオーガナイザー1級の課題 「新しい習慣作り」
 で、 トライしているのが


毎朝、トイレの掃除をする
体重計に乗る・・・目的は痩せることなんですけどね
漢字検定の勉強をする
夜寝る前に、翌日の「やることリスト」をスケジュール帳に書き込む ・・・





なんと、毎朝のトイレ掃除が続けられております

20120912-4.jpg 

簡単に 床を拭き掃除だけの時もあるし、丁寧に便器を磨くこともあるし
トイレの壁の拭き掃除だったり、マット類の洗濯だったり
内容は様々ですが、毎日床を拭くことは最低限できています。


すばらしい~



そして、週に2回くらいしかかけていなかった掃除機も
2日に1回(モップだけの日も含む)。
素足の裏も快適です~


自分の掃除の頻度をチェックしたことなんてありませんでしたが
こうやって目に見えるようにチェックしていくと
安心感と達成感が感じられます。
10日以上続いたことで、トイレ掃除はもはや習慣になった気がします







そんな毎日の合間に、やりたいことも盛り込んでおります。

テーブルクロスを縫う

20120912-3.jpg 
といっても 直線を2本 ・・・ミシンさんが






枕カバーを作る

20120912-2.jpg 
途中でミシンさんが壊れて、手縫い







これからやってみようということも考え中~

寝室の押入れと収納の改善
Riraさんの部屋のクローゼットに棚板を作る
ワタシの書斎コーナーのオーガナイズ

 20120912.jpg
なんか、箱からはみ出てたり・・・
ワンアクションでモノが取り出せなくなってたり・・・
ファイルの前に モノが横積みだったり・・・

近々 ここを片づけますよ~



そして、ワタクシの癒しであり、潤いである 
お昼寝まで盛り込んだりして



 着々とまではいかないものの、少しづつ進んでいるのです



まだ もう一つの課題が、出来ておりませんが
こちらもそろそろ取り掛かる予定です。

ついでに、寝室の押入れ周辺の収納改善もやろうと思いますので
押入れぐっちゃぐちゃだわ~という方は
この際ワタクシと一緒に トライしてみませんか~



それでは、今日はこの辺で~





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

ヴィジョンメモ

20120908.jpg

暑い夏が過ぎて、過ごしやすくなったからか
ベランダの植物に、たくさん蕾が見え始めました。


ひっさしぶりに マクロレンズをとりだして・・・ぱちり







 20120908-1.jpg

蕾って かわいい






 


20120908-2.jpg 

最近、「 新しい習慣を身につける 」 ことを意識する必要があり
新しいスケジュール帳を使い始めました。



これまでなんとなく自己流で使っていたスケジュール帳

毎日の家族の予定を書き込んで
やらなくちゃならないこと(銀行行くとか、何かを買うとか・・・)を書き出して
見つけた言葉や、本のひと言などを書き留めたりしておりました。

読みたい本があったり、車の中で聞いたラジオの曲を書き留めたり・・・
後で調べたい、気になったキーワードを殴り書きしてるのも このスケジュール帳
思いついたアイデアメモや、思考も書き留めたり・・・。


思い出の日記にする趣味は無いので、一年が終われば振り返ることはなく
2~3年置いたあとは 処分。


そんな自分なりの使い方をしてました。



が、新しいスケジュール帳ということと
「新しい習慣を身につける」 ことの不便さを楽しむために
少し 手帳やメモ関連の本を読んでおります。

『 夢をかなえるメモの習慣 』  佐藤 伝 とか・・・



スケジュール帳の書き方を調べてると
必ずと言っていい程 突き当たるのが

10年後のなりたい自分を考えてみましょう!

ということ。


将来自分はどんな生活をしてどうなっていたいか・・・
そのためには、10年後 どうなってればいいか・・・
そこからおろして、では5年後は・・・

1年後には、何をできていればいいか、どうなってればいいかを考えることで
では、今年何をやるか・・・
半年のうちには・・・今月は・・・今週は・・・


と、落とし込むことで、じゃあ、今日何を始めるか・・・

ということから、夢への具体的な第一歩が始まる。という考え方



素晴らしい



素晴らしすぎて・・・・ワタクシには無理



思い立ったが吉日タイプの自分が、わりと気に入ってるワタクシに
緻密な計画なんて・・・息が詰まります




もう20年も前から こんな考え方を知ってましたが
発想の貧困なワタクシには、想像できる未来図までも発想が乏しく・・・
いろんな制約やしがらみが邪魔をするし・・・
大それた果てしない夢なんて 思い描けないんですよね~


でっかい夢を描いたら、結局
今、自分がめっちゃ頑張らんといかんことが増えるしな~


苦しい努力は 苦手なんですよね~
子どもらには「努力」という文字があるのに
 なぜにワタクシには欠落しているのか・・・


な~んてことをいつも考えてしまうんですよね。




ですが、最近 少し考えに変化が。


とあるブログに書かれていたことで・・・簡単に言えば
 

なにも 「モノを作る」 だけが 「職人」 じゃない。
何か一つスモールビジネスにこだわり、守り、極めることも 「職人」




・・・なんか一つの道を極める「職人」に、漠然とあこがれがあるんですが

だからって、いったい今から何の修業をするのか???
と、自分に問いかけたりしてましたが
 今、自分がやりたいことを進めていけば、形あるモノを生み出さなくても
その道の「職人」になれるってことなのかも・・・と思えました。

そうかぁ~職人か~




近頃思うことは・・・

日々イライラと追われるように暮らすことから抜け出し
自分を楽にして愉しみながら暮らす
そのための何らかのお手伝いが出来るようになれたらいいな~・・・と。

今は、その技術やコミュニケーションのためのツールを持っていない・・・
それを身につけたいな。



そのひとつの手段が、
ライフオーガナイズで、暮らす家や、気持ちの整理をすることだったり。





夢というと
これまでは、健康で、悠々自適に海外旅行に行って・・・と
とかく物欲的なことばかり浮かんでましたが

最近は、
何か、定年のない仕事を持って 自分自身に経済力をつけて
生涯現役ってのもいいし、それが誰かの役に立ってれば これまたいいな~
職人になれる可能性すら感じてたりして・・・



そう考えると、10年後、3年後、1年後・・・と落とし込めていきやすく
初めてラフなモノが書けました

そして、そのための今を ほんの少し感じられています。 


 
いつかの自分のために
やってみたいヴィジョンメモがいろいろとつながってきたのかもしれません
ぼちぼちですが・・・



20120908-3.jpg

いつか、花咲くときがくるかな~




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

もっとわがままでもいいんだよ


いい意味で、長女Riraさんは周りが見えて、気遣う人

しかし、得てして、周りを見すぎて断れなかったり、決断できなかったりして
優柔不断にもなり
自分が我慢しようとしたものの我慢できなくて
結局 辛くなってしまうことを 抱えることがあります。



まったく、誰に似たんだか・・・


・・・それはパパ君。
思考の展開と不器用さ加減がそっくり あ、顔もね
 




先日もありました。

些細なことですが、本人にとっては 「 どうしよう どうにもならん~ 」 と
時間ぎりぎりまで 行き詰っておりました。



ま、単純なわかりやすい人なので、その理由はおおよそ察しがつきます。 
そして、本当のところどうしたいと思っているかも 分かります。


つまりは、困った顔をすることで、周り(主にワタシ)に気付いてもらい
自分の本音に賛同してもらいたいだけ。


甘えてるといえば、それまでですが
何で自分の本心をきっぱり優先できないのか!
そのことに関しては、 「 一度話しとかなくっちゃ 」 と思っていたので
これ幸い、チャンス到来です。




Riraさんは、第一子特有といいますか・・・
 
周りがどう感じるか、自分がどう見られるか、周りの中で自分はどうしたらいいか
そういうことを考えがち。
( 幼児期に、ワタクシが厳しくしすぎた為に
顔色を見るように育ったのかもしれませぬ・・・
反省して今のワタクシがおります
そして、ついつい自分がほんとにやりたい気持ちを黙ってしまったり
「 ま、いっか~ 」 と我慢したり諦めがち。




cyoppiは、といえば

「 コレが欲しい 」 「 コレが好き 」 「 コレがやりたい、やりたくない 」
という、意思表示がはっきりしており
Riraさんには、「 ちょっと周りの空気読んだら?」 と、指摘されるしまつ。
でも、cyoppiは、決して空気読めないわけではなく
ただ、自己主張が出来るだけ。

だから、明快で 「 好きなコトは頑張る!嫌なことは頑張れない 」
「 それは、無理!」 と、あっさりばっさり言えます。

これが必ずしもいいとは言えませんが、
今の段階では問題なく学校生活送れてます。
・・・嫌でも、やるべきことはきっちりやるタイプだからか・・・。




しかし、Riraさんは 「 なんと言って断ろうか・・・」 と考えている時間が長い。
その前に、 「 断ってもいいのだろうか・・・」 と考える時間も長い。


いろいろ考えてるようだけど、
ワタシから見れば、彼女の 「断りたい」って本音のところははっきりしてる。

なのに、はっきり決断できない。


・・・


その姿は、もどかしいことこの上なく
ぐるぐるぐるぐる正当に聞こえる理由を模索しても
結局、断る事実に変わりはない。
となれば、下手に迷ってるフリをしている時間が、すこぶる勿体無い

そう思うのは、左脳派の合理的過ぎる考え方のワタシだけ???



そこで Riraさんに話したのは・・・



どんなことでも、まず最初に 「 自分がどうしたいか 」 をはっきり自覚する。


自分の気持ちが分かったら、何よりもそれを優先すること。


相手にどう思われるかなんて、関係ない!

誤解されるのが嫌なほど 大事に思う相手なら
相手も、これまでの日々のあなたを知っている。
たった一度のことで、あなたを誤解するようなことはない。

断ったことを、マイナスだと思うなら
取り戻すつもりで次回 よりいっそう頑張ればいいだけのこと。



自分が 「 気が重いな 」 「 嫌だな~ 」 と感じる気持ちを
大事にして優先したほうがいいことは 案外多い。


我慢するという選択を重ねると、きっと自分にひずみが来る。



そして、「気が重い」「嫌だな」という気持ちは、出来るだけはやく手放す。
 
手放すということは、自分の本音を見つけて、さっさと誰かに相談する。
さっさと結論を出して、うだうだにさよならする。
これが、思考の整理につながっていく。


「断る」 とか、「できない」とか、失敗とか、そういうマイナスな報告は
相手に 何よりも速く報告する。


って、仕事上でも習うよね・・・。



以上のことは、特にRiraさんのタイプに当てはまる・・・パパもね





迷って、悩んだ結果

「よしっ!やっぱり引き受けよう! やろう!」と思える力があるなら
それは迷う価値がある。
引き受けるなら、覚悟を決めて前向きに引き受けるのでなければ
自分にも相手にも いいことなんて何もない。
そこまで、自分を引き上げられるのか?

そこがはっきりすれば、引き受ける価値があるが
「嫌々」を引きずったままでは、出てくる結果もたかがしれている。



要は、断るも 引き受けるも
自分が納得して覚悟さえすれば、どちらを選択しても構わない。
そして、自分の本音を優先しても 全然構わない。




こどもは、単純に 「みんなに好かれたい」と思いがち
でも、そんなことは無理だということに、いずれ気付くはず・・・。

長所も短所も紙一重
みんなプラスとマイナスを持っている

多少のマイナスなんて何のその!
そのくらいの気持ちでちょうどいいんだよ 
きみの場合はっ!!



と、話しました。



どんなわがままに見える本音でも 
何よりもそれを優先しないといけない時と場合があると思います。


最初は気乗りがしないことでも、少し無理をしてやったことで
いい経験になったり、やってるうちに楽しくなったり・・・ということももちろんあります。
が、無理ができる人、我慢ができる人は
過度に無理してしまいがち。

その無理は、きっと自分の体調や精神にひずみを生んでいくように思います。


どうせ頑張るんだったら
楽しみなことに頑張ろうよ!
やりたいことに頑張ろうよ!
前向きな気持ちで頑張ろうよ!


その姿に気付いてくれてる人は きっといるはずだから


も少しわがままでも大丈夫
いい加減でもいいんだよ~。


Riraさんには、そんなことに気付いてもらいたいな・・・と思っています。




ワタシが話したことなんて、その場では理解できてないだろうから
いつかRiraさんが読み返して 立ち止まってくれることを願って
ここに残しておきます。





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

漢検リベンジ宣言

20120825-3.jpg

すでに受験は終わったのですが・・・


自己判断とか、手ごたえとか・・・いろいろ考えても
結果は不合格と思われます




漢検2級と言えば、すべての常用漢字が対象。

常用漢字くらいはきっちり書きたい!
このまま不合格のまま終わるのは いくら考えても納得いかない




それと、2級のテキストをやりながら感じたのは

ワタクシの場合、突然の2級のテキストで勉強したわけで
そこまでの10級から準2級の漢字は 改めては勉強したわけではないから
抜け落ちてることがすこぶる多く
な~んかあやふやな漢字は依然として多い。




これでは、なんか片手落ち~って気がするので

再び漢字学習に取り掛かろうと思います



といっても、再びお金を払って受験するのはもったいないし
別に合格証書が欲しいわけではないので
今回は、自己管理で取組む予定



目標

9月24日(月) 2級過去問に挑戦!
80%正解を目指します。




ちょうど今、ライフオーガナイズで
 「 新しい習慣を身につける 」 訓練期間中


具体的な目標を設定し
期限を設け
毎日のタスクをスケジュール帳に落とし込んで
取組む!



これに、漢検を当てはめて、取り組もうという魂胆




しかもワタクシにとって、ブログは、
思考の整理と
行動の整理と
新たな取り組みを実現するための宣言と報告の場


この場をかりて、新たなる負荷を科すことを宣言いたします


というわけで、がんばります~




 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

臨機応変(笑

夕方、携帯がなった。


ママ友 「 ごめ~ん。今日習い事行けてないから、お迎えに行けない~
という焦りの電話。


この日は、cyoppiが、お友だちと同じ教室に習い事に通う日。
送迎をそのお友だちママと分担しておりますが
夏休み中ということで、行きは各自で行き、
帰りは、そのお友だちママが送り届けてくれることになっておりました。

が、トラブル発生で、お友だちは習い事をお休みしたらしい。


よって、cyoppiは ワタクシがお迎えに行くことになりました。




にやりっ




慎重な性格のcyoppiは、送り届けたときも
「 帰りは、★ちゃんと一緒に帰るんよね!」 と、確認しておりました。


が、今頃 習い事の教室には ★ちゃんはいない






・・・にやりっ




あの超小心者で慎重派のcyoppi 

★ちゃんがいない状況をどう受け止めてんだろう・・・ぷぷぷぷp




早く帰宅していたパパ君と Riraさんとで

「 めっちゃブルーで、レッスンになってないとか・・・
泣いてたりして・・・
一体どう対処するか、こっそり物陰から見てみようか・・・ 」 

と、話も盛り上がり
我が家を代表して ワタクシがお迎えに行き、状況を観察することとなりました



キャー 面白いっ




そそくさと、ワクワクしながら車を出し
 習い事の教室の窓のない入り口ドア外で 待機するワタシ


気配は感じられるので、レッスン終了して着替えが終わったのが分かりました。






偶然、ドアが開いて子どもたちが出てきてしまい
すき間から、そこに立っていたcyoppiと目が合ってしまった・・・




ちっ



cyoppiは、いたって普通の冷静な無表情


つ~まらん 泣いてないし・・・




ってことで、泣いてもないし・・・
ワタシを見て安心した様子もないし・・・
すこぶるつまらん・・・





出てきたcyoppiに インタビュー


「 ★ちゃん、お休みやったやろ~ どうしようと思った? 」

cyoppi 「 お休みか~ 帰りは(教室の)下で待っとこうかな~、って思いよった 」



「 待っても お迎え来んかったら、どうするつもりやった?」
 

cyoppi 「 待っても来んかったら、また教室にもどって 待っとこうかな~と・・・」




はぁ、一応考えてんだ・・・

基本的には、ママ同士で連絡取るだろうから、誰かが迎えに来るはず

と思ってたから、別になんの心配もしなかったらしい。



・・・つ~まらん




というわけで、別にこれくらいのことでは動揺はしないってことが確認できました。

携帯を持たないcyoppiに、次回こんなことがあったときのために
誰かに電話を借りて連絡してくること
最悪、自分で電車で帰ることもあるってことなど

思いもよらないことがあったときは 
慌てふためかず 自分が出来ることを冷静に考えなさい!と・・・。



思いがけないハプニングで
家族で cyoppiの泣き顔を想像してわくわくしたのに
いつの間にか そんなことではもう泣かないcyoppiに成長しておりました。

とかく一人目の子どもは、同じくらいの子の成長と比べたりして
「 はやく大きくならないかな~ 」 と思いがちですが

二人目ともなると、 「 そんなに急いで成長しなくていいんだよ~ 」 と
唱えるように見つめているモノ。

それでも、あっという間に成長していくんですんね~。


ま、今回のことで 
くそ真面目で、超慎重で、融通が利かない性格と思ってたのが
多少、「なんとかなるさ~」ってところもあることが確認できてよかったよ





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

夏休み終了

ワタクシの楽ちん生活が終了します



0902-1.jpg
 0902-2.jpg 0902-4.jpg 0902-5.jpg 0902-6.jpg 0902-7.jpg

毎朝、一緒にお弁当作りをしたcyoppiの学校が始まります・・・。


明日から、きっと おざなりの 昼ご飯となります




宿題でも何でもないのに、立派な「マイランチ」のまとめができました。

20120902.jpg 


毎朝、朝食の片づけをしてくれたRiraさん

お弁当作りの手伝いと、洗濯物干しをしてくれたcyoppi

ベランダや玄関先の水やりも、洗濯物の取り込みも、たたみも
宅配生協さんの荷物の受け取りも
朝のゴミ出しも・・・・・・



すべてを子どもたちのゆだねていた ワタクシの夏休みが終わります。






明日っから 大変な主婦にもどります~



こうなれば、 「 学校行きながら家事を担う!」 という
次の段階へ進めるのも 手かなっと思っております



あっという間の夏休み。

八月初旬にあったRiraさんのバレエの発表会が
もうはるか昔のことのようです。


どこへ行ったというBIGイベントは少なかったかもしれませんが
なかなか充実した元気な夏休みとなりました。


明日から、子どもたちはそれぞれの世界へ出て行きます。
友だちと遊んだり、今やるべきこと、やりたいことを
思いっきり楽しんでもらいたいものです~


ありがとう~

ふたりのおかげで、楽しい経験をまた積むことができました。
家事も楽しくできました

ありがとう





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

今頃、扇風機買いました

20120901-2.jpg

突然ですが、扇風機が壊れたので 扇風機を買ってきました。


これまで使っていたものが古くなったわけではなく
おそらく 破損した羽を部品交換すれば まだ使えると思いますが
その扇風機には 夫婦ともどもかねてより不満がありましたので
ひと言も 「修理しよう」 とは言わず、買い替えに合意。

多少壊れても、ごまかしごまかし使い続ける貧乏性のワタクシには珍しい判断
・・・つまり、それくらい不満だったってことか




もう夏が終わる時期ですので、急げっと・・・・


季節の変わり目で在庫処分でセールにもなってるだろうし
3~4000円で買えるだろうし


と、図書館行くついでに 気軽に電気屋さんへ~
 



扇風機に求めるものは

★駆動音が静かであること
★色はホワイト
★重すぎないこと
★弱風がやさしいこと



たったこれだけなのに、なかなか無いもんですね~



まだまだたくさん展示されていた扇風機の前で
これはっと思うモノ 全部スイッチいれて動作確認して
腕組みして うろうろすること30分
何かを妥協すべきなのか???迷いに迷って選んだのは

上の写真の扇風機


結局妥協したのは、価格でした
予算の3倍位したわ




帰宅してから組み立てて・・・あれ?リモコンじゃなかったっけ?

と思っていたら・・・

 20120901-3.jpg
「REMOTE」 の左側面をプッシュすると・・・


 


20120901-4.jpg 
これまた シンプルなリモコンが出てきました

かわいい~






まあるいフエルトのようなフィルターが付属してたので、何かな?と思ってたら

扇風機のセンターのところに そのフィルターを装着
そのフィルター部分に アロマオイルを2~3滴垂らすと
扇風機の風に乗って、アロマが香るという~

20120901.jpg

なんだか 潤いのある家電です


っていうか、いくら気軽に買いに行ったからって、
ちゃんと機能の確認しとこうよって感じの すこぶる適当な買い物でした





んが、こいつは かなりのお気に入り~


 
20120901-1.jpg

ポール部分は途中から取り外せるので、背を低くすることもできます。
消費電力も 普通の扇風機より小さいらしい~



いつも目に入るモノが お気に入りのものって
 やっぱりうれしいもんですね~



こんなお気に入りのモノに囲まれたり
心地いい家や環境のなかにいることで
ちいさなイライラや不快な違和感が減り
気持ちも整えやすくなる・・・
そんなこともライフオーガナイズにつながっていくのでしょうね~





 クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


