[Edit]



Pagetop

[Edit]

片付け作業準備、ついでに・・・

20120531.jpg

耐寒性の植物で、寒い冬に負けることなく外で過ごし
そろそろ暑くなってきたので、北側の玄関先に移動したら
みるみるうちに成長し始めた。





 20120531-2.jpg
 
ふっわふわでかわいいので、マクロレンズで パチリっ

2~3日前に、ぎっしり小さな蕾が詰まったような蕾をみつけた・・・


と、毎日愛でている割に、この植物の名前が不明







先週から、少しづつやっているパパ君の実家のキッチンのお片付け

すべてを出して、要不要を分け、 不要なモノは処分してきたので
これから 動線を考えながら収納していく予定。


必要なところの寸法を計って、100均へ行ってきました。



基本的に、
モノがごっちゃり並んでいる100均での買い物は苦手なのですが
サイズも豊富で 買い物に失敗してもリスクが少ないので
行ってきました。


20120531-1.jpg

事前に、ニトリや、無印もネットで検索しましたが、
なかなか、実家のキッチン収納のサイズに合うモノがなく
100均なら、一度に必要なモノが揃えられるので便利です。
キッチン収納の扉のなかに納めるモノばかりなので 外からは見えないし
汚れてもすぐ洗える、というのも利点。



一度に こんなにケースを買ったのは初めてなので
せっかくですから、うちのキッチン収納でも使えないものか・・・と
あれこれ試してみました。


100均のカゴは、
取っ手が着いたもの、台形で底の方が上よりも面積が小さいもの
ストンと真っ直ぐな形のもの いろいろありますので
うちで、重さのあるもの、高さのあるものを入れてみて 
高い場所や、低い場所に片付けてみながら 使用感を確認してみました。


うちもそうですが、実家でも、
家にある空き箱をリサイクルして収納に活用してますが
なかなかキッチンにぴったりとは収まらないもの。

空き箱や、空き缶をやめて、サイズが合った100均のカゴに入替えただけで
収納する量は変わらないのに スペースに余裕が出来ました。


サイズを測って そこに合ったモノを用意するって
意外に大事。



そんなこんなで うちのキッチンの収納の中を出したり入れたりしていたので
ついでに棚の中を拭き掃除。

またまたついでに、食器棚も 夏用に入れ替え・・・
半年に一度の 食器棚の拭き掃除も出来ました。


我が家でも使いたい100均のカゴがありましたので
今日買い足して 整理できれば、写真UPいたしま~す。


毎回、カメラを持って実家に作業に行くにもかかわらず
ついつい とっとと作業に取り掛かってしまって 写真を撮り忘れます
今日は、忘れず撮りたいと思います!







うちで試行錯誤しているワタシを見ながら、パパ君が一言
「 どうする? 片付けても 次に行ったら 元に戻っとったら・・・






ありうる・・・大いにありうる・・・あの家族


しかし、それは、ワタシの力不足 (元々、力がない気もするし) と反省して
やり直したり、修正していくのみ!
だって、修行中ですから



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

朝のちょこっと掃除のために

いろんな方がリンクを張ってくださったおかげで
アクセス数が過去最高を更新いたしました
ものすごく恐縮です
ワクワクしてリンクをクリックしてくれた方が、落胆してないか 
恐れ多いですが・・・
ワタシはワタシ。マイペースで行きます~




さて、

毎朝の洗顔や歯磨きのついでに 「 ちょこっと掃除 」 


欠かさずすることは
洗面台と鏡についた水滴のふきとり
玄関のタタキの水拭き
洗面所全体の床拭き

20120530-4.jpg

気軽に 片手でも簡単に出来るように
掃除道具は すぐ取り出せる場所に収納







こちらの カゴのなか~

 20120530.jpg
写真が暗いですが・・・・
 






二段に重ねた上のカゴには

20120530-1.jpg 

縦10cm 横20cm サイズの刺し子の布巾

鏡を磨いたり、洗面台の水滴のふき取り用です。






二段重ねの下のカゴは蓋付き

20120530-2.jpg 
使い古したタオルで作った雑巾

玄関のたたき拭き~

毎朝、次女cyoppiを見送るときに ついでに拭きます・・・






そしてこちらの お菓子の空き箱には

20120530-3.jpg

使い古した布や捨てる前の衣類を適当に切って
洗面所とお風呂の排水口のごみ取り用に入れてあります。

毎日のティッシュをいくらか節約できます。



そして、朝晩の洗面所の床は
朝、最後に身支度をするワタシが みんなが拭いて湿ったフェイスタオルで
ササーっと 床を乾拭きして 洗濯機へポイッと・・・

夜も、寝る前に 最後にまたフェイスタオルで 床をササーっと乾拭き


衣類やタオルから出たホコリや、水滴くらいしか汚れはないと思うので
1日2回、さら~っと乾拭きで大丈夫のはず。



「 ちょこっと掃除 」 は、片手で、何かのついでに 気軽にする掃除

そして、毎日はやらないけど ときどきプラスα の場所もやる。
たとえば、毎日は拭かないけど、ときどき床を拭く前に洗面台の照明の上を拭くとか
洗面所の棚板を一枚 ちょちょいっと拭くとか・・・

気合がなくてもできるコトを一箇所


これだけで、随分すっきりして 達成感があります



お試しを~




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 



Pagetop

[Edit]

もしかしたら繋がっているのかも・・・

20120528-1.jpg 
鈴木尚子さんのお話から、自分探しの話まで、長文になる気がしますのであしからず



「オーガナイズの日」チャリティイベントで 
SMART STORAGE!」 NAOさんこと 鈴木尚子さんに会ってきました!


予想外の声の低さに びっくり しましたが
 「 受講上の注意 」 の一項目目で 話に引き込まれたのでした。


インプットが 右脳タイプの人・・・メモを取らなくていいそうです。
        帰宅しても見ることはないと思いますから・・・(笑

左脳タイプの人・・・どうぞメモを取ってください。
          気になったワードでもいいから書きとめてください。


インプットも アウトプットも 左脳タイプのワタシ。
このNAOさんの一言で すごく納得できました!


論理的思考タイプのワタシ


常に 身近にノートとペンが必需品
車の中でも、どこでも 気になった言葉は即座にメモっています。

思いついた思考もです。

そして、いろんなセミナーに出かけてメモったことは、
帰宅してからブログに書くことで
 活字化されて自分の中でまとめができるというパターン。



自分の手書きの文字が嫌いで、
日記なんて手書きで書いても 続いたためしがないし 
まったく読返したこともなく、読返すのも嫌でした。

それが、内容は同じようでも、ブログに書いて活字で見るようになって以来
ブログは継続し続け、過去の記事を振り返ったりもしています。

つまり、アウトプット左脳派のワタシには、ブログが合っていたということ。


へぇ~凄いな 効き脳 




今回のパネリストの皆さんは 
「 なにかに突き動かされるように 」 「 ピンと来た!」 
「 オーラが出てた 」 「 これだーっ!!と思った 」 
というのがあって突き進んでこられた
右脳タイプの方ばかり 


めっちゃ左脳タイプのワタシには
オーラもなければ、激しく突き動かされるものもない、直感もないんですが
そんなワタシは なんか違うのか???と疑問。

帰りに NAOさんに ダイレクトに聞いてみた!

「 2級でしょう? 1級受けたらいい! 全っ然 違うから!」 と
きっぱり言われ
すとん、と納得できた気がしています。

右脳派のなかに 左脳の人がいるのもいいかな・・・笑
なんて恐れ多いこともひらめいたり。


セミナーからの帰り道
車のハンドルを握りながら ぐるぐる考えをめぐらしていたとき思い出したのは



去年受けた オーラソーマのカラーセラピーで

「直感と五感を鍛えて 心のままに動いて行きなさい
何かを本気で取り組んで、世界を広げるとき
そうすれば、より良いものを発信していくでしょう。 

・・・

 キーワードは 「 コミュニケーション 」 
家族とのコミュニケーション
ヒトとのコミュニケーション

「 苦手なんですが・・・ 」 と言ってみたら
「 今は、コミュニケーションのきっかけとなるツールを持っていないだけ 」
ツールとは、例えば、オーラソーマの先生にとっての オーラソーマとか
専門的な何か、ということ。
一歩進んで深めてください。

( 以上、昨年7月のブログより )

以上のようなことを言われたことを思い出したり・・・



先日の選択理論の講座で、奈都子先生に

「 あなたのタイプは、今から新たに自分探しの旅に出てはいけません 」 と言われ
今あるなかで見つけた方がいいと言われたようなこと・・・・


そんなことを 思い出しながら 信号待ちの間に
忘れないように ノートに書き留めているあたりが

もんのすごく左脳タイプです


車の中での走り書きの最後に

「 天の声も聞こえないし、突き動かされるようでもないけど
でも、 ( これまでのことすべてから ) 言われているのかも~!」 と。

今、進もうとしているところへ、進んで行きなさいと!





「 ライフオーガナイザー 」 と一言に言っても、
そのオーガナイザーの方、それぞれで得意な特化した分野を持っていて
それを1つの切り口としてライフオーガナイズを活かしているんだな~と感じました。



朝、洗濯物を干しながら、じゃあ、自分は何を持っているんだろう???と考えてました。


ワタシは、これまで、未経験で苦手な子育てを通して

いかに、子どもに、他人に寛容になるか。

それを考え続けてきたような気がしています。


自分の価値観や、考え方がわりとはっきりしていることは、長所ですが
裏をかえせば、自分以外の人に対して、譲れないことも多く、受け入れられないことも多かった。

だから、自分と違う人や、子どもに厳しく、イライラすることも多く 
ちょっとしたことで不機嫌になって子どもに八つ当たりのように怒ったりしてました。


子どもにとって、子育てにとって、それは大きなマイナスだと感じていたワタシは、
いろいろと子育て本を読んで 考えたものです。
が、たくさん読んでも、「褒めればいい」 「褒めるばかりではいけない」というように
それぞれ書いてることが違うようで、どれも正解のような、正解でないような・・・
迷うこともかえって多くなりました。



そんなとき 気づいたのは、
どんな子育て方法をするか、ということよりも
いかに 母である自分が、機嫌よく暮らしているか、が 一番大事なんではないか・・・と。

母であり、主婦である自分が、機嫌よく暮らしていれば
気持ちに余裕があれば、子どもを受け止め、人にも寛容になれる。

自分の機嫌をよくするためには、
自分に対して 「 こうあらねばならない 」 ということをやめ
ハードルを下げ、楽に ゆるやかになればいいんだ、と気付いたのです。

以来、気楽に機嫌よく生きています。



先日の 奈都子先生の選択理論でも出てきましたが

「 自分の機嫌に責任を持つ 」 まさに、これじゃないですか?


機嫌よく暮らすために

たくさんのモノの見方を知るために
選択理論に興味を持ったり、植木先生の心理学を聞きにいったり
コーチングの本を読んだり、ライフオーガナイズの講座を受けたり・・・

そして、日々ともに過ごしている家族を おもてなしする気持ちで
ワタシは 「 ふだんの暮らし 」 をしているわけです。



奈都子先生はこんなことも言ってました。

「 誰とつきあうか 」 「 誰から話を聞くか 」 が大切と・・・



「 誰に教えてもらうか 」 これも 大切なことでした。



「 会ってみたい人 」 が国分典子さんだったから
ワタシは 京都まで足を延ばして、
ご自宅でのライフオーガナイザー2級講座を受けに行ったのでした。

「 凄い人だとあこがれている 」 NAOさんだから、
 一歩踏み出せないことを質問してみたのでした。


しらずしらず、自分は選んできている・・・

いろんなことは つながっている気がしています。



ときどき、朝 住宅街を自転車で通るとき
子どもを叱り飛ばすお母さんの声を聞くことがあります。

入っていけるなら「 だいじょうぶ~」 と、そっとお母さんを
ハグしてあげたい気持ちになります。
イライラして 気分で怒ってる過去の自分を見るようで
( あ、今も ときどき キレますけどね )



現実的には、単なる変質者ですし
その人に直面しても、具体的に言葉をかける術を持たないワタシです。


が、そのかける言葉の ひとつの術が
ライフオーガナイズというモノなんじゃないか・・・と感じています。



一家の主婦が 笑って暮らしている家の子どもは しあわせです。
家族みんなが 笑ってます。

それくらい 主婦って 大切で 大きな存在です。




オーラソーマのカラーセラピストに言われた
「 人とのコミュニケーションのための道具を持ちなさい 」 という 「道具」 が
ワタシにとっては、ライフオーガナイズなのかも・・・


そんなことを思った NAOさんとの出会いでした。
 




20120526 naoさん
で、でかいなっワタシ




2012年5月
思い返せば、ブログを初めてから 憧れていた人ふたりに
直接会うことができました

しかも、滋賀でもなく、横浜でもなく、ここ香川で!
願っていれば 叶うもんですね~。

なんか自分のラッキーさに うれし泣きです



長い長い、何がかよくわからない文章いお付き合いいただいて
ありがとうございました。


それでは~



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

片付けの勉強


おばあちゃんちを片付けておりますが
なんだか楽しくなってきました



仕事の合間に、おばあちゃんちのキッチンの図面を思い起こしてメモったりしてたら

営業さんから お土産をいただきました




20120524-2.jpg


「 ありがとうございますっ 」 と思ったら・・・

自転車通勤でした。
カゴも荷台もありません


頑張って バックに押し込んで帰り着きました。


はぁ~ 重すぎて 鎖骨が折れるかと思ったわ

重さに耐えて持って帰ったので 早速 茹でます~!




20120524-1.jpg

破竹です。


今晩は、破竹づくしかな~




と、茹でながら、傍らで 前日の作業の振返りと調べものなど・・・


ブログもたっくさんあるので、いろんな方の片づけ作業の様子も見られますし
収納のポイントも 細かく調べられます。
便利ですね~。


本や、雑誌もめくりつつ
おばあちゃんちの様子を思い浮かべつつ
食事を配膳して食べて、片づけて、洗って食器棚に戻すというような
一連の動きの動線を書き込んでみたり・・・

現状の収納を ごっそり変えると どうなればいいか想像したり・・・

なかなか楽しいものです




 20120524-3.jpg
 
次回 質問したいこと、確認したいこと、改善したいことなど
思いつくままにメモ書きしました。

よく考えたら、CADを引くことも出来るのでした、ワタクシ


いつかは、きっちり計ったりして 図面に起こせるほどになれば面白いですね~。



今回は、間取りまで計るつもりはありませんが、必要なスペースを確認するために
収納棚の中は 計測して来ようと思います。

ついでに、写真も忘れずに



それでは~



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

片付け作業~教訓

20120523.jpg 

またまた お片付け作業に行ってきました。 


と言いましても、お隣のパパ君の実家 
 



「 母の日のプレゼント何がいい? 」 とリクエストを聞くときに提案してみた。

「 プレゼント と、 台所の片付けと どっちがいい? 」 と


おばあちゃんと同時に、おじいちゃんまでが 
「 片づけがええわっ!」 と即答だったので

今年の母の日のプレゼントは、「 お片付け 」 とあいなりました




午後2時前にとりかかり 作業時間3時間


モノが捨てられないのに、大量に買い物をしてしまう7人家族の家
8年前に リフォームしたときに なんとなく収納したまま
「 不便だ~ 」 と言いながら 暮らしておりました。

おばあちゃんと義妹、主婦がふたりおりますが
義妹はフルタイムで働く人なので、根本的に片づける時間がありません。

いつも、床に買い物の荷物が置かれてたり、
孫たちも 「 おばあちゃ~ん、あれとって~ 」 というセリフが多く
モノが出しっぱなしのことが多い。


典型的な 普通の家かもしれません。 



作業終了してから 思い出しました
写真 撮り忘れた・・・





取敢えず、 おばあちゃんの気になるところを聞いて、取り掛かりました。

まず、お箸やお玉などの 調理道具の仕分け
キッチンの引出しの中や棚など、あちこちに ばらばらに置かれています。
それらを全部出して、使用頻度の高いものだけを 引出し1つに。

お玉が大小5~6本
木しゃもじが大小7~8本・・・とありますが
使ってないけど、きれいなモノ、 年に数回だけ使うモノは
日常使うところとは別に、一か所にまとめて収納しました。

なかなか年配の人は、後ろめたくて捨てられないし、もったいない。
思い切りのいい人は、処分することもできますが、おばあちゃんはできにくい性格なので
いつか使うモノは、一か所にまとめて 置いておくことにしました。

そうすれば、たまに使うようなものは、その場所だけ探せば出てきます。


大量のスプーンや、フォークも おばあちゃん自身に判断してもらいました。

タイトなスペースのキッチンではなく、収納量はあると思いますので
モノを捨てることを優先するよりは、よく使うモノを出し入しやすい場所に!ということを優先


作業しながら、 「 壊れないから捨てられない 」 という気持ちにけりをつけられるような
考え方、ものの持ち方、ものの量など、知ってることを話し続けておりました。



引き続き、食品のストックものに着手。
賞味期限切れを処分して(多くはありませんでした) 
使いかけのものと、新品のモノを分別。


その他、簡単に整頓できる場所を掃除しながら進めていきました。

一日目は ここまで


まだまだ、やることは多いかな~。
タッパー類がかなりあるのと、消耗品の使いかけや新品も混在してます。

モノの分別が終われば、使う場所の近くに 使用頻度に合わせて収納していく予定

一日休んで、二日後に続きに取り掛かります





20120523-1.jpg

今日の作業の教訓


きれいで一見便利そうに作られたシステムキッチン
この作り自体に 問題がある気がしました。

対面キッチンの上側の収納棚
引き下ろすことが出来る作りにはなっていても、
172cmのワタシでも一番高い段は見えません 届きません
いったい誰が活用できるのでしょう????

スペースがあるからというだけで作られたのか
あまりに奥行きが深い棚は 覗きこまないと奥が見えないし、取り出しにくい。
かなり工夫が必要です




そして何と言っても 最大の教訓は
3時間の作業は 疲れた!!!
ってこと

立ちっぱなしだったし、おばあちゃんは座って仕分けしたりしていましたが
自分も含めて、相手の方の体力も配慮して進めていかないといけないな~
ってなことがわかりました。


おばあちゃんは、年も上、
モノ一つ一つを手に取って判断していく作業は、慣れない方には疲れます。 
大体、判断ができないから、片付いてなかったのですから

今頃、おばあちゃん大丈夫かな~


次回からは、時間を決めて 取り掛かりたいと思います!





というわけで、実際に作業したおかげで初めて分かったこともあったのでした。


キッチンのモノの量と使い方が把握できたら、
問題点も見えてきたし、収納場所を考えていきま~す


おばあちゃんちを 快適なキッチンにできたら、いつか神戸へ出張していきたいです!
もうひとりの義妹宅 「 うちもぜひ来て!」 の期待に応えられるようになりたいな







  20120522-1.jpg
芋羊羹と餡子玉  疲れた時には いっそう美味い美味い




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

紙袋をいくつとっておけばいいのか


迷ってる人が意外と多いのかも・・・と思いましたので
空き瓶に続いて 「 紙袋 」 をお届けします





先日おじゃましたお家で 「 どんだけたくさん紙袋おいてるんですか?!」と驚いたら
どれくらい持ってればいいか質問されましたので・・・

「 きれいなのが数枚あれば充分じゃないですか? 」 と答えたら

「 リサイクルの紙ゴミを入れるのに、必要じゃないの? どうしてるの?」
と聞かれました。



ワタシの住む地域は、月に2回 紙製の箱や折りたたんだ包装紙などを紙袋に入れて
紙のリサイクルごみとして 回収してくれています。


我が家では、キッチンの隅に お酒が入っていたような空き箱を置いてて
その中に大きめの紙袋を入れてあり
リサイクル用の紙ゴミは そこへ捨てるようにしています。

結構いっぱいになってしまいますが・・・


段ボール紙は別です。



そのゴミ出しのための 紙袋は、一回の回収で1~2袋
つまり、月に4枚大きめの紙袋があれば足りることになります。


「 必要だから!」 「 もったいないし!」 と 気持ちばかり不安なようですが
無意識に思っているほど 紙袋は必要ないのです。


だいたい、お土産用に買い物でもすれば 必ずきれいな紙袋に入れてもらえますから
自分で紙袋を用意する必要はない。

誰かから戴きものをすれば、紙袋もいっしょに戴けます。
 
趣味で手作りお菓子を作ったり、雑貨づくりをしてプレゼントするにしても
どこかのお店の名前がデカデカと印刷されてるような紙袋に入れない。

親しい友達なら 紙袋も使いますが、そう毎日毎日何かをあげるわけもなし
あげれば、返してくれたりもする・・・。





お家に いったい どれだけの袋を キープしていますか?

意識してひと月に使った紙袋を数えたことはありませんし
数を意識して取っておいてるわけではありませんが
足りないーっ と焦ったことは ありません。




それでは、我が家の紙袋を数えてみます~!




我が家の収納場所は ワタシの机コーナーの上  

20120522-10.jpg 
青い丸が 紙袋
オレンジの丸の箱は 空き箱ストック






引っ張り下ろしたのがこちら


  20120522-3.jpg
 
これがワタシが管理している紙袋の全部







白い紙袋の中身は

大 と 中サイズの紙袋  6枚

20120522-4.jpg 





ファイルボックスに入れているのは
小サイズの紙袋と ビニール製の袋

20120522-5.jpg 






小サイズは 6枚

20120522-6.jpg 





このボックスの中にもう一つ小さい袋が入っていて

20120522-7.jpg




この中には、小さいタイプのビニール袋

 20120522-8.jpg
8枚入ってました。
これは、温泉旅館なんかに置いてある ちょっとお風呂へ行くときに入れる
二重になってたり、表は布で裏はビニールみたいな袋のもの




 
20120522-9.jpg 

大きいサイズのビニール袋6枚

中学生の水着を入れたり、合宿の時の荷物の仕分けに使ったり
きれいなモノが手に入れば、古いものから捨てていきます。 



以上!




使って消費する紙袋よりも、
買い物などして家に入ってくる紙袋は 確実に多いです

余分な紙袋は 半年ごとに参加するフリーマーケット用に
 フリマ用の箱に片づけております。
過剰なお店での紙袋を断ることもできますし。




収納の棚のかなりの面積を占めるような程の紙袋は必要ないのです。

せっかく建てたり、家賃を払っている家は、たかが紙袋を収納するためにあるのではなく

シンプルに 家族が心地よく暮らすための家のはず




たぶん・・・




・・・うちだけ???


ま、うちはこれでイケてるんでいいのです



なんで こんなに紙袋を熱く語ってんだか・・・・・

たかが紙袋です。
仕舞いきれなくて 見るたびに気になるようなものに
 いつまでも占領されている場合ではありません。


おわり



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




 

Pagetop

[Edit]

会いたい人がやってくる

5月にはいって 自転車通勤6日
徒歩通勤1日
車通勤7日というペースで、
ものぐさなワタシにしては なかなか立派な通勤スタイル。



運動不足解消にはもってこいで、ついでにスリムになってやる!
と密かに思っておりました。



というのは、今週土曜日 会いたい人が香川にやってくるからです

東京にでも行かないかぎり会えることはないだろうな~と思っていた
「SMART STORAGE!」の鈴木尚子さん
 
「 オーガナイズの日」チャリティイベントで
はるばるやって来てくれるのです。


「クローゼットをパワースポットに」 というテーマで
クローゼットオーガナイザーでもある尚子さんのお話が聞けるチャンス!

あまりにファッションに無関心すぎるワタクシですが
お話を聞ければ、よい刺激を受けて
少しは興味を持ち、美しい人になれるように頑張れるのでは・・・

と思ったわけです


ぷよぷよの体型で
「 きれいになりたいんです 」 と言っても
「素材に問題が・・・ 」 と言われれば それまでなので
少しは しゅっとしときたかった




が、やっぱり 自転車くらいでは なんら変化はございませんでした


ですが、意気消沈せずに 尚子さんがどんなに素敵な女性か
この目で見て、パワーを感じてきたいと思います



この日は、長女Riraさんの中学最後の運動会
娘のイベントよりも 我が道を選択した 
冷たい母でした







昨日、ブログで知り合った方のおうちへプレ片付け訪問に行ってきました。

家事のこと、キッチンのこと、モノの持ち方のこと
いろいろ話が弾み、問題だと感じている場所を見せていただきました。
「 なんで、コレがここ?」 という質問を通して
モノの数や持ち方、要不要の具体的な判断基準が少しわかったようで
作業はご本人が、頑張ってくれています



そんななか自分の行動を振り返ったり、感じたことを
 少しずつ書き留めてみたいと思っております。


いつか、ちゃんと仕事として
 アドバイス出来、役に立てるようになっていきたいものですね~




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

いつもの風景も日食も

なんの変わりもない いつものお弁当も・・・

20120521.jpg

いったい どちらの料理本から出てきましたか?!

という感じ。








ただ いつものように玄関を出るcyoppiも・・・ 

  
 20120521-1.jpg

今にも振り返りそうな 鮮明さ!






あいにくの曇空か????と思った 東の空は

20120521-2.jpg 







7時半を迎えるころに

20120521-3.jpg

カメラが楽しくなってきたワタクシのために

くっきりと金環日食の部分日食を見せてくれました




お日様もお月様も ありがとう

朝から幸せな気持ちをいただきました




な~んか タイミングよく晴れる気がしてたんですよね~

だって、 「 持ってる人 」 で 「 晴れ女 」 のRiraさんが
6時40分に家を出て、学校の日食を見る会に参加したから・・・

彼女が行くところは 晴れるのです~




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

久しぶりの一眼レフ

20120520-3.jpg

テーブルの上に置いただけのカーネーション












 20120520-4.jpg
 
曇空の下 ベランダに咲いた薔薇










20120520-1.jpg 

クモの巣まで 写りこんでおります










20120520-2.jpg 

先日から咲いている カランコエの蕾








我が家にやって来るカメラは すべて実家のおじいちゃんのおさがり

未だかつて、カメラを自分で買ったことがない・・・。




そんな一眼レフのデジカメが故障して以来、
ブログに対する熱意が下がり気味でした。

いい加減、自分で買えばいいんですけどね・・・




そんなカメラ事情の中、来週娘たちの運動会があります。

こりゃまずい

というわけで、実家のおじいちゃんにカメラを借りに行ってきました。

カメラバックごと借りてきたところ
その中に 18-250mmの望遠レンズと一緒に
マクロレンズが入っておりました。

20120520.jpg

初めてのマクロレンズ

まったく使い方がわかりませんが
マニュアル読んで 使いたいと思います

なんか子どもを撮っても めっちゃきれいなんですよね~

単にコンパクトデジカメを使いこなせてないのかもしれませんが
知識が無いワタシでもきれいに撮ることができるって
一眼レフって やっぱすごいね~




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

子ども部屋収納改善~Rira 整理整頓

20120519.jpg

更新が滞っていたのは
パパ君と喧嘩してたから 

洗い物も嫌だったし、掃除もしたくないし、お弁当も作りたくないわ
って感じでしたが
ただ今は、関係回復中






さて

土曜日午前中 
Riraさんを捕まえて 移動した本棚の整理整頓

 20120519-8.jpg

家具を移動した日は、もとの棚にあったモノをすべてそのまま移し替えただけ

この本棚の右の白い棚が、撤去したい鏡付き収納棚
 




なんとか翌日に、その棚を一人で引っ張り出したところ・・・

20120519-4.jpg 

仕舞いきれないものが床まで出ています。




Riraさんは、典型的なモノが捨てられないタイプ


小学校の時の筆箱やペンケースも全部捨てられないし
友だちやおばあちゃんからもらったお土産のキーホルダー
壊れたものまで ご丁寧にとっておくタイプ

cyoppiが保育園の頃書いてくれた手紙のメモまで捨てられない


「 悪くない??? 」
「 かわいそうや・・・ 」

 って調子で、気がやさしいと言えば聞こえはいいが
まあ 今後運気が開けるとはとても思えない。




この人を 一人で片付けさせたら 捨てるものがなく ただただ埋め込んでいくだけ

根本的な片づけにはなりません。
これまでが そうでしたから・・・ずっと・・・


20120519-5.jpg 

今日は、ワタシがピンクのカーペットの部分に座って 縫い物をしながら監督


「 これは?」 と聞かれるたびに

「 今後 使いますか? 」
「 それをつけて 外へ出かけられますか? 」
「 誰にもらったか 覚えてますか?」・・・この質問には完璧に答えられるRiraさん

てな感じで 質問していき 分別


「 誰かにプレゼントしてもらったものは
もらった時にうれしかった気持ちと 
色褪せたり壊れるまで使ったことで 
充分、プレゼントの意味は足りています。
『 ありがとう 』 とお礼を言ってさよならしたら大丈夫 」 と説明


あんまり気に入ってないけど せっかくもらったものだし・・・
というモノも多いですが、
それも ちゃんと プレゼントしてくれたことを喜んで、今日まで覚えていたことで充分です。

プレゼントとしての役目は完了のはず・・・
後ろめたい気持ちを持たなくても大丈夫



というわけで

20120519-6.jpg 

さよならしました。






1時間半後 こんなになりました

20120519-7.jpg 





after~

20120519-9.jpg 

さわやかになったかな~





20120519-10.jpg

いろいろなものが 溜まっていかないことを 祈ります~



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

子ども部屋収納改善~Rira それから

20120515-4.jpg

カランコエが色濃く咲いております。





さて、本日は模様替え



ずーーーーっと 頓挫しておりましたRiraさんの部屋の収納改善 ・・・

忘れていたわけではなく、適当なサイズのチェストを探してたのに
なかなか見つからず、名案も浮かばず・・・進まなかったのです。 




それが、昨夜
 突然 整理収納の神様が降臨

・・・っていうほどのことでもないけど ふとひらめいた


よって、即行動!




こちらが 今朝のリビング ~ありのままの姿~

 20120515-1.jpg
写真が暗いな



この部屋にある 黒丸で囲まれた本棚を移動して、
Riraさんの部屋の棚と入れ替えようという作戦

 
20120515-3.jpg  





こちらがRiraさんの専有部分 ( ひと部屋を娘二人で半分こ ) 
 
今は、カーテンがシンプルなものに変わっております。 

20120515-2.jpg  

Riraさんは、この写真の赤丸で囲んだ鏡のついた棚が気に入らない
しかも、使い勝手がすごく悪いから、もう要らない。
でも、立ったまま髪を束ねたりするので、立ってちょうどいい高さの棚は必要。

というのが最低限の要望



で、思いついたのは
リビングの棚の高さが ちょうどRiraさんの身長にぴったりだから
収納量に問題ないなら
茶色の丸で囲んだ棚と入替えて、鏡付きチェストは撤去してみよう

というわけです。






出勤する前に
仕事から帰ったらすぐ作業できるように
リビングの本棚の半分から上の部分の中身を、全部出しておきました。




仕事から帰宅して 午後1時半作業開始

急に3時半過ぎに来客があることになったので
2時間のうちに作業を終えなくてはなりません

てきぱき動かないと終わりませんので、迷うことなく作業開始!




2300mmの高さのある本棚は、真ん中で分離できるタイプ
しかし、高さがあるだけに、重たい

しかし、どうやって組み立てたのか もう忘れたが、
この家具が届いて組み立てたのは このワタクシ
 しかも一人で組み立てた


一人で出来たのなら、今回もひとりで自力でやれるはず

と、気合を入れて取り組みました
 





その結果は  ハイッ こちら



                
20120515-5.jpg 

処分した本もなく、もともと入っていたモノを収納できました。
高さが低いものの、奥行きがあるので、
奥と手前、2列に収納しています。





午後3時半のリビング


20120515-6.jpg

まるで何事もなかったよう~


無事にお客様を迎え入れることができました





今日は、雨でしたので、写真が暗く、きれいに撮れませんでした。
晴れたら、Riraさんお部屋がどうなったか 写真UPいたします。



整理整頓に大事なこと
それは タイムプレッシャー


そんな気づきのある模様替えでした




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

手間のかかる料理人

20120514.jpg

 母の日とくれば・・・

料理人に変身するのが次女cyoppi



「 ママ、何が食べたい? 」

と聞いてはくれるが

「 カレーか、ポテトサラダか、オムライスの中からねっ 」

と、選択肢の幅はすこぶる狭い・・・。



「 ママは こっちに来んといてよっ 
でも、質問には答えてねっ 」



そうして始まったのですが・・・


いきなり

「 ママ、材料あるん?」 から始まって
「 何がいるん? 」
「 何から始めたらいいん? 」
「 どうやって切るん? 」
「 次は何したらいい? 」
「 何分茹でるん? 」
・・・・・・





答えにくいこともあるので ふらふら台所に行こうとすると


「 こっちには 来んといてーーっ 」

って言うけど、 「 お水はどこまで入れるん? 」 と聞いてくる。





というわけで、ちっともゆっくりできないし、手間がかかる


つまりは、子ども用のレシピ本もないし
大体、突然思いつきで始めるもんだから、なんの準備もないので
いちいち 聞いてくるわけです。


それでも、今回は、「 マイ料理ノート 」 を作って
 ワタシが出した指示を逐一書き留め
ポテトサラダの作り方・・・材料の分量は書かれておらず
なんぞを完成させたようです。


お子ちゃま用料理本、準備してあげることにします




そうこうして 出来上がったのは

20120514-1.jpg 







20120514-2.jpg

家中の色鉛筆を総動員して描いたような カラフルな絵も描いてくれてました





一日遅れて、Riraさんはこちらをプレゼントしてくれました。

20120514-3.jpg


サプライズプレゼント

戴くよりも、プレゼントすることが楽しみだったのに

いつの間にか
 こっそりプレゼントを用意して 驚かしてくれるようになるまでに成長

プレゼントされるのも いいものですね~


というワタクシは、両家のおばあちゃんに
ひとひねりあるプレゼントをしたいな~
って、考えすぎて フライングしてしまっております




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

シーサーがやってきた

20120513.jpg

ちっちゃくて わくわくしたようなシーサー
パパ君へのお土産




我が家用には

 20120513-1.jpg
愛嬌溢るるシーサー
阿シーサーは 小ばかにしたような
吽シーサーは なんともうちの子らしい表情




20120513-2.jpg

このポーズがRiraさんのおすすめポイント

今日から 玄関に鎮座しております。





梅雨の沖縄
心配した天候は、一日目ぱらっと降ったそうですが
後はじりじりとした夏の太陽だったようで
香川に帰ったときは 「 さむっ 」 とみなで驚いたらしい 

20120513-3.jpg 

修学旅行中 このテルテル坊主を眺めながらcyoppiが
「 Riraちゃん、地名まで書くから 必ず晴れるんかな~?」
と、その威力に畏敬の念すら覚えていた・・・


沖縄初めての Riraさん、コース別の体験学習で シュノーケリングを経験

もう 水族館の熱帯水槽の中を泳いでるみたいで
サンゴやイソギンチャク、クマノミや鯛も手に届きそうなほどくっきりとみえ
南国の海に大興奮だったようです。

いいな~




学校へ帰宅してからの閉会のとき
初めて着任した校長先生が
「 皆さんはどうでしたか?  私は、ものすごく楽しかったです。
と言ったらしい。

最終日の夕食後は、恒例の(?!)先生方のオンステージが繰り広げられたらしい

なんなのかな~
一年生の時の合宿の時も 先生方の歌や音楽でめっちゃ盛り上がったらしいし
いまどき珍しい 平和な学校だわ


というわけで、先生も生徒も楽しく無事に帰宅できたようです。
めでたし



その夜の宴は 餃子

20120513-4.jpg 

Riraさんがいない間 
「 Riraちゃんがおらんとつまらんわ 」 
「 今頃、ホテル着いたかな~ 」 
と、つぶやいていた cyoppi

日頃 姉妹愛なんぞ感じたコトないような淡々としたふたりですが
ひとしきりふたりでギャーギャー戯れて
ふたりで長風呂してました。




4人そろってるのが うちなんですね~

20120513-5.jpg

お土産の笛吹きガラスで早速 乾杯


本日も めでたしっ





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

それからどうなったか・・・

20120511.jpg

てな感じの写真をUPしてるってことは・・・


 20120511-1.jpg
無事に ふたりで 前夜のリベンジができたってこと



パパ君は、この夜出張から帰ってくる予定でしたが
「cyopiとふたりでご飯食べて温泉行くから、絶対飲み会に行って来てね~
とメールしたから、今宵もcyoppiと ふたりなのでした  
 





晩ご飯のあとは・・・

20120511-7.jpg

かけ流しの重層泉 仏生山温泉へ~



20120511-3.jpg 




20120511-4.jpg

素敵な写真が撮れません・・・
ので、HP探したけど、作ってないのか そういう作戦なのか、見つからない・・・
けど、地元でも口コミでも 有名な温泉です。




20120512.jpg


近頃、「縁側の客室」 というのを立ち上げたらしい。
一棟(91.84㎡)貸し

「 まちぐるみ旅館 」 という企画で まち全体で旅館の機能を担う取り組みだそう
お風呂は 仏生山温泉にはいり
食事は 近くのカフェや食堂、うどんやさんもあり
散策する人の姿も増えてるよう・・・




  20120511-5.jpg
お客さんがいないように見えますが
たまたまで、夜の9時前でしたが
 帰りには ここで休む人、読書する人、ご飯を食べる人が おりました。





思えば、ここにあるローテーブルにめぐりあって
ピン!ときて
この家具職人を探し当て、メールを送って
我が家にやってきたのが リビングのテーブルでした。

20120512-1.jpg  








  20120511-6.jpg

おおっとカメラはここまで。
これ以上は、ただの不審者やし~



というわけで、五月とは思えない 肌寒い一日となったこの日
ゆ~っくり 心からあったまったのでした


めでたし



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

深く反省

うちの 「 持ってる人 」 長女Riraさん 晴れ女
梅雨に入って昨日まで雨だった沖縄を、きっちり晴れに導いて
旅立っていきました 修学旅行


同じタイミングで、珍しくパパ君も出張



というわけで、初めての 次女cyoppiとの二人暮らしの夜です。
もしかして cyoppi生れて初めての母子暮らしかも・・・

温泉行って、cyoppiの大好きなカルボナーラを食べて
一緒に寝ようかな~

と楽しみにしていたら・・・




学校から帰ったcyoppiが発した ひと言で
 
いともあっさり キレてしまった


・・・・・
 


子どもに対しては 恐ろしく 気が短いワタクシ
いわゆる、子育てにまったく向いていない性格なんです。

ので、これまで長い時間を要して 学習してきたはずやのに
よりによって今日ですか・・・・・・・・・・みたいな。





はぁぁぁぁぁ



おまけに、損ねた機嫌を 自分では立て直すことができないひねくれ者で
cyoppiを完全無視して 夕方から ひとり ふて寝


ひとりで書道に出かけて行ったcyoppi

おぉ~なんと残酷な母なのか・・・




cyoppiに対してキレたのは 
忘れるくらい遠いむかしにあったかな?・・・っていうくらい珍しい

喧嘩しても、怒られても
いつもはcyoppiが笑って おどけて 「ハイおしまいっ」って感じなのに
たった二人では、さすがのcyoppiも持っていき場がなく 意気消沈してました。


って、悪いのは ワタクシなんですけどね・・・



もう、温泉も取り止めで、かろうじて 晩ご飯にカルボナーラを作って
なんとか回復の兆し・・・




だったのに、よりによって こんな時に ワタシの天敵が出現したのでした・・・・ 
 

OH まいがーっ




それは、年に一度か二度 出没する ゴキブリ 




もう、これだけは いかんともしがたいワタシの天敵なのです。

一人の時に出てきたら、隣に住むおじいちゃんや義妹に退治しに来てもらったり
一度は、「おじいちゃん、ゴキブリが出たっ!」と電話したら
「 いや、今日は今から結納で・・・」 と義妹の大事な日だったこともあったな~

いやいや、笑てる場合やないし・・・


とにかくワタシ一人では 退治できません。

が、見つけたら そのままにしていては 夜も寝られず
日常生活に多大なる支障をきたすので
必ず その場で 退治してしまう!というのが我が家の掟

夜中にみつけても、パパを起こして 逃げる奴を追いかけ (てもらい)
家具のすき間に逃げようものなら あらゆる家具を移動して
きっちり始末しております。(パパが)

それを見ている我が家の子どもは
ゴキブリをみつけたら 最後まであきらめずに何とか退治するものと思っております。




というわけで、たった二人の夜・・・
cyoppiが闘ってくれました。

20120510.jpg

今回の出没地は、キッチンの引出し
なんと初めてキッチンでゴキブリに遭遇したのでした。

よって、すべての引出しを なんとか引っこ抜いて
殺虫剤を散布(cyoppiが)





 20120510-1.jpg
腰が引けてます





 20120510-2.jpg

懐中電灯で奴を確認中



格闘の末、なんとか奴を退治。
明日回収の燃えるゴミの中へ捨ててやりました


ほぉ~



 
ここから、奴が出没した場所と殺虫剤がかかった場所

20120510-3.jpg 

すべてを出して拭き掃除 
 





途方に暮れるワタシに・・・

20120510-4.jpg

「 ママ、ハッピーターンでも食べて元気だしな 」  by cyoppi


 情けなさすぎる








20120510-5.jpg 
片付きました。





というわけで、思わぬ奴の出現によって
知らず知らず力を合わせて助け合ったおかげをもちまして
無事 cyoppiと仲直りできました。


あ、喧嘩してたわけじゃなかった
単にワタシが機嫌を損ねてただけでした・・・。


はぁぁぁ・・・深く反省



明日は、温泉行って ご飯食べに行って・・・
今日の分を取り返したいな~


明日は、しあわせな仲睦まじいご報告が出来ることを願ってやみません。
おやすみなさいまし~




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

夏用入浴剤

今朝びっくりしたわ!
昨日のアクセス数が300を越えてて
恐るべし pediちゃんの威力
が、しかし、ワタクシは相変わらずのマイペース
そんな急に 劇的に面白いブログ書けるはずもないので・・・
よろしければ 今後ともお付合いよろしくお願いいたしまする~




長年 無印良品の入浴剤を使っておりますが
ちょっと気に入ったバスソルトに出会えなかったので
定番品から横道に逸れてみた。



20120509_convert_20120509154806.jpg 

なつかしいな~ バスクリン
なんか子どもの頃からあったような・・・



中身を 無印の容器に移し替えようと
まるごしで臨んだら・・・


 20120509-2_convert_20120509154854.jpg 

あららっ 
当然のごとく こぼれて 流し絵のよう~

と笑ってる場合ではなく、中身がもったいなさすぎる





こんなとき、ジョウゴ (ロート?) などというモノが あればよいが
我が家にあるはずもなく

20120509-4_convert_20120509154930.jpg 

ペットボトルを真っ二つに切って はいOK





見事に 中身を移し替えられ・・・

20120509-3_convert_20120509154913.jpg

夏用入浴剤の準備完了。

無印より かなりお得なお値段です



問題は、
たくさん入っているので
この香りが家族の好みに合わなかった場合
しばら~く 不満を抱えながら入浴してもらわねばならないということ・・・



好評を祈る






クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

空き瓶をいくつとっておけばいいのか

20120508-7.jpg

読んでる途中



シンプルライフをうたった本は まだまだ続々と出版され
目新しい執筆者も 次々と出てくる

ぱらぱらとページをめくっても 目新しいことが無かったり
「もう うちはやってるな~」 と 生意気に思うようなことも多い。


そんななか ひっかかったのが・・・

 20120508-8.jpg 
 

そういえば 我が家にもある。

比較的モノが少ない台所で それをキープするために
 「これ以上は持たない」 と決めている


20120508-2.jpg 

おせんべいの缶にひと並べ分

ですが、この本に習って これを 「3つ」 までに減らしてみる。




合わせて、台所にある 空き瓶を利用してるものを かき集める。

20120508-3.jpg 

梅干し  きな粉 青のり ココア お茶のパック ・・・

案外たくさんお世話になってた。





ふたが閉めにくい瓶や、フタに柄があるモノをやめて
移し替えてみると これだけに・・・

20120508-5.jpg 







これだけの 空き瓶にさよなら~

20120508-6.jpg

 



精鋭 3個

20120508-4.jpg

このモノたちに がんばってもらいましょう





これ以上 やめてみることは もうないような気がしている我が家


「 片づけて快適に暮らしたい! 」 と思ってる方がいたら
お手伝いさせてもらおうかな~と思っています。


リアルな私と知り合いで、平日午後から片づけてみよう!という方
いらっしゃいましたら 参上しますよ~
気軽にお声をおかけください。



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

なかなかすごい生活してたな・・・

20120508.jpg 


自然派コープのチラシに、こんなのが入っておりました。


きゃー
と思って、即座に日程を確認したら・・・
6月9日(土)


なんですってーーーーーっ


その日は、神戸へ行く予定が・・・・・・・・


せっかく ベニシアさんが香川にいらっしゃるというのに、会いに行けません・・・。






ちょうど、このチラシを見つけた日に 
録画していた先週放送の 「猫のしっぽ カエルの手」 を見てました。

島根県大森町のおはなし。

ここに登場する松場登美さん



この方、ワタシにとっては
ベニシアさんの番組で拝見して、二度目の出会い。



一番初めは、偶然つけたBSの番組で
詩人のアーサー・ビナードさんが ここを訪れていたのを拝見


なんか 呼ばれてる気がするんですよね~

いつか 行きたいです。






最近は、古い家を再生したのとか 古い水屋箪笥が気になります。

高校生まで暮らしていた実家は、築100年を超える古い家でした。
台所は土間で、お風呂は薪で沸かし
座敷には 黒光りする大きな梁がありました。
薪割りもやってたし、お魚はお風呂を焚いた薪の残り炭で焼いたり・・・


考えてみたら 凄い生活してたな・・・

でも、おかげで、キャンプに行ってもバーベキューの火おこしもお手のもの


学生の時に建替えられた実家は、古い納屋の一部を残しただけで
一気に建て替わりました。

「 あの頃 『古民家再生』を知ってたらな・・・」 とよく実家の父は言ってます。



あの頃の暮らしに なにか憧れるような歳になってきたんですね~

登美さんの暮らしを見ながら そんなことを思いました。




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

のんびりでしたGW


晴れたものの風の強い休日でした。

大安吉日の子どもの日に、表札を掲げようというわけで
玄関まわりの掃除


風が強いと埃も舞うので
新聞紙を濡らして・・・

20120506.jpg 





階段にも ・・・


20120506-1.jpg 

箒で掃きました。

すっきり

2~3日前に 外階段の天井部分のクモの巣取りもして 天井も小ざっぱり

雨で汚れたポストや窓も拭いて 年末大掃除並みのさっぱりかげんです。





本日は、図書館のはしご

20120506-2.jpg

借りも借りたり20数冊

といっても、子どもより読む速度が遅いので、興味の向くままに借りても
ちゃんと読むのは ほんの2~3冊

でも、たくさんの本を選べるときというのは、
興味関心がたくさんで、意欲もあって 元気な証拠


ちなみに 今日の関心は、
家計経済と女の再就職と野菜料理と片づけでした。




というわけで、GW最後の日にして、ようやく普通に声が出て
のどの痛みも取れて 咳も止まり・・・体調が戻ったのでした。

年のせいか、自然治癒力の低下をひしひしと感じるこの頃です




それにしても なんとのんびりしたお休みだったことか・・・。
県外へ出かけなかったゴールデンウィークもめずらしい


約一名、来週沖縄へ修学旅行に行くのが楽しみな反面
塾の宿題が、やってもやっても終わらないうえ
レッスンが長く、思うように時間をやりくりできずイライラしている人の相手をするのが
すこぶる面倒くさいのが たまにキズ。

ですが、今年の山場のピークは、6月半ばまで
そこまでは、何としてでも 目にクマを作り続けてでも
踏ん張ってもらいましょう!
ココを乗り越えることができれば
その後の山は 何とでも越えていける人に成長できているはずです


というわけで、穏やかにGWは過ぎて行ったのでした。



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

ジャンクフードも美味し


pediちゃんに逢えたおかげのパワーは 今日も健在



本日は ゴールデンウィーク中唯一 家族全員フリーの日


午前中は、Riraさんとcyoppiふたりで 近所のプールでひと泳ぎ

午後からは、軽~くお買いもの

夕方からは、ジャンクフード晩ご飯の準備開始




まずは、子どもたちたってのリクエストに応えて ケンタッキー・フライド・チキン

20120504-1.jpg






お次は cyoppi作の クリスピーピザ


20120504.jpg







初めて ハンバーガーを作ってみた。

グリーンリーフは、実家の畑で収穫した サラダ菜
ハンバーグは、おから入り

20120504-2.jpg

ソースには  もうひと工夫いりますが、ヘルシーでなかなか美味し






20120504-4.jpg

晩ご飯らしくない メニューですが
手作りしたものは やさしい味で お腹いっぱいになりましたとさ


たまにはいいね~




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

そうだpediちゃんに会いに行こう!

20120503.jpg


朝、とあるブログを覗いたら 「あこがれの師匠 」 と呼びたいお方が
 今日も香川に滞在中!
 
ということがわかったので

早速Goooooooo  

 20120503-3.jpg
 国営まんのう公園




まず、テントサイトを 捜索 


雨続きのせいで、めっちゃ人気の 「ほっとステイまんのう」 も テントがまばら
(午後からは、すごい勢いで車が到着してテントの花がひしめくほどでしたけど)

ストーカーのように 彼女のことを熟知しているワタシは、
一目でどれが彼女一家のテントサイトがわかります




というわけで、簡単にサイト発見

残念ながら、車もヒトもおりません・・・伝言メモを残しました。




次に、ダメもとで、公園へ移動




あまりに広大な敷地なので 半ばあきらめ気味に 散歩~




ぐる~と歩いていたら、むこうのベンチに な~んか見覚えのある人が・・・



  じーーーっ



もしや、あのお方のご主人では??????






と思って、遊具の方を眺めてみると・・・





20120503-2.jpg 


きゃーっ!!  リアル三兄弟!!





というわけで、こりゃ~間違いなし!!

と、迷わず接近!



「 peddyちゃんですよねっ!」

と声をかけました




そうです!!
かの有名なブロガー「peddyのくまちゃんカメラを持って」のpeddyさんです~。


20120503-1.jpg

めっっちゃ記念すべき一枚なので、この際やし ワタシも顔出し~ 




いやぁもう感動

もう、くまなく読んでいるお方なので、何の説明も要らないし
はじめましてって感じでもないし
躊躇なく、長年の知り合いのように 話が出てくる出てくる~~~

何の違和感もなかったわ
ほんとブログって凄いな。

pediちゃんのご主人も、ブログ同様のイケメンでした



自分でも、半分本気のような、半分冗談のような pedi家捜索だったので
お土産持っていこうかどうしようか?
どこか案内出来たらな~とか
具体的なことを現実的に考えられてなくて

ほんとに今朝、体調不良がなかなかスッキリしないワタシに、パパ君が
「 行って、元気をもらって来よう!」 という一言で いきなり出かけた次第。

いやぁ~ 行ってよかった。
会えてよかった。


パワーもらえたし 



なんか もうGW 大満足~
ええゴールデンウィークやったわ~


次にpedi家が香川へ来るまでに、オススメコースでも考えときます





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 

Pagetop

[Edit]

幸せを呼ぶ玄関へ

20120501-1.jpg

 春まだ浅い三月初め

 長年探していたものを求めるためにメールを送り、思い切って注文したものが

5月、ふた月経ってようやく我が家に届けられました。





 なんとなく 「仮住まい」 の気分で 住み始め

あれから15年がとうに過ぎたここは、すっかり 「我が家」 となっておりました。




そんな我が家に足りなかったモノを とうとう手に入れることにしました。

20120501-4.jpg 





そうです、それは 「 表 札 」 


外向きに表札を掲げることは、なんとなくエラそうで、こっ恥ずかしいようで
うちには似合わないし 必要ないと思っていたのでした。

が、そろそろいいかな・・・と気持ちが変化した次第。



探していたのは、木の表札

重々しくなく、でも毎日見るたびに、うれしくて気持ちが上がる 文字

そんなものを探していました。






20120501-3.jpg 

ひとつひとつ手で彫られた手彫りの彫刻

和文書体は、 沈め彫り

文字の輪郭から線の中央に向かって浮かせるように彫られた技法は
歴史ある縁起の良い技法






こんなおまけも・・・

20120501-5.jpg 


とても丁寧な梱包で届けられました。


雨風にさらされた時のために、メンテナンスの塗料も添えられて。




皆が帰宅して 手に取って眺めた後
玄関に取り付けたいと思います。



「 ここで暮らしてますよ 」 というメッセージと

家族の誇りと安住のすみかの証として・・・





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


