[Edit]



Pagetop

[Edit]

出かけないけどアウトドア


真夏日を迎えようというGW
最大の気がかりは・・・このお方



20120429.jpg

メモリはエンプティを指しておりますが、完全な空っぽではないので
なかなか なかなか片づけられませんでした。



どうにかしないと・・・というわけで
まさかもう家の中でストーブはつけられないので

苦肉の策

玄関先でストーブをつけて、灯油を使い切る!



ただ、燃やしてももったいないので・・・



お餅なんぞ焼いてみた

 20120429-1.jpg

というわけで、気分はまるで アウトドア~

 20120429-2.jpg
 


ぷっくりと お餅は焼けましたが、まだ火はついておりますので

お次はダシを取ることに


20120429-3.jpg 

もうしばらくしたら ストーブ君も片づけることが出来そうです~。



午後は、Riraさんをお迎えがてら
新しくオープンした 噂のスポットに行ってみようと思いま~す。




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

禅僧のように・・・

最近の気温の変化が原因か・・・
はたまた、単に歳のせいで抵抗力が低下しているのか
久しくひかなかった風邪をひきがちです。


3~4日前から、喉が痛く、だるいような気がする~


風邪薬を飲んだり、早く寝たり、家事も最低限度しかせず、
無理せず休養しておりますが
あんまり状態は変わりません。



そこでワタシが思い至ったのは・・・

「 風水では、 水場の掃除が 主婦の運気を左右する~ 」
 とかいうようなコト。



ちょうど、禅の修行僧の掃除の本・・・・肝心の題名忘れた
も読んでおり、そこには

「 汚れたから 掃除をするのではありません。
自分を磨くために 掃除をするのです 」

とかなんとか、書かれており・・・

修行僧が、日課で磨き上げる床は、そこが汚れているから磨いているのではなく
床を磨くことで 己自身を磨いているということ。

・・・というような意味だったような気がする・・・  by 適当な記憶




ま、それらのことを思い出したりして
起こした行動は


念入りなトイレの掃除
お風呂場の排水口の掃除
洗濯槽のカビとりクリーニング


要は、ワタシの体調がよく無いのは
水場の掃除を怠りがちなのが原因かも・・・ と思ったわけです



まず、朝、お風呂場の排水口にコップ一杯の重層を振り入れ、
クエン酸をたっぷりふりかけました。
ぶくぶくぶくぶく という大量の泡が出切ったら
ぬるま湯のシャワーをたっぷりかけて 完了。


トイレ掃除はいつもより少し丁寧に。


洗濯槽は、黒いゴミみたいなのが洗濯物に着いてたりしたので
汚れているのは分かっており・・・
これはきっと環境に優しいよなやり方では きれいにならないだろうな~
ってことで、塩素系の洗濯槽クリーナーのお世話になりました。
いや~ごっそり汚れが取れたわ・・・


というわけで、水回りはきれいになったところです



その後・・・

朝起きてみたら、まったく声が出なくなっておりました。

パパ君には、「 どんだけしゃべったん? 」 と爆笑され
現在、声は ひそひそ声のみ
電話は無理
スーパーへ行っても、誰かに会っても、思いっきりの笑顔で返すのみ!
会社の電話がとれないし、すべて伝言メモ

とうとう病院に行きましたが
先生もいまいち的外れで・・・
「 鼻づまりがそもそもの原因ですね 」っていうけど
鼻水も出ないし、鼻づまりの自覚もないことをなんとか伝えても
聞き入れてもらえず
「 大人で声が出なくなるほどひどいというのは、熱も出ただろうし抗生物質出しますね」
って言われたけど、熱はずーっと出てないし、ただ喉だけが痛いだけやし

「 喉が痛いかな~?と思ってたところで、ちょうど人と話し過ぎてしまって
それが、二人続いてこうなったんです 」
なんて説明するんも面倒くさいし
な~んか的外れな薬をたくさんもらって納得のいかないまま帰宅したのでした。

ま、誰かにうつるような類の病気ではなかったということだけが救いです。


というわけで、しばらくおとなしくしておきます




GW、始まりましたが、予定は全くありません。
のんびりこの辺でうろうろしてるはずです




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

お客様~♪

20120426.jpg

選択理論の講座を受けたとき 声をかけてくれた方が
うちに遊びに来てくれました。


ブログを通して知ってくれていた人が、うちにやって来るのは 初めて~。



といっても、うちのことは すでに知られているので
特に緊張することも無く、劇的に片づけるわけでもなく
掃除機かけたくらいかな~


ほぼ初対面でしたが、たっくさんしゃべりましたね~。

いま、ワタクシ、声が ガラガラです

って、3日前から 喉が痛くて風邪になりそう・・・って感じではありましたが 

 
同い年の長女を持つ同い年のママでした。
面白かったわ~
4時間半一気にしゃべりきったわ~充実。


これからお家の片づけ頑張ってみる!と元気に帰って行きました



彼女の頑張った片づけの成果を確認に行くことが楽しみです~


クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Pagetop

[Edit]

久しぶりに・・・美味い!

20120422-3.jpg 

本日は僕がおおくりします。
 



降水確率90% 午後から風雨が強くなるという 天気予報に

 いっさいお構いなくやってきたのは・・・

20120422-7.jpg

ママさんの実家の車庫
 
雨が降ろうが、風が吹こうが 関係ないからねぇ~






20120422.jpg

なんと1年以上ぶりのバーベキューらしいよ




 20120422-1.jpg

今回のバーべキューの一押しは、この鶏もも肉
ふっくら香ばしく 皮はパリッパリ




久しぶりなので、野菜とお肉の後は
焼きおにぎり、真サバの干物、お餅・・・思いつくものを いろいろ焼いてみた。




〆は、こちら
 
20120422-6.jpg 
マシュマロ



外はパリッと焦げて、中はとろ~っととろけるこの食感も ひさしぶり~

20120422-2.jpg 

てな感じで食にうつつをぬかしてる間に



今朝、出かける前に 晴れ女Riraが作った 最強のコヤツが

20120422-5.jpg 
いい仕事をしてくれました








まったく 雨など降らず


20120422-4.jpg

最高の天気になりましたとさ
 



一足早くGWが終わったような充実感らしいよ~ママさんとパパ。

早っ 





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

靴箱の衣替え

意外に快晴の土曜日になりましたので、子どもたちの靴箱の中の衣替え


子どもの靴箱は、こちら


20120421-1.jpg 
親は、もともと作り付けてある下駄箱を使い、子どもたちは、数年前子ども用に購入


そう大きくはないので、夏用と、冬用は入れ替えて収納

ブーツの季節は、棚板を移動して高さを合わせ
夏になると、段数増やしています。



棚板は、取り外せるので、衣替えのタイミングで 拭き掃除

衣替えと言っても、子どもの靴は季節ごとにサイズも変わりますので

長女は 新しく購入するものを考え
サイズアウトになったモノは、まだきれいなら、洗って箱に片付けておいて
何年後かに次女が履いています。

次女がサイズアウトになったら、きれいなら、洗ってフリマへ
履けないものは、サヨナラ~。





そうして 今年はこんな感じになりました。



20120421-2.jpg 

夏用のビーサンやサンダルは、これから買い足す必要があります。
きっちり入れれば、一段に3足入るので、なんとか収納できるかな。

ビニールに入った上履きは、長女が小学生の時のや、いただきもので
次女の成長待ちのものです。



下駄箱の衣替えのおかげか

cyoppiは、帰宅したら さっさと靴を片づけておりました







靴つながりで・・・

ようやくウォーキングシューズを買ってみました。



20120421-3.jpg 



そこが まあるくなってます

20120421-4.jpg

すでに徒歩通勤は汗ばむ季節になってきたので 果たして 履くチャンスはあるのか???

って気もしますが、大人は成長しないので、また寒い季節に履けるはず。
・・・徒歩通勤する気になるかどうかが 最大の問題です・・・






クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

[Edit]

  • 2012-04-20│
  • Category:DIY

レベルの低いDIY

これまた狭くて家具でぎゅうぎゅうの狭い和室。


寝る前に、睡眠導入用の読書をするのが日課の私の横には
電気スタンドがあり、横のチェストに本やメガネを置けますが
反対側のパパ君のほうには、棚もなく、目覚まし時計も何も
置く場所がありません。



先日、子ども部屋を片付けるときに不要になったパーテーションがありましたので
汚れた壁の目隠しのため、なんとなくパーテーションをこちらに設置


20120420-2.jpg


で、思いついたのが、このパーテーションのルーバー部分に
棚をひっかけようか・・・と・・・あいかわらず安直


探してきたのは こちら

ニトリ 590円  幅450mm

20120420-1.jpg
(白い金具は、自分で別に取り付けたもの)

クリップライト 1490円  写真撮り忘れました



壁に直接打ち付けるわけではないので、
ホームセンターでL字金具(1個78円)を購入。

ステンレスの色だったので、クリーム色のペンキを塗りました。 
が、金属に下地無しで塗ったため、もうペンキがはげてます

 20120420.jpg







これを ルーバーに引っ掛けてみて

はい、完成

20120420-4.jpg 
このL字金具だけでは、不安定で やや不安でしたので
麻ひもで 金具の下の部分とルーバーをくくりつけてみた。


すこぶる完成度は低い・・・



ま、使ってみて、気になるようなら やり直して見ます。


20120420-3.jpg



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

練習が大切


シフォンケーキの型を買ってから早7~8年
もう100個以上は焼いてきたような気がする。

17cmのアルミ型 たった1個で作り続けてきましたが
一向に 「 腕が上がった 」 という噂も聞こえてこず
バリエーションが 増えたようにも思えない。
最初に作ったレシピを 頑なに守り続け、すっかり暗記しており
材料も、焼きの時間も、なんの工夫もして来なかった・・・

つまり、このレベルから まったく成長していないということ。

20120419.jpg 

うちにやって来る 子どものお友だちも その母も、友人も 必ず食べてる。

要は自画自賛の、自己満足
得意なんです、このレベル
大概のことは 一発でなんとかできるので、
それ以上挑戦するとか練習するとかっていうことは
ワタシの人生にあまりありません。
いわゆる 『 器用貧乏 』 ってやつの、レベルの低い版です


しかし、毎日毎日ブログをのぞきに行き、かなり崇拝している
このお方・・・pediさん
 

このヒトのすごさに刺激され

「上手になるには 納得いくまで練習することが必要!」 ということに思い至った。




ので、ただ今練習中

本日は、二回目の挑戦

1回目は、月曜日。
Riraさんの友だちや cyoppiの友だちがやって来るのをいいことに
初挑戦~。
誰か、食べてくれる人がいないとね~  
8人が一気に食べてくれました。

まぁ、見事に生クリームのホイップに失敗しましたわ。




で、本日 水曜日、二度目の挑戦。

大体 ワタシが焼くシフォンケーキって まともなの???

20120419-1.jpg 
焼きあがって 一晩冷やしたのを 半分にカット
空気穴、大丈夫???





切ったところに、ホイップした生クリームを塗って、イチゴをのせました。

20120419-2.jpg

このときすでに、生クリームの固さがよくわからない

でも、1回目の時よりは 固めにホイップできました。 


それの上に、もう一つを重ね戻しました。







  20120419-3.jpg
あらっ  上下が逆 


お好み焼きをひっくり返す要領で、ひとりで 「せーのーっ!」 とひっくり返しましたわ





で、まわりに生クリームを塗り~ イチゴをのせて~

20120419-4.jpg 

はい出来上がり


って、たぶん生クリームが緩い。
絞り袋で生クリームをデコレーションなんて、できへんできへん

これだけで 精いっぱい。



20120419-5.jpg

今日は、cyoppiのお友だちと、ママ友、家族の7人で完食~


味的には、1回目と2回目はおんなじ。
生クリームの立て具合が課題です。

本で見るより、実際に誰かが作ってるのをみて、教えてもらった方が早いかな~。
練習しま~す。





というわけで、我が家を訪れてくれる方は
イチゴが旬の間は、このおやつが続きますので悪しからず





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

楽しい反面・・・

20120417-2.jpg

ひさしぶりに レンゲを見たわぁ~

と、道端で写真を撮ったりなんかして
徒歩通勤も楽しいながら
もうすでに、午後1時過ぎの日差しは強く、汗ばむような暑さ。


徒歩通勤の季節も もう終わりか・・・

って、4月は、2日しか歩いてないけど・・・ 


ワタシが徒歩通勤しているのに遭遇したママ友が、声をかけてくれた。

友 「 なに やってんの? スーパーへお買い物? 」

私 「 なんと 徒歩通勤  」 

友 「 会社、変わってないよね? 」 

私 「 変わってないよ 」 

友 「   どこまで自分に厳しいの~?!!(笑 」


ワタシ的に 「すごー!」 と褒めてもらえるのかと思いきや
「 自分に厳しい 」 なんて、思いもよらない言葉をいただいたわ

そんなストイックな人間じゃないよ~ やりたいだけだよ~ 






さて、せっかく 自転車も修理したので、本日は自転車通勤してみました。

ということは、朝 時間に余裕がありますんで・・・

20120418.jpg

朝食は、ホットサンド 作ってみました。




中身は、ゆで卵ときゅうりを細かく刻んだもの (前の夜にcyoppiが刻んだ)に
マヨネーズとケチャップをまぜ
シュレッドチーズを入れました。



 たい焼き、ワッフル、ホットサンドと 飽きもせずに大活躍中~ ビタントニオ 
 
 20120418-2.jpg





朝から幸せ~

 20120418-3.jpg









 20120418-4.jpg





残り物のマカロニサラダとあわせて いつもの朝食

ヨーグルトやら、ちょっとした甘いものなんかは、それぞれがその日の気分で食べてます。

かつて、トースト一枚と飲物だけ!っていう しょぼい朝食のころがありましたが

主婦も成長するもので、

冬は野菜スープかお味噌汁と タマゴ料理か、ウィンナーを用意し 果物もだす、
ホットサンドにしたり、ホットケーキにしてみたり、ワッフル焼いたり
おにぎりになったり、毎日変化をつけられるほどになりました。

 20120418-5.jpg

楽しみなメニューだと 
朝 超~不機嫌な Riraさんも なんとか機嫌を立て直して食べております




徒歩通勤でも、自転車でも、慌てず騒がず
朝を楽しんでまいりま~す




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  
 

Pagetop

[Edit]

自転車 その後

20120410-1.jpg 

「    なにこれっ! 」


と、家族がブログを見て驚いたという
悲惨な状態だった自転車




無事に修理が完了しました

ワタシの心配をよそに、わずか4500円で すっかり直りました。



20120417.jpg

思わず 洗車してみた~

中性洗剤とアクリルたわしで丸洗い  

初めて、自転車を洗ったわ・・・。
ちゃんと自転車屋さんに聞いたし








20120417-1.jpg

ピッカピカになったし~

 自転車ライフが送れるわ~



と思ったら、今日は雨だったわ・・・。





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 

Pagetop

[Edit]

  • 2012-04-16│
  • Category:DIY

プチDIY

棚板を増やしたり、キャスターを付けたり・・・
家にある 廃材を利用して 簡単DIY やりました。


棚板を増やしたのは こちら・・・電子レンジ台

20120415-3.jpg 





突っ張り棒でつけてあるカーテンを外すと・・・

20120415.jpg

朝食用のパンと、ポップアップトースター、子ども用にココアなど
スライド式の棚に収納して、朝は使う時に 引出しています。
ここの 上の部分が もったいないし、
トレーや、プラスチックのランチョンマットを片づけたいので・・・。


適当な板を探し、ぴったりのサイズにパパ君にカットしてもらい
ホワイトのペンキを塗って、木工用ボンドでくっつけて
コの字型の棚を作りました。

 20120415-1.jpg





予定どおり、トレーを収納

20120415-2.jpg

まだ余裕があるので、もう一段増やすことも可能です 








お次は、廃材を利用して、キャスター付きの板を作りました。

20120416.jpg 

この板は、以前使っていたワタクシのパソコンデスクの引出しの一部


20110912-1.jpg

サイズがぴったりでした。




ネジの下穴を開けて

20120416-2.jpg 



小さめのキャスターを取り付けました。

20120416-4.jpg 



乗せたかったのは・・・

20120416-5.jpg

そう、ミシン。



クローゼットに作った書斎コーナーの足元に収納しております。

20120416-7.jpg 
キャスターを付けたので、引出しやすくなりました。



現在のワタシの書斎コーナーは こんな感じ

20120416-8.jpg



というわけで、プチもプチ、簡単なDIYですが
何か収納しようと思った時に
ぴったりのサイズの収納グッズ購入しようとさがすより
今あるモノを利用して 手間をかけてみるのも いいものですね



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

子ども部屋収納改善~ベッドカーテン



ひとまず 二段ベッドのカーテンを作りました。

20120414-6.jpg

生地はこちら
昨年 秋に IKEAで購入しておいたカーテンをベースに、サイズを合わせ
カーテンのフックを取り付けるテープを縫い付けて
出来上がり



こんな子どもチックなカーテンが・・・

20120413.jpg 






少しは シンプルな軽い感じになりました。

20120414-5.jpg


週末、子ども部屋はここまで。


ですが、簡単にできる 小さなDIYを実行しました。

次回は、そちらをご紹介~




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

子ども部屋収納改善~Rira

「何とかして欲しい!」 と切実に言ってきてるのは
中学3年生の長女 Riraさん




なんの片付けもせずに リアルに撮った現状写真は

こちら

 


20120413.jpg

二段ベッドの下の段は、cyoppi
上の段が Riraさん






デスクまわりは いつもこんな感じ

20120413-2.jpg 
デスクの前は、リビングとの仕切りの引き戸

寂しいそうなので、いつも開けております。







リビングから覗いたクローゼット部分

20120413-1.jpg
 



そう問題は、このクローゼット部分


もともとここにはドアがついておりましたが、
なにかと不便なので ずいぶん前に 取っ払っい
その後はベッドのカーテンと同じカーテンを取りつけておりました。
 
20110925-4.jpg


しばらく前に、別のカーテンに変えよう!と思って取り外しました。


その 新しいカーテンですが・・・
 クローゼット内の構造の関係でレールが取り付けられず

以来、このオープンなままになっており
雑多な ごちゃごちゃのまま 放置されているのです


面倒くさがりで、洗濯物の片づけが好きではないRiraさんにとっては
視覚的にさえ、気にしなければ
ぱっとモノが取り出せて 至極便利なので
こんな悲惨な状態でも 耐えてこられた模様 



しかし・・・

お隣で暮らしている次女cyoppiは、マメで片づけ好き

ひとり勝手にあれこれ片付けたりするおかげで
いつも きれいで、きちんとした部屋で過ごしている
それを横目に見たRiraさんは
ようやく 、「いかんやろ・・・これでは・・・と気付いたらしい



というわけで、これからしばらくは、子ども部屋の収納改善をやっていきます。

まずは、二段ベッドのカラフルな8年物のカーテンを作り替えます~




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

切り花は咲くのか?

20120412-1.jpg 

家中の植物たちが 一斉に芽吹き のびのび成長中






長く楽しめるように、と買い求めた切り花やベランダで摘み取った 蕾の花

20120412-2.jpg


期待とは裏腹に、なかなか蕾をうまく咲かせて楽しむことができない。



蕾のまま、しおれたり、水揚げできずに枯れたり…ということが多い。
蕾を咲かせることは難しいのか???
そもそも花瓶の水では、栄養が足りないからか???
と、半ば諦めておりました。


そこで、ちょと調べてみましたら・・・

しっかり水揚げできるように、こまめに茎をカットしてやるとか
水に入れる栄養剤など・・・手をかけてあげると 咲くらしい。


わざわざ 栄養剤を探しに行くようなことはしないので
ワタシに出来ること
2~3日に一度水を替えて、茎をカットしてやる
ってことを試してみたら・・・




 20120412-3.jpg
 
心なしか、蕾に変化が出てきたな~と思っていたら・・・ 
 





最近の陽気も手伝って  ほらっ

20120412.jpg 

見事に 咲いてくれました


うまく水揚げしてやれば、咲くものなのかもしれませんねぇ。

切り花を買って来ても、元気なようなら 毎日水を替えるとか
茎を切り戻すなんてことは なかなか面倒でしておりませんでしたが
意外と これが大事なのかも・・・。


一気に 最高気温が20度を上回るような季節になってきましたので
長く切り花を楽しむためにも、蕾を咲かせるためにも
手をかけてあげたいな~と思います。



はぁ~それにしても、まだストーブに若干灯油が残ったままで
使い切っておらず、この陽気というのに ストーブを片づけられてないことに
少々焦っております。

春って、短いのね~



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

自転車さん ごめんよ~

やる気になれば、行動は早い ・・・当たり前


即座に持っていきました、自転車屋さんへ。


自宅から徒歩2分のところにある自転車屋さんは、
あまりに愛想がなく好きではなかったので、
決して お世話にはなるまい!と思っていたので

子ども自転車を購入してきた車で5分くらいの 心優しき自転車屋さんへ




大変なことになっておりました・・・


20120410-1.jpg


いざ、車に乗せようと、半年ぶりくらいに自転車を引きずり出したら・・・


タ、タイヤが・・・・・ タイヤじゃなくなってた・・・

い、いやっ・・・車体も埃だらけです
 このヒトは、ピッカピカのブラウンだったはず・・・・
ブラックのハンドルが、今や白いことになってるわ・・・



えーっと 気を取り直して・・・
もともとは、単にタイヤがパンクしていただけのこと。

そのまま 半年間、屋根はあるけど、壁はない場所に 置き去りにしておりました

そしたら、大変なことになってた。
ごめんよ~




 20120410-2.jpg

自転車さんに見せるのすら はばかられるような悲惨な状態ですが
自分ではどうにもできないので (当たり前 )

恥を忍んで持っていくことに・・・


当然、押しても行けないので 車に積んでいきます。

20120410-3.jpg


ワンボックスカーじゃないので、なかなか悪戦苦闘。
運転席以外のシートを格納して 後ろのドアを無理やり「ばんっ」と閉めて押し込み
なんとか積込みました。


あ、一応 雑巾で茶色いフレームのところは拭きました。
それくらいはやらないと、ほんとうに恥ずかしい有様・・・。



ただ今 ドッグ入りです。

「 なんとか乗れるように 丸ごと見てください 」 とお願いしてきました。


ブレーキの調整や、「キーッ」という音
メンテの仕方、掃除のやり方・・・
気になることを質問してみたら、優しく笑って教えてくれました。


顔は笑いつつも、「 これまた かわいそうな自転車が持ち込まれたなぁ~」 と
自転車を憐れむ気持ちが見え隠れしたのは
ワタクシの思い過ごしでしょうか・・・


恐る恐る 「 もしや1万円以上かかりますか? 」 と聞いてみたら

店主は、笑いながら 「 いや、むしろ5千円もかからないかも 」 と。



え、そうなん??? 
2~3万かかるかな~とか、もう乗れんかったりして・・・とか思ってたのに。

なんで、ものの五分の距離に辿りつくのに、半年もかかったのでしょう

我ながら 情けなさすぎます。


というわけで、汗ばむ季節になったら 自転車通勤を楽しめそうです






クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

朝時間の過ごし方

20120410-4.jpg 
春休みも終わり、今日から徒歩通勤!と思ってたのに
7時40分に家を出ることが出来なかったので
今日も 自動車通勤になってしまい
朝から 納得がいかない気分。


そもそも 徒歩通勤しようが、車通勤しようが
出かける時間が35分も違うくせに
起床時間が全く同じってことが 問題


誰に話しても、「 起きるの 遅っ  と呆れられる。
「 その時間で、よくいろんなことやって出かけられるね~ 」 と感心もされる・・・。


そんなワタシの朝時間をご紹介



 別に聞きたくないって?
いやっ、ご紹介


 
                    1回目の洗濯は、タイマーで出来上がり。
           6:20 起床~ 着替えて、朝ごはん準備、同時にお弁当を作ることも

           6:30 cyoppi 勝手に起床、髪を結んであげる
 
           6:40 全員で朝ごはん ( Riraさんは10分くらい遅れる )

           7:05 家族分の水筒準備 、お弁当仕上げ
                  二回洗濯するときは、ここで洗濯開始

           7:10 cyoppi 出発~見送りながら玄関掃き掃除とたたきの水拭き
                   朝ごはん片付け 
                   ゴミ出し準備
                   歯磨きしながら、洗面台と鏡の拭き掃除と、
                   洗面所の床の拭き掃除
  
           7:30 Riraさん出発~見送りながらベランダと玄関の水やり
                    お花の水替えなど

           7:40
 パパ君 出発 ~朝のちょっこっと掃除
                  自分の身支度

           7:50 洗濯物干す
                  二回目の洗濯物が出来上がるので、また干すことも

             ここで時間があれば、家中に掃除機をかけるとか 
             トイレの掃除

            8:15 出勤




これが 平日の毎日のパターンです。
幸いなことに、あまり自分の身支度には時間がかからないタイプであることと
朝起きたら、即座にフル稼働で てきぱき動ける体質なのが幸いです



この状態で、徒歩通勤をするには・・・

起床時間を5分早めて、起床と同時に洗濯物を干し
てきぱきと朝ごはんを食べることが必要です。
いつもは、割とみんな のんびり~たんまり~とご飯を食べております


洗濯物さえ干せていれば、7:40分に家を出ることは 可能な計算になります。
が、なかなか出来ないんですよね~。

せめて6:00に起床できれば 問題ないんですけどねぇ、これがなかなか・・・。


それでも、朝ごはんに、
ホットサンドを作ろう、フレンチトースト焼こう、と張りきってたり
圧力鍋でご飯炊いたり(炊飯器が無いので)するときは起きられるんですよね。
ま、やる気の問題か・・・




ちなみに、お弁当を作る日でも、起床時間は変わりません。
前の晩に大体の下ごしらえと、心づもりはしておくので・・・


今日のお弁当は こちら

20120410.jpg




徒歩意外に、自転車通勤という手段もあるのですが
肝心のクロスバイクは 昨年秋あたりから 故障中。
「 修理に持っていくのが面倒くさい 」 という理由で 
往復10kmの徒歩通勤に挑戦してみたわけですが、

周囲には、

「何で徒歩なの?? どこを目指してんのっ?! 
普通修理するやろっ」 
と呆れられつつも
未だに修理しておりませんでした

「 そうだ、自転車があったんだ 」 と ようやく思い出したので
徒歩通勤には間に合わなくても、せめて自転車通勤できるように
今日は、必ず自転車の修理に行ってきます!



というわけで、本日は、
リアルすぎる朝時間の行動をお伝えしました




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

夜桜見物~栗林公園



これを満開と言わずして何というのか~


20120408.jpg

「 たわわに実った 」 と言いたくなるような 桜です。




 20120408-1.jpg
 
てな写真が、どちらのブログでも満載なんでしょうね



去年 お花見したかな?と考えてみたら
震災があって、自粛ムードが高まっていたし
我が家も そんな気分にはなれず 
桜の記憶がない・・・。

思えば、
恵まれた天気、運よく満開に遭遇出来た週末・・・そんなことも
かなり幸せなことのような気がします。





あり合せのもので お弁当作り

20120408-2.jpg 








過去に、2~3回 夜桜の下で お弁当を食べたことがあったのですが
なんと パパ君だけは 夜の 「 ライトアップ栗林公園 」 に来たことが無かったらしい

あらっ そういえば、平日の夜に 子どもたちと三人で お弁当持って来てたのでした




20120408-5.jpg

風は そよとも吹かず、 鏡のような水面で
鏡の世界に 思わず引きずり込まれそうな水面の木々。







閉園 間近で まあまあゆっくり散歩できました。


 20120408-6.jpg

クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

春爛漫と晩ご飯

本日は、桜と cyoppiの晩ご飯をお送りします~



20120407-4.jpg
 

偶然見つけた シャボン玉を吐き出す3mを超える BIGにわとり
ご丁寧に、羽を動かして羽ばたきます


通りかかった空き地で、桜まつりイベント開催らしい 





 20120407-2.jpg
高松市の 桜満開宣言は昨日4月6日でした。



 

20120407-3.jpg 
ほんとに 満開





春の食卓と言えば、タタキです。・・・うちの場合

20120406-2.jpg 





こちらは、ワタクシが怠惰な春休みを終了させたときに
気合を入れて作った晩ご飯


20120406-3.jpg 






そして、こちらが cyoppiが作った クリスピーピザ

20120407.jpg





生地は、生協さんで購入した冷凍生地

20120407-5.jpg 

自然解凍して、うすーく伸ばせば 簡単に生地ができます。




この生地の伸ばしが 上手いのですcyoppi 

茹で卵をスライスし
プチトマトとピーマンをスライス
タマネギとベーコンとシイタケをスライスして、コーンと一緒にオリーブオイルで炒め
トッピングは出来上がり。

ソースは、ホールトマトの缶詰めとケチャップ、マヨネーズを混ぜて出来上がり~


きれいに トッピングして 最後にチーズを乗せて
電子レンジのオーブン機能で焼くだけ


ワタシがやったことは、食材と道具を出してあげること
オーブンの準備くらいのもの
子どもが好きに切るだけなので 簡単です。

20120407-1.jpg 

これを 三枚も ぺろりっと食べてしまいました。

疲れかなんなのか、胃の調子を悪くして
2日くらいほとんどご飯が食べられなかったRiraさんが
「 なんか 食べられそうな気がする・・・ 」 と手を伸ばし

「 外食するより めっちゃ美味しいわ~」 と絶賛して、久しぶりに食事してました。



4年生になり、ますます張り切っているcyoppiです。
オーブンで焼く間に、洗濯物を取り入れたり、畳んだり、お風呂掃除したり
かなり 使える人になってきました。
うっしっし




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

[Edit]

さらり~っと行ってもらいたい

風は強いながらも、気温は上がり
一気に桜が咲き始めるのを見ながら
急いでお花見しないと!!と思わず焦っております






20120406-1.jpg 
ベランダの花たちも いい仕事をしてくれており、家のなかで 切り花として活躍中



さて、本日から新学期スタート


そりゃ~勢いよく クラス替えのこと、担任の先生のこと・・・
二人して ぎゃ~ぎゃ~報告してくれました。

「 ぎゃ~ぎゃ~ 」 ってことは、何にしても 
ひとまず無事に まずまずのスタートを切れたということ
めでたし


さて、今年は 我が家初の 「 受験生のいる暮らし 」 になります。

といっても、頑張るのは本人の仕事。
親のワタクシたちが望むことは、
Riraさん自身が、希望した高校入学目指して
頑張っていってくれること
それのみ!


ただ、受験は誰もが通る道

自分だけが 大変なわけじゃあるまいし
やりたいこともやって、今しかできないことを慎むことなく
を出しきって
淡々と 平気な顔して 乗り越えて行ってもらいたいものです。



いろいろ 親の欲はありますが
今の学力で入れるところ選び、その環境で伸び伸びと行くのがいいのか
今 頑張ってより上を目指して 世界を広げていくのがいいのか
それは、親でも答えがわからないもの。

本人の性格もふまえつつ、自分で決めて行ってもらうしかありません。

ま、高校で人生は決まりませんから


毎度 言うように、中学生のうちは
やりたいこと、やるべきことに手を抜かず
今ある力のマックスを出し切っていくことで
自分の力量の大きさを大きくしていってもらいたいということ
です。

今のところRiraさんは、一つ上目指して 頑張る所存で
春休みに 「塾」 を体験してみました。
このまま 週1回 通うことにしました。

レッスンは、このまま続けていく予定なので 
その中で成績を上げていくには、やはり要領の面でもサポートが必要だと判断。

ま、日々の宿題はきちんとやるモノの
テスト勉強は、テスト期間中のみですので
一通り復習できるかどうか・・・しか勉強してませんからね~。

本人的には、頑張ってるつもりですが
所詮は 「自分なりに・・・」 ってレベルでしかないのでしょうね。




今の塾を決めた理由は、

そりゃあ~頑張ることで結果がついて来てくれるに越したことはありませんが
たとえ頑張った結果が ついて来なくても
誰かに動かされて 強制的に勉強させられているのではなく

本人が頑張りたい気持ちをうまくサポートしてくれる先生の人柄と
「なんで勉強するのか」 「 高校に向けて頑張ることの意味」
そんな疑問に 答えてくれるような期待があるからです。

「先生」と言っても、Riraさんの友だちのお父さんで、
ワタシも長年のお付合いで 家族丸ごと信頼できる一家でして
「我が子を塾に通わせることは 基本無いかな・・・」という考え方の我が家にとって
もし 子どもが 「勉強頑張りたい」と言った時には
この家族にお願いしよう!と思っていた塾です。


なので、家の近所に数ある塾とは 比較検討しませんでした。
ま、普通の塾では、予定が合わないから 通えないってのもありますが


というわけで、Riraさんも塾通い始めてみました。



たかが高校受験で、イライラ ギスギスされるのが一番嫌いなので
淡々と さら~っと 乗り越えてもらいたいと切に願っております。

ま、ワタシが高校行くわけじゃなし、本人の選択ですから
家族は、頑張る気持ちのある人を 惜しまず応援して協力するのみ!



それでは、また~


クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

春休みの暮らしから~

20120402.jpg 

「 ママ、手伝いは おらんよ~ 」

週末 あまりに やる気がなくて、のんべんだらりぃ~とソファにかじりついていたら
見かねたパパ君に言われてしまった・・・


子どもたち2人がおばあちゃんちに泊まりにいってしまったので
「 誰も家事を手伝ってくれる人はいないから、そろそろママ頑張りぃ~ 」
と、言うこと・・・。





20120402-1.jpg

しごく普通の春休みを過ごしております。

小学生のcyoppiは、3年生の教科書やプリントやファイルも早々に処分し
毎日毎日 従妹たちと朝から晩まで遊んび
昼ごはんと晩ご飯に帰宅する毎日で
日曜日から、二度目のおばあちゃん家のお泊りに出かけました。


受験生となるRiraさんは、
4年ぶりにコンクールのない のんびりした普通の春休み。
初めての「塾」へも行ってみました。 無料の春期講座。
合間には、隣に帰省してきた従兄弟たちと遊びほうけており
こちらも、昼と夜のご飯に帰宅するだけで
日曜日から、念願のおばあちゃん家へお泊りです。


パパ君は、先週の大半が飲み会で夜は不在の日々。
これだけ家族がいないとワタクシも すっかり春休み気分で 緩みきっております

できることなら、晩ご飯も作りたくないくらい 
ものぐさな暮らしをしておりましたが
ありがたいことに 娘2人は 元気で暇なので
「 晩ご飯 手伝ってあげる~ やらせてやらせて~ 」 てな勢いなので
おもいっきり手伝ってもらいながら なんとか暮らしておりました。

パパが飲み会でいなくても、ハンバーグ作ったり
ムニエル焼いたり、ポテトサラダ作ったり・・・
ワタクシのやる気に反して あれこれ料理は進み
毎日充実した晩ご飯を食べることが出来ました





20120402-2.jpg 


自分が子どもの頃は
フルタイムで働く母は、いつも時間に追われ、不満や愚痴をいうことが多かったせいで
ワタシは手伝いが好きではありませんでした。 


しかし、大人になって思い至ったのは
毎日誰かがやらなければならない 「家事 」
どうせやるなら、気持ちよく、楽しくやりたい。
せめて、嫌々ではなく・・・ということ。

自分自身もそうですが、当然子どもたちにも そういう気持ちでしてもらいたい。


そうやって たどり着いたのは・・・

ワタシが楽しく ( 楽しそうに or 楽しんで ) 家事をしていれば 
当然のごとく 子どもたちは 「 家事は楽しいもの 」 と思うはず・・・

そう思えれば、お手伝いも、料理も、好きになってくれやすいかも・・・




という作戦が 功を奏したかどうかは 定かではありませんが



娘たちは 気が向いたときには 自ら手伝ってくれ
必要な時に ご飯を作ろうとしてくれ
ワタシがしんどいときや、やる気がないときにも
「 やるやる~ 」 と言ってくれる素晴らしくよくできた娘へと成長しました。


でかしたっ!! ワタシっ




というわけで、贅沢な主婦をさせていただいております



が、究極にのんびりしたので、そろそろ復活いたします。


景気づけに ランチにも行きました。

20120402-3.jpg 

いつ会っても、元気で 前向きな 楽しい人は 大好きです


そろそろ復活して、
ワタシも 元気で 前向きで 楽しい主婦に もどりま~す。


子どもたちも電車で、 おばあちゃん家から 帰って来る頃
久しぶりに、 「 家族をおもてなし 」 です。







お贈りしました写真は、
手をかけてないけど、春の太陽のおかげですくすく花芽を伸ばした
ベランダの雑草と、ムスカリでした。

太陽って、偉大だわ~






クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


