[Edit]



Pagetop

[Edit]

晩ご飯担当


20120324.jpg
 

実は、まだ風邪です。
咳が出るのと、だるいのと、くしゃみが出ます。
ソファのうえで、ごろ~んとしてます。

もしや、風邪に、花粉症を併発したのでは・・・ と思ったり・・・


ま、なんせだるいので、晩ご飯をつくる気力がありません、


木曜は、スーパーへ買い物に行けるかな?という感じでしたが
冷凍食品とか、レトルト食品がない我が家、
なにかそういうモノでも買わないと・・・とスーパーへ。


こんな時は、向井理君のドラマ 「ハングリー」 を見て
料理がしたいやる気スイッチが入っている 次女cyoppiに助けてもらおう



20120324-1.jpg

といっても、木曜日の晩ご飯は、カップラーメンと惣菜の巻き寿司

「 ひとりで やるからっ 」 ということなので
ワタシはソファから見守っております。

cyoppiは、料理のできないパパと留守番することもあって
そんなときには二人で、カップラーメンとか食べてるらしいので
なんとなく作り方は分かる。
って、お湯を注ぐだけですけどね


でも、ひとりでできました。
 




さて、翌日金曜日。

この日も、夕方から長女Riraさんは レッスンでいないので
cyoppiが 「 やる気スイッチON 」 

今日は、カレーだそうです。

20120324-2.jpg 


おなじ場所から見守るだけです。
ピーラーで ジャガイモの皮むき中




炊飯ジャーがないので、ご飯は、圧力鍋でワタシが炊きましたが
それ以外は、cyoppi 作

1時間で りっぱなカレーが出来ました

20120324-3.jpg

みなで美味しくいただきました~




「やる気スイッチ」 ってありがたいね~。
お願いしなくても、自力でやってくれます。

多少面倒くさくても、子どもが 「やりたい」 と言った時に
任せきって やってもらうと
子どもは かなりの達成感を感じるようです。

この調子で、料理人にでもなっていってくれないかな~




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

3月は別れの季節でした

雨の朝になりました。
会社に行ったら、雨漏りしてた



さて、昨日、小中学校の人事異動が発表されました。


早速に、中学校からメールが届いたその中に
校長先生のお名前がありました。


ま~そこからがひと騒動で
遊びに来たRiraさんの友だちやら メールやらで

「校長先生が~ という台詞が何度も飛び交い

「卒業証書は、絶対今の校長先生にもらいたかったのに~」 と
みなが口をそろえて言っておりました。


入学当初から、話には聞いてましたが
校長先生の人気たるや、かなりのものやったんや・・・と再確認。


年に一度か二度くらいしか拝見することないワタシですら
その校長先生に抱く印象はとてもよいものでした。




最初、「すごっ!」と思ったのは、
一年生の運動会の閉会式のとき、疲れてるであろう生徒を前に
「 よく頑張りました 」 というような、簡単かつ暖かなねぎらいの一言で
校長先生のご挨拶を終わらせたときでした。

いつも生徒の様子を見ながら 話の長短を考えてくれてたり
「それで、なかなか深い~話もしてくれるんよね~」
と、Riraさんがいつも言ってました。

借り物競争で 「校長先生」と書かれたカードを引き当てた
一年の生徒が、校長先生の手を引いて走っていったときの
優しさいっぱいの校長先生の笑顔が、とくに印象的でした。






Riraさんが、毎日のようにチェックしている 中学校のブログにも よく登場されます。


つい先日には、受験生の三年生男子数人が、放課後、校長室にテキストを広げ
数学が専門教科らしい校長先生から じきじきに数学を見てもらってる様子もありました。

和室の障子貼りも生徒と一緒にされてたな~


珍しく吹雪のように雪が舞った日、白くなりながら下校を見守る姿もありました。




朝 校門に立たれて、生徒を迎えられる姿もにこやかで
あぁ~こんなに生徒を大事に思ってくれて、幸せだな~、と感じたこともあります。


校外でお見かけしたときも、品のいい、おおらかな笑顔でした。


いつも にこやかにいる人は、かなりの力量を秘めている
と、ワタシは思っています。
そう簡単には動じないというか、受け止める大きな器があるというか
モノゴトを悲観的、マイナスに捕らえるのではなく
「あぁ~よかった~」と受け止められる力があるように思っていますが
まさにそんな校長先生だったんじゃないかな。


たまにしか会うことのないワタシがこう思うのですから
毎日学校へ行く生徒にとっては、ほんとうに大きな存在だったんだと思います。

校長先生の存在感って、すごいね~。



つい先日、Riraさんが、
「 校長先生とトミー(ベテラン国語教員)がね、並んで立っとた姿に癒されたわ~ 」
と言ってたばかり・・・。


そのトミーも、一緒に転任して行きます。
こちらも 惜しむ声 多し!
 
学校生活の 大きな 「癒し」 と別れることになったようです。



そういえば、昨年の離任式で
転任される男性教員が、男泣きしてたって聞いたような・・・
ベテランの教員が、泣けるなんて・・・とびっくりした記憶があります。



中学校のブログでは
なにげない毎日の一コマがつづられていることを通して
生徒が落ち着いた環境におり、
ささいなことにも目を向けられる先生方の気持ちのあり様を
感じることができます。

っていうか、この中学校のブログ、ブログ村にランキングされてたことをさっき知り
ちょっとびっくり





今頃、雨の離任式ですね~
いい式になってるといいな~
 
 そして、新しく来られる先生方と、また新たな癒しの縁を結んでいけることを
願わずにはいられない保護者です~。




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

ドアのペンキ塗り

20120322.jpg

今回塗ろうとしたのは、このドア

ドアの向こうは、子ども部屋 Riraさんの専有部分



うちのドアは、全部サイズが違うようで、作ってあるらしい。
色は、この色。写真のとおり。

希望は、ナチュラルな木のすりガラス入りのドアなんですが
ま、予算がないので、ためしに塗ってみることに・・・。







表面は、合板の木目がうっすら見えています。

 20120322-1.jpg
Riraさんは、この木目のままがよかったらしい・・・

ペンキ塗りの、ぬぺっとした質感が 嫌いなんだそう・・・




しかし、練乳色を塗ると、ゼッタイ木目は 出ないような気が・・・・

しましたが、Riraさんが出かけている間に、だめもとでやってみることに 
 



うすーく塗って、ぼろ布で拭き取ってみたりしましたが
そりゃ~おどろおどろしい~感じになりましたので

即、べた塗りに変更!







じゃ~ん 完成

20120322-2.jpg


塗りムラが たくさん・・・ま、正直 失敗したかな・・・



帰宅したRiraさんも若干 絶句







これで、もう うちのドアを自分でペンキ塗りすることはもうないと思います・・・ハイ。

あ、壁紙貼ってみてもいいかな~。
とにかく、ペンキ塗りは無理ってことがわかりましたわ


このドアの左側は、幅1700mmくらいの間口に 同じ色の引き戸2枚が入ります。
(今は、暖房効率の関係でとっぱらっております)

この戸は、業者さんに出して リメイクしてもらうので
そのときに 一緒に 失敗ドアもやってもらおうかな~。



どうやら 我が家は 大物家具は無垢だし、扉も 木製、
ウォールナットが大好きで、無垢の質感や肌触りが大好き。

こういう家庭に ペンキ塗りは不向きなのかも・・・。



でも、壁紙の上からのペンキ塗りは 簡単で楽しく
三段BOXみたいなチープな家具にはもってこいです。

まだペンキは残っているので、何気無いところを塗っていくことにいたします。






クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

ペンキ塗り準備

20120321.jpg 

元気です。
全員、それぞれに出かけていけました!


そんな朝、妹から なかなかよい一言メールが届きました。
たった一人 インフルエンザに見舞われたパパ君に対して
「 家族の分を 1人で受けとめてるんやわ(笑 」

言われてみれば そうなのかも・・・

いくらパパ君が不調でも
その他家族は、なんの運気低迷もなく、ひたすら健康で
いっさい引きずられることなく暮らしているのは
もしかしたら パパ君が 我が家に降り注いでいる 「不運」 を
一手に引き受けてくれているのかも・・・・

やるやんっパパっ


元気になって、先日のブログを読んだパパ君が
「 ママ、ひどいっ なりたくてなったわけじゃないのに・・・」と言ってたので
この場を借りて 謝っとくわ
ごめ~ん ありがと~ 
ワタクシたちのために その身を犠牲にしてくれて~




20120321-1.jpg 





というわけで、ペンキ塗りの準備に入りたいと思います。

20120321-4.jpg 
取り寄せておいたペンキのサンプルを用紙に塗ってみました。



まず塗りたいのは、
子どもたちの部屋に入るドアとcyoppiのスペースの壁

ドアは、前回 壁紙に塗った練乳色のペンキ、と決めています。
ドアは、同じ壁の一部なので。


cyoppiのところは、色を決めて ペンキを注文する予定。
でも、どこの壁を塗るかが問題。



エアコンと鏡がある南面を塗るか

20120321-3.jpg 





はたまた、絵をかけている西面を塗るか
 
20120321-5.jpg 





机の正面の壁を塗るか・・・
 
20120321-2.jpg

迷っております。
 

それを決めないと、注文するペンキのサイズが決まらないのよね~。


さっさと決めて、本日中に、注文いたしま~す。



とりあえず、先に、ドアに取り掛かりたいと思います。

楽しみ




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

今のところ無事です。

20120320-1.jpg

暖かな春の日差しのなか ベランダの花たちも元気です。


というわけで、パソコンに迎えるくらい元気です


パパ君が寝込んでいた部屋は、すべてのシーツを洗濯し
布団も干して、掃除機かけて空気を入れ替え
新しいシーツに取り換えて、布団乾燥機までやりました。


子どもたちのシーツも 徐々に洗濯中
家の中には きれいな空気が漂っているはず。


ということが 出来る程度には ワタシは元気です。
熱は、微熱ですが、日頃風邪もひかず、熱も計らないので
いつもこんな感じ、といってもいいくらい


パパも、咳はするものの もう寝すぎて、部屋にこもり過ぎて
「 もう たった 」 ・・・ 「もう、飽きた」という意味の方言
と、隔離部屋から出てきて
元気になったので、洗濯物を干してくれたりしてます。


最低限の用事以外は、外出を控えております。
って、明日には学校行きますけどね


家のなかは まったりした空気が流れているせいか
子どもたちは 暇を持て余しております

 20120320.jpg
「 Riraちゃ~ん、ひま~ 」
 
と、まとわりつきすぎて、 「もう あっちいて~」 と怒られるcyoppi



今宵の晩ご飯は、Riraさんが手作り餃子を作ってくれました。
久しぶりの 野菜たっぷり餃子は 美味い

のんびりしすぎて疲れましたけど
家族がいろいろやってくれるのもいいもんです~

このまま インフルエンザじゃなければ、最高です!




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

ただ今 格闘中

20120319.jpg

本当なら、ペンキ塗りの記事で更新~の予定でしたが

ただ今 格闘中ということで、ペンキ塗りはおあずけです 




何と 格闘してるかというと・・・

インフルエンザ・・・・遅っ


諸悪の根源は 我が家の 「 残念な人 」  パパ君


金曜夜に、突然、何の前触れも、予兆もなく パパ君が咳を始めた。

土曜日、朝近所の病院を受診したものの、
次第にしんどさは増していき、夜9時 熱が38.8度。

これは、インフルエンザなのでは・・・・あまりに症状が突然だったし・・・・


と、夜間診療を受信したら、即隔離

やはり・・・というわけで、インフルエンザA型でした。


その夜から、パパ君は隔離。
ワタシは、cyoppiの二段ベッドで寝返りもうてない狭さで、添い寝


翌日曜日の夜には、パパ君の熱も下がりましたが
まだあと2~3日は菌保有者だと思われるので、ひたすら寝てもらって
むかえた 本日月曜日。


医療関係の会社で働くワタシは、家族にインフルエンザが出たら
強制的に 出勤停止 ・・・有給消化


しかも自分自身にも、うっすら不安はありました。
咳き込み始めた金曜日、パパ君と同じ部屋で寝てたからねぇ
しかし、「残念なパパ」とは対照的に、
自分がインフルエンザになりそうな予感がいっさい無かったワタシ
なんとかなるさ~って感じでした。



しかし・・・



月曜の朝、起きてみたら な~んか喉が痛いかも・・・
昼頃、咳が軽~く出てきたかも・・・
夕方6時、熱は、37.2度
迷いましたが、明日は祝日・・・そう簡単には病院は開いてない
というわけで、インフルエンザの判定が素早く出て、
特効薬をいただけることに望みを託して病院へ。

ここで、薬をもらえたら、絶対軽~く乗り越えられるから!


しかし、そうは問屋がおろさず、インフルエンザの判定は出ませんでした

先生は、のんきに 「明日か明後日の朝には はっきりすると思うよ~」
って、そんなん自分でも分かるわいっ!
と思いつつ、病院を後にしました。


こうなれば、 「今回の咳は、単なる風邪さ~」 という雰囲気で
インフルエンザを蹴散らしていきたいと思います。


というわけで、 「ただ今、格闘中 なのです。



はぁ~まったく~このままワタシがインフルエンザを発症したら
一緒に添い寝してたcyoppiは 確実に うつってるはず
しかも、今週いっぱい 仕事には行けず
かなりな有給消化となってしまいます・・・。



この冬は、「残念な」雰囲気満タンのパパ君だけが 予防接種をうけ
ほかの家族は、なんとなく予防接種受けておりませず
それでも、子どもたちはクラスが学級閉鎖しても うつりもせず 元気を貫き
インフルエンザシーズンの終わりを迎えそうなこの時期に・・・

どうなってるんですかっパパ~!!!
と言いたいところです。


が、こればっかりは仕方ないな。




でも、ワタシは最後まで戦うのです



ワタクシは、インフルエンザには
 
ならない ならない ならない ならない ならない ならない・・・・・・






クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 

Pagetop

[Edit]

低迷からの脱出・・・これも選択理論


さて、ここしばらく、うつうつと低迷しておりましたが
そろそろ脱出できたようです。


ブログ読者でご近所のママ友は、
「疲れてるんじゃないか・・・」 と気を遣ってくれたようでした

が、大丈夫です!


ワタクシ、基本的には 「体調不良」 というのは 滅多にありません。
寝込むこともなく、疲れたときは 就寝が早い!というだけで
すぐ元気になれ
昼間も滅入って、動けず引きこもってる・・・なんてことはありません。


おそらく、見た目には 全くの普通で
家族も気付かないと思うし
毎日の家事に支障もなく、変化もありませんので、パンも焼くし、おやつも作るし、来客も歓迎
実際にワタシに会う人は
「 えぇ~っと、どのへんが不調なの??? めっちゃ行動してるよね?!」 と感じるらしい。


ただ単に、 気持ち的に うつうつと低迷してて、新しい行動が起こせない、ということです。



遠慮して、「今週はcyoppiちゃんちに遊びに行くのは 控えようね 」 と
言ってくれたであろう そこのママさん
遠慮いただいたかわりに、別のお友だちが複数で遊びに来てるので お気遣いなく


基本的に、誰かがやって来てくれると
おやつ作ったり、お茶入れたり・・・
いろいろ動くきっかけが出来て いつのまにか元気になれるタイプなので
気をつかわなくてもいいよ~。


独身のころにも、「凄いしんどいんです~」と会社の先輩に訴えたら
「 そんな 笑顔で言われても、全然しんどそうじゃないね~ 」 と返され
 真剣に しんどいんですけど・・・ と思ったことがありました




さて、選択理論で 目からウロコだったことが、この低迷からの脱出に関係してました。



とかく、人は憂鬱だとか、悲しいとか、ふさぎがちという気持ちになるから
行動(行為)が、遅くなったり、とぼとぼ歩いたり、引きこもったりしていき
思考も、後ろ向きになったりマイナス思考になったりしがち・・・
 
というように、感情が先にあって、
その感情に引きずられて行為や思考が影響されると思いがち。

これを 「感情至上主義」 というそうです。


が、そうではなくて、

思考と行為を自分でコントロールしていくことで、感情も左右できる
そして、それが 「セルフコントロール」につながっていくそうです。



思えば、ワタシが 憂鬱だったとき
仕事から帰って 家に1人でいるときのようすは
ごろりとソファーに寝転がり、テレビのリモコン片手に
ただぼーっと面白くもないドラマやニュースをただぼんやり眺めて
子どもたちが返ってくるまでソファーでうとうとしておりました。

ひとりで、無表情で、じっとして、暗いニュースを見ていても
そりゃあ元気な気持ちにはなれません。
自分で自分の気持ちを 落ち込ませていたということ。


空を見上げて、さっさっと速いスピードで散歩してると
暗く、後ろ向きな考えはどこかに消えて どっぷり落ち込むことは出来ない、っていう
脳科学や心理学の考えも これに同じです。


ワタシが、鬱々とした気持ちから 脱出するために
日々の家事を淡々と変わらずにこなし
あわただしい朝でも玄関掃除やトイレ掃除をやめにせず
お友達がやってきたら おやつを作っていた行動・行為は
低迷からの脱却のためには 選択理論的にも、脳科学的にも心理学的にも
 理にかなっていたということです



そして、逆に、
ちょっと疲れたから
 沈んでみたいな~とか、家族に心配してもらいたいな~というときは
動きを止めて、寂しげな音楽をかけて、膝を抱えて下を向いていれば
自然と 悲しい感情になれる。
というわけです。


これが、セルフコントロール、ということ。


自分の感情を大事にすることが 大切。
と思いがちで、
「憂鬱」 「怒り」 は、
誰かのせいで、何かのせいで引き起こされたと想いがちですが
「怒り」 を感じたときに
、物に当たったり、怒鳴ったり、自分の感情をそのままぶつけていく行動によって
ますます「怒り」の感情に傾いていき
それが、自分で自分の感情を 「怒り」へ動かしていっていろということ。
自分でそう仕向けているということだそうです。


その行為の1つで、
「怒り」「憂鬱」を人に話すことは、イイコトもあるそうです。

愚痴や不満や怒りを、人にぶちまけるのは、嫌なことを反復するという意味では
なんの解消にもなりませんが

人に話すために、どこかで一緒にお茶をするとか、
どこから説明するか、どう話すか考えたりしていくうちに
その感情以外のことも思考していくことで、時間とともに解消されるという
メリットがあるそうです。


ま、しかし、それを聞かされている側にしてみれば
あまりいい気分ではないこともありますよね。


こんなお話も聞けました。

「幸せのおすそわけ」

楽しい、幸せな話を まず友だちに話すと
その話を聞いた友だちまで、15%幸せを感じ
 その友だちが、夫に同じ話を話すと、その夫は10%の幸せを感じ
その夫が、また職場なんかで誰かの話すと、それを聞いた人は6%の幸せを感じるそうで
つまりは、幸せなことを話すことで、「幸せはおすそわけされていく」
ということ。


残念ながら、悲しい話や、嫌な話も同じ。


幸せそうな人の周りには、幸せそうな人が集まり
不幸そうな人の周りには、不幸そうな人がいたり、はたまた人が離れていったり・・・
それは、その人自身が、そういう「おすそわけ」をしてしまった結果で、
マイナスの「おすそわけ」を察知して、周りが防御しているということなのかもしれません。



いろんなことは つながってるんですね~。



ま、いろんなことを考えすぎると 身動きしにくくなりそうですが

ときどき、自分の機嫌を持て余したときに
思い出してみると、自分の機嫌をコントロールするヒントになる気がします。



ということもあって、ワタクシ 復活してきました。

負う動力も出てきましたので、次回は、ペンキ塗り~をお送りする予定



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop

[Edit]

3度手を振る朝

選択理論
ただ、インプットしことをまとめても、知識の羅列にしかならないので
自分なりに 消化したものから 書き留めていこうと思います。



「 いてらっしゃい 」 と 「 おかえりなさい 」

このブログを長く読んでくれている方はご存じだと思いますが
朝 玄関をほうきで掃き、玄関ドアとたたきを水拭きするのがワタシの日課
 




20120312.jpg 

自分で決めた時間になると、玄関に向かっていく次女cyoppiの後を
雑巾片手に ついて行き
まずは 「 いってらっしゃい 」 と声をかけつつ
一緒に玄関ドアを開けます。




玄関先に置いてある箒を手に、
玄関にある前日履いたパパ君の革靴の靴底のゴミを払って水拭き

20120312-1.jpg 
階段を降りていくcyoppiを見送りながら
玄関を掃き、ドアを両側水拭き



そうしていると cyoppiが階段を降りて駐車場をいき 道路に出て右に曲がる頃

20120312-2.jpg 
二度目、「 いってらっしゃ~い!」 と手を振ります。



そのまま玄関の水拭き。


もう一度外を眺めれば、お隣の駐車場を横切って歩くcyoppiが見えます。
そこで 三度目の 「cyoppi~いってらっしゃ~い 」  


まだ小学生で 幸いにも学校が楽しいcyoppiは
ただ 元気に送り出すだけで 今はOK

 


しばらくすると 長女Riraさん 出かける時間。

今度は、自分の身支度をしながら、歯磨きしながら見送ることもあれば
ゴミ出しの準備をしながらだったり
水やりしながらだったり・・・
とにかく 玄関でやることを 片づけながらの 「 いってらっしゃい 」 

中学生ともなると 機嫌の良し悪しもあったり
応援してやることも多くなる。

「 今日も頑張ってこいっ 」 という感じかな。



その後に出発するのは パパ君

火打石のごとく 「 ぱんぱんぱんっ」 と背中をたたいて 邪気を払い
気合を入れるのが私の役目。





家族が それぞれの社会に出かけていく朝
「 いってらっしゃい 」 と手を振ることは
ワタシが家族にしてあげられる小さな応援。


玄関のタタキを拭き、時には元気が減っている人の靴底を拭くのは
前日、家族が外から持って帰ったモノを
リセットしてあげる気持ち。


誰かのためにやっているような この毎朝の習慣ですが
一仕事こなした!という小さい達成感も感じることが出来るというメリットも。


そして幸運は 清らかな玄関から入ってくる



そして、「選択理論」の講座で 何気無く奈都子先生がおっしゃったのは

人には、遺伝子レベルで決まっている 5つの欲求があり
その1つ 「愛と所属の欲求」 を満たすためにも
心はこもってなくてもいいから(笑
玄関先まで行って 顔を見て
「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と言いましょう。
・・・と。
 
気持ちを込めたつもりで キッチンから顔も見ずに声だけかけても
かけられたほうにしてみれば
「 ママは、ただ背を向けているだけ 」  
 声だけで、楽をしてると 後々大きな利息になっていくそうです。


それよりも、豪邸じゃあるまいし(我が家の場合)
ほんの数秒労力を使って玄関まで歩いていき 顔を見て
「いってらっしゃい」「おかえりなさい」というだけで
この積み重ねが 家族にとって 将来大きな利子を生んでいくそうです。
その利子とは、「相手を思いやる気持ち」

たとえ、そこに気持ちがこもってなくて 「フリ」 でも効果は一緒!だそう。

夫婦関係を考えるとき、相手のことを 「本当に好きか嫌いか」にフォーカスして考えると
負のスパイラルと言うか(笑、ややこしい思考に入りますから
そんなことを考えずに、
フリでもいいから 歩いていって顔を見る、たったそれだけのことが
思いがけないトラブルや、アクシデントに家族が見舞われたときに
大きな「思いやり」の貯金が増えていることで 対応していけるのだそう。

この「思いやり」が貯まってないと 対応できないということ。


へぇ~ 朝の「いってらっしゃい」にも そんな力があるのか~
と、再確認できました。


毎朝の一連の流れは、 一石5鳥くらいのメリットがあり
我が家にも大きな力を育ててるのかも・・・


そんなことを確認できた1コマでした。



んが、そんなワタシも 「おかえり~」は、もっぱら顔を向けて 大声を出すだけ

「ただいま」と帰宅する子どもやパパ君を
いそいそと小走りで玄関まで行って、「おかえり~」と迎えることは
こっはずかし過ぎる


ま、せめて 顔はテレビを見たままではなく
そのほうを向いてるように すこぶる小さい労力を使って 気をつけようかな





・・・という感じで書いていこうかな。

あらかじめ、お断りしておきますが、
奈都子先生のお話は こんな程度のレベルでは決してなく!
人間の基本的欲求をいかに理解して活かして家族や人間関係をよくしていくか!
という壮大かつ、中身の濃いお話が時間いっぱい繰り広げられました。
そのなかから、ランダムに 私が日常レベルで消化できたことを書くだけです。
選択理論に興味が出てきた方は
ぜひ、グラッサー博士の本を手に取るか、奈都子先生のブログを読まれますように







クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Pagetop

[Edit]

選択理論から帰ったら・・・

『 セルフコントロールと素敵な人間関係のために 』
渡邊 奈都子さん
 
行ってまいりました。


10時から17時という長い時間でしたが
本当にあっと言うまで
短い時間の間に、ものすぐ濃密で濃厚な内容がぎっしり詰まった内容で

ただ今、お腹が満腹で 消化に時間がかかりそうです  という感じ
じっくり振り返って ぼちぼちと書き留めて行こうと思います。







頭の中が整理できないホッカホカのまま帰宅したら・・・


20120311.jpg 

Riraさんが ホワイトDAY用のマカロン作りを頑張っておりました。

っていうか、てんやわんやの ひと騒動になっており・・・




20120311-1.jpg 

しかも 間抜けなことに、マカロン生地を乾かすために
手動でうちわで乾燥させてたら・・・

「 ひゃ~  手がつった~ 」 と叫んだ。





どんだけ必死で扇いでたんだか・・・

 
 
ほんとうに出来るのか?はなはだ疑問ですが
ひとりで頑張ってるので、頑張らせときます


その傍らで、ご飯を炊いて、朝作ったカレーを温めてると
「 ママ~楽しかったぁ? 」
「 どんな話やったん? 」 
と矢継ぎ早に質問されましたが、
あまりに濃い内容で説明しきれないし、ワタシの頭の中も整理できてないし・・・
キッチンタイマーは鳴ってるし、お風呂の準備もできたし
しかも、このブログも書きつつ~
ますますてんやわんや
 

20120311-2.jpg 

と書いてる間に マカロン生地が無事焼けた模様

あらっ 出来るんだね~



さて、今回の講座、参加者は20数名
大阪でいっしょにライフオーガナイザーの講座を受けた方に再会できたり
整理収納で活躍されてる方やブログだけで知ってるライフオーガナイザーさんに会えて
ちょっとドキドキ。
普通の主婦は、もしやワタシだけ?って感じもしたり・・・。

あぁ~名刺ほんとに作ります~!
せっかくの出会いでしたのに、もったいない~!
せめて、ブログでなんとかつながっていけるといいな~。
と切実に思いました。




というわけで、面白かった今日の選択理論で受け取ったことは
少しずつ消化しつつ振り返ります。




最後に、

更さ~ん 無事愛媛に帰り着きましたか~?
今度は、ゆっくり我が家にも遊びに来てくださ~い。
このブログを楽しみにしてくれてるようで、すごい嬉しいです。
ここが、「幸せのおすそわけ」になっていってたら うれしい限り



「 ここに 中学2年生と小学3年生のお子さんがいる方が来られてませんか?」
と、ワタシを探してくださった方。
あれが risyonのワタシです
いつもは、実物のワタシを先に知ってから
「ブログやってます」と後からブログを知ってもらうパターンですが
今日初めて、ブログだけで知ってくれてる方から声をかけてもらえました
実物のワタシに がっかりしてたりして どきどき
お近くなら、ゆっくりお茶しませんか~?リアルrisyon家で。
コメントお待ちしております



ユカさ~ん お疲れ様でした!
誘ってくれてありがとう!
懇親会も行きたかった~。きっと盛り上がったでしょうね~。
また、ランチ行きましょう~。

20120311-3.jpg

と言っている間に Riraさん完成~
 
美味しかった~。
マカロンって中学生でも作れるんだ~意外~。

ラッピングしながら Riraさんひと言
「 明日みんなに配るんやけど、いいよね~ホワイトデーには1日早いけど


「  今日は11日で、明日はまだホワイトデーの二日前ですけど」と指摘したら

うへぇ~ って感じでした。
どんだけ ボケてんだか・・・。



それでは 本日は ひとまずこれにて~





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

少しエンジンかかってきましたような~


特に予定のない土曜日

いろいろ 無計画ですが 片づけを~



以前、フリーマーケットに出店したときに 売れ残ってしまったハギレ

ハギレのサイズもバラバラでしたので、それを使って
フラッグガーランドを作ってみました。


20120310.jpg 

底辺10cm 高さ15cmの二等辺三角形に切りそろえ



アイロンをかけて、1.5cm折り返してミシンをかけ
折り返してはみ出た部分を ちょきんっと切れば出来上がり
超かんたん~。

20120310-1.jpg 

ピンクを集めて、春の子ども部屋に飾ったり
茶系統でまとめて 秋バージョンに・・・
ハギレができたとき 作っていけば、季節にあわせて 楽しめそうです。


ついでに、フリマで売れ残っていたモノを整理
家のなかで溜まって来ていた紙袋たちも、次回のフリマにむけて 
フリマ関係の荷物の中に片付けました。

倉庫もすっきり。


という感じで、気づいたところから ランダムに仕事を片づけました。





最近、寿司飯が簡単に作れることが分かったので
今日も簡単に 穴子を混ぜ込んだお寿司を~

20120310-2.jpg 

圧力鍋で、寿司酢も混ぜて炊き込みます。
お米が白米ではなく、5分つきなので、茶色っぽいごはんです。




いつもは、 すし桶を使って 酢飯を冷ましたり 具を混ぜまずが
今日は 穴子だけ、ということで圧力鍋のまま冷ましてまぜましたが
やっぱりすし桶がいい気がするな~

すし桶だと、余分な水分をうまく吸ってくれて よい塩梅になります。

横着してしまったので、せめて お重に詰めてみた。

20120310-3.jpg 








菜の花風に 黄色を加えてみました。

茹で卵を ザルでこして 細かくして

20120310-4.jpg
 









たっぷりのモヤシを 電子レンジでチンして

先日作っておいた鶏ハムをのせた一品

20120310-5.jpg


鶏ハムを作ったときの 煮汁を冷蔵しておいたものを使って
大根とシイタケ、ブロッコリーの芯がたっぷり入ったスープ

煮豆

というわけで、わずか30分あまりで出来上がったわりには
えらくごちそうにみえる 晩ご飯となりました。


気力が むくむくというわけではありませんが
掃除や片づけだけは まめにできているので
自分の書斎コーナーもわりと小ざっぱり

すぐ、やろうと思ったことにとりかかれます


あぁ~やっぱり 整理整頓って 大事~!



この調子で、ぼちぼち行動開始です





明日は 3月11日

Riraさんは 「みんなで黙とう!」 と言い
cyoppiは、小学校で防災用のヘルメットが全員に配布され
自分の非常持ち出し用のリュックを準備したいそうです。
まずは自分にできることを。
我が家の非常持ち出し袋も 確認したいと思います。



クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

低迷中ですが・・・ベーグル


最近 ベーグルが食べたくなったので、いろいろ通販を検索しておりました。

おいしそうなベーグル屋さんいっぱいありますよね~。



しかし、迷いすぎて疲れ
「これだーっ!」というクリックの踏ん切りがつかなかったので


「 あっ! 自分で焼いたことあったよね・・・」 と 夜、重い腰を上げてみた・・・


20120308.jpg

参考にしたレシピは、 cuocaのもの 



250gの強力粉で 4個作れるレシピで
計8個作りました。




今朝、さっそく いただきました


 20120308-1.jpg

ずっしり 外がしっかりした ベーグル


我が家のお気に入りで定番の 沖縄ハムや ピーナツバターで いただきました。
カレー味のスープと 珈琲と・・・

1個で十分満足


このベーグルが 本当に成功しているのか、若干失敗してるものなのか・・・
よく分かりませんが、ハードルの低い家族には 大変好評

袋入りでスーパーに並んでるベーグルよりは しっとりして美味しい気はしますが
機会があれば、一度 習いに行きたいものです。



というわけで、低迷しておりますが、なんやかんやと 動いてはおります。

ま、止まっていない限り、なにかが変化していくはず

いまは、無理には頑張らず
やりたいことを やりたいように やっていよう~

と思っております。



今朝も、鶏胸肉で鶏ハムを仕込んできました。 



モチベーションが下がっているときは、決断力が下がっています。
決断できないから、スッキリせず、もやもやが溜まるから モチベーションが下がるのか
はたまた その逆で、モチベーションが下がるような別の原因があるから
決断力が下がっていくのかは 分かりませんが

いずれにしろ、ひとつひとつ 決断して 片付けていけば
モチベーションも引き上げていけるはず


そういう意味でも、決めて行きたいことを少しずつ 片付けていきます~


低迷している原因は、いわれのない不安感だと思います。
「どうにかなるさっ!」 と思えてない精神状態なんだと思います。
べつに、何があったというわけではありませんが、な~んか不安なんでしょうね~。
そんな時ってありますよね。
起こってから 悩めばいいものを、起こってもいないのに 鬱々するときって・・・。

震災から1年、根底から日常を奪われた人たちががんばってるのに
「 なにやってんだろ??? 」 と、思い至り
自分が不安な程度のことなんか、自分で決めれば解決する程度の
単純なものばかりでしかなく

震災という意味だけではなく
誰にでも 起こるか起こらないかわからないような
 いろんな漠然とした不安におののいて
ただ鬱々しても仕方なく
確率の問題!と割り切って くよくよせず
 今、自分にできる準備と気持ちの整理をして
せめて、どんっ!と構えていたいもんだと思います。


気持ちが元気なときは
「 何があっても 流れに身を任せてみることも面白いかも~ 」 くらいに思えるのに
ちょっと気分が沈んでると とりとめもないことをぐるぐる考えて
滅入っていきます。
ふしぎだね~。





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Pagetop

[Edit]

モチベーション低迷中

20120307-1.jpg

行動力 低下中~

考えても仕方ないようなことが気になって うつうつ気味



・・・って、たった今思い至りましたが、これって 更年期障害???

ってやつなん?もしかして・・・




とは言うものの、表面的な生活には いっさい支障もなく

 20120307.jpg
美味しい煮豆を煮てみたり
 




20120222-2.jpg 

クックパッドを検索しながら料理したり・・・


ママ友も遊びに来るし、子どもの友だちもやって来る・・・

毎朝の掃除も なんやかんやとこなしており
外から見れば まったくいつも通りの暮らしぶりです。



でも、 『 やる気 』 が、むくむくとは出てきませんので
ワタシ的には モチベーション低迷中~


いい加減やらないといけない、でもちょっとばかり面倒なことが 積もり積もっており
きっちり すっきり 片付かないから 気分的にすっきりせず・・・

考えても仕方がない 根拠のない不安ばかりが募ったり

ま、悪循環ですね



日曜日には、選択理論を学びに行きますので
少しは、セルフコントロールが上手にできるようになるヒントがみつかるかな?






曇空が続いて お雛様も片づけられず
いったい うちの娘たちは どこまで婚期が遅れるのやら・・・皆目見当もつかず



というわけで、低迷しておりますが・・・

久しぶりに お花を買いました。
黄色いミモザ

そういえば、去年は、毎日毎日欠かさずお花を飾ってたな~。


20120307-2.jpg

少々お待ちくださいね~もうしばらくしたら 元気になるかも~

っていうか、ほんとに 更年期障害やったりして~


「 更年期障害からの復活~ 」 みたいなブログを書くようなことにならないよう
祈っとこ~






クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

美味しいひな祭りの日


先日訪れて美味しかった まんまカフェへ
お雛祭りに かこつけて 家族で行ってまいりました

家族が大満足してくれたら、このランチで お雛祭りはおしまいにしよう~という目論見


20120303-2.jpg

この棚のL字金具もかわいかった





本日のランチ

 20120303.jpg
 
このハンバーグが また美味しい~

小鉢のモノもすべて 前回のメニューと違ってまして
どれもやさしいお味で 我が家向き





子どもたちは グラタンランチ

20120303-1.jpg 

ものすご幸せそうな顔で 食べておりました。

「 めっちゃ おいしいわ~ ちょっと食べてみてっ!」 と
いちいち試食もさせてくれました



雰囲気も 壁の色も、窓ガラスも・・・いろいろ楽しめ

大満足
これにて、お雛祭りは 終了~

と思ってましたが、晩ご飯の準備に冷蔵庫を開けたら
なんとなく材料がありましたので・・・

無計画ですが いちおうお雛祭りのお祝いを~








お雛寿司

20120304.jpg 


スモークサーモンと いくらで 華やかになりました。








20120304-1.jpg 





焼肉用の豚肉を使って、大葉を巻き込んで ポン酢味のさっぱり炒め

20120304-2.jpg 
写真が ぼけておりました・・・


きゅうりの酢の物
大根のコンソメ煮
湯豆腐
デザートは イチゴ


無計画だったわりには 家族に好評のご飯になりました。

めでたし









その前日には 3層シフォンケーキリベンジも・・・


今回はメレンゲを混ぜる前に
きっちり卵黄生地に 抹茶やイチゴジャムを混ぜ込んで準備
 

おかげで しっかり膨らみました。 

20120302.jpg 




が、さましてる間に、しぼんじゃったわ・・・

ベーキングパウダー 入れた方がよかったかな?


20120302-1.jpg


でも、前回よりは 3層の感じがでております

すこしは進歩。




そんなこんなで、思いがけず 美味しいひな祭りを迎えられました。





クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

[Edit]

出会いたい人に出会えましたっ!


3月スタートの本日
久しぶりに友人とのランチで訪れたのは

以前から とっても行きたかったカフェ

20120301.jpg


 まんまカフェ 」 

これまで何度かリノベーションの内覧会に訪れた
 「 ひだまり不動産 」 さんが手がけた物件のカフェです。 


ほんとに鉄筋コンクリート造りのアパートの1室をリノベーションしたカフェで

これまた、雰囲気がぴったりのかわいらしい年配のご夫婦ふたりがきりもりする
素敵で あったかで 美味しいカフェでした





 20120301-1.jpg
 
めっちゃいいカフェ発見!って感じです。
次は、家族でいきます~。


かわいらしいお店の方や、興味ひかれる店内を眺めていたら・・・

入口から どこかでお見かけしたことのある女性が・・・・
 




もしや・・・と思いつつも
小心者のワタクシ、確信もなかったし、「 うっ」 と躊躇してたら
相手の方も 「?!」という感じで、まんざら見ず知らずでもなさそうな表情


ここで会ったのも 何かのご縁!
縁は 自分から引き寄せるべし!
幸運の女神は、前髪しかない!


という言葉が 駆け巡ったので

「 ◎◎さんではないですか?」 と声をかけました!


やったよ!ワタシっ


だいたい、ワタシもその方にお会いしたのは、2年くらい前の
ひだまり不動産の内覧会のお家で、たった一度だけ。


よくもま~誰か分かったな~



それが・・・
午前中の仕事中に、たまたまパソコンで検索してたら
自宅をリフォームしてカフェを作った方の記事に
この◎◎さんが載ってたのです

あ、◎◎さんとは、空間デザイナーの女性のです。

まんまカフェもデザインされたのは この方
ワタシのブログの話をしてなかったので
了解をいただいてませんので「◎◎さん」ってことで


すごい ご縁ですね~

久しぶりに、うれしいハプニングとなりました



そこからは、やさしい味のランチもいただきながら
あれこれ ペンキ塗りや、ドアのDIYや、ガラスについて
やりたいけど、どうなん?って疑問を思いつく限り質問してました


なんか、やりたかったことが、ぐっと現実に引き寄せられたって感じです。

うっしっし

はりきって ペンキ塗りしよ~っと!




で、その足で訪れた 友人宅
はじめての突撃訪問でしたが、落ち着いた 大人なお家でした
整然と片付いてて、シックで~
うちが、 「下町庶民派~」 って感じだとすると
そこは 「大人なセレヴ~」って雰囲気で
そうか~こんな家で生活してるから、ご家族もいい感じなんだ~
と、思いました。
初めて言いますが、ワタシ的に、この友人の方、結構理想の人なのです。
考え方や 話し方、オープンな感じといい・・・





ってなことがあった しあわせな午後
帰宅したら cyoppiが 「おやつをくれ~」 と、ぴーちくぱーちくしてましたので
作りました。

まぜて ビタントニオが焼くだけ~

20120301-2.jpg

レーズンワッフル 


といっても、ホットケーキミックスを使ったので

「 ワッフルの形をしたホットケーキ 」 とも言う・・・



 
20120301-3.jpg


はぁ~ 思いがけず すばらしい3月のスタートがきれました。

ありがとうございます~




いつも 思うのですが

仕事をしてる方は、名刺を持っていて すぐに自己紹介できますが
単なる主婦のワタシには名刺がありません。

が、講座や勉強会や、いろんなとこに出かけると
自分を知ってもらう、つながってもらうツールがあったらなぁ、と思うときがあります。



今日もそうでした。

よっしゃ!ここらでワタクシも 名刺を作ってみたいと思います。
さ~て、どんなのにしようかな~




クリックお願いしま~す♪


                
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


